人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"イヤモニ"

最近の大きなステージではコロガシやサイドモニターよりイヤモニでバンドサウンドをモニターする方法が主流。フロント陣はワイヤレスゆえどこでも一定のモニター環境が保証されっけど、あゆチャンの一件のように確かに耳にはよくないです。かなりの音量でないと外音に消されるしね。

今回のツアーもイヤモニ聞きながらの演奏多いです(ドラムと私のみですが)。確かに自分の音もチャンと聞こえるしクリックに合わせてればズレルこたぁないのですが、どうも何かひとつしっくりこないのだな〜。いつも慣れてるバンドとしての「体感」がないのです。すぐ横のベーアン氏のキックの「どんっ!」もマイクで拾って自分のコロガシから聞くのが普通ですが、イヤモニだとマイクで収録した音がモニター卓を経由して直接イヤモニから聞こえるワケです。モワっとしたあの空気感が無いのです。でも実際はすぐ横で叩くキックも空気振動としてカラダで「感じる」ワケでして。ここらへんのわずかな時差というか有機的?無機的?な違いに「クリック命?空間の音を共有?」と迷える子羊状態。イヤモニツアー初体験だし〜。

ま、コレは狭いリハスタゆえの感覚でして。実際ドームとか大きいステージではメンバーも離れてるし、一番厄介なホールの反響問題の解決にゃイヤモニは一番簡単な手法なのです。今はカナル型っちゅスッポリ耳にはまり外音も殆ど聞こえないタイプが主流。さらにプロ化すると自分の耳型を耳鼻科で取ってもらいそのシリコンを元にイヤモニのゴム部分を作れるんです。もっとも30万近くするみたいですが。へ〜、そこまでやるか〜。

今日も色々試してみましたが「片耳ずっぽりで片耳緩め、セルフモニターと両方聞く」という曖昧なハメ具合が合ってるかな〜。ちなみに両方ズッポリだと誰が何言ってるか全然聞こえないから悪口言われてもわかりません(汗)。バンドから遮断されたような感覚だし。便利なようで不便なようでやっぱ便利なのかイヤモニ?。福井のステージで検証してみますです。
by aquio910 | 2008-10-09 21:30 | 音楽の話


aquio bitter diary by 近藤昭雄  Copyright © 2006-2012 Akio Kondo 近藤昭雄. All Rights Reserved.


by aquio910

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

PROFILE......

★作編曲家&プロデューサー&キーボーディスト....

★一眼&映像カメラマン&映像制作マン&ライター業も時々...

★ジム&ダンス&映像カメラ撮影&温泉巡り&料理が趣味の不良オヤジ。B型&乙女座。

♪こんな事やってます♪

最新の記事

明けましておめでとうございま..
at 2020-01-05 15:59
馬乗りました!ウマウマ。
at 2019-05-21 13:43
祝 令和元年
at 2019-05-01 03:02
チャイ覚醒
at 2019-04-22 17:23
平成ラストの桜ですね。
at 2019-04-04 22:03
オルガンイコールレスリー
at 2019-03-26 19:44
コンドー楽器のコンドーです
at 2019-03-12 10:31
コメント復活
at 2019-03-05 05:52
世界配信しやした
at 2019-03-04 03:36
1986年頃の"マイスタジオ..
at 2019-01-29 22:33

以前の記事

2020年 01月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 06月
2017年 04月
more...

その他のジャンル

ファン

画像一覧