人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンドー楽器のコンドーです

いや〜何年か振りの長文になってもーたわ。

先月、仕事仲間の女性ボーカルさんから「自宅にスタジオ機材導入したいんだけど、10万くらいでセレクトしてくんなかなー?」とのご依頼。そーゆーの大好きなんです。楽器屋の店員さんみたくアレコレ探して悩む楽しさ笑。

しかし、どこからどこまで?。Macは譲ってもらった2011年のMac ProとLogic Pro Xがあるとの事。8年も前のMacですがCPUのスピードなんてここんとこずっと頭打ち。ここ8年以内のMacなら充分現役。ウチのメインPCなんて2008と2009のMac Proですから全然大丈夫。
コンドー楽器のコンドーです_f0000655_06053592.jpg
てなると、コンデンサーマイク、マイクプリ、コンプレッサー、オーディオインターフェイス、ヘッドホン、アナログミキサー、モニタースピーカー、あたり。これだけを10万でプロ現場で通用するクオリティの機材選びとなるとかなり限定されます。本番レコーディングのデモトラック制作がメインだけど、配信とかもやってみたいと。

ちなみに、プロ現場のレコーディング機材って定番システムがありまして。コンデンサーマイクはノイマンのU87i(25万位)、
コンドー楽器のコンドーです_f0000655_05592150.png
マイクプリは色々あるけど、アバロンのVT-737SP(30万位)あたり、
コンドー楽器のコンドーです_f0000655_06005889.jpg
コンプレッサーは最早コレしかないユニバーサルオーディオの1176(25万位、モノによっては50万とか)。

コンドー楽器のコンドーです_f0000655_05592452.jpg
1176は元はウーレイというメーカーが出した70年代の超老舗コンプでして。実は皆さんが毎日テレビやラジオで聴く音はほぼ100%この1176を通した音なんです。コンプは「大きい声は潰して小さい声は聞こえるようにする」的な音を平坦化する機材で音の現場には必ず必要な物。コンプかけるだけで迫力あるサウンドになり、アニメや映画の主人公になった気分になれます。コンプレッサー話だすと止まらないのでこの辺で(充分長い)。んでなに?ヘッドホンは定番のSONY CD900STです。これも30年前から同じ仕様ですね。これは安くて16000円位。ここまでで軽く100万近く行くわけで。
コンドー楽器のコンドーです_f0000655_05533946.jpg
さて、問題はオーディオインターフェース。2万位のによくあるダイレクトモニター付きはレイテンシーとの関係がややこしく面倒くさいのでアナログミキサーと併用したい。てなると、良さげなコンプレッサー内蔵のマイクプリを探さないと。これがなかなか無い。ぶっちゃけ、マイクプリもコンプレッサーもオーディオインターフェースもパラ出し録音可能なミキサーもゼーンブ入ってるオールインワンなヤツ無いのかなー?と探してたらありました!。

PCと16イン4アウト接続、しかもUSBとFW併用可能、24bitエフェクト内蔵、ワンノブコンプ内蔵、更にUSBメモリに16トラックダイレクト録音可能、などなどてんこ盛りな、あのベリンガーから出てるXENYX UFX1204、しかも4万円!。凄いことになってますがな!オレも欲しいわコレ。いつの間に?と調べたらもう8年も前のミキサー。今も現行品ちゅ事はちゃんと売れて評価も良い証拠。実際にアメリカのAmazonのレビューも満点がほとんど。これしか無いね。きまり!(とは言え若干の不安は拭いきれないベリ。ハズレ引かないとえーのだが。。。)
コンドー楽器のコンドーです_f0000655_05533518.jpg

マイクはほんと色々出てて、見た目で選ぶか(結構大事なんです。目の前にあるからね)
品質で選ぶか。ま、最近のは安くてもかなり出来が良いので失敗はしないんだけど、プロのエンジニアも聴く訳なんでこの辺りを、選んだのがSE ELECTRONICS X1S VOCAL PACK。ここ数年評判良さげで代理店もしっかりしてるし、ショックマウントもホップガードも付いてくる。ここで2万。合計6万。ウワー、あと4万かー。
コンドー楽器のコンドーです_f0000655_05533777.jpg

で、ヘッドホンはやはり現場と同じ音が必要って事で、さっきのSONY CD900STに決まり!14000円。しかし、某ショップだとポイントがかなりついてこの時点で1万円ほど。あと3万ちょいか。ほとんど"ズバリ当てまショー"状態笑。

モニタースピーカーはかなり大事なので、ケチりたくは無いが良いものは高い。軽く10万超える。と、迷ってたら、ちょうど去年末に衝撃のリリースとなったアレを思い出した。アダムちゃん笑。ウチも散々モニター放浪した末にたどり着いたのがアダムオーディオのA7。素晴らしい解像度で世界的に大ヒットしましたがやはり高い......だったのがナンとペアで4万円!ちゅ破格価格のADAM T5Vが出たばかりで評判もかなり良い。お〜〜コレ決まり決まり!。
コンドー楽器のコンドーです_f0000655_05532957.jpg

以上、我ながらパーペキなセレクトではないでしょうか?笑。合計したら11万弱。ボーカルさんに見積もり出したら「それくらいなら大丈夫ですよ」との事。ただセッテイングも頼みたいらしく「アドバイス料含めてコンドーさんの日給はいくらくらい?」と。

日給って初めて聞かれた笑。

焼肉🍖でい〜〜っす笑。

えと、、叙々苑で˚‧*♡ॢ˃̶̤̀◡˂̶̤́♡ॢ*‧˚


by aquio910 | 2019-03-12 10:31 | 音楽の話


aquio bitter diary by 近藤昭雄  Copyright © 2006-2012 Akio Kondo 近藤昭雄. All Rights Reserved.


by aquio910

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

PROFILE......

★作編曲家&プロデューサー&キーボーディスト....

★一眼&映像カメラマン&映像制作マン&ライター業も時々...

★ジム&ダンス&映像カメラ撮影&温泉巡り&料理が趣味の不良オヤジ。B型&乙女座。

♪こんな事やってます♪

最新の記事

明けましておめでとうございま..
at 2020-01-05 15:59
馬乗りました!ウマウマ。
at 2019-05-21 13:43
祝 令和元年
at 2019-05-01 03:02
チャイ覚醒
at 2019-04-22 17:23
平成ラストの桜ですね。
at 2019-04-04 22:03
オルガンイコールレスリー
at 2019-03-26 19:44
コンドー楽器のコンドーです
at 2019-03-12 10:31
コメント復活
at 2019-03-05 05:52
世界配信しやした
at 2019-03-04 03:36
1986年頃の"マイスタジオ..
at 2019-01-29 22:33

以前の記事

2020年 01月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 06月
2017年 04月
more...

その他のジャンル

ファン

画像一覧