人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"請求書〜着メロ"

初めての会社へ請求書を書いておりますが、FBの影響か「ナンか一筆メッセージつけとかないとな~」と思いつつ...『この度はどうも大変お世話になりまして。』......なんちゅ送り状もあり得ないしな~。。やっぱ拝啓から。。ちゅのもカタ苦しいし。。と今までどうり、請求書1枚いれて投函。FBにいたら一筆メッセできるんですが。。いないのでしゃ~ないし。

そうそう、今年から震災復興への税金として「復興税」ちゅものが登場。今までの10%の源泉徴収に加えて0.21%加算されて10.21%に。。よって20万の手取りの場合、222,741円に。ギョーカイで言う「並びで」ってのが通用しなくなるんですわ、震災復興への助けになるならば払いますです〜つか自分の懐は関係ないけどね。政府の決めた事ですが、本当に復興に役立つのか??・・・・・ま、信じましょう。。

しかしこのハイテクネットSNS時代に請求書は手書き捺印&投函。超アナログでいいんですが、漢字を書くという事に完全に劣化してると思いませんか??。だって「赤坂」って間違えて書けなかったモン!って俺だけか~(笑)。。マジで情けないわ。。

今まで書いた請求書は全部保存。ナニかが有った時に必要だしね。んでフル~い請求書見たら記憶に無い仕事もたくさん。。多分単発で誰かの紹介とか。。へぇ~!イロイロやってましたな~。
\"請求書〜着メロ\"_f0000655_1572696.jpg

しかし、イヤでも記憶に残ってるのは着メロの仕事。15年以上前、毎日着メロばっかりやってる時期あってね。作業は単に耳コピーしてプログラミングするだけなんだけど、コレが結構大変。少しでもミスコピーありゃ即リテイク。そしてまたリテイク。精神的にめっちゃ苦痛の連続ですが、当時はギャラも良くてね〜〜かなり儲けさせてもらったけど、クリエイティブな側面は全く無し。割り切ってやるしかない仕事でした。

しかし、芸大や音大の耳コピ得意な学生がどんどん流入して単価も激減。着メロ登場の頃は1曲10万近くあったけど、最後の頃の請求書見ると単価18000円!!!。「そんなオイシい仕事見逃せっか~!」と中間業者がドンドン食い込んだマージン競争の結果でもありますが。。

調子よければ1日で3曲は完成できたんで日銭はイイけど、人として生きてなかったな~。今と比べるとメッチャ暗かったと思いますわ〜自分。。。

やっぱ人と会って目線会わせて話して笑って。。。そんな所もう、ジムしかないですわ。音楽仕事なんてレコーディング以外は、ほとんどメール&Skypeとサーバーで完結しちゃってるしね。

でもFBで再会した中学の同期達は、拙作曲のV6「A.SA.YA.KE」をカラオケで必ず数回入れてくれてるの。でも多分歌ってないような(笑)。ま、その分印税は入ってくるからね~。。微々たるモンだけどその友情に感謝っす!(涙)。

なんせ「A.SA.YA.KE」は自分も歌えないのだ。恥ずかしいとかじゃなくて、自分の子供が大きくなってナニをどう話したらいいか?わかんない状態。。。。

う~ん、今日も支離滅裂な文章だ。。。。スマン
by aquio910 | 2013-05-29 01:56 | その他四方山話


aquio bitter diary by 近藤昭雄  Copyright © 2006-2012 Akio Kondo 近藤昭雄. All Rights Reserved.


by aquio910

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

PROFILE......

★作編曲家&プロデューサー&キーボーディスト....

★一眼&映像カメラマン&映像制作マン&ライター業も時々...

★ジム&ダンス&映像カメラ撮影&温泉巡り&料理が趣味の不良オヤジ。B型&乙女座。

♪こんな事やってます♪

最新の記事

明けましておめでとうございま..
at 2020-01-05 15:59
馬乗りました!ウマウマ。
at 2019-05-21 13:43
祝 令和元年
at 2019-05-01 03:02
チャイ覚醒
at 2019-04-22 17:23
平成ラストの桜ですね。
at 2019-04-04 22:03
オルガンイコールレスリー
at 2019-03-26 19:44
コンドー楽器のコンドーです
at 2019-03-12 10:31
コメント復活
at 2019-03-05 05:52
世界配信しやした
at 2019-03-04 03:36
1986年頃の"マイスタジオ..
at 2019-01-29 22:33

以前の記事

2020年 01月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 06月
2017年 04月
more...

その他のジャンル

ファン

画像一覧