人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"本物"

今日のランチはインドへいてきたあるね
\"本物\"_f0000655_2213570.jpg
吉祥寺に最近オープンした南北インド料理"シャンティサガー"でマトンカレー&ナン&ラッシー&ビールセットを頂く。インド人しかいないのですが日本語一応ダイジョブね。ナンがでかいのなんの。これだけで満腹。味は普通ですな。しかし三種ツマミとインドのビールセットが500円は安い。ナントカ豆のセンベイが素朴な美味さでパリポリパリポリ。店内のインド映画観ながらまた〜りしてきました。インド料理、本物です!
\"本物\"_f0000655_2261479.jpg
20年以上前に購入したデジタルシンセRoland D-50を押し入れから引っぱりだしてセット。今作業中のプロジェクトにあの音色が人道的?道義的?に必要でして。この会社を作り上げた偉人が聴かれるとの事。ソフトシンセにもD-50をコピーした音色あったりするけどダメ。所詮ソフトです。スタカート・ヘブン、やはり本物ですっ!。
\"本物\"_f0000655_2271272.jpg
ウインドチャイムって良いネタがなかなか無くて。やたら早かったり色気なかったりもっとタイムが長いのが欲しかったり。「じゃ自分で録音すっか!」とLP社製のシングルバータイプを購入。実演してみた。しかし下から上は楽だが、アレンジで欲しいのは逆、上から下。コレが結構難しい。最初の一番高いバーに当ててから滑らかにしかも平均にさらに段々ゆっくりと。バーの真ん中よりチョイ上を狙ってスティックを移動させると綺麗な余韻が残るみたい。鍛錬してウットリ系チャイムネタを何パターンも用意して自分のアレンジで利用するっちゅワケだ。やっぱパーカッションも本物がイイのだ!。

んで企みちゅのはウインドチャイムネタを昨日のマイクプリとマイクで高品位録音(ホントはステレオマイクがいいんだけど)でCD化してヤフオクで販売しよかなと。1000円くらいかな。もちろんノーマルなサウンドからコンプガッツリ系、Lo-Fi系、リバーブ&スペイシー系とかアイデア満載でね。ウインドチャイムってバラードじゃよく使うけど、R&B、HIPHOPやレゲエなんかでもよく使用される割にいいネタないからさ。

もしウインドチャイムネタご入用の方がいましたら格安で録音してお送りしますよ〜。

って金取るんかいっ。うそうそ。ワタクシのエロい?スティックさばきで良ければいつでもどうぞ〜。
by aquio910 | 2009-05-21 22:25 | その他四方山話


aquio bitter diary by 近藤昭雄  Copyright © 2006-2012 Akio Kondo 近藤昭雄. All Rights Reserved.


by aquio910

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

PROFILE......

★作編曲家&プロデューサー&キーボーディスト....

★一眼&映像カメラマン&映像制作マン&ライター業も時々...

★ジム&ダンス&映像カメラ撮影&温泉巡り&料理が趣味の不良オヤジ。B型&乙女座。

♪こんな事やってます♪

最新の記事

明けましておめでとうございま..
at 2020-01-05 15:59
馬乗りました!ウマウマ。
at 2019-05-21 13:43
祝 令和元年
at 2019-05-01 03:02
チャイ覚醒
at 2019-04-22 17:23
平成ラストの桜ですね。
at 2019-04-04 22:03
オルガンイコールレスリー
at 2019-03-26 19:44
コンドー楽器のコンドーです
at 2019-03-12 10:31
コメント復活
at 2019-03-05 05:52
世界配信しやした
at 2019-03-04 03:36
1986年頃の"マイスタジオ..
at 2019-01-29 22:33

以前の記事

2020年 01月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 06月
2017年 04月
more...

その他のジャンル

ファン

画像一覧