"国連からぁ〜の。。"

『昆虫は栄養価が高く採集もカンタン、世界的な飢饉時に理想的な食料になる。。』

国連食糧農業機関(FAO)がそんな報告書をまとめたってさ。近いウチに世界的飢饉がやって来る可能性が高いって事か。。

んでフライデーかナンかで「じゃ、それらを全部食べてやろうじゃないの!」って記事をコンビニで立ち読みんぐ。

モチろん画像と解説入。昆虫食マニアの某氏が、得意げに次々と制覇。塩揚げやバター焼きで。。イチバンウマかったのがバッタ。そしてイナゴ(日本でも有名ですね)。ナンと3位に。。

ゴ キ ブ リ

モロッコとかアッチの外来種のゴキちゃんだけど、見た目はやっぱゴキブリ〜。解説によると、日本でよく見る、茶バネゴキブリや黒いヤツも、充分に火を通せば食えるんだって〜!。もっとも衛生面で推奨はしないらしいけど。。。外来種のは自然界にいるヤツらなので安心らしい。

さらに蜘蛛も栄養満点で食えるらしい。神社や空き地にいけばたくさんいる「女郎グモ」がオススメだって。

ま、考えれば、農薬ガッツリの野菜、カドミウム&水銀入や、抗生物質たっぷりの養殖魚や豚牛鳥に比べりゃ、昆虫は自然界のモノしか食ってないゆえ、良質なたんぱく質や脂肪、その他たくさん有効なビタミン群を含んでてもフシギじゃない。オーストラリアのアボリジニは、でっかい芋虫が主食だし。アレは焼くと相当ウマいらしいよ。

オイシくて栄養満点!B級グルメチャンピオンの「シロコロ・ホルモン」って、切らずに裏返して、丸ごとホルモン食ってるけど、アレ、牛ちゃんの大腸と小腸。。つまり、◯ンコちゃんが詰まってた部分を、好んで食ってるワケ。(チャンと洗浄してるけど、想像すると.....)。その方がよほど ? ? ? なのかも。「見てくれ」が悪くなければ人間はナンでも食っちゃうワケ。

高級おフレンチで出て来る、羊の脳みそも、見た目はタダのペースト。でも羊ちゃんの頭部だけ出て来て、斧で叩き割って、噴き出した脳みそをスプーンで食えますかっ!?....って多分中国人は平気だろうね。足のついてるモンなら人間と机以外食っちゃうから。。自分は食えまへ〜ん〜〜...ってなると鳥や豚も牛も一緒だよ。屠殺する所から見たら。。。人間ってやっぱ傲慢だよな。。

ゴキブリ、ウチも最近出没してますが、アイツらだって何も悪さしてるワケじゃなく、ただ種の保存を全うしてるだけ。地球規模やガイア理論で考えたら、ゴキブリも人間も一緒。単に人間が見た目で「害虫」扱いにしてるのであって。カラスもそうだな〜。見た目で損するのってやっぱ割合わないよな〜。。見た目で判断する事こそが「悪」でありますっ!。

それより「見えないモノ」の方がもっと怖い。。。

もう忘れちゃってるけど、チェルノブイリの食物連鎖。高濃度ワルいモンがタップリなデュモリナ小麦粉。パスタですな。ウクライナ産のがイチバン危ないらしいけど、そこまで書いてないしね。

『日本人が高濃度の放射能浴びた野菜を食べても大丈夫なのは、ナガサキ、ヒロシマの原爆で抗体ができてるからだ』

いっときそんなアホみたいな話が海外で話題になってましたな。。


ゴ キ ブ リ と 放 射 能 。ど っ ち が 怖 い ? ? ?


↓ケムシ嫌いな人はクリックしないでね!

More
# by aquio910 | 2013-06-09 02:36 | その他四方山話 | Comments(0)

"実名報道から〜の"

たまにはマジメ?話も。


大学法学部の卒論は『冤罪と犯罪報道』。

f0000655_4404850.jpg

冤罪についてあまりに深いので割愛するけど、実名報道は今でも暗儀に思う事多し。

例えば「自分の父親が、アクセルとブレーキ踏み間違え、甥っ子を轢き殺してしまった不幸な偶然の事故」も、マスコミにゃ超オイしいニュースソース。。。(大学時代バイトで某TV局報道部いたんでわかるけど、ADは午前から夕方のニュースネタ探しに奔走)……。

日本の実名報道の原則では、量刑なんて関係なく、この父親の実名は即報道されるのが日本のマスコミの現状。ちなみにスゥエーデンの徹底された匿名報道主義は世界的有名。by「犯罪報道の犯罪」浅野健一(著)

ちょと寄り道しますが。。

刑事訴訟法上、戦後の法体系では、レイプ事件に関して、「当被害者と思わしき女子が布を自ら臀部に敷いていたのであれば合意の元の性行為」....として刑に値しなかったり(そこらへん伝説化してますけど)。ま、布まで敷かないにしろ、女性は酒入っちゃうと危険でね、シラフになって「許せないっ!」とての今もよくある例。強姦に関しては完全に親告罪なので、女性側から告訴されると男性側は圧倒的に不利。最近某柔道先生がナンヤラとか、マスコミでもよく取り上げられてますよね。。。『合意の元』の証拠は録画でもしない限り、どこにも無いのでダンナ!要注意だよっ!。。ってダレに言ってるのか。。。(汗)。あ、13歳未満の男子については強制わいせつ罪が適用されます。あと準強姦とかイロイロあんだけどね。結構マジメに勉強してました。。

閑話休題。。


時に実名報道がどれほどの狂気を産み出すか?。当然、贈賄や麻薬、傷害強盗&殺人など….社会的&道義的責任のある事件は実名報道であるべき。しかし悪意無き、しかも偶然の過失事故案件は、仮名を使用した匿名報道であるべきだと思う。本名が全国に知れ渡る事で、当人の人生は180度転換する。加害者かもしれないが、まだ量刑前の当事者の人生を左右する資格は報道機関には一切無い。裁くのは司法であってマスコミではない。

そういう意味で「業務上過失案件の実名報道を辞めるべきだ!」と、学生時代からずっと今も頑に思っている。国民が知りたいのは、実名でなく事件の背景。公務員は刑事告訴されない限り実名は報道されない。教員教諭も大方左様である。

一般人には普通の生活があり普通の人生があり普通の終末を迎える。

「業務上過失致死傷罪&偶然事故案件匿名報道」派としての話。
# by aquio910 | 2013-06-07 04:38 | マジメ?話 | Comments(0)

"ダンスから〜の。。。"

ジムのメニューもイロイロ変わりまして。

最近はハウスやロック(RockでなくLock)が人気。自分もロックが超楽しくて、週3回はトゥエル、スクーピードゥ、ロック、スクーリング、スキーターラビットとハイテンション!(「トゥエル」はSM◯Pの仲居クンが得意なヤツね)。

ハウスの基本は、パドブレの連続で地味なんだけど、キックのギリギリの所でビートを取らないと、ハヤ取りになってカッチョ悪い。しかも足はすり足で。でも地味な分滋味に楽しいww。ま〜ホントにハウスのワザやったら足がタコさん状態なっちゃうけどね(汗)

んでご無沙汰だった、ボクササイズも復活。みっちり腹筋と体幹使って60分1本勝負!。不思議な事に終ってみると腹筋割れてるの。明日には戻ってるけどww。。毎日やったらスゲェ割れるだろうな〜。しかもボクササイズの後に、ロックがあるんだけど、トゥエルが回る回る〜!。うん、このコース決定!

そんな運動会状態の脳は、アドレナリン出まくりぃの活性化、リズム感も良くアレンジもはかどります。自分にとってダンスやボクササイズは、もはや薬と一緒、無いと死んじゃう(笑)

しか〜〜し。。。

ストレッチが充分にできない夜のレッスン後は(23時直前終わりで風呂&サウナで23時半には退館なの)、足の指がスカイツリツリ〜状態。指がバラついてると勝手にウニョウニョ動くタコさんになりやすいのでテーピングで固定。アレはマジで激痛なのです!!!しかも連動してふくらはぎや太もも裏まで、連鎖ツリツリなるから怖い怖い〜。。。
f0000655_0501210.jpg

ま、いわゆるひとつの纏足です。。

つ〜〜かキツ過ぎた〜。。夜はムクんでるかも。。

f0000655_0501775.jpg

そういやコイツも夜型なっちゃって。。夜中2時頃ノコノコ起きてきて「メシくれ〜」ww

自分と言えば、残った小松菜の茎ばっか食べてますww


あ、ジム前には砂糖をスプーン5杯をお湯で飲んで行きます~って生卵スタローンか!w

変にご飯食べるより効果テキメンです。

しばらくアマ〜いロック野郎です!。。。ww
# by aquio910 | 2013-06-04 00:46 | ジム&ダンス | Comments(2)

”チャーハン”

吉祥寺駅。井の頭公園口にチャーハン専門店がオープン。
f0000655_4431860.jpg
行ってみた。小栗旬やつんくの名前が。。。なにげに嫌らしい。。こういう店でウマい店は大抵無いと相場は決まっている。。しかも普通のチャーハンが無い。。。どうもアンカケチャーハンの店らしい。

この前通る度に客も増えてるしテイクアウト待ちもいる。ふ〜ん、ウマいのかも。食べてみないとわかんないんで食ってみた。
f0000655_4461631.jpg
イチオシの「鹿児島黒豚挽肉のアンカケ」。ご飯も有機農法のコシヒカリ。うんうん、肉のアジしかしないけど、まあウマいんでないの??。
f0000655_4433928.jpg
別日に「エビ玉あんかけチャーハン」。おお!これはウマい!エビちゃんプリプリッ!。
f0000655_444510.jpg
さらに別日に食した「カニクリームあんかけチャーハン 」はズワイガニを使用し、クリーム仕立てのあんをかけたもの。ふわ〜っっっと優しい味わい。

。。。とほぼ制覇したのだが、オープンキッチンには、調理人が1人しかいなく、チャーハン上がった後の処理に、スタッフ女子の手際の悪さで、アツアツのチャーハンがどんどん冷めていく。アンやらトッピング終了して、テーブルにくるまで放置されること3分。チャーハンは出来立てをハフハフ食うのが醍醐味なのに〜。まだオペレーションがうまく行ってないせいだろうが。

イチバン旨かったのは蟹アンカケチャーハン、スープ付き780円。ご飯の量はアンの分少なめ。これが六本木とかなら逆に大人気でしょう。周辺が高い店ばかりだかんね。

しかしこの「炒王」がある公園口周辺は風俗店も多く、単価280〜380円激安店地帯。隣の日高屋ならチャーハン420円。その向こうの老舗「おおむら」でも620円でオヤジの汗入りチャーハンが堪能できる(笑)。↓ウマいマズいっての超えたオヤジの作るチャーハン!。未だファン多し
f0000655_515673.jpg

渋谷の某蟹チャーハン専門店なら、500円でカニ餡付きチャーハンが頂けると思うと780円は高いかな〜。福井から襲来した「小川屋」でロースカツカレー&永平寺ソバ740円満腹コースが最近のお気に入り。昨日行ったら行列できてたし。でも「炒王」もイイもの使ってるしサービスも良いし女性には人気でそう。サービスの杏仁豆腐は絶品でした!。

しかし、、、ここ二ヶ月でフィンランドからドーナツ専門店やら、アメリカから有名パンケーキ屋が日本上陸一号店を吉祥寺で出店。10年前のシナボンもそうだったけど1年で撤退。吉祥寺住民はぶちゃけケチでそういう外来モンには閉鎖的です。土日の観光客のみじゃやってけねぇっす。

名古屋人と気質が似てるかもね(笑)。だから25年前、吉祥寺に決めたのかも。。。

でもフィンランドのドーナツ「アーノルド」。。。揚げてない生地、ウマかった〜!!!。つけめんと一緒で小麦を味わうってドーナツ。ココは是非!!。
f0000655_4495924.jpg

# by aquio910 | 2013-06-01 04:44 | 食べ物系 | Comments(6)

"請求書〜着メロ"

初めての会社へ請求書を書いておりますが、FBの影響か「ナンか一筆メッセージつけとかないとな~」と思いつつ...『この度はどうも大変お世話になりまして。』......なんちゅ送り状もあり得ないしな~。。やっぱ拝啓から。。ちゅのもカタ苦しいし。。と今までどうり、請求書1枚いれて投函。FBにいたら一筆メッセできるんですが。。いないのでしゃ~ないし。

そうそう、今年から震災復興への税金として「復興税」ちゅものが登場。今までの10%の源泉徴収に加えて0.21%加算されて10.21%に。。よって20万の手取りの場合、222,741円に。ギョーカイで言う「並びで」ってのが通用しなくなるんですわ、震災復興への助けになるならば払いますです〜つか自分の懐は関係ないけどね。政府の決めた事ですが、本当に復興に役立つのか??・・・・・ま、信じましょう。。

しかしこのハイテクネットSNS時代に請求書は手書き捺印&投函。超アナログでいいんですが、漢字を書くという事に完全に劣化してると思いませんか??。だって「赤坂」って間違えて書けなかったモン!って俺だけか~(笑)。。マジで情けないわ。。

今まで書いた請求書は全部保存。ナニかが有った時に必要だしね。んでフル~い請求書見たら記憶に無い仕事もたくさん。。多分単発で誰かの紹介とか。。へぇ~!イロイロやってましたな~。
f0000655_1572696.jpg

しかし、イヤでも記憶に残ってるのは着メロの仕事。15年以上前、毎日着メロばっかりやってる時期あってね。作業は単に耳コピーしてプログラミングするだけなんだけど、コレが結構大変。少しでもミスコピーありゃ即リテイク。そしてまたリテイク。精神的にめっちゃ苦痛の連続ですが、当時はギャラも良くてね〜〜かなり儲けさせてもらったけど、クリエイティブな側面は全く無し。割り切ってやるしかない仕事でした。

しかし、芸大や音大の耳コピ得意な学生がどんどん流入して単価も激減。着メロ登場の頃は1曲10万近くあったけど、最後の頃の請求書見ると単価18000円!!!。「そんなオイシい仕事見逃せっか~!」と中間業者がドンドン食い込んだマージン競争の結果でもありますが。。

調子よければ1日で3曲は完成できたんで日銭はイイけど、人として生きてなかったな~。今と比べるとメッチャ暗かったと思いますわ〜自分。。。

やっぱ人と会って目線会わせて話して笑って。。。そんな所もう、ジムしかないですわ。音楽仕事なんてレコーディング以外は、ほとんどメール&Skypeとサーバーで完結しちゃってるしね。

でもFBで再会した中学の同期達は、拙作曲のV6「A.SA.YA.KE」をカラオケで必ず数回入れてくれてるの。でも多分歌ってないような(笑)。ま、その分印税は入ってくるからね~。。微々たるモンだけどその友情に感謝っす!(涙)。

なんせ「A.SA.YA.KE」は自分も歌えないのだ。恥ずかしいとかじゃなくて、自分の子供が大きくなってナニをどう話したらいいか?わかんない状態。。。。

う~ん、今日も支離滅裂な文章だ。。。。スマン
# by aquio910 | 2013-05-29 01:56 | その他四方山話 | Comments(0)

”流行。。。”

人間交差点を読み出すと止まらないんだが、おもろいけど実に暗い話が多く、ちょと滅入ってる時(あんのか?ww)に読むと泥沼に片足突っ込む感じで、アンニュイな一日を過ごす事となるのだ。。。

30年前からの連載分ゆえ、80年中心に戦中から戦後、バブル、崩壊、そんな中での人間模様を深く抉り取ってゆくストーリー。
f0000655_105272.jpg

結構勘違いしてる人多いけど、「島耕作シリーズ」や「黄昏流星群」「ハロー張りネズミ」ちゅ代表作は原作も絵も弘兼氏。ただ「人間交差点」は絵だけで脚本は「教師びんびん物語」等で有名な矢島正雄さん。

全く正反対のストーリー性。弘兼さんが脚本なら、けしてバッドエンドは無い。読み終えた感も爽やか。しかし矢島さんの人間交差点はラストがどうにも暗い。けどエンターテインメント性はしっかりあるし、泣きも入る。

ま、そんな人間交差点を読んでると、必然的に70年代〜90年代初頭の「流行」が否応なく出て来る。80年代初頭、レッグウォーマー&レオタードのエアロビクス、ダウンジャケット、後半なら聖子チャンカットやトシチャンヘアー、カフェバーやウォーターフロント。。。TVもアイドルも音楽もファションもカルチャーも全てにおいて「流行」があって「流行遅れ」があった。

しかし、今それって。。あるのかな・・と愕然としてしまった。

無いよ。全然ない。ファッションも別にナニがどうのって無い。ヒット曲も無い。知ってる曲さえも無い。あの化け物のような牽引力はどこに行ったんだろう。

80年代。おそらく、あの30年も前の時代をリードしてきたのは、高度経済成長をリアルタイムでカラダで知ってる40代〜50代。学生運動の経験も重要だ。そして流行を欲する若い人間(ちょうど自分のトシだな)がうごめいていた。

需要と供給の一致と、「流行」というサブカルチャーにダレよりも早く乗っかろうとする東京人。そこからマスコミを経て全国へ波及する。その連続だったのが80年代。90年代もバブル崩壊しても「流行」はちゃんとあった。

今。音楽で流行ってるってものってすぐ口に出るのってAKBくらいでしょ?。韓国勢も当時のパワー無くなったし。しかも殆どの人がオリコン20位で知ってる曲が無いって時代も過去にはあり得なかった。

ファッションも「流行遅れ」っていう言葉自体死語となったようで、ブランドよりダレもが着てるユニクロでOK。

しかし金がないわけではない。持ってる人は持ってるし、購買意欲が喪失したワケでない。本当に欲しいものはチャンと金を出して買う。インターネットが買い物へ行くという行動力を失わせたのも一因。その代わり「ポチッとな」でナンでも買えるネットショッピングの威力は絶大。

TVCMも視聴率低下=効果が薄い。バナー広告もはたしてどれだけの効果があるのか。押しつけられても買わない。欲しいものしか買わない。そういう意識が蔓延してるんだろうな。それはそれでイイ事だと思うけど。

このまま流行ってものが無い時代が続くんだと思う。みんな頭が良くなった分、経済が回らない。皮肉なモンです。

グルメだけかな。マスコミや雑誌を注目させるほどの牽引力がある流行って。特にラーメンね。すごいよ!一風堂なんてニューヨークじゃ一流ディナーで客単価5000円!。日本で高級素材使ってウマいラーメンを1000円以下でひぃひぃ商売するより、いっそ海外で勝負した方が断然有利。だってまだ知られたばかりのジャパニーズフード。ブラジルとかさ、どんどん進出していくよね。

築地も海外観光客にとっては大流行。特に海鮮系や寿司。ウマいものには並ぶし金も出す。

料理は勝負がすぐ決まる。ウマいかウマくないか。そんだけ。さらに言えばスゴくウマいか、普通にウマいのか。ウマくないもの、ましてマズいものが売れる訳ない。

昔は普通に客が入ってた店がどんどん淘汰される。今後も大衆の舌はどんどん肥えてゆくだろう。競争も激しいラーメン業界で、安定した経営なんぞあり得ないが、客の感想が即決な分、実にやりがいのある仕事だと思う。スープの仕込みはフランス料理のフォンと一緒。究極の味に頂上は無い。


んで、え〜と、結局ナニが書き買ったのかよくわからんが........

ま、人間交差点を読むと思考回路がグルグルして、長文が書きたくなるという事。。。

なのか???
# by aquio910 | 2013-05-27 01:00 | その他四方山話 | Comments(0)

"亀来ました〜"

ワケあって我が家に家族が増えました。

f0000655_14405061.jpg

ヘルマンリクガメ(2歳)

おフランスに生息。ワシントン条約で輸出入禁止なご高貴な品種でございます。

お食事は……

青梗菜、小松菜、サニーレタスなど。。至って普通ですが食いつきがイイのが....

モヤシ!!

安上がりでございます(笑)

鳴かないし、丈夫だし、カワイイやつです。
f0000655_14413666.jpg

隅っこ大好き(笑)。

大事に育てます。。。
# by aquio910 | 2013-05-24 22:43 | その他四方山話 | Comments(0)

”タンメン”

中本はウマいが蒙古タンメンは好きじゃないけどタンメンは好き。

ワケわかんないでしょ〜〜(笑)。

「中本」が店名、カラ旨「蒙古タンメン」がイチバン売りメニュー、んで全然辛くないフツーのが「タンメン」。「ラーメン」という文字は一切ないのが特徴ですね。
f0000655_19302933.jpg
数年前は「北極シリーズ」で黄門サマがひぃひぃ言わしておりましたがトシのゆえ、最近はタンメン&激辛スープ単品のセットが定番。
f0000655_19302840.jpg
よーするに「タンメンの辛つけ麺」

実は蒙古タンメンは別にウマくないの(個人的見解)。単なる麻婆ラーメン。しかし意外な事にタンメンはハイレベル。ま、アツアツのラードとケミカル入りですけど〜。。。野菜の甘みと塩加減と超粗挽きの黒胡椒とニンニクがたまりまへん。

野菜大盛りカタ麺のタンメンをバフバフと堪能したあと、刺激求めて太麺を赤い海へ野菜や肉と共にドボン。
f0000655_19303010.jpg
北極卵も半分。うま〜。

んで最後は定食のライスにタンメンスープでおじや。うま。。
f0000655_1937392.jpg


赤い点々が散らばったテーブル拭いて、ドンブリカウンターにアゲて、

ごちそうさまでした!
# by aquio910 | 2013-05-22 19:25 | 食べ物系 | Comments(0)

”200万円コース”

MINI MOOG記念モデル。しかもパネルは純金仕上げ!!。インレイ(横の模様)は日本産最高級真珠ちゅ超豪華世界30台のみ限定品。そのお値段200万円!。

楽天で日本1台のみ発売してんの。

オレが買えばもうダレも手に入らない。。

超プレミア付いて数年後には500万円とか。。。

清水の舞台がどれだけ高いか知らないけど。。。
f0000655_132229.jpg




思わずポチッとしてしまいましたっ!!




って、買い物かごに入れただけです。入れただけ(笑)。
f0000655_1315183.jpg
いやぁ〜スリル満点!。今日も数回入れては出して遊んでしまった。。。(笑)

ま、スーパーマーケットで言えば、カゴにいれてレジ前で急いで返しに行く。。の図。
f0000655_1314679.jpg
時が時なら絶対あのお方が買ってるでしょうけど。今はどうなんでしょ〜ね。
f0000655_1314852.jpg


一体ダレが買うんでしょうかね〜〜。
# by aquio910 | 2013-05-20 23:34 | ソフト&機材&コンピュータ関係 | Comments(4)

”ブログ vs FB”

FACEBOOKももう一年半。長文はあんまり書かないんだよね。画像とチョイ追記みたいな。

増殖中友達現在257人。その方達のウオール(書き込み)がタイムライン上に数分単位で流れていくのを、皆様スマホやiPhone、タブレット等で随時チェックしてるんですわ。しかし、スマホでないバッテリもダメポなガラケ持ちのアタクシは、家でMacBookAirを開いてる時しかタイムライン見てないゆえ、知らないウォールの方が圧倒的に多いんです。ま、遡及してイロイロ見てますけど、FB自体結構重いんでレインボーマーク回った時点(考え中)で終わり。
f0000655_22412096.jpg
スマホ&iPhoneだとFBアプリが起動してる以上、メッセージでいつどこにいても「つかまっちゃう」ワケです。それはじぇ〜ったいイヤなのでスマホにゃしたくないの。ま、「電波入らない」「電源切ってた」とか言い訳できますが、その間にコメ書いたりレス返したり「いいね!」押したりしてると全部バレちゃうんですわ。

しかも古い記事はどんどん省略化。自分の過去の記事さえも数ヶ月前のはアトランダムに消えてる(実際は消えてないけど、見るにはちょと面倒。日記代わりにしてると最悪)

ただブログと大きな違いは「FBならダレとでも連絡がとれる」ちゅ事。FBは自分の知らない人でもメッセージは送れるので、間接的にお世話になった方とか、メルアド知らなくても、一筆書けたりするのが便利です。もっともクレーマーとか来るかもですがブロック体制も万全です。
f0000655_22405747.jpg

それと文章を書くという能力?がかなり衰える気がしますね。自分ブログほとんど書かなくなって言語障害が出るように。。って、ウソですけど、なんかトシのせいか構築力というか思考回路が劣化した気がすごくします。その分ダンスでサプリしてる感じ(笑)。

後はFBの257人友達の正体はわかってるので(最初は大半音楽業界人だけでしたが、FBで中学同期に見つかり、32年ぶりに再会してから一気に40人ほど増えて、高校同期も20人ほど増加)、主観的な内容はあまり書けない。しかもタイムライン上げた時点で「いいね!」やコメがすぐに入る場合多し。コメは基本返すポリシーなので書き逃げが出来ないのだな。逆にブログはどなたがご覧になられてるか一切???なので好き勝手に書いちゃえるとこがフリーでいい。コメも滅多につかないしね。
f0000655_22393253.jpg
ブログなら完全に日記代わり。数年前の記事もすぐ検索OK、画像で探す事もOKに。ただし下書きは絶対別ソフトで!。エキサイトまだバグってるんで投稿欄で書いて送信した時点でエラー。。。その時点でちゃぶ台ならぬMacBookAirひっくり返すかんね〜!。

というワケ(笑)でぇ。ブログもなんでもイイのでやってゆこうかな~と。。

すでに完全に食い物ブログですけどね(笑)。
# by aquio910 | 2013-05-19 22:42 | その他四方山話 | Comments(2)

”ビフカツ”

f0000655_654721.jpg
先日所用で行った新橋。ちょうど昼前の11時。狙いのニュー新橋ビル地下「チャーハン王」にゃもう行列が出来てる!!(11時半の約束なので11時開店の店しかダメなのでした。結構少ないです)。並んでる人に「コレ、チャーハンの行列ですか」と質問したら「いや、隣の店ですよ」。

その店はごく普通の定食屋だが、ドアに貼られたたくさんの紹介記事その全部に「ビフカツ」の文字が。開店前の行列=相当ウマい店。しかも吉祥寺と違い舌の肥えた新橋サラリーマン&OLに認められた名店。
f0000655_6502799.jpg
じゃ折角だし並ぶか!と8人目の人に。11時開店。慣れた采配で客をさばく20代後半の娘さんの目力がイイ。これだけで名店の証と見た(笑)。7人でストップ。中はカウンターが埋まってテーブルが空いてる。(こういうの最近多いんだけど、中で待たされるより、外で待たせて入ってからすぐ出て来た方が心理的に「待たされた」感が少ない。。ちゅオペレーションの代表格)。

数分で自分以降がどんどん店内へ通されるが全員テーブル相席。当然OKですが4人全員知らない同士は初めて。全員スーツ姿の20代、50代2人、んでカタギじゃない人ひとり(笑)。

お姉さん曰く「オススメは3番の”ロースカツ定食です”」。ソースカツ丼にしようかと思ったが全員一気にそれを頼んだ。なにか連帯感みたいものを感じた一瞬...のも束の間、たった2分でビフカツちゃん降臨!。
f0000655_6504153.jpg
もう見た目からして最高です!。トンカツは充分火を通すので出てくるまで時間かかる。しかし牛なので揚げるのはたった「30秒」!!しかも超レア。ソースは二種。醤油と特製ソース。ワサビをつけて食べるらしい。
f0000655_6501613.jpg
先ずはビフカツをワサビのっけ醤油で食べてみた。
f0000655_6502362.jpg
ウマッ!!。肉質もかなり柔らかいし甘い!。特製ソースとの相性もバッチリ。みそ汁もアツアツで美味しい。ご飯もかなりウマい。シャキシャキキャベツには特製ソースが合う合う!。ご飯は一杯まで無料なので早速おかわり。あっという間に完食。。。。旨かったぁ〜マジで!。

結構ボリュームありぃ〜ので1200円。隣のチャーハン王は単品880円。アレ、ご飯と卵だけだよ。その差は歴然!。チャーハン王もヤバいとこに出店しちゃったね。ココもウマいらしいけど、人間の心理はナゼか行列に惹かれるもの。しかしアレだな、自分の信念も相当弱い事が露見しちゃたな。。。行列に弱し(笑)
f0000655_6503082.jpg
新橋ビフカツの名店。「おか田」。あのZAGAT掲載店(だから絶対ウマいって事じゃないけどね)。
f0000655_650192.jpg
ランチしかやってなく12時過ぎると30オーバーの行列。ま、すぐ出て来てすぐ帰るから回転めちゃ早いけど。

新橋行った際は絶対食うべしべし!(笑)。
f0000655_6503715.jpg

# by aquio910 | 2013-05-17 06:57 | 食べ物系 | Comments(0)

師匠っす

f0000655_6443075.jpg

# by aquio910 | 2013-04-28 06:44 | ジム&ダンス | Comments(0)


aquio bitter diary by 近藤昭雄  Copyright © 2006-2012 Akio Kondo 近藤昭雄. All Rights Reserved.


by aquio910

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

PROFILE......

★作編曲家&プロデューサー&キーボーディスト....

★一眼&映像カメラマン&映像制作マン&ライター業も時々...

★ジム&ダンス&映像カメラ撮影&温泉巡り&料理が趣味の不良オヤジ。B型&乙女座。

♪こんな事やってます♪

♪Rodeo Drive.Inc♪


最新のコメント

えーと、実は私も被害者で..
by memesachikonezu at 20:37
柏のシンさん!いや〜大変..
by aquio910 at 01:57
久しぶりに覗かせて頂きま..
by 柏のシン at 22:54
jasoさん、ありがとう..
by aquio910 at 13:50
祝!更新! が、放置三..
by Jaso at 13:40
あはあは〜。二年振りに更..
by aquio910 at 00:47
祝!二年放置。あはあは。
by Jaso at 17:49
jasoさん> 祝..
by aquio910 at 11:55
祝!一年放置書き込み!あは。
by Jaso at 00:51
松山さん〜>浜木綿子さん..
by aquio910 at 05:37

最新の記事

花見2017
at 2017-04-07 00:52
お疲れ様でした!
at 2017-04-02 23:26
てるみひどい
at 2017-04-02 06:46
さようなら
at 2017-03-31 04:06
久しぶりねー
at 2017-02-09 02:06
体組織計測は運動前にV(^_..
at 2016-08-30 19:32
"焼きもろこし"
at 2016-07-06 01:03
"警察24時その後"
at 2016-06-19 23:00
"警視庁24時的な"
at 2016-06-13 01:50
ご無沙汰です!!
at 2016-05-19 00:46

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

ファン

画像一覧