"覚醒"

冬眠中だったチャイが見事に復活。

まだ寝ぼけ眼だけど、死ななくてよかった。

小松菜とモヤシ。

一番好きなのはアンティーブって贅沢すぎるのでスルー(笑)

昨夜は一緒に寝ました。メスなので「女と寝た」という事になるのかな。

気がついたらベッドからズリ落ちてひっくり返ってました。

亀って自力で起きれないの。

敵から身を守るのも甲羅。ひっくり返って起き上がれないのも甲羅のせい。
f0000655_5435477.jpg
っていうのもナンだか情けないというか微笑ましい話です。
# by aquio910 | 2014-03-24 05:43 | その他四方山話 | Comments(0)

”親友”

この業界において「親友」ってそもそも存在しなかったりするんです。

スタジオ作業終れば「お疲れ様!」てのが普通。

でもそれを超えて、叱咤激励してくれる友人がいます。

本当にありがとう。



自分という看板を背負った以上、己の力を信頼するしかない。

でも自分の力を信じる仲間がいる。心から頼れる仲間がいる。

己の実力を信じた者同士が新たなイノベーションを産み出す。

そう信じて、そう願って、そうありたいと思って新たな人生をスタートさせたい。


ありがとう。
# by aquio910 | 2014-03-20 04:02 | その他四方山話 | Comments(1)

"3月です"

ぶちゃけ、色んな事がありまして。。。。

真摯に受け止めて今後の身の置き所を考えようと思います。

49歳の新たな出発ですかね。。。。
# by aquio910 | 2014-03-06 03:52 | その他四方山話 | Comments(0)

”リスク・マネージメント”

ここんとこ、オリンピックやら山梨や他県の大雪被災&孤立やダイバー救出やら、、

様々な大事がありましたね。

報道の優先順位=視聴率を奪取する事に依存するのはわかってますが。。

「長い物にはまかれろ」ていう時代も終ったと思います。

数々のニュースソースもSNSから口コミでメディアに感染。その時点ですでに時遅し。

アベさんに危機管理を期待するのもアレですが、国外への訴求だけでは意味がないように思います。

国外も大事ですが同様に国内の安全保全。島国特有の自意識過剰はいたずらに弊害を産むだけかと。


福島も相変わらず高濃度が漏れ漏れです。本当に日本は大丈夫なんでしょうか。。。。。


我が身は自分で守る。誰も助けてはくれないと思って行動しないと。

ハードやソフトばかり充実して、肝心の現場対応が疎かになってる。

バーチャルな危機管理は机上の空論。


明日はどっちだ???
# by aquio910 | 2014-02-19 03:24 | その他四方山話 | Comments(0)

”45年ぶりの大雪”

昨日はほぼ24時間雪が降り続けまして、結果千葉では30センチで観測史上最高、東京都心でも27センチと戦後3番目だそう。

井の頭公園は30年ぶりの「かいぼり」(水を抜き取ってゴミや外来種を駆除する)中。干上がった湖面に雪が積もって滅多に観られない一面の銀世界。
f0000655_9164665.jpg
f0000655_9163384.jpg
f0000655_916221.jpg
ニュースでは、たくさんの外来種が捕獲されたと同時に、
f0000655_916071.jpg
300台以上の「自転車」も捕獲されたと。ひどい話やわ〜。ウナギもいたらしく、それは天然物として是非蒲焼きで食わして欲しい。きっとマズいだろうな〜。。

f0000655_9243648.jpg
f0000655_9254535.jpg

12時間以上降ったら、チリやゴミは無くなり、それは純粋な雪らしい(東海林さだお氏曰く)。ので「スノー・オン・ザ・ロック」。雪も食ったけど、普通の味。埃っぽさもなく、かき氷みたい。
f0000655_9161891.jpg
ウイスキーもなにげにまろやか。当然、ちょびっとはケミカルでニュークリアな物質も入ってるかも?ですが、ま、気にしない。
f0000655_9234640.jpg
一夜明けたら、結局吉祥寺は30センチくらい?。でもこんなに積もったのは名古屋時代も含めはじめて。
f0000655_9155844.jpg
クルマも雪だるま。

今日は10度まで上がるので、道路はワヤクチャなカオス状態となるでしょう。

もう雪はいらない。
# by aquio910 | 2014-02-09 09:20 | その他四方山話 | Comments(0)

”吉祥寺Strings で カナエる の巻”

「吉祥寺Strings」っちゃナカナカのジャズ界大御所が出てるハコですが、初代オーナーがジム友のサムさんとは去年知ったばかり。サムさんもやる時はやるね(笑)けど裏話はココでは書けないなりねww。

てなワケで、香苗嬢のStrings新春初ライブに参加....というか「スゲェ近所だから、チョイと弾かせてちょ!」的なゲストww。(画像借用ごめんなさい〜)。
f0000655_238080.jpg
香苗嬢のアルバムで初アレンジした「Going」と歌もの「蛍」。

「Going」はCDじゃ、ローズ、アコギ、二胡のノークリック一発REC、そしてフルート&ピアニカのダビング。ピアノ&二胡でやるのは初めてかな。「蛍」は切ない歌詞の歌声で情感たっぷり。久しぶりのデュオ、なかなか新鮮だったですわ。ジム友も数人来て頂けて、和気藹々なひととき。相変わらず着物がお似合いどすえ。

同じくゲストのギタリスト&SSWの池間さん(一番右)は初対面ですが、朴訥&素朴ながら訴求力のある歌声と包容力のある世界観を披露してくださいました。大先輩です。
f0000655_238413.jpg
観に来てくださってたサウンドデザイナー&ミュージシャンの辻さん(お父さんは声優さん、モーガン・フリーマンの吹き替えで有名だそうです。わお!)とも初対面ですがすぐに打解けて、そのまま皆で打ち上げへ。わはは〜!な盛り上がりww。
f0000655_237569.jpg
こういうのLINEやTwitterじゃ、軽すぎてね。やっぱギョーカイでキチンと仕事やらの繋がりキープするにはFBが今んとこ最良でしょう。早速お二人ともお友達になりましたぜい。お疲れ様でした〜!☆。。。

香苗嬢とセッションは上海ツアー以来4年ぶり。

懐かしいので、上海ツアー時のネタもあげておきまする。

1Day

2Day

3Day

Last

オマケ
# by aquio910 | 2014-01-29 02:40 | 音楽の話 | Comments(0)

"始まってそうそう"

こうも話題になったドラマも珍しいね。

全く観てないけど、ノジマさんなら、相当あざといんでしょう。。

と思ったら、日テレ、今年からネットで一週間以内の再視聴できるようになってるわ。

アタシャ観る気無いですが、ご興味ある方はどうぞ〜。。


しかし、この無料ネット再視聴はありがたいね〜!。他局もやってくんないかな、ローカル局もやればいいのに。
# by aquio910 | 2014-01-23 16:11 | その他四方山話 | Comments(0)

”痔の粘り”

「痔の粘り」 ⬅でっけぇ!w


ま、いわゆる、ヒトツの、GINO VANNELLI なんすけど。

”LIVE IN MONTREAL 1991”は死ぬ程聞きまくってたのだが、この動画見るまであのライブがシンクだとは思わなかった。(シーケンスは「In the Name of Money」のシンベだけだと思ってた)。

以下興味ない方にはどうでもエエ話なのですんまへん。

レアな1991ツアーリハ動画

MS-DOS?のモニターもあるし、CDの音源となってる動画観ても「People Gotta Move」のサビの分厚いシンセ、誰も弾いてないんだわ。しかも当時のどの動画も全く同じ音(Prophet-5かな〜)。キーボーディストの傍らの24Uラック2台は全部音源ちゅ事は、あのフレーズ自体をサンプラーに叩きこんでる可能性も。でも中にはKeyが同じ音でリアルタイムにプレイしてるツアー映像もあるし。

1991って言えば、同期全盛の時代なんだけど、このアルバムはクリック感が全然無くて、やっぱ生の人力はすげぇな〜!と20年ずっと思ってきたのでチョイとショッカーでした。

逆にクリックを自由自在に操ってプレイするだけの余裕があったのか!...と、今は思ってます。

昨今のデジタルなクリックは1000%正確無比。

あの当時は多少のヨレはあったのかな?。

細けぇ事はどうでもいい。シンクラヴィアにしろフェアライトにしろ。80年代〜90年代初頭Musicのコンピュータ使ったエンターテインメントはカッコいい。ヒューマンにブレてる。そーゆー便利な「機材」をオモチャ感覚で扱ってるから。今は完全に仕事道具、パソコンなけりゃ食えないのだ。。。。

去年のツアー

やっぱ、変わってないっし〜〜!!♡♡

ザッツ 人間~~ww

痔の歌心が全てを支配してるって事なのかな。



でもコレは完全にクリック感ありあり。。。。

メンバー、同じみたいだけど......耳の三角??(笑)。
# by aquio910 | 2014-01-17 05:42 | 音楽の話 | Comments(0)

"浜木綿"

名古屋で中国料理というと「浜木綿」。ガキの頃、ハレの日にゃ良く連れてってもらったものでした。ココの「えびラーメン」が名物で、「蟹とレタスのチャーハン」と一緒にワシワシ食ったな〜。

先日、国分寺方面へクルマ走らせてたら目に入った「浜木綿」の看板。もしや?東京にも支店が出来たのか?と調べたら、やはり関東唯一の支店でした。

早速ジム遠征帰りにGO。30年以上前と同じ味なのか?。
f0000655_54852.jpg
えびラーメンは塩味サッパリ系だったのが、魚介ベース醤油味にエビのエキスと辛みの聞いた挽肉。進化してるぜ〜旨いっ!。麺とスープの絡みもバツグン。なにげに味仙の台湾ラーメン意識してる気も?。

30年前は、500円だったのが今は880円とかなりアップだけど、ハイレベルなラーメンブームの昨今、別に高い値段じゃないし、行列店にも負けないレベル。量も多いし大満足。なんのエビかは置いておきます(笑)


んで、スタッフのお姉さんに聞いてみた。

「名古屋で30年前から浜木綿さんののえびラーメンのファンなんだけど、味変わったよね?昔は塩味だったような記憶だけど。。。」

『昔から同じだと思います。』

おいおい、せめてシェフに聞いておくれよ!。20代の貴女が30年前の味知らないでしょうが。

名古屋の山手本店は、チャイナドレスのマダムがわざわざ一言声かけてくれたり、笑顔で見送りしてくれたモンですが(今は??だけど)、ま、時代の流れでしょうかね。
f0000655_541362.jpg
「蟹とレタスのチャーハン」も素材の旨さがブワッと来る。ご飯もパラパラ〜。そこらへんのラードと化調まみれのチャーハン(…なのに700円とかする一番原価の安いメニュー、9割は技術量、んなら無化調チャーハン食わせろ!)とは一線を画す味わい。上海で食った鼎泰豐のチャーハン思い出した。スープもキノコやら具沢山で滋味。

新たなメニューは陳健一監修の「四川麻婆豆腐」
f0000655_54163.jpg
色からして陳サン。ピーシェン豆板醤の深いコクと花椒の痺れがウマし。

ヘタに中華街行ってハズす位ならココで食った方が断然よろしいでおますわ。

クルマで往復1時間かかるのが難ですが。また行くでござるよ。

f0000655_5202051.jpg
巨大ウバザメのフカヒレ。
# by aquio910 | 2014-01-10 04:58 | 食べ物系 | Comments(2)

"もう、いらないですよ〜"

ワンクール毎にCDの「作曲著作権料」ちゅものが頂けるんですけど。。。。

f0000655_261519.jpg

某メーカーさんからの郵便物。

いつの誰の何の曲かもわかりまへん。

むしろ切手代の方が高いんです。

凹むので、もういらないです〜〜ww。
# by aquio910 | 2014-01-07 02:08 | 音楽の話 | Comments(2)

"1%"

ダンス仲間で忘年会した時の話。

続き...
# by aquio910 | 2014-01-05 01:03 | その他四方山話 | Comments(0)

"謹賀新年2014"

f0000655_22384868.jpg

今年もよろしくお願いいたします!

続き.....
# by aquio910 | 2014-01-01 22:37 | その他四方山話 | Comments(0)


aquio bitter diary by 近藤昭雄  Copyright © 2006-2012 Akio Kondo 近藤昭雄. All Rights Reserved.


by aquio910

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

PROFILE......

★作編曲家&プロデューサー&キーボーディスト....

★一眼&映像カメラマン&映像制作マン&ライター業も時々...

★ジム&ダンス&映像カメラ撮影&温泉巡り&料理が趣味の不良オヤジ。B型&乙女座。

♪こんな事やってます♪

♪Rodeo Drive.Inc♪


最新のコメント

遅レスすみませーん!見え..
by aquio910 at 12:24
えーと、実は私も被害者で..
by memesachikonezu at 20:37
柏のシンさん!いや〜大変..
by aquio910 at 01:57
久しぶりに覗かせて頂きま..
by 柏のシン at 22:54
jasoさん、ありがとう..
by aquio910 at 13:50
祝!更新! が、放置三..
by Jaso at 13:40
あはあは〜。二年振りに更..
by aquio910 at 00:47
祝!二年放置。あはあは。
by Jaso at 17:49
jasoさん> 祝..
by aquio910 at 11:55
祝!一年放置書き込み!あは。
by Jaso at 00:51

最新の記事

オークションの罠
at 2017-06-10 08:50
花見2017
at 2017-04-07 00:52
お疲れ様でした!
at 2017-04-02 23:26
てるみひどい
at 2017-04-02 06:46
さようなら
at 2017-03-31 04:06
久しぶりねー
at 2017-02-09 02:06
体組織計測は運動前にV(^_..
at 2016-08-30 19:32
"焼きもろこし"
at 2016-07-06 01:03
"警察24時その後"
at 2016-06-19 23:00
"警視庁24時的な"
at 2016-06-13 01:50

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2014年 04月
2014年 03月
more...

ファン

画像一覧