<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

”アマチュアでいること”

昨夜はジム仲間のダンススタジオ発表会を観て来た。

歌舞伎町もすっかり変わってしまって。今回は毎度お世話なってます、D-Linkの2周年記念ダンス発表会@新宿FACE。イントラ達の生徒さんが、数ヶ月かけて練習した成果を発揮!。

下は6歳から上は50歳まで幅広い出場者。ダンスっちゃ、HipHop、Lock、House、Bop、Soul、Jazz、R&B、などなど。

スゴかったのが「ゾンビ・ダンス」。貞子の顔有りバージョン的なメイクと目線、激しいパンキング、シメは死んだ(寝てる)生徒の髪の毛引っ張ってフリーズ。。。マジ背筋凍った〜〜〜。

んでジム仲間のステージ。前半HipHop後半メロウなR&B。Yコーチのフリってすぐわかる。だってムズいもん。。。

でも、メチャくちゃよかった!☆ウマいとかそーゆー言葉じゃないね。ジムで顔会わす度に「ダメ出しばっかで凹む〜」と鬼コーチ(笑)とのキツい練習が続いてましたからね、あのやり切った達成感は相当な宝物だったでしょう。人生折り返しちゃった感じのお年柄のメンバーも半分、3分の1?、数人?、ま、置いておきます(汗)。カラダも半分壊れかけて(当日神経ブロック注射打ってきたメンバーも)、ヤングの数倍は練習しないとアカンのですけど、その分、逆にヤングにはナカナカ出せない「熟成感」が出てましたね。いわゆる「アジ」ってやつ。


ま、ココだけの話ですけどww、プロダンサーがショーやったって、そりゃウマいの当たり前で、「オレ、ウマいだろ?」ってやられても全然グッとこない。これだけ映像が溢れる時代、チョットやソットじゃ琴線、動きません。でもチョットした事で動いちゃうのもこれまた琴線。

今回のパフォーマンスの様に、アマチュアがプロと同じフリを出来ないにしろ、一生懸命毎日猛練習して、全員一丸となって笑顔で踊ってるの観てると。。。。

グッとくるんだよな。。

音楽も、舞台も、ミュージカルも、お金を取るエンターテインメントは多かれ少なかれ、アマチュアイズムがどこかに見えてないと、ただのヤリ逃げとかヤッツケ仕事になっちゃう。「初心」なのかな〜。

ってな感じで、サウンドプロデュースさせて頂きやした、インディーズのダンス&ボーカルユニット、昨夜も数曲披露しまして。ダンスも歌もきっとくる〜感出てましたw。

人生最初で最後の?作詞&作曲&編曲。アマチュアの頃思い出しながら仕事しました。

でも「仕事」って言葉、最近イヤなんだよな〜〜。好きでやってるから「趣味」のハズなんだよ。

好きじゃなくなったら終わりだもんな。。。

終ってもまた始まるし。

日々ファイティンだ。

f0000655_4253310.jpg
↑ヴォーカルのシゲル君。1年前から見た目も実力もUP。これから楽しみな逸材です!。
by aquio910 | 2013-08-25 04:25 | エンターテインメント全般 | Comments(0)

"タバコ"

もうご覧になられた方も多いかと思いますが。。

こんな話題で盛り上がってますね。

確かにタバコの描写は最近は殆ど出てこないけど、この作品は戦後のお話。

時代考証。

じゃ〜水戸黄門なんてテロです。

1時間に30人くらい死んでるヨ。

子供がマネすると思うなら注意しときゃエエでしょうが。

人のせいしといて、タバコ程度で表現の自由に足突っ込むんじゃない。

そもそも国が認可してんだし、ジブリを神聖化しすぎ。

戦後の何も無い時代。

もらいタバコ以外に、どういう描写が合うのか提案してみなさい。

きっと無いから。

クジラ食うな!とかマグロ食うな!と同じだ。

人間は他の命食わなきゃ生きていけない地球で一番傲慢な生き物。

こんな些細な事をモンダイにするよりもっと大事な事あるっしょ!

ってコレ、まだ観てないですけどね(??)
by aquio910 | 2013-08-17 13:42 | その他四方山話 | Comments(0)

"お盆ですが"

今月は毎日書き仕事


今までに書いた事ない量

勢いで書く

ばばーーっと書く



んで

誤字脱字は当然

文法的におかしいところ

あるとイケナイから

見直す時間は左脳との戦い

結構疲れる



校正は編集さんがやってくれるけど

その前にチャンとしてないと

「こいつアホか?」と

思われるのも

イヤだし・・・



こんな

アメブロ的な

感じで

許されるなら

楽勝なんだけど


つ〜か

マジで

これ




ラクぢゃん???



おしまいっ



f0000655_15162236.jpg

by aquio910 | 2013-08-13 15:05 | その他四方山話 | Comments(0)

”更新”

f0000655_205088.jpg

超久しぶりの「有料」いや「優良」。

駐禁やらスピード違反、ナンだかんだで「違反」や「普通」な時代が長かったからな〜。

ゴールデン!!

ナンだかとっても嬉しいっす!!。東京出て来てから初めてじゃないかな??。

 サラリーマン時代は移動が多いくせに、タクシーばっか使うと上がウルさいんで自分の車で出勤。あちこちで駐禁やられてしまいにゃ免停寸前。友人の点数借りたりしてしのいでたですわ。

 人生最悪なのは数年前、外環の美女木あたりのオービスで捕まった80キロオーバー(実際は最高120キロオーバー!外環は80キロ制限なの)。即三郷の交通機動隊まで出向いて撮影された画像確認。

「はい、確かにワタクシであります。ショボン」


 隣に女性が映ってたらスルーされるちゅ伝説も今はトリミングされて無いらしい。もっとも美女木で捕まるのはアホしかいないって程有名なポイントだったみたい。。。至って事務的な処理の後は簡易裁判所行き。罰金13万円と講習みっちり2日間。

 高度な?悪者扱いの厳しい講習ゆえ、免許取って以来の右折や左折、クランクや駐車、などなど全部入りのコース周りを実地試験。60代のベテラン教官様の「ウインカー遅い!」「もっと右へ!」「右折でワイパーってアンタ外車なの?へぇ〜〜」とイヤミたぷ〜りな、ご指導ご鞭撻お叱りを受けながらも、なんとか2日間乗り切りましたです。昔は無かった運転シミュレーターとかやらされて、あれはクルマの運転よりもムズカしい!。断然ゲームが得意な奴が有利だ!。

 ま、最近はネットで完結する仕事も多いので、以前程クルマ乗る機会は少なくなったけど、乗らないとエンジン悪くなるんで、ジムで武蔵小金井の往復や、深夜のドンキ買い物、んでたまにスタジオリハやRECに行く程度。機材なければ電車の方が速いし帰りにグイッと飲めるしね。ハイブリッドにしてからは2ヶ月に1回満タンにすれば充分持ちますわ。

 大震災で停電とか、ナビのTVで最新情報つかんだり、冷房や暖房でしのいだりと家の代用にもクルマは重宝します。予備のガソリンもいるな〜非常食も積んどかないと。マジで来そうだしね。首都圏直下型大地震。

 さて、免許の更新は数時間で終了予定。府中でも新宿でも指定派出所でもOK。怖いドラマも観なくていいしね。(昔のフィルム映画みたいなドロドロ系は今は無くて、CGを多用したアッサリ系ハイテクドラマ。調子狂っちゃうww)

でも更新料3100円って高いような。。100%免税のハイブリッド車なんだから無料にしてくれてもイイのに〜。
by aquio910 | 2013-08-08 22:08 | その他四方山話 | Comments(2)

”高知じゃぜよ”

ナムプラー大好き。

その昔、15年程前。雑居ビルに住んでた頃、階段でナムプラーの瓶を落とし割ってしまい、強烈な
オイニーが、ビル中を巻き込んでしまった事もあったけど、好きな人なら全然気にならないハズと、一応は掃除しましたが、なにげにタイの異国情緒を楽しめる数日間であったんじゃないかな〜〜〜(汗)

.....ってのも遠い記憶。

ナムプラーの高級品ってものが無くて、大抵は500ミリで300円前後。日本でいえば「しょっつる」(ハタハタを塩で発酵させたもの)だけど、あれは高級品です。ベトナムならニョクマム、ナムプラーより魚の味が濃いです。

ナムプラーはカタクチイワシを塩で発酵させるのですが、後味が重要でして、素材を活かし、臭みも無く、アミノ酸プリタツで「うまいっ!」と思わせる魚醤を探して三千里www。

ようやく見つけたのがコレ。
f0000655_7451416.jpg
土佐の黒潮町の天日塩と宿毛港のキビナゴだけで作ったその名も「キビナゴ魚醤」。70ミリで750円!!。コレがウマくないハズはなかろうとゲット。

アツアツご飯にタラ〜。

うま〜〜〜〜いっ!

全然臭みも無くて。。

イクラと甘口塩鮭の混ぜご飯にタラ〜〜〜。。

言う事無し。。。

チョビっとです。ほんの一滴二滴。んだけで充分です。

ラーメン、チャーハンや煮物、炒め物にもオールマイティにオススメ。

酢にたらすとチルドや冷凍餃子も格段にウマくなります。

魔法の一滴。。。。。

こーゆー魚醤系はうまいラーメン屋も隠し味に使ってたりしますね。


竜馬の国産ラム。コレもウマい!。ラムって黒糖から作るのか~。
f0000655_7451195.jpg

土佐高知生姜の「吉平のあわせしょうが」
f0000655_7451529.jpg
サイダーで割るとサイコー!。キンキンのハイボールに垂らすのもヨシ。

四万十川の海苔。おなじみ馬路村の柚子胡椒。鷹取の焼き肉タレ。
f0000655_7451311.jpg
全て高知のアンテナショップの改装オール半額セールでゲットしたのだな。酒まで半額ってさすが竜馬のお膝元、太っ腹ぜよ!。

お求めは吉祥寺の高知屋にて。。。

って四国だけは行った事ないんだよな〜。
by aquio910 | 2013-08-04 07:42 | 食べ物系 | Comments(0)


aquio bitter diary by 近藤昭雄  Copyright © 2006-2012 Akio Kondo 近藤昭雄. All Rights Reserved.


by aquio910

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

PROFILE......

★作編曲家&プロデューサー&キーボーディスト....

★一眼&映像カメラマン&映像制作マン&ライター業も時々...

★ジム&ダンス&映像カメラ撮影&温泉巡り&料理が趣味の不良オヤジ。B型&乙女座。

♪こんな事やってます♪

♪Rodeo Drive.Inc♪


最新のコメント

遅レスすみませーん!見え..
by aquio910 at 12:24
えーと、実は私も被害者で..
by memesachikonezu at 20:37
柏のシンさん!いや〜大変..
by aquio910 at 01:57
久しぶりに覗かせて頂きま..
by 柏のシン at 22:54
jasoさん、ありがとう..
by aquio910 at 13:50
祝!更新! が、放置三..
by Jaso at 13:40
あはあは〜。二年振りに更..
by aquio910 at 00:47
祝!二年放置。あはあは。
by Jaso at 17:49
jasoさん> 祝..
by aquio910 at 11:55
祝!一年放置書き込み!あは。
by Jaso at 00:51

最新の記事

オークションの罠
at 2017-06-10 08:50
花見2017
at 2017-04-07 00:52
お疲れ様でした!
at 2017-04-02 23:26
てるみひどい
at 2017-04-02 06:46
さようなら
at 2017-03-31 04:06
久しぶりねー
at 2017-02-09 02:06
体組織計測は運動前にV(^_..
at 2016-08-30 19:32
"焼きもろこし"
at 2016-07-06 01:03
"警察24時その後"
at 2016-06-19 23:00
"警視庁24時的な"
at 2016-06-13 01:50

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2014年 04月
2014年 03月
more...

ファン

画像一覧