<   2012年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

”珈琲雑話”

GWの吉祥寺

観光客の疲れを癒すカフェ。吉祥寺来たならスタバじゃなく個人経営の店を選ぶ人が多いようです。

我が家のある中道商店街にも有名なカフェが数件。
f0000655_201492.jpg
老舗「GREEN HILL」に怖くて一度も入った事がないのは中が見えないのと白髪ご老人マスターが大抵店の前で立ってるので入りたくても入りにくい超不思議オーラが発生してるからで(客引きなワケでなくただボーッと立ってる)。
f0000655_221799.jpg
でも数年前の「吉祥寺の達人」というムック本で「こんなカフェは他には無い!」って大々的に紹介されて以来コワいもの見たさの客にはウケてる様でネタ的には上々です。店内は年季の入った(あるいは場違いな)オブジェてんこ盛りゆえ昭和レトロPVとかキッキュ感求めるなら最高!ですが味は???です。確かに東京どこ探しても無いでしょうな〜そんな唯一無二な存在のカフェ「GREEN HILL」。無くなる前に一度行ってみようと思いますが誰かご同伴ねがいます(笑)。

今や人気店の「散歩」はご近所さんで毎週のように豆を買ってます。様々な産地の高級生豆が安くその場で焙煎する間違いなくウマいコーヒーが頂けるんで週末はほぼ満員御礼。
f0000655_211171.jpg
関係ないけどマスターの鶴谷さんは名ドラマー鶴谷智生氏の弟さんでソロユニットのCDもおいてあります。そして閉店後毎日毎日隅から隅まで2時間かけて一生懸命掃除をするマスターの姿を見ると何かこう熱いものがこみあげてきます。もう一人のご兄弟も新潟でパティシエやっててその手作りお菓子も絶品!店内注文やテイクアウトもできます。ドラム、コーヒー、パティシエ….プロ根性で結ばれた熱い兄弟です

そして「散歩」とちょっと因縁めいた関係にあるのが「かうひいや三番地」。三番地の方がずっと前からあって常連も多かったのに突如その隣に「散歩」がオープン。最初は"三番地にケンカ売るとはエエ根性やんか〜"と戦々恐々と見てたんですが(当時自分、三番地ファンでした〜汗)、不幸な事に2年前に三番地の古い家屋が取り壊しとなり閉店。
f0000655_20684.jpg
その後鎌倉に移転したものの客層がマスターと合わず再び閉店(職人ならではの意固地&個性的なマスターなんです)。そしたら去年再びこの中道に移転したとの情報。場所はもうちょっと三鷹方面へ歩くけど。ま、観光客嫌いなマスターだからそのほうがいいのかもね。今度顔出してみたいと思います。シナモントーストやチーズケーキもウマいです。
f0000655_202924.jpg

最後はよくコメントを頂くjasoさんが気に留めてらっしゃる「轟」。この店もウチのすぐ隣でオープンしてまだ1年未満。入った事はないんですがjasoさん曰く「脱サラで全くやる気のないマスターが心配でしょうがない」との事。ここは生豆専門店のアンテナショップらしく単なる雇われマスターとしては給料同じならヒマな方がええやん!というポリシーなんでしょうか。
f0000655_201024.jpg
しかし今春のOZやHanakoの吉祥寺特集に載せたモンだからここ連日は待ちがでるほどの人気店に。バイトも雇わず一人でやってるから大丈夫なのかちょと心配です。

とはいえ、結局一番にぎわってるのは中道入り口のスタバ。
f0000655_694841.jpg
Wi-Fi入るからみんなノートパソコン開いてます。

珈琲業界では「吉祥寺で成功したら日本のどこでも成功する」と言われてるらしいです。

♪ダバダ〜♪

そろそろ違いのわかる男になりたいです(笑)。
by aquio910 | 2012-04-30 23:58 | 食べ物系 | Comments(2)

”黄金週間始めました”

いよいよGWですねぇ〜

去年何やってたかな〜とブログ見たらJYONGRI姫のユネスコ震災イベントだ。もう1年か。

もう1年と言えばダンススタジオD-Link設立。思えば約1年前震災直後の設立だったんだよな。

んで28日は狭山市民会館大ホールD-Link一周年記念イベントへ行って来た。当然メガ吉からのチームも参加。ほぼ満席で三歳のダンスチーム(ヤバいほど可愛いのにゃっ〜連れて帰っちゃおかな〜汗)から中高生大学生フリーター?ナイスなオジさままで幅広い25ナンバー。

その合間にUNIQLOCKでも世界的に超有名(オラはしらなんだが....)アニメーションダンサー黄帝心仙人
f0000655_1052253.jpg
その他世界で活躍するダンサーチームのショーケースを挟んでここんとこずっと手伝ってたGRAPHの出番。
f0000655_10591728.jpg
D-Linkイントラ達とシンガーSHOGOのヴォーカル&ダンスユニット。今回3曲ほど音楽プロデュース。シスコの「インコプリート」〜元生徒奥松クン「MyLife」〜オリジナル「永遠のヒトツ」。派手&キレイな照明と相まってま〜よかったです。
f0000655_19441627.jpg
そして我がメガ吉チーム。もう舞台慣れした感じで余裕のステップ。フリも揃ってたし個性もあって「大人の色気で」魅了してくれましたね〜!オツでしたっ!
f0000655_10521931.jpg
八王子の雄!8NorthGateじゃ本気トノさんも見れたし。さらにチアリーディングとサンバチームがエンディングを盛り上げてくれました。くそっ!望遠レンズ持ってこればよかった(笑)!ってくらい浅草してました〜。
f0000655_10522792.jpg
んで新所沢でオールスタッフ打ち上げ。メガ吉チーム最終電車で帰りました。オレ、後ろでブレてます(笑)。
f0000655_10522586.jpg


そしてさらに三鷹で飲みました(笑)。
by aquio910 | 2012-04-29 05:48 | その他四方山話 | Comments(1)

”ちゃぶっちゃったのね”

カリスマ森住氏の「ちゃぶ屋」破産申告。

かつて吉祥寺にも「ちゃぶ屋」があった。トレードマークのノボリと一緒に。(正確には「とんこつらぁ麺 CHABUTON」=ちゃぶ屋じゃなくラーメン花月のグロービートのフランチャイズなの)
f0000655_059313.jpg
ココ一度食ったけど料理人は若いバイトのマニュアル味。マズくないが高いんで1年で潰れた。

その跡地には「博多一風堂」出身マスター経営の「異端児」がオープン。
f0000655_0594253.jpg
ま〜ウマかったけど同じ博多豚骨系だしスグ近くに一風堂あるんで1年で潰れた。


呪われた角地かと思いきや…..


今は….


f0000655_0591124.jpg



の格言で有名な


f0000655_0592395.jpg


『パンチョ!』

炭水化物野郎のメッカ。ジャンクにしてはウマいみたいで満員だ。

こだわりと儲けは反比例。
f0000655_0585660.jpg

パンチョは正比例を知っている。
by aquio910 | 2012-04-27 23:53 | エンターテインメント全般 | Comments(2)

”学生さんですか?”

今日もムサコ

House終わってラテンでMちゃんと待ってると妙齢(60歳?)の女性から突然「あなた達は学生さんですか?」と。

Mちゃんとワケわからずキョトンしといてると「動きもしなやかだしお若いカラダなのでそうなのかな〜と」

いわゆる社会人大学とか老人大学(!)とか、ソッチの方の学生かと思いきやマジで20代に思ったそうで。

ココだけの話、オレもMチャンも40代半ば超え。どぅーーーーみても20代にゃ見えるワケない。ま、Mちゃんはその美魔女セレブリチーなオーラとラテンの色香でもしやそう見えるかも知れないが(30代はあり得るかも)。自分、オレ、おいら、どうみてもただの四捨五入50歳のパツキンオッサンにしか見えないハズ。

このラテンクラス、サルサ風でフリも難しくなく曲も良くすげぇ楽しいので、自分イケイケ(汗)でクネってます。アタクシ最近カラダ相当柔らかくなって腰回りとかある意味別のカテゴリーの人種の方からお誘いを受けるリスクがあるほどです(笑)。もっとも、そういうバイセクシャルなインタレストは全くございませんので悪しからず。

"ツーと言えばハー?"なコミュニケーションにMちゃんと苦笑いするしかありませんでした、

ま、貴重なご意見としてお受けさせて頂きます(笑)
by aquio910 | 2012-04-26 23:26 | ジム&ダンス | Comments(0)

”また地震だ”

今日の地震

結構ヤバい感じでしたね。ドスんと来て縦〜横揺れ長かったし。ついに来たかっ!とちょと観念した。

アレで震度3か〜4だと思った。首都圏直下型は震度6強〜7。7じゃ机の下も安全ではないとの事。そもそも机自体が飛ばされるんだって。

ここ数日アチコチで深海魚が打ち上げられてるとの事。大地震の前兆です。

ま、人間、死ぬときゃ死ぬんです。覚悟決めてます。

でもウマいもん散々食ってからね。最後の晩餐はナニがいいかな。
by aquio910 | 2012-04-25 23:19 | その他四方山話 | Comments(0)

”インストとノンキヤ”

渋谷ファイアー通り

UNDER DEER LOUNGE。
f0000655_17345788.jpg
ライブスペースもあって著名ミュージシャンも遊びに来るオサレな大人のラウンジ。

そこで昔のキーボード教え子(もう20年以上前ですが)の園部ことBeBeがインストライブやるっちゅので観て来た。バンドメンバー皆いい腕前で特のギター君はGACKTのツアーメンバーでソリッドな出音だ。
f0000655_17345870.jpg
ピアノプレイも緩急ついてイイ感じ。顔で弾くテクニックも身に付いたようで。キミもすでに二児のパパだしな〜….一家の大黒柱という点ではオレなんて足下にもおよびまへん(汗)。
f0000655_17384285.jpg
自分もインストバンドなんてもう全然やってないから久々にやりたくなっちゃった。今度インストセッションしようぜ!。誘ってくれてサンキューな!。
f0000655_17345728.jpg
BeBeのお父上もいらっしゃってご挨拶(汗)お母上とは20年前にお会いしてるね。キミが15歳んときね。あ〜津田沼だわ。

んで〜。渋谷に来たなら「のんきや」。246超えて桜丘の坂を数分歩くと細道にポツンと一軒。知るヒトぞ知る名居酒屋。
f0000655_17345992.jpg
家族経営(多分)でメニュー豊富ナニ食べてもウマいのだ。自分的にはアンチョビフライドポテトとのんきやピザが定番。昨日は春の旬の天ぷらがあったので、山ウド、ふきのとう、アシタバ、たらの芽を頂く。あと筍コロッケね。ウマかった〜〜。

いや〜実に楽しい春の夜でした〜!。
by aquio910 | 2012-04-24 23:39 | 音楽の話 | Comments(0)

”マジンガーZには兜甲児が必要”

へぇ〜!


某プロデューサーが音楽史未踏のチャレンジ!!


別の2曲を同時再生すると全く別の曲に生まれ変わるそうだ。

んで上サイトで聞いてみた。


ま、お聞きになるとわかりますが、そういう事です。

合体じゃなく分離です。

専門用語で言えばステムミックスでリリースしたって事だね。

印税もニバーイニバーイです。

コーヒー粉食べてからお湯飲んでコーヒー飲んだ事にしてるキンドーちゃん思い出したわ(笑)。

一方.....

この人は大好きだっただけに知ってる曲ばっかだしコレ買っちゃおうかな〜と思ってます!(インタビューも面白い)。
by aquio910 | 2012-04-23 14:42 | 音楽の話 | Comments(0)

”作詞と作詩は違うんだな”

久しぶりに

作詞してみた。曲も書いてんだけど。


「永遠のヒトツ」


フタツの心 ヒトツになれず
遠い記憶に 涙 こぼれ 落ちる

戻れない道 歩いてみても
忘れられない 横顔

何も怖がらずに 伝えればよかった
永い 時を 止めて 抱きしめたいよ

ヒトリじゃなくて フタリでもなくて
永遠のヒトツになりたかった

最後の言葉 唇でふさいだ
君の 優しさ  ずっと
忘れられないよ


誰よりもずっと 約束するよ
永遠のヒトツになれるなら

最後の言葉 もう言わせないから
未来に 誓うよ I love you
また出会いたい

君がいる…….



ま、どうって事ない普通の歌詞ですが。自分のメロディゆえ自分が一番よくわかってるから書きやすいんだけど、文字ヅラを大事にする人の作詩ってどうしても文芸チックになりがちで。シンプルで耳に残る言葉がイイと思うんだけど、でもキリンジなんかはメチャ文学的で難解なのに耳に残って何回も聴きたくなるし。深い世界ですわ。あ、2番も書かないと。

アキモトさんは曲のメロディに対して自分で何回もリライトするらしいです。

やっぱスゴい方です。
by aquio910 | 2012-04-22 23:31 | 音楽の話 | Comments(0)

"ランチ"

吉祥寺ソト飯。

超珍しく週末ランチしてきた。午後にゃ観光客で行列するので早めに近所の老舗ビストロ・トークバックへ。もう20年以上通ってる名店。ここのランチが絶賛でして!。
f0000655_1339191.jpg
まず新鮮な手千切りのサラダオリジナルドレッシング和え....「日本一」のガーリックトースト(ウマい!).....カボチャの温スープ.....メインの桜海老と春キャベツのパスタ.....食後のデザートはスフレチーズケーキ&珈琲。どれも普通にスゴく美味しいんです。これで900円!。吉祥寺でも数少ない行列すべき店です。
f0000655_13363341.jpg
そして自分なりの指定席がありまして。それはカウンターの一番奥。厨房が丸見えで無駄口叩かず真剣な眼差しのシェフ達を見てるのが楽しいんです。実際ここから独立して成功してるお店もたくさん。
f0000655_13403661.jpg
スタッフの対応もテキパキだし。夜は「ポルチーニ茸のリゾット」(メニューにはないけどポルチーニに余裕有れば作ってくれます)がマスト。

どんどん店が潰れて行く吉祥寺ですがここだけは潰れてほしくないです。
by aquio910 | 2012-04-21 13:36 | 食べ物系 | Comments(2)

”ダンススタジオ訪問”

昨日は

友人とダンススタジオ(新宿NOA)無料体験へ行って来た。普通のジムは「とりあえずダンスしたい」ってレベルですが、ダンス専門スタジオは「プロダンサー志望」や「ダンスを極めたい」というアッパー指向の方が多いので雰囲気もジムとは全然違います。

さて、無難なことでHipHop入門クラスをセレクト。「体験ですぅどうぞよろしくぅ」とスタジオ入り。10人ほどのヤング達。そしてイントラさん登場。基本ステップやジャンプ、アップ&ダウンをリピート。アイソレーションさえも無くムズい事はナンもないんだが、一回ステップ動き始めたら延々同じ事繰り返すので、結構ヌイて動いても1時間あたりでオジサン辛くなってきまして。バックキック&ターンでフクラハギがピキッ!ヤバいな〜と思いましたがほぼノンストップ90分乗り越えました。

ホント入門だったけど基本をカラダに染み込ませるのが一番大事なので勉強なりました!押忍っ!。終わったらストレッチが一切ないのがオジさんにゃキツいけど。やる場所ないし。

んで夜の西新宿。ドッチかっちゅ〜とダンスよりコッチがメインだった釜焼鶏本舗へ(笑)。
f0000655_19302317.jpg
カラカラのどにジョッキ生がクウ〜〜〜っ!。オヤ&ヒナ両方味わって満足じゃて。

そしたらやっぱ今頃足がツリやがって(痛)。レッスンで大量のナトリウム&カリウム流したし、さらにアルコール分解でカリウム消費。まず右フクラハギと足首付け根、次に左太もも裏…激痛っす!…なかなか痛みとれないので座敷で色々ストレッチを始めるオレ(笑)笑ってる場合でなくマジ痛いのだよ。
f0000655_19304653.jpg
ナンとか歩けるようになりましたが。

NOAじゃ入門から初級で一気にレベルが上がるらしい。中級はプロ志望クラス。なぜか上級&プロクラスはない。あ、それじゃイントラの立場がないのか?(笑)。

ま、とにかく、自分はジムで充分!。ノンストップじゃオジサン死んじゃいます(笑)。

でも楽しかった〜!。
by aquio910 | 2012-04-18 19:32 | ジム&ダンス | Comments(0)


aquio bitter diary by 近藤昭雄  Copyright © 2006-2012 Akio Kondo 近藤昭雄. All Rights Reserved.


by aquio910

プロフィールを見る
画像一覧

PROFILE......

★作編曲家&プロデューサー&キーボーディスト....

★一眼&映像カメラマン&映像制作マン&ライター業も時々...

★ジム&ダンス&映像カメラ撮影&温泉巡り&料理が趣味の不良オヤジ。B型&乙女座。

♪こんな事やってます♪

♪Rodeo Drive.Inc♪


最新のコメント

えーと、実は私も被害者で..
by memesachikonezu at 20:37
柏のシンさん!いや〜大変..
by aquio910 at 01:57
久しぶりに覗かせて頂きま..
by 柏のシン at 22:54
jasoさん、ありがとう..
by aquio910 at 13:50
祝!更新! が、放置三..
by Jaso at 13:40
あはあは〜。二年振りに更..
by aquio910 at 00:47
祝!二年放置。あはあは。
by Jaso at 17:49
jasoさん> 祝..
by aquio910 at 11:55
祝!一年放置書き込み!あは。
by Jaso at 00:51
松山さん〜>浜木綿子さん..
by aquio910 at 05:37

最新の記事

花見2017
at 2017-04-07 00:52
お疲れ様でした!
at 2017-04-02 23:26
てるみひどい
at 2017-04-02 06:46
さようなら
at 2017-03-31 04:06
久しぶりねー
at 2017-02-09 02:06
体組織計測は運動前にV(^_..
at 2016-08-30 19:32
"焼きもろこし"
at 2016-07-06 01:03
"警察24時その後"
at 2016-06-19 23:00
"警視庁24時的な"
at 2016-06-13 01:50
ご無沙汰です!!
at 2016-05-19 00:46

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

ファン

画像一覧