<   2011年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

"花畑牧場はスグ潰れたけど"

上京して

初めて来た南青山で食事したSARAが閉店してました。
f0000655_2111944.jpg
クラビングしてた頃(随分前ですが)もよく朝までいたもんです。歴史ある名店がまたひとつ無くなりました。

さて今回はワンマンなので気を遣う事なく楽屋で盛り上がる。ってオレだけか(汗)。
f0000655_2112262.jpg
なぜかホラー雑誌がたくさん。
f0000655_2111813.jpg
バイオリンのメカルちゃんの差し入れ。三吉野の"かりんとまんじゅう"。昨日リハでもらったんだけどあまりの美味しさに今日も買ってきてくれて。ナンだか催促したようで悪いね〜。いや〜、コレ、マジで美味い。ホッとする甘さとカリントウの香ばしさが何とも絶妙!ついつい手が伸びてしまいます。
f0000655_2111967.jpg
塩チャンアプリ第二弾。「あなたの耳は何歳?」。ナント、オレ……60歳の耳。8Kが何とか聞こえる程度でその上の10kがでんでん聞こえない。ライブ後だったからかな〜。みんな15Kまで聞こえてるのに。ヤバイぞ!!!オレの耳。

んでライブ。久しぶりにフルバンドで18曲。ガッツリ弾き応えあって楽しかった!!。
f0000655_2112014.jpg
Emiのレコ発&バースデーLiveという事でおめでとう。

こう見えて….実は...なんです。
f0000655_2112148.jpg

美 脚 ........だったという事にしとこう(笑)。

f0000655_2112323.jpg
帰り道。Afuri原宿店で辛つけ麺食らうの巻。このチャーシュー日本一かも。さすがAfuri。

あと2時間は寝てはイケナイのだ。
by aquio910 | 2011-07-31 02:13 | 音楽の話 | Comments(0)

"アレ?"

終了したハズの

アナログ放送ですが、ウチのアナログTV、全チャンネル映ってますけど。

どうもケーブルテレビに加入してると事業社側でデジアナ変換して送出してくれる場合があるらしい。

そんな事前もって聞いてないし。

CCTV加入者の中には知らないで地デジに買い変えた人も多いのでは?。

p.s....2015年までの措置なのでいずれ映らなくなる。


あとCCTVって地域毎に複数の会社が存在しないような気がしますが。

武蔵野市は武蔵野CCTV(JCN系)独占でJ-COMは対象外地域ゆえ入りたくても入れない。

その武蔵野CCTVのネット回線。上り下りとも光の100Mbpsだったのが今秋から下り160、上りが10に変更に。え?たったの10Mbps?。今までの10分の1じゃん。アレンジデータ2GBを納品するのに上り100で15分程度だったから助かってたけど、これからはその10倍、2時間半以上かかる事に。

「じゃ上りも速いJ-COMに鞍替えしよう!」が出来ない。

かなり困リング。
by aquio910 | 2011-07-30 03:34 | その他四方山話 | Comments(0)

”ハラカミが逝く”



レイ・ハラカミさんが脳出血で急逝。

ストイックなプログラミングと絶妙なコードワーク、アトモスフェアなサウンドスケープは日本より海外での評価が高く、ヤノアキコさんもゾッコン惚れ込んだ知る人ぞ知る天才エレクトロニカアーティスト。

レイさんのサウンドは脳内麻薬を放出させ、聴く度に新しい発見があって、素朴な人柄さえも感じさせる希有な存在でした。

享年40歳の若さで...

sayonara.....

合掌。
by aquio910 | 2011-07-29 01:23 | その他四方山話 | Comments(0)

"ついでに言えば"

7月28日は

「菜っ葉の日」だってさ。コレは納得。青野菜たくさん食べましょう。

んで7月30日はEmi-raアルバム発売ワンマンライブ。いつもの南青山マンダラ。
f0000655_1745486.jpg
Emi(Vo) 山本 哲雄(G) 赤間 慎(Dr) 近藤 昭雄(Pf) 銘苅 麻野(Vn) 塩崎 喬浩(B)
Open18:00 Start19:00 チャージ¥3,000 1drink付

さらに翌日の7月31日。渋谷DESEOにてutatane campというイベントにBeBeバンドのサポート。

うたタネ/camellia/wippin' post/BeBe Pr♂/marimo/優子豆/構康憲/他
Open/Start:17:00/17:30
Ticket:adv 2,000YEN/door 2,300YEN

ライブ2連チャンの週末。
by aquio910 | 2011-07-28 17:28 | その他四方山話 | Comments(0)

"西瓜日"

7月27日は

スイカの日だそうです。

何で?。

スイカの縦模様を綱に見立てツナの日、つまり2(ツー)7(ナー)の日だそうで。

メチャ強引。

じゃ、綱引きの日でもシーチキンの日でもいいじゃん。


ジムのお友達で誕生日が一緒&更に同じく大のスイカ好きというお二人がいまして。お二人とも前世はスイカだったらしいです(笑)。しかしひとつだけ違うのはタネを出すか出さないか。Nさんはタネを出すそうです。ま、男性だしね。

ワタクシもスイカはあれば食べますけどタネは出しません。食べちゃいますね。タネ少ないですから(汗)。

♪スイ〜カ〜、買わねぇ〜〜かぁ〜〜♪

爆風スランプ「すいか」。迷曲です。
f0000655_18245895.jpg
上海名物「爆発スイカ」。
by aquio910 | 2011-07-27 18:26 | その他四方山話 | Comments(0)

"大事なのは中身"

手書きコード譜2種
f0000655_1825544.jpg
居酒屋の手書きメニューを彷彿させる味わいのあるコード譜。どなたが書いたかは口が裂けても言えません(笑)。そもそも曲の雰囲気を伝えようという気力が全く見つかりません(笑)。しかしどんなコード譜からでもその曲のイメージを創造出来てこそプロっちゅものでして....明るくて短い曲だという事はわかりました(笑)。
f0000655_183625.jpg
こっちは丁寧かと思いきやコード表記がわかりにくいっ!。Bメジャーに♭コードだらけってワケわかんないから。んでもってCm♭5/A♭って単なるA♭7じゃん。ついでに一番下の4小節ももっとわかりやすい書き方あるでしょ?。書き直しっ!BEBE!。

ってワタクシだってあまり人の事言えたモンじゃありませんけど(汗)。

どっちも良い曲です(^◇^)。
f0000655_18525581.jpg
コチラは巨匠の手書き。近所の盆踊りポスター。超レア!。
by aquio910 | 2011-07-25 18:07 | 音楽の話 | Comments(0)

"ホントに危ない国だ"

中国版新幹線と言われる

中国高速鉄道が脱線。2両が橋から落下、死傷者多数。

去年のちょうど今頃。中国仕事で上海と鎮江の往来でこの中国版新幹線に乗車した。
f0000655_15045.jpg
高速鉄道の駅はどこも無駄にデカく立派なクセにサービスは悪い。
f0000655_143784.jpg
これは蘇州駅。外見だけ超立派で中は売店もなくスッカラカン。エスカレーターもまだ工事中で動いてない.....というか駅自体未完成。とにかく線路最優先らしい。

車両自体は日本の新幹線E2系等を購入してるから(最近になってオリジナルを主張してるがパクリはパクリ)速いのは当然だけど問題は工事の方。日本の新幹線が10年以上のスパンで工事してんのに中国のはたったの数年。当然突貫で杜撰な工事しかされてないでしょうね。

実際、この高速鉄道の工事に携わった関係者は口を揃えて「少なくとも自分と家族、大切な友人知人には"危ないから絶対乗ってはいけない!"と言っている」らしい。
f0000655_1371136.jpg
コレは車内から撮影した動画キャプチャだが最高時速350キロという高速という割りに防護壁とかコンクリートの施工がかなりチープ。とりあえず走ればイイって感じ。人も簡単に侵入できそうだし。そしてアチコチにある高速道路との立体交差。上からクルマが落ちたら….。「もし...」というリスクマネージメントが一切ないお国柄。中国高官の一部が得ていると言われる莫大な賄賂と引き替えのリスク。「なでしこジャパンの報奨金が少ない日本政府はケチ!」と他人の国の心配する前に自分の国の金の使われ方を疑ぐった方が良いのではなかろうか。

今ニュース見たら少なくとも11人が死亡。

去年、この事故起きてたら絶対乗ってないだろう。

これ以上死者が出ないといいのだが…….。
f0000655_1331583.jpg
去年乗ったのと全く一緒のタイプ。
by aquio910 | 2011-07-23 23:59 | その他四方山話 | Comments(4)

"呪顔"

今日も

涼しかったね。しかし来週にはまた35度以上の猛暑にもどるみたい。

ホントは今日の昼間が例のメガロス屋形船イベント。結局リハもあるし止めたんだけどこの涼しさの中で飲む生ビールも拍子抜けだったかもね。

今夜は今月末のライブリハ。ベースの塩チャンがiPhoneで写メしてくれた。
f0000655_29281.jpg
呪 顔 ちゅ恐怖のCG動画アプリ。コレがスゴイよく出来ててね。口閉じてててもチャンと歯までCGで描画してそのまま映画に使えるクオリティ。スゴイね。合コンや飲み会で盛り上がること間違いなし。

今日は久しぶりに6時間アコピ弾いて手が疲れた。

昼のムサコHipHopもクラブステップの猛特訓。腰から足首までガッタガタ。

今日は水風呂でなくヌクいお風呂に入って寝るとします。
by aquio910 | 2011-07-22 23:16 | エンターテインメント全般 | Comments(4)

"今日はナンダカ寒いぞ〜!"

早速

予約しました13インチ&256GBSSDの新空気。ま、サブマシンなんで基本ロジックが動けばイイのだが(つかアップルのソフトなんで動くハズですが…ついでにWAVESも動くと嬉しい)。

WAVESはまだLionリリースはないですが、NI全ラインナップとプロペラヘッドのREASONとRECORDはLionリリース前に10.7フル対応が報告されてました。
f0000655_18194613.jpg
気になる情報としては「10.7からはロゼッタのサポートを止めたのでロゼッタ依存で動いてたアプリは全て動かなくなるだろう」。.....となるとG5のパンサー時代から雪豹10.6.7まで何とか動いてた古いバージョンのWORDやEXCEL、フォトショップやイラレ、DP5.13、iMovieHDなどロゼッタ依存のアプリは10.7Lionで起動しない可能性がかなり大きい。

古いソフト達をダマシだまし動かせていたがついに年貢の納め時か。往年のMac使いにロゼッタ廃止のデメリットはかなり痛い。

今回も10.6.7の雪豹で出してくれたらよかったのだが、その恩恵はマイノリティにしか与えられないしね。iPadやiPhoneのiOS人気を増長させる効果を狙ってのハード&OSの同時リリースは大企業としては当然の判断でしょうな。

あ、あと可愛いホワイトボディで人気だったマクブクがついに販売終了(涙)。DVD内蔵ノートの選択肢はMacbook Proのみという事に。
f0000655_1820378.jpg
今持ってるこのFW付きのマクブク、中古市場で人気出るかもね。

同時に出たApple Thunderbolt 27インチDisplayもイイ。
f0000655_18205341.jpg
単なるディスプレイでなくThunderbolt以外にUSB2.0、FireWire 800、ギガビットEthernetを装備してるのでMacbook AirやiMac等のThunderbolt同士を接続するだけで既存の外付けハードディスクやLANに簡単にアクセスできる。しかも27インチLEDバックライトで8万後半と安い。液晶でありながらセントラルハブ的な位置づけだ。

しかしアップルが満を持して搭載したThunderboltも果たしてどこまで普及するのかナゾではある。サードパーティから対応商品がほとんど出てないし、ThunderboltをFWやUSBに変換するケーブルさえもアップルからは販売されていない(唯一Thunderbolt同士のケーブルのみ発売)。どうもこのApple Thunderbolt Displayがその役割を果たすのでコレを買ってね!ちゅ商魂らしい??。

….とモロモロイロイロ思案すると….

♪ちょっと待って!プレイバックプレイバック♪。

動かなくなるアプリが多いのもイヤだしな。

キャンセルするかも〜。

単にマクブクのバッテリーを買えばイイ話しなのか...

と思い直したりしてみる。


てな感じでこーでもないあーでもない...と悩んでる時が一番楽しいんですMac野郎は(笑)
by aquio910 | 2011-07-21 18:06 | ソフト&機材&コンピュータ関係 | Comments(4)

”空気が欲しい”

お!!

出たね!

予想通りのライオン雷バージョンです。

ついでに魔苦美煮もニュータイプ(雷装備の代わりにFWが消失)。

魔苦婦露は見送りか。



出た....といえば別のヤツも出たんですが.......

コッチは....全然喜ばしくない.....
by aquio910 | 2011-07-20 02:12 | ソフト&機材&コンピュータ関係 | Comments(0)


aquio bitter diary by 近藤昭雄  Copyright © 2006-2012 Akio Kondo 近藤昭雄. All Rights Reserved.


by aquio910

プロフィールを見る
画像一覧

PROFILE......

★作編曲家&プロデューサー&キーボーディスト....

★一眼&映像カメラマン&映像制作マン&ライター業も時々...

★ジム&ダンス&映像カメラ撮影&温泉巡り&料理が趣味の不良オヤジ。B型&乙女座。

♪こんな事やってます♪

♪Rodeo Drive.Inc♪


最新のコメント

えーと、実は私も被害者で..
by memesachikonezu at 20:37
柏のシンさん!いや〜大変..
by aquio910 at 01:57
久しぶりに覗かせて頂きま..
by 柏のシン at 22:54
jasoさん、ありがとう..
by aquio910 at 13:50
祝!更新! が、放置三..
by Jaso at 13:40
あはあは〜。二年振りに更..
by aquio910 at 00:47
祝!二年放置。あはあは。
by Jaso at 17:49
jasoさん> 祝..
by aquio910 at 11:55
祝!一年放置書き込み!あは。
by Jaso at 00:51
松山さん〜>浜木綿子さん..
by aquio910 at 05:37

最新の記事

花見2017
at 2017-04-07 00:52
お疲れ様でした!
at 2017-04-02 23:26
てるみひどい
at 2017-04-02 06:46
さようなら
at 2017-03-31 04:06
久しぶりねー
at 2017-02-09 02:06
体組織計測は運動前にV(^_..
at 2016-08-30 19:32
"焼きもろこし"
at 2016-07-06 01:03
"警察24時その後"
at 2016-06-19 23:00
"警視庁24時的な"
at 2016-06-13 01:50
ご無沙汰です!!
at 2016-05-19 00:46

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

ファン

画像一覧