<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

"突然ですが"

愛車が....
f0000655_19992.jpg
変更になりました。
f0000655_16213520.jpg

スズキエヴリー

ご覧のとおり超を3つつけてもまだ足らないオンボロですがコレがキビキビしてて実に楽しい。

もちろんナビ無しゆえ地図は必須、窓はグルグル手回し、ロックはボタンでドア閉めるという往年の昭和クルマ。乗ってまだ1週間ですがすでに慣れ切っており我が足として毎日活躍しております。考えてみりゃ〜昔はこーゆーのが当たり前。今やクルマも便利になりすぎですわ。特に角上へ行く時はハンドルさばきもオラオラッと築地チックになります(笑)。

ま、コイツは地球に全然優しくないですけど。

角上の帰り道、片スピーカーしかないカーステ(ってステレオじゃね〜し)からナイスな曲が!!
"Deja vu feat.AISHA" By Jazztronik。
さすがマエストロ野崎!夏に向けてマストサウンド!。エヴリーが一瞬ミニクーパーになりましたね(笑)
by aquio910 | 2011-05-31 16:27 | その他四方山話 | Comments(0)

"お別れ"

2年と短い間だったけど.....


今までで一番愛していました。


毎日は可愛がってやれなかったけど...


アイツだからこその過ちもあったけど....





Goodbye。





他の誰かに大切にしてもらえよ。







そして地球に優しい男になるのだのだ。
by aquio910 | 2011-05-26 19:12 | その他四方山話 | Comments(2)

"Walking the park"

f0000655_19292477.jpg

f0000655_19292267.jpg

f0000655_1929225.jpg

f0000655_19292111.jpg

f0000655_19292154.jpg

f0000655_192922100.jpg

f0000655_19292546.jpg

f0000655_19292358.jpg

f0000655_19292453.jpg

f0000655_19292778.jpg

by aquio910 | 2011-05-22 18:43 | 写真展 | Comments(0)

"初焼肉"

f0000655_13191287.jpg

by aquio910 | 2011-05-21 13:19 | その他四方山話 | Comments(0)

"MOXはヤバイだろ"

シンセ事情

ソフトオンリーの作業環境ゆえ興味がなくなりつつある日本製ハードシンセの現況を見てみた。
f0000655_14313962.jpg
Rolandからは80年代の世界的名機「Jupiter 8」からインスパイアされた「Jupiter 80」が新発売。もちろんアナログではなくバリバリのデジタルシンセですが「Behavior Modeling Technology」という楽器特有の振る舞いをリアルに再現するモデリングテクノロジーを新開発。シンセで今まで物足りなかった生楽器の演奏法に生々しい表現力が加味されるとの事。往年のカラフルなボタン群や鍵盤下部のプリセットボタンもエレクトーンのレジストボタンを思い出させニンマリ。
f0000655_14282179.jpg
KORGからリリースの史上初SSD搭載「KRONOS」はワークステーションの老舗が放つ次世代型モンスターシンセ。9種もの内蔵音源とSSD搭載により従来のROMとは桁違いの大容量波形のロードが瞬時に可能に。高品位ソフトシンセ同等のサウンドクオリティを楽しめるハイブリッドシンセでAU VST等のプラグインシンセとしても機能するのもポイント。デジタルフラッグシップとして盤石の体制で発売間近ですが高そう。

そしてYAMAHA。ロング&ベストセラー「MOTIF」シリーズをメインストリームにしつつ随時アマチュアユースの小型シンセを投入。先日発売になったばかりのシンセがコレ。
f0000655_14282110.jpg
その名も「MOX」。プルサマってます。名称変更できなかったのか?海外輸出にひっかかるのではないか?突然電源落ちたりしないか?ホースで水ぶっかけられないか?差別受けないか?...。

音もMOTIF譲りというなら想像ついちゃいますね。特別ナニかが凄いって事はないでしょう。見てくれもそそられません。70年代のYAMAHAはマリオ・ベリーニを起用したりデザインも重視してましたが最近はイマイチグッとこないっす。しかしMOXは7キロと軽いので移動にはラクでしょう。

そんな2011ハードシンセ事情でしたが当方では買うつもりは全くありません。
by aquio910 | 2011-05-19 14:29 | 音楽の話 | Comments(2)

"3月の電気料金"

震災以降は

MacProも作業時以外はシステム終了。付けっぱなしだった液晶やスピーカー、ミキサー、エレピ、シンセもろもろも電源オフ。その結果この時期としてはいつもの半額以下でした。やればできるじゃん!。

そして未曾有の電力不足に陥る今年の夏をどう乗り切るか。汗っかきの暑がりゆえ一番効果的なのが...

水風呂

ではないかと。もしくは逆転の発想で....

熱湯風呂

もアリかなと。車の暖房を最高にして30分後外へ出たら涼しかった経験を元に。覚王山製氷問屋の宇治金時を食うためだけの若き夏の日の愚行でした。良い子はマネしないように!。

「心頭滅却すれば火もまた涼し」

煩悩だらけだと暑いのだ。

f0000655_7115992.jpg

by aquio910 | 2011-05-17 06:51 | その他四方山話 | Comments(0)

"今年の夏は一番暑い夏に...."

15%

節電のために冷蔵庫を掃除した。「冷蔵室はできるだけ空っぽで冷凍庫はできるだけ満杯で」というのが冷蔵庫節電のセオリーらしい。
f0000655_11213623.jpg
埋蔵金ならぬ埋蔵瓶&チューブ。摩天楼のごとく積み上げてみた(笑)。半分近くが賞味期限アウト。中には2004年というヴィンテージも。いつか使うかも?というヤツらはこの際捨てるでござる。化学調味料はカラダに悪し。最奥部から発見されたタッパー.....中身ドロドロ&異様な変色....出来ることならこのまま捨ててしまいたい....いったい何が??....たぶんシオカラ。
f0000655_11213047.jpg
冷凍生餃子があったのでちょっと休憩。酢と白コショーだけで食べるのがスキ。

ふ〜。。。冷蔵庫だけで徹夜。やりだしたら徹底的にやらないと気が済まないB型気質。もしも毎日B型だったらと思うと自分でも怖い。つか毎日何型やねん?....ガッタガタっす。

そういや朝方揺れたね。久しぶりの余震でちょっとビビッた。

メルトダウンでニューフェイス。細野クン?あんた誰?。
by aquio910 | 2011-05-14 11:22 | その他四方山話 | Comments(0)

"メルモが逝く"

希代の

作曲家である宇野誠一郎さんがお亡くなりになりました。
「ひょっこりひょうたん島」「ちいさなバイキングビッケ」「ムーミン」など誰もが知ってる昭和アニメの名曲達。

「一休さん」とか今聴いても斬新。毎週楽しみに観てましたね。EDの♪ははうえさま〜おげんきですか〜♪。たった1分で起承転結が完璧!なんてスゴイ曲なんだ!と子供心にも感動したものです。あと「山ねずみロッキーチャック」とかね。

そしてアニメ史上最高の名曲「ふしぎなメルモ」。
当時はコソコソっと観てたね〜....手塚的性教育アニメで結構エッチ。あれはタンポポではなくいわゆる"オタマジャクシ"です。
ミシェル・ルグラン顔負けのメロディ&コード進行&オーケストレーションの素晴らしさ!。この曲を越えるアニソンなんてありません!!。あ〜涙でてきた。語り出したら止まりません!70年代アニメ最高!。

ストリングスのカウンターやツーファイブ&6thの絶妙な使い方、洋楽指向大人チックなサウンドにワクワクしてましたね。

今思うと当時のアニメ作曲家では一番好きだったな。
ちなみに享年84歳。「ふしぎなメルモ」は1971年放映なのでこの曲は40年前の作品という事になる。御年44歳の作曲とは思えないフレッシュさ。スゴイです。


どうぞ安らかにお眠りください。

メルモちゃんに献杯。
by aquio910 | 2011-05-12 07:02 | 音楽の話 | Comments(0)

"脳トレ"

日常の

仕事で使う思考回路は精緻に構築されたブレインにより高速演算処理されており必然的かつ合理的な芸術性を達成しつつ俊敏かつフレキシビリティ溢れる言語能力とコミュニケーションスキルでグローバルに圧倒するワールドクオリティを実現しているのです。

なんのこっちゃ。

ま、実際どうなのかはずっとず〜っとず〜〜〜っと東スポの方に置いといて、ホントのところ仕事じゃブルンブルンとフル回転させるような頭の使い方はあまりしてまへんのやね〜アレンジはヒラメキーノだから(笑)。じゃどーゆー時にブルンブルンとフル回転させるかゆーと、ダンスのフリ覚えるのに右手と右足が一緒に出ちゃう時とか、スナックの娘ッコ達の名前を覚え間違えちゃった時とか、そんな小学生でもできる事をするのに無い頭フル回転させてんだから、すでに時遅しというか「ボケ始めました」つ〜かいかに普段から頭を使ってないかがトホホーと露見しちゃってるワケでして。

そこで「上海」
f0000655_1442346.jpg
最近の上海は何パターンもあってオモしろい。例えばこれ。パイが一番多い「キャッスル」。Hardモードなら10戦3勝でしたがVery Hardはまだ無勝。ヒント(符号するパイを教えてくれる)があれば勝てるので明らかに有効なパイを見逃してるのが勝てない理由。先読みして捨てるのも大事だしスゲェ頭使うわで中毒性あり。

プレステとか全然興味ないし。時々こーゆーのやんないとマジで「ボケ始めました!」だかんね(汗)。


そしてついに本日午前4時22分。ヒント無し最難関Very Hardクリアー。

実に21分12秒の死闘。ガッツ!。

んでクリアーした途端に興味が無くなるワケ。んで次ぎのゲームを買うワケだ。

ゲーム業界。げにおそるべし。

ちなみに「上海」は今も大人気でプレステやWii版じゃ3Dで立体的に遊べるらしい。

by aquio910 | 2011-05-11 01:44 | その他四方山話 | Comments(0)

"やっぱ喋ってナンボ"

GWオーラス

色んな人と会いました喋りました。
f0000655_2214335.jpg
土曜午後。Emiのレコーディングで某スタジオに顔をだす。
f0000655_2214464.jpg
ドラームス赤間さん。
f0000655_2214577.jpg
ベイース塩ちゃん。
f0000655_2214565.jpg
んでEmiとオヤージ。テッチー写真ありがとう。

んでそのままジムでドッカリ汗を流した後は、ボクシング仲間の声優NさんとK子ちゃんと"もも吉"へ(あ、A子さんまた次回ね)。同じボクシング仲間M君のモーホ疑惑で軽く盛り上げつつ(笑)大汗かいた後のビールはウマイのなんの。
f0000655_221466.jpg
その後はBEBEこと園部とボーカルのモンタちゃんとガストで会う。園部はもう20年近く前のキーボードの生徒で今30歳。「ライブ中ずっと駐車違反見張ってて!とかありえねぇ〜っす」と昔はカレをコキ使ってたセンセイがいたそうですがソレはヒドイね〜誰だよってオレっす。BEBEは偉そうにガキがいますから人生の先輩です。じゃ7月ね。

そして再度Nさんと某スナックで合流する午前1時。マユちゃんミナちゃんと福島いわき市出身のメグミちゃん(こーゆー事は覚えてる汗)とたわいもないシーモネータなんぞ興じたりしてるウチにハモニカ横丁で3軒目、4軒目、んで朝6時半。いや〜昭和40年生産同士とても楽しい男酒を飲みました!。またいきませうせう。

帰宅するもバタンキュー。しかし目が冴えて眠れない。頭痛は痛いし胃は下呂温泉。

そのまま午前中三鷹マオたんフリーに出るもフラフラ〜っと吉祥寺メガへ。八重歯のかわいいTコーチ「2日酔いには水素水がバッチリききますよ!」と言われるがままに最近メガで大ブームのハイテク水素水を買って一気飲み。
f0000655_2214420.jpg
スゲェ〜!カラダがメキメキ生き返るのがわかる!復活!。しかし今日はヒップホップでやめとく。スゲェ〜眠いし腹減ったし。帰り際モーホ疑惑のM君とバッタリで大笑い。深夜にNさんとさんざんイタズラメールしたからね(笑)。

そしてGW最終日の吉祥寺をヨタヨタ帰る。
f0000655_2214235.jpg
パクチープリタツグリーンカレー丼でシメ。そんなハピーなGWオーラスでした。
by aquio910 | 2011-05-08 22:26 | その他四方山話 | Comments(0)


aquio bitter diary by 近藤昭雄  Copyright © 2006-2012 Akio Kondo 近藤昭雄. All Rights Reserved.


by aquio910

プロフィールを見る
画像一覧

PROFILE......

★作編曲家&プロデューサー&キーボーディスト....

★一眼&映像カメラマン&映像制作マン&ライター業も時々...

★ジム&ダンス&映像カメラ撮影&温泉巡り&料理が趣味の不良オヤジ。B型&乙女座。

♪こんな事やってます♪

♪Rodeo Drive.Inc♪


最新のコメント

えーと、実は私も被害者で..
by memesachikonezu at 20:37
柏のシンさん!いや〜大変..
by aquio910 at 01:57
久しぶりに覗かせて頂きま..
by 柏のシン at 22:54
jasoさん、ありがとう..
by aquio910 at 13:50
祝!更新! が、放置三..
by Jaso at 13:40
あはあは〜。二年振りに更..
by aquio910 at 00:47
祝!二年放置。あはあは。
by Jaso at 17:49
jasoさん> 祝..
by aquio910 at 11:55
祝!一年放置書き込み!あは。
by Jaso at 00:51
松山さん〜>浜木綿子さん..
by aquio910 at 05:37

最新の記事

花見2017
at 2017-04-07 00:52
お疲れ様でした!
at 2017-04-02 23:26
てるみひどい
at 2017-04-02 06:46
さようなら
at 2017-03-31 04:06
久しぶりねー
at 2017-02-09 02:06
体組織計測は運動前にV(^_..
at 2016-08-30 19:32
"焼きもろこし"
at 2016-07-06 01:03
"警察24時その後"
at 2016-06-19 23:00
"警視庁24時的な"
at 2016-06-13 01:50
ご無沙汰です!!
at 2016-05-19 00:46

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

ファン

画像一覧