<   2011年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

"大阪の丸ビルはマルいから"

寒っ

ときどき雪の舞う中...
f0000655_127367.jpg
JYONGRI師匠のハートフルな歌声が丸の内に響きました。寒い中皆さん集まってくれましたね!。2008年冬も来ましたが....熱気ムンムンって生放送でないと暖房入れないのか?。

マルキューブは天井30メートル吹き抜け&全面ガラス張り。ブルース・ウィリスがバコーンとガラス突き破って飛び込んで来そう(笑)。そんなハードな環境ゆえ音の反射がすごい。ホールリバーブとしては最高だけどリターン下げてくれる?。え?幅奥行きも30メートル?んで「キューブ」か。なるへそ。そりゃ丸じゃなく角ビルだ。
f0000655_127335.jpg

♪さんわサンワさんわの〜わかどり〜お〜いしったらないねっ♪

f0000655_127311.jpg
ニャゴヤご当地CM。今もやってんのかな?。その三和丸ビル店で"名古屋コーチン親子丼"。初めて食うコーチンですが『卵多肉少』。タマゴとダシの味が濃厚な逸品でした。
f0000655_13212529.jpg
コラーゲン入らんから肉入れや〜て。

帰りの首都高外苑直線コース。ムチャな車線変更したレクサスに怒ったポルシェ君、熱いデッドヒートを繰り広げてました。日本対ドイツ戦ってアブナイからやめてくれ。

祝!ザックジャパン

全然見てないけど(汗)。
by aquio910 | 2011-01-31 12:08 | 音楽の話 | Comments(0)

"サル真似される理由がドコにも書かれていない件"

バタバタでして。

仕事もなにげに進行中。ホッ(^_^;)。

先日はJYONGRIリハでサンミュージック様の新社屋に参ってきました。会議室にゃ歴代重鎮さんのお写真がズラーッとナゼか白黒で並んでいました。若い方は知らないかもですがサンミュージックさん、ベッキーちゃんより「オリャひゃ〜!ホレはほとこだぁ〜っ(訳..おりゃ〜オレは男だ〜)」のあのモリタケンサクさんが筆頭なんですよ。年功序列だから。今やタレント知事ですが頑張ってますだに。

んで日曜夕方は丸ビルライブです。東京駅丸の内に来た方是非どうぞ〜無料っす∈^0^∋。

んで昨夜は深夜から朝方まで青マンでリハ。来月2日のEmi-raライブリハ。今回はギター、アコピ、ベース、バイオリンとシンプル。んで南青山マンダラ店長テッチーからお土産頂きますた(^○^)。
f0000655_11483020.jpg
羅臼の高級昆布(出し用ともおつまみ用と書いてある...このままシャブシャブするの?)。と昆布のやき塩。コレ舐めたけど美味しいっ!。ふっくらアツアツ穴子の天ぷらに(^○^)...(天ぷらは塩派なのです)。
f0000655_11493625.jpg
バイオリンの銘苅ちゃんが珍しいピックアップマイクを使ってた。Shire King "The BAND"という胴体にゴムチューブみたいなの巻き付けるタイプ。チューブ内にピエゾ?マイクがあってその振動をアウトプットするらしいから首に巻き付けて声を拾う事も出来そう?じゃ銘苅ちゃん今度やってみて!とムチャブリ(^◇^;)オマエがやれ。音はマイクで拾うより太くて結構リアル。胴体系生楽器ならナンでもいけるのかな?。
f0000655_1150159.jpg
只今生徒Oクンのレスポールを借りてる。ストラト以外で録音は初めて。しかし重いな。レスポールというとデビュー当時(70年代だ)のチャゲアスバックバンドだったナンだっけな〜そうそう「火魔人」。半ズボンで弾きまくるギタリスト....平パンだっけ??を思い出すのだが今さらそんな事はどうでもイイ(汗)。
by aquio910 | 2011-01-28 11:54 | 音楽の話 | Comments(0)

"ブリブリッ!"

コンドーさんて....

「学校の先生なんですね〜」

ってジムのお知り合いから言われましたが(ん?コレ見てるのか?).....

先生じゃありませんっ!

毎週金曜3時間のみ"先生"という仮の姿に変身するだけでホントはフリーターなのだ!(笑)だって仕事してなけりゃフリーターと同じだもん(^_^;。

さて今日はフリーター?アレンジャー?ゴレンジャー?。

どうも本日は待つ身のアレンジャー(笑)らしいので小一時間ばかし角上へ。だって角上メルマガ(笑)に...

「時化の海から豊漁の天然寒ブリ大量入荷!」


ってあった日にゃ行くしかないっしょ〜(^o^)。
f0000655_1739314.jpg
朝獲れ天然ブリ半身が1000円!。4人前以上はあるな。ホントはお頭&骨つき(カマ焼き&中落ちも旨い!)を狙ってたのだが今日は無いらしい(涙)。早速切ってみる。小骨も抜く。
f0000655_1742416.jpg
どーん。この角っぷり!イイね。この時点でつまみ食いは当たり前(汗)。あ〜うま〜ップリップリッ!
f0000655_17542535.jpg
ブリブリっと野菜も。ここの野菜は重いのだ。旨い野菜は重い。

今夜はブリ丼、明日はブリ漬け丼、ブリブリっ!。

でもブリって飽きるのも早いんだよな〜。
by aquio910 | 2011-01-25 17:56 | その他四方山話 | Comments(0)

"若い才能は早くツブしておけ!"

共同作業
f0000655_1155648.jpg
学校の生徒Oクン。まだ20歳なんですがナカナカの才能&センスありでして、すでに映画音楽やアーティストへの楽曲提供もしとります。

んで某アニメの作曲&アレンジを共同作業中ですがう〜んまだまだ甘いぞ!打ち込みエディットももっと速くね!。オイラの代理店時代にゃ「甘い」なんて優しい言葉なくてよ(笑)。「バカ」「ボケ」「カス」そして一番怖い無言....。もっとも叱ってくれる人がいるだけ幸せなんだけどね。

今年卒業だしね。もう生徒と先生の関係じゃなくプロとして独り立ちしてもらわないと。「先生ソレかっちょワルイすyo〜オレのメロの方がセンスよくないすか~?」くらい生意気でエエのだ!モノになるハタチとはそういうヤツだ。ワタクスもイイ歳だかんね耳もバカなってきたし眼もチカチカしてるし介護してちょ。

じゃ後はよろしく。朝までに「絶対!」なヤツ完成しといてくれ。

ちょっと寝るだわよ〜zzzzz。

あ、タイトルはギョーカイでよく言う格言でありましてワタクスの言葉ではありまへんので悪しからず。
by aquio910 | 2011-01-23 01:16 | 音楽の話 | Comments(0)

"デスコ初め"

ギロッポン

ジムお友達のサチンコ&ミィたん&イケメン社長Sさんと踊り初め。

18時半にゃギロッポンに着いたがアマンド新装オープンってあそこ閉店じゃなかったのか。皆「まだ西荻なの〜」ちゅので一人アマンドの前で立ってみた(笑)。ただ交差点角で待ち合わせする人が多いだけで店内は誰も客がいない。そういえばギロッポンも活気がない。20年前の金曜ナイトなんぞ歩くのも困るほど人多かったのに。

んでナヴァーナ。やはり平均40歳前半と年齢層高し。20代はゼロでしょうな。ただ19時台はDJも曲の出し渋りか知らない曲ばかりで客もまばら。しかし23時前の帰り際あたりにゃ超満員でヒット曲がかかり出す。ここからがギロポン本領発揮!。

Sさんとオーディオやクルマの話しで盛り上がってたら「アナタ達アッチで喋ったら?」と姉様達(汗)。確かにわざわざうるさいフロアでするこたぁないな。しまいにゃ「ナンかオバサンみたいだよ〜」。Sさん久しぶりのデスコティークにハマッタらしくデスコ通いになりそう?(笑)。

皆でミィたんの新車ベンツで帰る。セレブリチー。

あ〜楽しかった!

また行こうね(^-^)/。
by aquio910 | 2011-01-22 01:14 | その他四方山話 | Comments(0)

"リテイク"

ものごと思った通り行く方が人生少ないワケで。

アレンジャーとしてリテイクを頂くのはかな〜り怖い。リテイクのリテイクは絶対NGなのだっ!

根性と涙と汗と何本ものバータコと何杯もの黒コーヒーと頭に糖分あとはナンだ?最初の餅米ションをキープしつつ新たなアイデアを舞い降ろす祈りちゅか念力つ〜かとにかくクリエーチビチーの持続力こそ命。ま、そんなこんなでナンとかさっき提出できました(汗)。

思い起こせば代理店の新入社員時代。

ラジオCMコピーを徹夜で何本も書かされて翌日上司に見事にビリッと破られて「あと2時間後スタジオだからな」と慌てて書き直しぎりぎりクライアントにOKもらってホッとするも、ナレーターさんから「コンチャン!コレ15秒絶対入んないよ〜」とその場でまた書き直して......ってあの頃の壮絶なエヴィリデイ書き直し新米コピーライター時代こそ私の"リテイク人生"のスタートだったのだ!と今思ふなりにけり。やだよそんな人生(笑)。ある意味人生リテイク中ですけどナニか?

リテイク。

クイテリ。


言わないか(笑)。
f0000655_3272799.jpg
豆苗リテイク中

2回目までは美味しいよぉ〜(^-^)/
by aquio910 | 2011-01-21 03:28 | 音楽の話 | Comments(0)

"こうやって悩んでる時が一番楽しいのだ"

悩む。

MacBook Pro 15インチ2.4GHzを購入予定。価格コムで現在最安13万2000円と買い時ではある。今にもポチする勢いだがチョット気になる情報が。

アップルのCTOでは15インチモデルのみディスプレイを更に大きくするカスタマイズがある。具体的には1440/900ピクセルが36%多い1680/1050になるというもの。さすがに17インチの1920には及ばないがこの差は大きい。しかしデスクトップ領域がデカくなる反面文字は小さくなるというデメリットもある。老眼だしな〜実際この目で見てみないと判断つかない。

そのカスタマイズ価格9450円と効果費用としては安い。しかしCTOはアップルストアのみ対応ゆえ定価売り。

安さを取るか?...デカさを取るか?...

もっともメインのMac Proのハードディスクを全てSSD化するという贅沢な選択もある。アクセスの速さは仕事の速さに直結する(多分ね)。しかし1個256GBの小容量ゆえ最低3個は必要。OS&アプリで1個、インストソフト用に2個。合計約15万。コリャMacbookProと同値段だ。

しかし1年後にゃSSDも格段に安くなってると思われ。まだまだ高いSSDにいきなり3個は暴挙だ。

もしCore i5のMacbookProにSSDを搭載すれば間違いなく我が家の最速モンスターマシンになるだろう。30インチとのダブルディスプレイもOK。アポジーかRMEのUSBで仕事レベルの音質もキープ。しかもアレンジミックスの必需品UADが待望のFirewire接続「UAD-2 SATELLITE」をリリース(iMacでもUADが使える!)。
f0000655_5344775.jpg
コレつなげばマジでMacProが霞んで見えてくる。メリットはもはや最大メモリと内蔵HDの数とPCIeの拡張性くらい。デカ重いし。

あ、こーゆーニュースもあった。次期Macbookはライオンか?。新OSはアタシらにはチョ〜厄介なのだ。となるとMacbook Pro買うなら現機種をゲットしておかないと....。

あ〜ワケがわからなくなってきた(汗)。

しかしジョブズは大丈夫なのか?。
by aquio910 | 2011-01-20 05:44 | ソフト&機材&コンピュータ関係 | Comments(0)

"変化アリ"

最近

歳を聞かれると

「今年で46になります」

そう答える自分がいます。

45より46の方がイイのだ。

ナンか知らないけど。

死後っぽいし。


そーいや今日は自分が死ぬ夢を見たぞ。

巨大アリに食われて死ぬの。

あ、昨日シモキタの某有名寿司屋さん。

握りの皿の隅っこにちぃ〜ちゃいアリがいた。

アイツか....

久しぶりに見たぞ生きてるアリ。

ギニーリのラーサにリーア。

シュールだ。

スゴすぎるぜ!!す○好。


ちなみに死ぬ夢は自分が良い方へ変化する吉夢だそうです。

アリに食われて死んだワタクス。どう変化するんだ?。

働きアリか.....了解っす!。
by aquio910 | 2011-01-19 13:58 | その他四方山話 | Comments(0)

"新年会"

毎度お世話になりますレコード会社L社の新年会。

困窮する音楽業界にあってアニソンを中心に一人勝ち的に躍進続けるL社だけあって400人近い声優&アーティスト&クリエーターさん達が集まり”世界へ羽ばたくアニソンを創り続けよう!”と多いに盛り上がりました(*^^)v。
f0000655_4142635.jpg

そして思いがけずお会いしたかった方とご対面。3年前アレンジ参加したTVアニメ「さよなら絶望先生」歌謡大全集のライフログからたどり着きそのブログの面白さにコメントやメール友達?だった作家アレンジャーの川田瑠夏さん。お互いブログを見てるんで会場で目があった瞬間「あれあれあれ〜っ!」(笑)。初対面を祝ってパチリ(^o^)。
f0000655_4142975.jpg
そして右におわす女性は上京した当時大変にお世話になったDishというCM音楽制作会社でよくお会いしました橋本由香利さん。20年前当時は久石譲さん専属マニピュレーターでしたが今は川田さんと同じ事務所で作曲アレンジとあちこちでバリバリご活躍中パワフルなお二人であります。いや〜お会いできて嬉しかったです!(∩.∩)

実は声優さんのアレンジや作曲をしてもご本人とお会いすることはほとんど無くて(歌入れには基本立ち会わない)。しかし今夜は"ハルヒ"〜"らき☆すた"等色々お仕事ご一緒させて頂いております押しも押されぬ重鎮"みのりん"こと茅原実里さんと僭越ながらパシャリさせて頂きました∈^0^∋(ご本人承諾済みでしっ)。ツアーのDVDも拝見させて頂きましたがまさにスターオーラ満載!今後ともよろしくお願い致しまするるる〜(*^^)v。
f0000655_4143087.jpg

さらにI社長から某アニメテーマプレゼン決定ゲット。宴の後L本社へタクシー移動。そんな重要な打ち合わせあるなら飲まなかったのに...内容覚えてるかな〜(メモったから大丈夫!問題は読めるかどうかだ....汗)

その後はシモキタで事務所メンツと兼用新年会(笑)。アンディ氏の体脂肪率から高田氏の「オレなんで生きてるのかわかんないっすよ〜」意味不明自虐ネタとバラエティに富みすぎ!。くそマジメな音楽話なんぞ一切出てこないから楽しいの〜!普段マジメに仕事してっからね(笑)。んで吉祥寺ご近所の高田氏とタクって午前3時。

苦しい音楽ギョーカイですがこうしてステキな人との出会いや多くのクリエーターさん達のパワーを感じる瞬間はそんなネガティヴな事忘れさせてくれますね。

"創り出す事に限界を創り出すのは自分自身である!"

という戒めを念頭に置いて早速......


寝るっす(◎-◎;)

by aquio910 | 2011-01-19 04:20 | 音楽の話 | Comments(0)

"メガ吉祭り"

参加する事に意義がある。

上手くできなくても失敗してもまた来年があるさ!

...と毎年言ってるんですけど(4年前の人生初ダンス”Funk”の時がキレもあって一番よかったかも。初心大事あるね)。

今回はド頭で普段間違えないとこでヤッチまってね。得意(?)のアヘッドバックステップ4連発も不発気味(涙)。でたとこ勝負のソロ...ま〜ナンとかなったかな?。あと毎回ダメだった膝ついて1回転半するフロアターンが上手くいったのは嬉しかったな〜全員バッチリ揃ったし。
f0000655_23324291.jpg

ムービーお見せしたいところですが、ま、色々ありますんでココはひとつグッサンの華麗なソロをご覧くだされ!。



ソロダンス。今年も存分に魅せてくれました!。

今年も色んな人と会話できたし他チームの演技も楽しかったし。毎年目標定め一致団結!辛くも楽しくてやめられないですわ。

さ〜終わったら笑って笑って!
f0000655_23324213.jpg


さ〜終わったら飲んで飲んで!
f0000655_23324552.jpg
「ヘンな顔」大会(笑)。優勝は山口コーチでしょ!白目だし。ダンス以外にもスゴイ技持ってるなグッサンは!。

んで二次会カラオケ行ってハイボール飲み放題。

その後の記憶がない(汗)。
by aquio910 | 2011-01-17 23:41 | その他四方山話 | Comments(0)


aquio bitter diary by 近藤昭雄  Copyright © 2006-2012 Akio Kondo 近藤昭雄. All Rights Reserved.


by aquio910

プロフィールを見る
画像一覧

PROFILE......

★作編曲家&プロデューサー&キーボーディスト....

★一眼&映像カメラマン&映像制作マン&ライター業も時々...

★ジム&ダンス&映像カメラ撮影&温泉巡り&料理が趣味の不良オヤジ。B型&乙女座。

♪こんな事やってます♪

♪Rodeo Drive.Inc♪


最新のコメント

遅レスすみませーん!見え..
by aquio910 at 12:24
えーと、実は私も被害者で..
by memesachikonezu at 20:37
柏のシンさん!いや〜大変..
by aquio910 at 01:57
久しぶりに覗かせて頂きま..
by 柏のシン at 22:54
jasoさん、ありがとう..
by aquio910 at 13:50
祝!更新! が、放置三..
by Jaso at 13:40
あはあは〜。二年振りに更..
by aquio910 at 00:47
祝!二年放置。あはあは。
by Jaso at 17:49
jasoさん> 祝..
by aquio910 at 11:55
祝!一年放置書き込み!あは。
by Jaso at 00:51

最新の記事

オークションの罠
at 2017-06-10 08:50
花見2017
at 2017-04-07 00:52
お疲れ様でした!
at 2017-04-02 23:26
てるみひどい
at 2017-04-02 06:46
さようなら
at 2017-03-31 04:06
久しぶりねー
at 2017-02-09 02:06
体組織計測は運動前にV(^_..
at 2016-08-30 19:32
"焼きもろこし"
at 2016-07-06 01:03
"警察24時その後"
at 2016-06-19 23:00
"警視庁24時的な"
at 2016-06-13 01:50

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2014年 04月
2014年 03月
more...

ファン

画像一覧