<   2010年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

"温故知新?"

故きを温ねて新しきを知る


果たして古いものがイイかどうかは??....ですがここんとこ昔のハードディスクを特捜最前線。


♪ 愛 の じ ゅ 〜 じ か 〜 ♪ .......って知らねぇか。


事務所の新規開拓用にプレゼンで使えそうなストック曲を探してるのですがハードディスク10個&スタジオ放置のG5 1.8Ghzにも2台内蔵.....整理下手ゆえドコに何があるのかサッパリわかりまへ〜ん状態。そっか!あと数台は惜しくもクラッシュしたんだ。そん中ににお宝動画があったりしたら哀しいです。動画かいっ!。
f0000655_20149.jpg
ご存じ秋葉館「裸族」。USB FW400&800 SATAとオール接続可能なすごいヤツ。裸のハードディスクをポンポン入れ替えて中身を確認(絶対安全とは言い難いですが)。

ストック曲結構見つかりましたが「古いモンは古い」という時代の趨勢にはややアゲインストな作風も多い(涙)。


しかしアレンジ今風にすればイケルかもな〜、歌も取り直せばイケルかもな〜、サビ変えたらイケルかもな〜、Bメロ削ったらイケルかもな〜.....


「んなモン新しく作ったらエエねん!」と思われるでしょうがまさにその通りっ!!。ですが38歳には38歳の味!その頃にしか出ない「男汁」っちゅモンがあんねんな。「今同じモン作れるか!」と言われればムズイねん。特に歌モノはのぉ。ワテもプレゼン勝ち残ったのもその頃が一番多かったしのぉ。無い頭振り絞って新曲も書いてんけど、コレだ!ちゅのはなかなか降臨せーへんわ。もっとも自分のハードルも高い。そうそうOKだしまへん。そこユル〜くしたら終わるけんね。意外と「え?コレが決まったの?」つ〜のもあるからよ〜わからへんが。

ま、

作曲はクリエイティブな作業ゆえ心身精神状態が全て。ワタクシはダンス&ボクシング後が一番右脳がハイな状態。ジムの片隅でマクブクと鍵盤持ち込んで仕事させてくれたらイイな〜(笑)

そうなんです。作曲家と言いましてもコンペで決まらないとただの「自称作曲家」。某S○APや某アラシのシングルコンペには多くの作家事務所から1000曲以上が集まります。その中から1曲。確率0.1%未満。そんな精子の戦いより厳しい戦渦を勝ち抜いた楽曲が今みなさんの耳に届いてるワケです。

年々流行も変わるしね。海外陣もプッシュしてくるし。売れなきゃ印税雀の涙。ブチャ〜ケ食える職業じゃ全くありません。

作曲家を見かけたら労ってあげましょう(笑)
by aquio910 | 2010-10-29 23:44 | 音楽の話 | Comments(0)

"セブンのおでん70円セール!最終日つぶ貝狙いだったのに対象外だった件"

『つぶ貝、たこ串は除く』


....かなりヘコむ(涙)。


店員の兄ちゃんも冷たいよな〜「あの、つぶ貝は対象外なんですけどイイですか?」くらい言ってくれよ〜どうみても70円オーラ満載だったやろがよオレ(笑)。それほどセブンのつぶ貝はウマいのだ〜ってアレ1本190円すんだ!いつも適当に買ってたから知らんかったわ。そりゃ70円は常識でムリだ。兄ちゃんスマン。


さて、ちょっと前に銀杏並木でギンナン拾いしてきました。ちなみに銀杏(ギンナンも銀杏、いちょうも銀杏か)にゃ雄と雌の木があって実がなるのは雌のみだそうです。
f0000655_11222048.jpg
思ったほどローゲ臭くないな。
果肉をはぎ取って殻を出す。結構脂があって指がヌルヌル。コレは臭いっす(涙)。

んで天日で10日ほど乾燥。
f0000655_11221975.jpg
封筒に入れてレンジでチン。勝手にはじけて中身がでてきました。閉じてるヤツはペンチでコジコジ。
f0000655_1124868.jpg
ほぉ〜小振りですがギンナンだよ。ほくほくヌクヌク滋味。焦げてるのも滋味。アラレみたいなのも滋味。塩なくても地味にウマイ。こんなに食えるならもっと拾ってくればよかった。

しかし銀杏がウマイってダレが見つけたんだろ〜ね。あとナマコとかウニとか。

小さな秋の味覚楽しみました。でも銀杏は食べ過ぎると嘔吐とかカラダによくないらしいのでご注意を。

しかし今日は寒いっす。床暖一号っす。先月はまだ日焼けしてたのに。台風も来てるし。

ナンダカ季節感がおかしい。
by aquio910 | 2010-10-27 23:21 | その他四方山話 | Comments(0)

"Distance"

今日...

すごく嬉しい知らせがありました。

自分の事じゃないけど半分は自分の事です。

本当によかった、心からおめでとう。

他に言葉は見つかりません。



そんな事言えた義理じゃないけど、自分勝手な気持ちだけど、

第二の人生。

貴女の幸せを離れた地から心から祈ってます。

愛し愛される人々に囲まれ新しい命も芽生えて....

本当によかった。

長くもなく短くもない12年間。心から支えてくれてありがとう。

本当にありがとう。

f0000655_3322953.jpg

by aquio910 | 2010-10-26 23:30 | マジメ?話 | Comments(0)

"父と娘"

キミの

木綿のハンカチーフはもう

都会色に染まってしまったんだね

オレの事なんか、もう、忘れてしまったのかい?

ああ、「東京」ってヤツに嫉妬するよ



By たにやん。



あははぁ〜〜!たまにゃ放置プレイもイイかも?

さて下の画像の20歳の美女とアブナいおやじ。

実は。。。


親子
なんですね〜!親子丼ドンドン!

しかし親子でこの淫靡な絵ヅラはどーなの?ね?。


えと、名古屋の音楽仲間谷ヤンと愛娘カナポンです。前もネタにしたけどいい意味で羽ばたいてるよバタバタ。つかよ、あなたね、ハタチのキャラじゃねぇすよ。あれから一年。どうしたらそんなにまっとうな都会カラーに染まれるのかこのオジサンにおせぇてちょーだい。アタクシ未だ都会色?染まってないですから(笑)。

カナポンのあっぱれオーラ&キャラはオヤジ譲り。しかし細かい気遣いや周りを見渡す客観力は奥さん譲りだな。まさにイイとこどり。あ、酔っぱらったらどこでも寝るキャラも父ちゃんそっくり(笑)。

「THE 女子大生」

バブル期の女子大生ったらヤルもんだったけど(笑)。今は女子高生?女子大生?見分けがつきませんヤルまでは(ネタだよっネタ!)。

やっぱガキは若い時に作っとくモンだな。だって子供にしてみたら若い親の方がやぱイイじゃん?。奥様と同年代風にじゃれ合うカナポンを見ててそう思いましたね。


ワタクシ只今45歳。仮に47歳で子供できたとしたら20歳んとき...ワタクシ67歳です。


「優しくてオモシロイいいパパだったな〜」


あ〜過去形ですね?。


ピカソは91歳で子供産ませてます。


大事なのは....


愛の力!


じゃなく


精子の力!


自信ないっす...



iPhoneは何度も落とさないようにね、カナポン。
by aquio910 | 2010-10-24 23:10 | その他四方山話 | Comments(0)

"無題"

f0000655_4151223.jpg

by aquio910 | 2010-10-23 23:15 | その他四方山話 | Comments(0)

"REC中"

歌っております。

某子供TVアニメのテーマ。
f0000655_1544776.jpg
もちろん本チャンなワケなく、今回は他の作家さんのメロディに歌詞をつける「仮歌」さん(つ〜か他にダレも空いていなかったちゅ消極的なセレクトっす。オレに歌わせるとはエエ度胸しとんねウチの事務所は...笑)。コレを聞いて本番の歌手さんがレコーディングするのでしっかり歌わないとアカンのよ。

しかし....「コンドーさんは勝手にメロディを作ってしまう」....とよく言われる(一応ワタクシも僭越ながら作曲家なのね〜汗)。なのでメロの譜割りと歌詞の位置をしっかり確認。歌いつつメロトラックの「ピアノロール」をガン見。オレならこう歌っちゃうけどな〜がヤバイ。ピッチもクオーター以内で納めれば後はブツブツ......。
f0000655_551754.jpg
歌の手本が無いのでメロと歌詞をみつつハマリんぐを自分で考える(歌詞のハマリが悪いと全然わからないのだ)。でもさすがプロ作詞家さん!ハマリもすげえイイし元気イッパイ!スバラッチョな歌詞です。自然とガッツポーズとったり歌のお兄さん的笑顔になりますが絶対見られちゃイケナイ鶴の機織り恩返し。

ってかキーがスゲェ高いんだけどダレが歌うの?子供店長??(笑)。

あ〜歌い直しもあるし、ハモ(しかも上じゃねぇかよっ!)が残ってんだよな〜。でも他作家さんのメロディとガッツリ対峙する事なんて滅多にないからナカナカ楽しい刺激ックスです。よっしゃ!カラオケで歌うぞ〜!モチロン「ど根性ガエル」とセットで(笑)!

つか...

ダンダン傾くマイクスタンドどうにかしてくれ。
by aquio910 | 2010-10-21 23:53 | 音楽の話 | Comments(0)

"ウエーブ・ストレッチ"

f0000655_0541739.jpg
ナンでしょかね?

最近流行のウエーブ・ストレッチ・リング

今日はNaokiコーチボクササイズ後にこのウエーブストレッチクラスに出てみた。足に挟んで歩いてみたり腕に入れてストレッチ、腰に挟んでモミモミ、オシリに入れてグリグリ、ワキに挟んでリンパマッサージなどなど。

コレね〜かな〜り気持ちイイっす!!。

ただ、足指に挟んで体重かけるのは激痛が脳天直撃。ツボがツボってツボりまくり?。

いや〜ハッスルした後にゃサイコーのリラックスギアだよん。

Tコーチ、コレ、ドンキとかで売ってんの?

『あ、ウチのカウンターで1個3000円で売ってますから是非どうぞ!』


ってソレ高くなくない?

プラッチックで高くて1000円がイイとこだろ〜?ぼったくりじゃん?(あ、Tコーチにゃナンの責任もありません)。

え!マジすか!?


「いや〜、この屋久島産のケヤキ、何千年もかけたこの絶妙なカーブ、コレじゃないとわしゃダメなんだよね〜。」


別にケヤキでなくてイイから....。


ま〜確かにケヤキ1本からこの形状まで手作業で削り出すのは一流の職人技でなきゃできませんけどねこの際材質がケヤキかどうかはブチャケどーでもよくて


普通のプラッチックでイイから.....。



欲しい......
by aquio910 | 2010-10-19 23:53 | その他四方山話 | Comments(0)

"トロイ来襲"

最近

海外の運輸会社(FedExやUSPSなど大手)から...
f0000655_2252576.jpg

『○月○日出荷の貴方への輸送物が宛先不明のため困っています』


....ちゅ英語メールが多くて困惑してます。

コッチもソフトのDVDパッケージのシッピングとか買ったりしてるから絶対来ないとも限らないし。しかもご丁寧にドキュメント添付をプリントアウトして近くの支店へ持ってけとの事。USPSの武蔵野支店なんかアンのか?。....とツッコミ入れつつも怖いモン見たさにオープンすると...
f0000655_2255414.jpg

でた!パカパカパ〜ン!

「トロイの木馬」

ウチはMacなので感染は無いと思いますが。毎度Yahoo!メールがウイルスチェックしてくれますので助かります。マクブクはウイルスよりバッテリー寿命の方が問題です(汗)。

今日はコレ。
f0000655_22384439.jpg
連邦電子納税ナンとかからのメール。日本国民のオレに連邦に納税しろってか!。それともジオン軍の仕業か?。


みなさんもご注意を。
by aquio910 | 2010-10-18 22:08 | その他四方山話 | Comments(0)

"マツ・デラと伊集院光がダブって見える件"

たぶん

早口と声が似てるんだな。マツコ&光。

昨日はHipHop練習会。知ってる顔も知らない顔も合同で20人。結構踊り込んでる方多くてワタクシも大変刺激ックス。まずはいつものアイソレーション付き4ステップ、グッサンオリジナル?足ハの字アップスライド、そしてバックステップ8連発(コレ最初できなかったんだよな〜今は得意系?)、ウエーブしてターンでキメ!。

グッサンのロッキングみてるとユックリにしか見えないんだが実際めちゃ早い。ごまそうと思えばごまかせちゃう(汗)アカンアカン。足の動きはイイんだけど細かい手の動きがねぇ(涙)。練習あるのみ。
f0000655_23305231.jpg

75分。ハリボーと共に頑張りました!。また次回!。
by aquio910 | 2010-10-17 23:33 | その他四方山話 | Comments(0)

ハリボー

f0000655_136274.jpg

今日は三鷹シェイプボクシング&フリーダンス。夕方から武蔵野体育館でヒップホップ練習会とハード。糖分はハリボーで(^O^)。ガンバリまあす!
by aquio910 | 2010-10-16 13:06 | その他四方山話 | Comments(1)


aquio bitter diary by 近藤昭雄  Copyright © 2006-2012 Akio Kondo 近藤昭雄. All Rights Reserved.


by aquio910

プロフィールを見る
画像一覧

PROFILE......

★作編曲家&プロデューサー&キーボーディスト....

★一眼&映像カメラマン&映像制作マン&ライター業も時々...

★ジム&ダンス&映像カメラ撮影&温泉巡り&料理が趣味の不良オヤジ。B型&乙女座。

♪こんな事やってます♪

♪Rodeo Drive.Inc♪


最新のコメント

遅レスすみませーん!見え..
by aquio910 at 12:24
えーと、実は私も被害者で..
by memesachikonezu at 20:37
柏のシンさん!いや〜大変..
by aquio910 at 01:57
久しぶりに覗かせて頂きま..
by 柏のシン at 22:54
jasoさん、ありがとう..
by aquio910 at 13:50
祝!更新! が、放置三..
by Jaso at 13:40
あはあは〜。二年振りに更..
by aquio910 at 00:47
祝!二年放置。あはあは。
by Jaso at 17:49
jasoさん> 祝..
by aquio910 at 11:55
祝!一年放置書き込み!あは。
by Jaso at 00:51

最新の記事

オークションの罠
at 2017-06-10 08:50
花見2017
at 2017-04-07 00:52
お疲れ様でした!
at 2017-04-02 23:26
てるみひどい
at 2017-04-02 06:46
さようなら
at 2017-03-31 04:06
久しぶりねー
at 2017-02-09 02:06
体組織計測は運動前にV(^_..
at 2016-08-30 19:32
"焼きもろこし"
at 2016-07-06 01:03
"警察24時その後"
at 2016-06-19 23:00
"警視庁24時的な"
at 2016-06-13 01:50

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2014年 04月
2014年 03月
more...

ファン

画像一覧