<   2010年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

"9"

堀の中の人。

と言っても押○学でなくて中国の人。

元々自分の周りを「高い堀」で囲う事で安全を得るお国柄らしい。その象徴があの「万里の長城」。普段は「他人の事なんぞカンケーねぇー」なお人柄なのに"中国"としての「国の堀」を壊そうとする敵に対しては国民が一丸となって総攻撃してくるっちゅから怖い国じゃて。

それにしても平和ボケ過ぎセンゴクさん。今頃間違い認めたって遅いから衝突ビデオは国会なんてイイからYoutubeに今すぐアップしなさい。ここまでバカにされた以上日本国民はソレを見る権利があるぞ。

尖閣の曖昧な領土問題は日本と中国の主権の問題へ。しまいにゃガス田にトマホークとパトリオット打ち込んだれや。中国が未曾有の資源をどう使うかなんて自国の利しかあり得ないでホンマに。

しかしメイドinチャイナの実力も今や世界最高レベル。そしてナゾの軍事力。中国の核ミサイルの何本かは常に日本にフォーカスされてるらしい。日本は安保の米軍頼りって守備しかできねぇ球団もどうなの?。ボタンひとつでアッという間にカタストロフィの脅威。明日日本が狙われないって保証は全く無いのだ。

9月も今日で終わり。その「9」に長年呪縛され続けてきた日本。何たって「永久に」だかんね!よく決めたモンだよ。


そういや自衛権やら専守防衛とか大学の憲法講義で色々ありましたが.....。

わたしゃ常に居眠りしてた非国民

絶対生き残れないタイプだな。

ま、仲良くやりまひょ!
by aquio910 | 2010-09-30 21:26 | その他四方山話 | Comments(0)

"誰もいない海"

某BOXアルバムの.....


昭和叙情歌のアレンジをズッコシしています。


「誰もいない海」と聞いて.....

♪好きなんだものぉ私は今ぁ生きているぅ♪

ってそれは南沙織「17才」

♪今はもう秋 誰もいない海♪の方ですね。


ウイキってみると作曲は内藤法美さん。越路吹雪さんの旦那さんだって。
作詞は山口洋子さん。作詞家の山口洋子とは別人ってややこしい。

「誰もいない海」は1967年の曲だそうで。オレ2歳だよ!2歳。

♪辛くても 辛くても 死にはしないと♪

「蒙古タンメン中本」公式応援曲にどうだっ!

そして♪好きなんだものぉ私は今ぁ生きているぅ♪

公式イメージソングで「17才」だっ!!。


カラくて死んでどうする。
f0000655_1991422.jpg
意味はないんだがクビ毛がたくさん。ナゼかココにゃ白髪が生えるのだ。

なにげにヒワイ??

さて休憩終了。ジムへ行ってきます。
by aquio910 | 2010-09-29 19:15 | 音楽の話 | Comments(0)

"風呂ロック"

温泉が恋しい季節です

今年は草津、湯布院、箱根、別府に入りました。


最近の入浴剤はよくできてます。


温泉もいいけどたまにゃ地元で銭湯もイイっすね。吉祥寺で銭湯と言えば「弁天湯」。今や外人観光客にも通じる「風呂ロック」の聖地です。

ASA-CHANG&巡礼、湯川潮音、原田郁子(クラムボン)、大槻ケンヂ、YO-KING、峯田和伸(銀杏BOYZ)、高田漣、大友良英、遠藤賢司、向井秀徳(ZAZENBOYS) 、曽我部恵一(Sunny Day Service)、知久寿焼(ex.たま)、ジム・オルーク

.....と今年だけでも錚々たるメンツが弁天湯でライブをやってます。

1度行ってみたいんですが果たして混浴で見るのか水着着用なのか....

んなワケないですがそーゆー企画もあったりしてね。

ここら辺でモノホン温泉なら高井戸「美しの湯」深大寺温泉「ゆかり」かな。
by aquio910 | 2010-09-29 02:34 | その他四方山話 | Comments(0)

POWER STATION STUDIO

あまり知られてないんですが....

これウチのスタジオの屋号。たまにゃそんなモンでも載せて宮ノ下温泉。

The Power Station。言わずと知れたイギリスが誇る80年代UKロックの殿堂バンド。1985年。"普通に巧い"スタジオミュージシャン(今の2ちゃんあたりじゃ「スタミ」と言われてるらしい。250円均一じゃねぇっつの)をレコーディングに起用する事に異論を感じ始めた当時デュラン・デュランのベースだったジョン・テイラーが、ジャンルもキャリアも超えたグループのメンツを集めた作ったいわゆる闇バンドがこのThe Power Station

Vo ロバート・パーマー
Gt アンディ・テイラー(デュラン・デュラン)
Ba ジョン・テイラー(デュラン・デュラン)
Dr トニー・トンプソン(シック)

Pro バーナード・エドワーズ


このアルバム「THE POWER STATION」が高校時代のハードロック野郎の耳にグサッと刺さりやがってね。こう見えて(?)実は高校時代にゃパープル、レインボー、ホワイトスネイク、MSG 、Y&T、エイジア、ゲイリームーア.....とそれなりにHR通過してますのよ(笑)。その中でもコレは特に大好きなアルバムで今もよく聴いてます。斬新なのにシンプル!全然古くないっす。鍵盤が無いってのも好きなポイント(鍵盤弾きのクセにギターメインが好き。安全地帯とかね)。もっとも「THE POWER STATION」はHRか?と言われれば違うと思いますが....。

あの「GET IT ON」はモチロン、ロバートの渋さとPOPが融合した「COMMUNICATION」、ツーファイブの2度降下がロックと調和する「HEARVEST FOR THE WORLD」など10曲すべてSCできるクオリティ。

エンジニア的にはドラムのビッグアンビエンスをゲートでバッサリ切った「パワーステーションサウンド」が一躍話題になりました。アルバムをレコーディングしたNYの名門スタジオ「POWER STATION」(今は亡い)がバンド名とのダブルミーニング。あのビッグサウンドを産みだしたエンジニアJason Corsaroも共同プロデューサーとしてクレジットされてます。このゲートドラム、当時日本でもよく使われてましたね。ゲートはキーペックスでしたっけ?。

ゲートの効いた生ブラス、斬新なサンプリング(テープの切り貼り?)、#11が効いたメロ、リズムが絡み合うアレンジも絶妙な「SOME LIKE IT HOT」をどうぞ!。トンプソンのドラムが過激なゲートリバーブによってファンカロックかつシャープなビートに。また「アンディってこんなにギター弾けたの?」とデュラン・デュランじゃアイドル扱いされたアンディの大いなる野望も垣間見えます。
f0000655_2355989.jpg
デュランの白い若造2人とブラックのリズム職人トンプソン。そして紳士でクールなロバート。まさに唯一無比。ミクスチャーなんて言葉も無かった時代の奇跡。「世界最高のパーマネントなセッションバンド」ここにあり!。


しかし.......

哀しい事にトニー・トンプソンとロバート・パーマーはすでに他界。


そんな奇跡が産んだ「THE POWER STATION」にちなんでウチのスタジオも同じ(THEは取りました)屋号にしましたの。


大きな違いは...


ウチは狭い....

by aquio910 | 2010-09-28 00:32 | 音楽の話 | Comments(0)

"チューキンのナゾ"

寒 い 朝


免 許 更 新 ハ ガ キ が ポ ス ト に 落 ち た わ
雨 に し み ぬ う ち に 急 い で 取 り に 行 く わ
傘 を ほ ほ で 押 さ え 待 ち き れ ず 開 く と
ク セ の あ る 文 字 が 切 な す ぎ て 歩 け な い
 


f0000655_1551472.jpg

好きな歌の歌詞は忘れないね〜ってお役所サマのハガキにクセもシミも無いっつの。

え、今回の免許更新は近年の違反があるので当然アルカトラス(試験場ね)行き(涙)。


ところで2006年の道路法改正で「駐禁一発違反」になった時のウワサ話をひとつ。

違法駐車であの黄色いヤツ貼られたら正直に警察に行かないで催促状が来るまで放置。その催促状の納金書で銀行やコンビニで支払い。すると行政処分にならず違反点数がつかない。

というヤツ。

んでワタクシ宛の葉書を見ると....

「最終違反は平成20年の進路変更違反」って随分前のヤツ。その後2回チューキンやられてるハズなんだが。どっちも警察行かないで放置&コンビニ支払い。だから行政処分を食らってないのか?。

やっぱあのウワサは本当だったのだ。


思い起こせばコーヒー買いに行ったわずか10分間に貼られたんだ!クソ。最悪クルマに貼ろうとしてる所なら「あ、急にウン○したくなってっ!今動かしますからっ」で許してくれます。アレ貼られたら最後。ウンが悪いとあきらめなはれ(涙)。もし路駐するなら同乗者が必須。子供店長はダメです。免許ある人ね。


この不思議なシステム。もしやケーサツ様の温情措置?。もしマジで全部点数取られたら宅配便や配達屋なんて15点→免停なんてスグだしな。

チョイと調べたらやはりそーゆー事らしい。そーゆー事とは....


金さえ払えばエエねん


地獄の沙汰も金しだい

つ〜か

正直者がバカを見る


チューキン。自信持って無視しましょう(?)。もちろん払うモンは払わないとアカンよ
by aquio910 | 2010-09-27 15:12 | その他四方山話 | Comments(0)

"サンデイダンス"

すっかり秋。今年は紅葉も早い?。

昼イチでHipHop。最近早いフリが多くてオジさん前頭葉が後退しそう(汗)。そのままリトモス。今日で夏のコリオ終了。10月から新コリオ。「ホントに今度のは大変だからねっ!大変だよっ!タイヘンなのよっ!」とKコーチはいつもハイテンション。

その後筋トレ&腹筋&ストレッチ。筋トレはしばらくやってなかったからキツイっ。

んで噂の現役女子大生コーチYちゃんのZUMBA。小柄でだけどジョシダイセーちゅには大人っぽいしイイ子じゃん〜オジさん好きだなぁ(笑)。フリもN井コーチのZUMBAとはちょっと違う。Yちゃんの方がややHipHop風で男っぽい。そして無言&笑顔で次々踊り倒すコーチ。ピチピチと音してます。レッスン終わって一人一人に大きな声で「ありがとうございます!」。楽しかったよん。

しかし若いってイイねぇ。

オジさん疲れ果てますた(汗)。
by aquio910 | 2010-09-26 21:23 | その他四方山話 | Comments(0)

"サタデイダンス"

スリラー

マイケル踊りました。フリは意外とシンプル。みんなでゾンビ歩きからあの有名な両手左右ガオガオまで。

いやぁ楽しかった。来月はMCハマー?。

どうでもイイがケンチマンって何モン?。


ちょっとツボ(笑)。
by aquio910 | 2010-09-25 23:18 | その他四方山話 | Comments(0)

"初アトレ"

電池を買いに行ったついでに吉祥寺アトレへ。

大雨なのにスゲェ人出。あ、雨だからか。ま、とにかく人、人、人、人....まっすぐ歩けまへん。

嬉しい事にアチコチで試食大会!。ベーグル、カステラ、パン、まんじゅう、キムチ、餃子、肉まん、シュウマイ、ローストビーフ、アイスクリーム、かりんとう、、、まだイロイロ食ったな。なに一つ買ってませんけど(汗)。

特にコレは旨かった!初出店「サティ」『恋のてっぽうだま』
f0000655_19363849.jpg
見たとおり鉄砲玉の形。生クリーム不使用のサッパリな後味の「大人の生チョコ」ですが高いんよ。「試食したんだから買えよなっ!」的お姉さんを横目にサイナラ〜。

DEAN & DELUCAもオープン。吉祥寺限定のアイスもあります。あと不二家ミルキーのアイス屋さん。食う気満タンでしたが機械故障で休止中(涙)。甘いモン食べたかったのに。

地下は地下で"石窯焼ハンバーグ専門店" 「いしがまや ハンバーグ」  行列。
仙台からやってきた牛タンの名店「利久」  行列。
ハワイスイーツ「Good Days Malasada」  行列。

そして....あの超行列で有名な.....

美登利寿司吉祥寺店

待ち時間....

1時間45分!!!

目黒「活」回転系だと思ったらマークシティと同じ非回転系でした。んならまぐろ人だな

新生アトレ。かなりオサレでイメージ良いです。幅も広くなったような(その分さらに天井低くなった?)。しかし人気店ばかりで当分混雑は避けられないです。呼吸困難になりそうなので(笑)外へ出ると目の前に「富士そば」ちゅいつもの吉祥寺。ナンか変な感じ。

LOFTで大好き「the roll」生クリーム&バナナ&アイスクレープを食ってホッ。

頭が糖分を欲していたのだな。
by aquio910 | 2010-09-23 19:59 | その他四方山話 | Comments(0)

"ハードかソフトか"

久しぶりに

エレキベースを引っ張りだした。
f0000655_13464390.jpg
弦もいつ変えた事やら。古いベース弦のまた〜りとした音もイイ(フィンガードに限る)けど新品に交換

コレまたご無沙汰Drawmer 1960のAUXin(コレが素晴らしい)につないでチャンネル1に戻す。ちょいコンプかけてRME経由でLogicへ。.....のハズが音がデンデン小さいし歪んでる。
f0000655_15224668.jpg
ベースはバッカスHandmade、ピックアップがバルトリーニ

あ、アクティヴ

つまり内蔵電池切れ(泣)。

9V電池ねぇっす。じゃ電源アダプターで...ってワケにゃいかんし外は大雨&雷。

やぱトリリるか.....。
f0000655_16135680.jpg

by aquio910 | 2010-09-23 15:30 | 音楽の話 | Comments(0)

"焼肉UFO"

今日も暑いですな。
f0000655_16492916.jpg
今年ラストの焼肉。9月も末だというのに35度!まだまだ真夏並みの太陽。地球はどうなるんでしょう?。ちなみにコレはお腹です。

..........と空を眺めてたらUFO??はるか上空をおかしな動きをする黒い小物体が4機。

一気に左右移動したりフラフラしてたな。

飛蚊症?(汗)


今日は十五夜。ワタクシのまーるいお腹のようなお月様、見えるとイイですな。予報は雨みたいでつ(涙)。

どうやら今日で長かった夏ともお別れ。猛暑惨暑さようなら〜。
by aquio910 | 2010-09-22 16:53 | その他四方山話 | Comments(0)


aquio bitter diary by 近藤昭雄  Copyright © 2006-2012 Akio Kondo 近藤昭雄. All Rights Reserved.


by aquio910

プロフィールを見る
画像一覧

PROFILE......

★作編曲家&プロデューサー&キーボーディスト....

★一眼&映像カメラマン&映像制作マン&ライター業も時々...

★ジム&ダンス&映像カメラ撮影&温泉巡り&料理が趣味の不良オヤジ。B型&乙女座。

♪こんな事やってます♪

♪Rodeo Drive.Inc♪


最新のコメント

遅レスすみませーん!見え..
by aquio910 at 12:24
えーと、実は私も被害者で..
by memesachikonezu at 20:37
柏のシンさん!いや〜大変..
by aquio910 at 01:57
久しぶりに覗かせて頂きま..
by 柏のシン at 22:54
jasoさん、ありがとう..
by aquio910 at 13:50
祝!更新! が、放置三..
by Jaso at 13:40
あはあは〜。二年振りに更..
by aquio910 at 00:47
祝!二年放置。あはあは。
by Jaso at 17:49
jasoさん> 祝..
by aquio910 at 11:55
祝!一年放置書き込み!あは。
by Jaso at 00:51

最新の記事

オークションの罠
at 2017-06-10 08:50
花見2017
at 2017-04-07 00:52
お疲れ様でした!
at 2017-04-02 23:26
てるみひどい
at 2017-04-02 06:46
さようなら
at 2017-03-31 04:06
久しぶりねー
at 2017-02-09 02:06
体組織計測は運動前にV(^_..
at 2016-08-30 19:32
"焼きもろこし"
at 2016-07-06 01:03
"警察24時その後"
at 2016-06-19 23:00
"警視庁24時的な"
at 2016-06-13 01:50

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2014年 04月
2014年 03月
more...

ファン

画像一覧