<   2010年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

"8月終了"

夏休み最終日はスタジオ。

恒例?インストレコーディング、今回はトランペット。昔のバンド仲間でもあり日本を代表するサルサバンド「オルケスタ・デ・ラ・ルス」のトランペッターとして活躍中の佐久間勲氏にお願いダーリン。8年振りの再会です。
f0000655_2364437.jpg
スタジオは毎度お世話になります世界のヤ○ワさんスタジオ。隣では娘さんのツアーリハーサル中でした。え?佐久間氏も昔エイちゃんのツアーメンバーだった?。ナンと「夏でもホニャラララをつけてリハをする!」ちゅ都市伝説はマジだった事が判明。真っ赤なウソだと思ってましたわ。まさにダレにも真似できない60歳です。

んでレコーディングもさくさく終了。しかしナニを勘違いしたかベー管なのにスコアを-2でプリント(汗)佐久間氏の現場対応能力にヘルプされましたペコリ。トランペットもイイけど個人的にはフリューゲルホルンの音が超好き。哀愁漂いまくり。またヨロシクねっ!。
f0000655_2365683.jpg
「パツキンオヤジホーンズ」。ふたりだけどナカナカの図??(笑)。
f0000655_3271236.jpg
帰り道。夕方だっちゅのに車外温度40度オーバー。
f0000655_327915.jpg
まだまだ夏は終わらない。
by aquio910 | 2010-08-31 23:33 | 音楽の話 | Comments(0)

"安らかに....."

ヤマハ時代に大変お世話になった山本繁さんが先日お亡くなりになりました。

20年前。上京してすぐ稼働したヤマハPMSという音楽教室のキーボード講師。山本さんはその試験や会議や合宿、全ての講師活動の総合プロデューサーとして活動されていました。自分と同期の講師3人は会議無断欠席が多いので「欠席三羽カラス」と言われて頭かいた記憶も懐かしいです。

ヤマハ目黒吹奏楽団の指揮者としても長年活動しクラリネット奏者としての辣腕も披露してきました。同時に多くのプロ演奏家を指導輩出、ヤマハならず音楽業界にも長年大きな功績を残してきた山本さん。

最後にお会いしたのは4年前のヤマハ高輪の会議室。事情あってPMS講師を退任するための個別相談。「コンドウ先生も15年稼働したからそれなりの退職金でるけどさ、ま、それはさ、アッチに回してやんなよね、全然少ないけどさぁ〜」。あの時は仕事とは全然関係ないプライべートな話しかしなかったような.......今さらですがあの時はご相談に乗って頂きありがとうございました。お互い大笑いしながら部屋を後にした山本さんの「おつかれさん」の優しい笑顔は今でも脳裏に焼き付いてます。

数年前の肺ガンを奇跡的に克服し再起活動中の突然の訃報。古稀を直前にしての早すぎるご逝去は本当に残念ですが「厳しさからしか本当の優しさは産まれない」という"山本イズム"は多くの後輩達の間で連綿と引き継がれる事でしょう。

心からお悔やみ申し上げます。

ゆっくりとお休みください。
by aquio910 | 2010-08-31 11:26 | Comments(0)

"『海底超特急マリンエクスプレス』"

そういや「24時間TV」も

夏休み最後のイベントでしたね。今は全く興味無しですが昔は結構見てたもんです。若い人は知らないかもしれないけど24時間TVの第1回目は今から32年前の1978年。深夜から早朝は「砂の嵐」しかやっていない時代にTVを24時間生放送し続けるというアイデアは相当奇抜モンでした。

そしてワタクシの記憶で鮮明なのが翌朝10時からやってた2時間枠のスペシャルアニメ。毎年手塚先生書き下ろしのオリジナルアニメが2時間も堪能できるという実に贅沢な構成で、特に79年の「海底超特急マリンエクスプレス」はアニメ史上に輝く珠玉の作品でした。手塚アニメオールスターキャストという豪勢さはコレでしか観られない超レアアニメ大作です。

"日本とロスを結ぶ海底超特急内で起きる様々な事件と時空を超えた壮大なストーリー"

とは言いつつ内容は結構シリアスで子供心にショックを覚えるシーンもたくさん。さすが手塚先生、迎合も偽善も一切無い代わりに全く子供向けには作ってなかった。そんな「海底超特急マリンエクスプレス」ですがワタクシが手塚ファンになるきっかけになったアニメと言えるでしょう。それにしても手書きのセル画はやはりイイ味です。79年でこのハイクオリティな動きの質感。相当な手間と時間がかかってると思われますyo。

オープニング曲も超ナイス!。ゴダイゴのドラマー、トミー・スナイダーが歌ってた「THE MARINE EXPRESS」。うわ〜思い出すな〜壮絶なラスト。作曲編曲はルパンの大野雄二大先生。70年代Soul&Funkが大ツボってます。う〜んやっぱエエ曲じゃて。DVDとか無いのかな?。

24時間TV枠で再放送でもしてくれたらイイのに。
f0000655_13242483.jpg
70年代、鉄道モノ、ファンタジー、とくれば「999」の松本先生ですがアッチは熾烈なライバル局のフジTV系列.....日テレとしては互角の大物である手塚先生にお願いしたんでしょうかね。宮川泰に対して大野雄二、ゴダイゴのトミーを歌に起用したあたりに日テレの意地が見え隠れしてるような?。ともあれ手塚先生の鉄道ファンタジー自体レアですよ。(「ブラックジャック」の最終話はSLの車内ですが)。
by aquio910 | 2010-08-30 13:11 | エンターテインメント全般 | Comments(0)

"祭りだワッショイ"

東京三大祭り全部この週末だったんですね〜。
f0000655_1281150.jpg
観てきました。
f0000655_1281278.jpg
高円寺「泡おどり」
f0000655_1281240.jpg
いや、「阿波踊り」(^▽^;)
f0000655_1281379.jpg
すごい人出です!
f0000655_1281395.jpg
3日間で140万人!!。
f0000655_1281470.jpg
高円寺が立派な国になってます。
f0000655_1281617.jpg
♪踊る阿呆に見る阿呆♪
f0000655_1343029.jpg
f0000655_1281571.jpg
f0000655_1281539.jpg
いや〜イイですね。この高揚感。
f0000655_1281424.jpg
ついつい一緒に踊りたくなります。
f0000655_1281675.jpg
f0000655_3592837.jpg
みなさん酔いしれてました≧(´▽`)≦。
f0000655_134308.jpg
夏の終わりの祭り囃子。
f0000655_1281720.jpg
シメはラーメン。高円寺ラーメン横丁「天神庵とりそば」。
f0000655_1354163.jpg

夏休み最後の週末。夏を満喫しました!!。


来年は浅草サンバカーニバルだな(^ε^)♪。
by aquio910 | 2010-08-29 23:26 | 写真展 | Comments(0)

"奇跡"

まるでクライシス映画のようなチリの落盤事故

事故後17日も経過して地下700メートルのシェルターで33人全員の生存確認。そのきっかけもシェルターに届いたドリルにくっついていた紙切れ。それは閉じ込められた作業員から妻へのラブレターだった。全員で国歌斉唱して皆元気であることも伝えてきた。

しかし...。

地下700メートルまで救出穴を掘るのに4ヶ月。果たして生き延びられるのか?。温度36度、湿度85%、そして暗闇.....人間にとってあまりに過酷な環境。今の頼りはたった15センチの穴。そこから日々の食料や水、酸素、薬品、通信器機等を送り出す。

さらに心痛なのが『救出まで4ヶ月かかる』という事実を地下の33人には一切知らせてないという事。もしそれがわかったら皆の士気が一気に落ちて精神的に衰弱死する可能性がある。とにかく「生き延びる」事への執着心を1日でも長く持たせる。妻や家族、恋人や両親、そして世界中からの励ましのメッセージをたった15センチの穴から送り続ける......。今できる事はそれしかないのだ。

常識や人智を超えた「愛」のパワーが奇跡を生む事を心から祈ります
by aquio910 | 2010-08-27 08:53 | その他四方山話 | Comments(0)

"アブラゼミ"

網戸に止まったアブラゼミの鳴き声に起こされた。

よく見ると腹がかなり白い。もうすぐ逝ってしまうのだろう。

しかしアブラゼミはジージーとウルサイ。ミンミンゼミはパターンがあるしヒグラシは風情さえある。ツクツクボウシに至ってはエンディング付きだ。

そこにきてアブラゼミはFUZZ。ならばいっそ「FOXY LADY」で鳴け。

エエ♀がやってくるぜ。
by aquio910 | 2010-08-26 09:10 | その他四方山話 | Comments(0)

"立ち話"

水曜フリースタイル

いつもいらしてる男性Mさんと初めて立ち話。Mさんはジムだけでなく個人でアチコチのダンススクールを巡ってきたらしく、やはりジムでの教えとダンス専門のクラスではモチベーションも実力も自分の立ち位置も全然違うとの事。そういやHipHopクラスのSちゃんもETCに入ったし、発表会で一緒だったIちゃんはブロックオンに入り浸りだし。Mちゃんもサルサスクール行ってるし。やっぱダンスも音楽と一緒で「自分はナニを表現したいのか!?」が大事。

イントラの言われたとうりにダンスを再現してたMさんはそこから上を目指す事で自分だけのダンスにチャレンジし始めたらしい。自分のやりたい表現。それがウマイかヘタかは別として自分が楽しくてしかも観てる第三者も同じ感覚を共有できるか否か?。そこに自分の目標を置いてるんだと。ダンス発表会も本番直前は壁(鏡じゃないよ)の1メートル手前で練習するらしい。ホンモノの舞台に立った時の気持ちの圧迫感と開放感に慣れるためだそうだ。なるほどね〜。

な〜んて暑い日に熱いトークを1時間も立ち話(笑)。いや〜エエ刺激になりました。自分も4年前のダンス発表会に比べたらそれなりに見られるモノ(?)になったと思いますが(多分...汗)。初心忘れべからず!!とチャンとダンススクール通ってみよかなとも。

Mさんのお話では目黒のココか高円寺のココがオススメだとか。秋からでも入会すっかな〜。

ホント楽しいんだぉ!ダンス!!
by aquio910 | 2010-08-26 00:37 | その他四方山話 | Comments(0)

"3000人突破"

IKフル音源倍増計画
f0000655_6162262.jpg
ついに3000人突破でT-Racks3シングル追加。

徹夜で5タイトル合計28GBをダウンロード&インストール完了。T-Racks3はデモ版ね。全然期待してなかった「SonicSynth」のCOMBIプリセットが結構使える。フルオケ音源「Miroslav Philharmonik」は持ってるからダブっちまった。誰か欲しい?(笑)

恒例のインスト作曲などなど.....。早速使ってみます。
by aquio910 | 2010-08-25 06:21 | 音楽の話 | Comments(0)

”と、溶ける......”

カレーランチ。東急裏のこまぐらカフェへ来たのはいいが階段で3階まで上る気力がない。結局食欲もあんのかないのかよくわかんなくなって帰ってきちゃった(笑)。とにかく....

暑スギ!!蒸しスギ!!

ネッ、チュー、しよう!にチューいです。
by aquio910 | 2010-08-24 12:25 | その他四方山話 | Comments(0)

"ピョン吉"

「CoreMIDIServer.framework」
f0000655_21213650.jpg
LogicやDP等のシーケンサーを起動する度に「CoreMIDIServer.framework」ちゅフォルダがDock右でピョンピョンするのを見続けて早数年。別に悪さするワケでもなく(しばらくすると「応答しません」状態に)。どうもLeopard(10.5以降)に対応していないMIDIドライバがインストールされていると起こる現象らしい。

ハードディスク直下の / Library /Audio / MIDI Drivers 内を見る(拡張子.pluginファイル)
f0000655_0195712.jpg

こんだけインストールされてた。

メイン使用のRME、MOTU あとDigi系Virus TI、YAMAHAは大丈夫だと思う。おそらくEmagicか下のワケわからんヤツがピョン吉の原因?

ひとつずつ検証したら意外な結果に....。

「DigiDioMidiDriver」

コイツが原因。後はOK。今や亡きEmagicだと思ったのにスマン。「DigiDioMidiDriver」は当然ProTools用のドライバーだがユニバーサルバイナリーの生き残りだと思われ?。


ともあれ.....


ピョン吉がいなくなったぜ


ちょいとサビしい。
by aquio910 | 2010-08-23 21:16 | ソフト&機材&コンピュータ関係 | Comments(0)


aquio bitter diary by 近藤昭雄  Copyright © 2006-2012 Akio Kondo 近藤昭雄. All Rights Reserved.


by aquio910

プロフィールを見る
画像一覧

PROFILE......

★作編曲家&プロデューサー&キーボーディスト....

★一眼&映像カメラマン&映像制作マン&ライター業も時々...

★ジム&ダンス&映像カメラ撮影&温泉巡り&料理が趣味の不良オヤジ。B型&乙女座。

♪こんな事やってます♪

♪Rodeo Drive.Inc♪


最新のコメント

えーと、実は私も被害者で..
by memesachikonezu at 20:37
柏のシンさん!いや〜大変..
by aquio910 at 01:57
久しぶりに覗かせて頂きま..
by 柏のシン at 22:54
jasoさん、ありがとう..
by aquio910 at 13:50
祝!更新! が、放置三..
by Jaso at 13:40
あはあは〜。二年振りに更..
by aquio910 at 00:47
祝!二年放置。あはあは。
by Jaso at 17:49
jasoさん> 祝..
by aquio910 at 11:55
祝!一年放置書き込み!あは。
by Jaso at 00:51
松山さん〜>浜木綿子さん..
by aquio910 at 05:37

最新の記事

花見2017
at 2017-04-07 00:52
お疲れ様でした!
at 2017-04-02 23:26
てるみひどい
at 2017-04-02 06:46
さようなら
at 2017-03-31 04:06
久しぶりねー
at 2017-02-09 02:06
体組織計測は運動前にV(^_..
at 2016-08-30 19:32
"焼きもろこし"
at 2016-07-06 01:03
"警察24時その後"
at 2016-06-19 23:00
"警視庁24時的な"
at 2016-06-13 01:50
ご無沙汰です!!
at 2016-05-19 00:46

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

ファン

画像一覧