<   2010年 03月 ( 46 )   > この月の画像一覧

"さて"

今日はJYONGRI師匠のお供で原宿アストロホールでライブっす。さっきまで勘違いしてクエストに行くとこだったわ(汗)。当日券もあるのかな?お時間ある方は是非〜。あ〜久しぶりの表参道...まっすぐ歩けるかな〜〜〜〜行ってきまつ。なう。
by aquio910 | 2010-03-31 13:25 | 音楽の話 | Comments(0)

"さよならロンロン"

思い起こせば20年前。名古屋から単身上京して家探し中。今ほど人気の街でも全然なくて中途半端な田舎っぽさが気に入ったのか「あ、ココだ」と物件のアテも無いのに先に住む街を決めてしまった吉祥寺。そのランドマークとも言えるのがこの駅ビル"LONLON"。「へ〜変わった名前」。その由来は数百メートルに渡るガード下商店街の様相から"ロングロング"そして「ロンロン」となったもの。
f0000655_5524879.jpg
早速住む家も決まり24歳の初夏から食品の買い出しはいつもロンロン。たまに西友とか三浦屋も行ってたけどメインはロンロン。それは昨日まで変わること無く続いてきたのですが....。2010年3月30日をもってロンロンが閉店。4月からはアトレ吉祥寺っちゅ名前でリニューアルします。ハァ〜ナンだか寂しいな。「あ、ロンロンで○○買ってきて」が吉祥寺住民の常套句でしたがもう言わなくなるんだな。「アトレで○○買ってきて」って目黒まで行っちゃたりしてね。奇しくも昭和40年創業のロンロンはワタクシと同い年。45年間お疲れ様でした!。さようならロンロン。ありがとうロンロン。
f0000655_5533583.jpg
アトレらしくイラストに江口寿史サン(吉祥寺在住)....。

  

個人的にはウメズさんに書いて欲しかった。



「グワシ吉祥寺」オープチンコ!(。・ω・)ノ゙


f0000655_6183133.jpg

by aquio910 | 2010-03-31 05:56 | その他四方山話 | Comments(0)

"みんな元気"

昨夜はねホントは「みんな元気」ちゅ超マイナーな映画を借りに行ったのだが最近のレンタル屋にゃVHSなんぞ在庫無しっちゅ哀しい状況。最新DVD60本!とか並べたらそりゃ古〜いVHSなんぞ置けるワケないわな。
f0000655_19675.jpg
コレは名作「ニュー・シネマ・パラダイス」のジュゼッペ・トルナトーレ監督の続編作品。ジャケからして"ホームコメデ"ィと思うでしょ?...そう思って借りたのも15年前。実際コメディなんてどこ吹く風、その深淵で哀しいストーリーに絶句!笑顔なんて殆ど出てきません......。しかしラストシーンを悲惨にしたがるフランス映画と違ってどんな残酷なテーマもユーモアで抱擁するイタリア映画だけに見終わった心の内は複雑なんだけどホンワカ。

「ワインは葡萄でも作れる」

この映画のキーワード。年老いたお父さんと愛する息子達、その各々の人生の悲哀を描いたこの作品。1996年に逝去された巨匠俳優マルチェロ・マストロヤンニのユーモアたっぷりな演技が涙を誘います。もちろんニューシネマパラダイスのトト坊やも出演。とてもとても哀しい存在でね...(涙)

ダレにでもオススメって作品では無いですな。特に自己憐憫が得意な方?は観てはいけませぬ。でも最後に亡き妻の墓石に向かってマルチェロ・マストロヤンニのひと言.....

「オマエ....安心しろ...みんな元気だ」

この一言をつぶやいてシチリア半島の美しい海岸線をバックにTHE・END。悲哀をユーモアという名のアイロニーで覆い隠す事が美徳とするイタリア映画ってある意味残酷っす。イタリア人ならではのレゾン・デートルと家族愛の儚さと強さ、時のうつろいと老いに対する焦燥感....「生きるって大変なんだ」とシミジミ思い知らされる異色作であります。おっと音楽はもちろんエンニオ・モッコリ・モリコーネです。


つーかさ、こーゆー古いVHSはどうやったら借りれんの?

【TSUTAYAでは店頭には無い名作旧作VHSを宅配レンタルでお届けするサービスも行っております】

さすがだね〜蔦屋さん!。早速ポチッとな。
by aquio910 | 2010-03-30 19:39 | エンターテインメント全般 | Comments(0)

"さ〜むぅ〜いぃ夜だかんね"

ホットにいきましょう
f0000655_7522044.jpg
久しぶりに「わ」へ。
f0000655_7523938.jpg
今回はチゲ鍋狙い。辛そうだけど甘いんだよウマイんだよ〜幸せ〜:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

そんな夜はハートウオーミングな映画っす。

「北京ヴァイオリン」

ナンつってもキャスティングが最高。特に紅一点リリ役の陳紅(チェン・ホン)にゾッコンLOVE〜完璧ツンデレ&コレがまたイイ女でイイ役なんだ。え?監督の陳凱歌(チェン・カイコー)のヨメさん&プロデューサー?。くそっ〜もう二度と観ねえぞっ゛(`ヘ´#)....←嫉妬の顔。

....と言いつつ何回観ても泣けるな〜。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
f0000655_84390.jpg
ナンとなく心が暖かくなりたい時。オススメです。
by aquio910 | 2010-03-30 07:51 | 食べ物系 | Comments(0)

"なう"

最近急にみなさんはじめましたね〜"Twitter"。恥ずかしながら未だその正体よくわかっておりませぬ( ̄_ ̄ i)。要はどうでもエエ事チョとつぶやいて見た人がポツリとつぶやき返すんでしょ?。んで返す人をフォロワーっちゅですか?。んで最後に「なう」って書くんですよね。頭弱いオジサンにはどうにも??ですが某加齢臭バンドのメンバーでも楽しめるようなのでオレもやってみよっかな〜....なんて(^▽^;)。

しかし「つぶやきはじめるとブログが疎かになる」という現象が各地で発生してる模様。

最近オレ、ブツブツ独り言つぶやいてるそうだし( ̄Д ̄;;起きて寝言とはこれ如何に。


なう
by aquio910 | 2010-03-29 16:04 | その他四方山話 | Comments(0)

"噂のつけ麺"

「TSUKEMEN」

さだまさしさんのご子息であられる大陸さんのクラシックユニット。



センターの方が大陸さん。お顔はもちろんバイオリンの構え方とかさださんとクリソツ(笑)後半のソロも怒濤!弦じゃパパ超えたか?。ちなみにパパが冗談で言ったユニット名がそのまま決まってさだサン大汗らしいです(笑)。いや〜みなさんフレッシュでカ・ワ・イ・イ・(●´ω`●)ゞ。

今日はそーゆー音楽的ネタじゃなくて...。

おとといのJ-WAVEグルーヴライン(唯一のシーモネータ許可番組)でDJピストン西沢サンが「マジでこの麺ウマイんだよっ!ってブログで書いてたらスゴイ反響でマルちゃん(東洋水産)からお礼で一箱もらっちゃったよ!」って相方ニシジマさんのトーク中全然関係ないネタ突然インサートするピストン!さすが名前負けしてねぇ〜ぜっ(笑)ってそんなにシャスデリなの?。ちなみにピストンさん自炊マニアのB級グルメですが....

「この監修の山岸ナントカって人、全然知らないけどスゴイ方だね〜っ」

山岸一雄さんちゅたら全国のファンに惜しまれながら一昨年閉店した「東池袋大勝軒」の創始者であり"つけ麺マイスター&カリスマ!"...って事知らなくてウマイっ!ならマジウマなんだろうな。知ってたら先入観でウマイと思っちゃうし。どうやらこの商品の事らしい。早速吉祥寺のスーパー回ってみましたがドコにも売ってません(涙)。
f0000655_253434.jpg

ま、こんなどうでもいいネタもradikoならでは、ちゅ事で(^з^)-☆Chu!!
by aquio910 | 2010-03-29 03:10 | 食べ物系 | Comments(0)

"カットモデル"

応募
f0000655_2319396.jpg


ワタクシは言った。

「あるモンをどうするかでなく、無いモンをどう有るように見せるか!そこがプロの腕前だろっ!?」。



・・・・・・・無 い モ ン は 無 い で つ ・・・・・・・


実際応募したらナンて言われるか。?。?。?。?。スゲエ興味アリアリなんだけど。
by aquio910 | 2010-03-28 00:11 | その他四方山話 | Comments(0)

"なるほど!"

例のradikoですが....

ひとつハテナ〜?な疑問が。毎時の時報、「ピ・ピ・ピ・ポーン」だけ音消えてるの。

「radikoは基本遅れてるんです」

昨日の某番組で答え判明。いわゆるディレイ&レイテンシー。ラジオ局からネットに送る時点で数10秒遅れてるし、聞く環境にも左右されるゆえ正確な時報は伝えてはならない...ちゅ規約があるそうです。


じゃ.....


「ピ・ピ・ピ・ポーン ○時です...多分」


コレでイイんじゃない?(笑)
by aquio910 | 2010-03-27 15:08 | その他四方山話 | Comments(0)

"BFD2"

ドラム音源の金字塔と言われてる「BFD2」。しかし重いのでウチでは見送ってたのですが...。最近の輸入ソフトの値下げラッシュの影響かBFD2がナンと超〜〜値下げ!。元が5万ちょいだから半額以下っす。今まで買った人怒りますよね〜。アップデートの度に軽くなってるという情報もありぃ〜のでデモ版を試してみた。
f0000655_744567.jpg
ワンキットのみですが確かに音はイイっすね。アンビやOH切っても元音がしっかり残ってるし。EZやAddictiveはココが弱いんだな。抜けもイイし変に音作ってないあたり好感っす。ロードも以前よりかなり早くなってるぞ。
f0000655_765679.jpg
各パーツへのコンプやEQの効きもガッツあって視覚的にもわかりやすい。キック、スネア、タムのマイクルーティングも最初からBUS組んであるからドラムミックスのイメージも組みやすいぞ。BFD2が23800円なら今度出る廉価版のBFD ecoはナンボに?。17800円のEZ Drummerより安いなら買いでつ。

しかし.....

容量55GB!

インストールDVD8枚だっけ?。数千円高くてイイから2.5inchハードディスク売りにしてくんないかね〜。

そうそうアリシア・キーズのピアノソフト日本先行発売。



アリシアが毎日弾く愛着タップリなピアノはアリシア自身のプレイによるサンプリング。ピアノソフトに関しちゃもうイイ音が欲しい時代でもないし。目の付け所がナイスなので予約した(笑)。
by aquio910 | 2010-03-27 07:22 | 音楽の話 | Comments(0)

"TVよりradiko"

ついに....ネットでラジオが聴ける時代が。インターネット専用ラジオでなくメイン回線のオンエア。

radiko

「ラジコ」ってビミョー?なネーミングはさておき、最近コレばかり聴いてます。AMもCD並高品質ステレオ。もはやAMとFMの音質の差は無いっすよ。あのザラついたAMの質感も捨てがたいけど。

試聴はAirMacでも充分。家庭内LANでどこでも好きなラジオが聴ける生活なかなかイイです。耳だけで情報を理解するのは脳を活性化、創造力も働くワケでアラジーにゃ持ってこい。オンエア曲の検索&アマゾン購入もOK。更にiPhone用チューナーアプリも提供してっからランニングや電車でラジオもOK。きっとコレからはラジオ好き増えるよぉ。大体やね〜TVがつまらな過ぎるんじゃっ!。
f0000655_14375459.jpg


"秘技!4局同時聴き"


あ.....頭痛い....(°Д°;≡°Д°;)


今んとこ関西&首都圏のみの試験サービスで9月から本格始動予定。全国拡大も検討中との事。ちゅ事はゆくゆくはCBCとか東海ラジオとかも聴けるようになるのかな〜?地元番組聴きたいっす〜ツボイノリオ様とか。

♪キンタマカオに着く〜♪
by aquio910 | 2010-03-26 14:48 | エンターテインメント全般 | Comments(0)


aquio bitter diary by 近藤昭雄  Copyright © 2006-2012 Akio Kondo 近藤昭雄. All Rights Reserved.


by aquio910

プロフィールを見る
画像一覧

PROFILE......

★作編曲家&プロデューサー&キーボーディスト....

★一眼&映像カメラマン&映像制作マン&ライター業も時々...

★ジム&ダンス&映像カメラ撮影&温泉巡り&料理が趣味の不良オヤジ。B型&乙女座。

♪こんな事やってます♪

♪Rodeo Drive.Inc♪


最新のコメント

遅レスすみませーん!見え..
by aquio910 at 12:24
えーと、実は私も被害者で..
by memesachikonezu at 20:37
柏のシンさん!いや〜大変..
by aquio910 at 01:57
久しぶりに覗かせて頂きま..
by 柏のシン at 22:54
jasoさん、ありがとう..
by aquio910 at 13:50
祝!更新! が、放置三..
by Jaso at 13:40
あはあは〜。二年振りに更..
by aquio910 at 00:47
祝!二年放置。あはあは。
by Jaso at 17:49
jasoさん> 祝..
by aquio910 at 11:55
祝!一年放置書き込み!あは。
by Jaso at 00:51

最新の記事

オークションの罠
at 2017-06-10 08:50
花見2017
at 2017-04-07 00:52
お疲れ様でした!
at 2017-04-02 23:26
てるみひどい
at 2017-04-02 06:46
さようなら
at 2017-03-31 04:06
久しぶりねー
at 2017-02-09 02:06
体組織計測は運動前にV(^_..
at 2016-08-30 19:32
"焼きもろこし"
at 2016-07-06 01:03
"警察24時その後"
at 2016-06-19 23:00
"警視庁24時的な"
at 2016-06-13 01:50

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2014年 04月
2014年 03月
more...

ファン

画像一覧