<   2010年 02月 ( 40 )   > この月の画像一覧

"2月は"

28日までだってってすっかり忘れちゃうのは毎年の事。しかし2月最後の日曜は津波でおおわらわでしたね。みな特報やってるのに日テレのみ東京マラソン全生中継。海近くの交通機関全てストップしてる割にゃ豊洲あたり東京湾近くを髭男爵があの衣装のままコンビ解散の危機を賭けて走ってます。京葉線もストップってディズニー・シーとかどうしたのかな〜。結局五輪最終日もTsunamiにゃ勝てませんでしたね。
f0000655_382071.jpg
週末にゃ姉貴家族が来ました〜。兄弟も今どきのワカモン顔しちゃって。姉貴とは9つ違いなのでもういくつだ?。ま、いっか。トオル旦那様も部長的顔つきになられて貫禄出てます。

ナンか家族ってイイな〜。
by aquio910 | 2010-02-28 23:45 | その他四方山話 | Comments(0)

"今どきのデスコ"

ギロッポンの

待ち合わせはアマンドと相場が決まってるのにメールにゃ「マツキヨ前で」って風情なさすぎ。一度でイイから田舎モンの憧れ"六本木アマンド待ち合わせ"てヤツをしてみたかったのにのに〜ってアソコ移転したんだよね。

ちゅワケで昨日夜はジムのマダム様達と踊りに行きました。クラブじゃなくデスコですその名も「ナバーナ」
f0000655_8454318.jpg
ココは80年代六本木サーファー系ディスコティーク(死語)の雄で、05年に25年の時を経て同じ場所に復活した伝説的デスコ。

さて着きました。入り口にでぇ〜っかい「ディスコ ナバーナ」のノボリ、「あれぇ?確かこのヘンだったよな〜」と記憶の薄れた40代以上に優しい心遣いです(笑)

第一次ディスコブーム(いわゆるフィーバー時代。♪ Y~MCAっ!とか"ボクの先生は~フィーバー" ♪とか懐かしいっす)は70年代。その後の80年代ディスコサウンドが今回のメンバーのツボ。

......となにげにデスコ通ぶってるワタクシも80年代は名古屋在住。名古屋じゃ"ペンワン、ペンツー"で有名なペントハウス、ラジャ・コートあたりによく行ってました。当時は2000円程度のエントランスで食い飲み放題。高校時代は夕食がてらチョクチョク行ってたモンです(笑)。ペンツーの焼きそば美味かったな〜。

んで昨日は金曜夜とあって満員御礼40代以上のスーツ姿の会社員や女性で大フィーバー。しかし4時間近くフィバって(死語)ましたががあまり知ってる曲がない。「え〜コレ知らないの〜?」と同年代のM&Hちゃんにはユニゾンで突っ込まれるし(汗)。東京じゃ当時はシックやアイズレーあたりからどんどんマニアックになってた様子。コッチはワム「クラブ・トロピカーナ」(アレは名曲だ)とか♪ジンジンジンギスカ〜ン♪や♪チークタクチクタク♪(サビしか知らん)などヒットから色モノ系が多かったが、特筆なのはディスコでYES「ロンリー・ハート」からヴァンヘイレン「JUMP」までかける節操の無さ。曲のセレクト自体に東京と名古屋じゃどえりゃ〜格差があったようです。

しかしアレは健在です。053.gifチークタイム053.gif

メリージェーンかかってましたね〜ってウソです。一気に照明落ちてソソクサ帰る集団と居残るカップル達。ココが勝負!うわ〜大人ってスゴイな〜!20数年前の若気を思い出したのかフロアはもはや抱擁の集団です。

.....とホイットニー聴きつつジンライム飲んでると同年くらいの会社員に「よく来られるんですか?」って聞かれたその笑顔、会社では絶対見せない顔なんだろうな。こっちも満面の笑み?で「初めてです」。うん、こーゆーのイイね。クラブじゃ味わえない開放感。

この未曾有の大不況。40代以上の会社員は皆ストレス溜まってるだろうし。かと言ってクラブで斜に構えてユラユラする世代じゃないし。ココなら元気になれる!って空気がイイんだろうねぇ。

な〜んて思いつつ超満員の大江戸線でゼーゼーハーハー帰路につきました。

いや〜楽しかったな〜今どきのデスコ。070.gif071.gif
by aquio910 | 2010-02-27 08:44 | エンターテインメント全般 | Comments(0)

"結果オーライ?"

昨日のデジパニュース続きですが。

おやま!定価が2万以上下落。こんな感じ。Logicの5万台に応戦?。しかもVer 5→6、すぐ出たVer 6→7も有償UGで合計7万と高かったのが、Ver 5→7も19800円なら自分も一気にUGいっちゃうか!。(今さらナニよって感じ?)

これでCubaseやソナー等も追随で値下げだとデフ・スパな感じもしますが、それで開発が遅れたりバグが多かったりするのは勘弁っすね。正直高くてもイイから満足したヤツよろしくです。Logicのバグなんか「マジで直す気あんの?」って感じだし。

じゃ、ナンでLogic?って聞かれたら....「学校がLogicゆえ遊んでたらマジになっちゃってね」....としか言えませんです。ハイ。デジパにもLogic並のインスト、プラグイン、ネタ入ってりゃビギナーにもお勧めできるんだけど。ま、大幅な価格改定だけでも結果オーライ?。


てなワケで今日も学校。その前にひと仕事。今回の曲はハードシンセ使うのでLogicぢゃなく「デジパ」。もちろん長年連れ添ったヤツ、操作のひとつも忘れてないよ〜。

あれ?『マスターCDを挿入してください』と起動しないぞなもし(汗)。

デジパに忘れられてしまったようだ(涙)
by aquio910 | 2010-02-26 04:56 | 音楽の話 | Comments(0)

"突然の話"

デジパフォユーザーに衝撃の国内代理店移転ニュース。20年以上MOTU社の代理店だったミューズテクス社から先日突如ハイ・レゾリューション社にその販売権が譲渡されたのだ。

ワタクシもMac LC475&パフォーマー(Verいくつだっけ?)から始まりデジタルパフォーマーVer 2.5に移行、そして去年のVer 5まで長々と使い続けた15年間 。一度たりとも浮気心出さなかったモンです。

ちなみに最初のシーケンスソフトって「誰か友人が使いこなしてる」ってのがきっかけでして。自分はベースのミヤシタサトシだな。深夜早朝電話してよく教えてもらったもんだ。
f0000655_1924263.jpg
こんな時代だったんすよ。20年前の白黒パフォーマー。

ミューズテクス・サポート様もホントよくお世話になりましてね。電話番号も覚えたし繋がらない時はROC経由ミューズ内線直通っちゅウラ技もよく使わせて頂きました(汗)。お疲れ様でしたミューズテクスさん。

しかしデジパフォは今後どうなるんだろう。「とにかく安くてMac」で始めるなら圧倒的にLogic。WindowsならCubaseかソナー。ローランド(Cakewalk)が扱うソナーは最近メキメキ実力をあげて海外で人気だし、ヤマハ(Steinberg)が一手に扱うCubaseもノリの良さとMac&Win両プラットフォーム対応でやはり強い。いずれこの3強時代になるような気がしてならないのだが.....。

「デジタルパフォーマー、Pro Toolsに吸収」な〜んてのもアリ?。元々ツールズもデジパを手本にMIDI機能開発してた感じだし"TDM&MAS"って組み合わせもごく自然だったしね。MOTU社オーディオインターフェイスは今も人気で優秀ゆえ"RTAS meets MOTU"っちゅコンビもアリ?。

"一度使ったら他に変えられない!"と言われるシーケンスソフト。そのシーケンスソフトを変えるってのはクルマを乗り変えるのとは話が違って。そうだな〜"突然明日から恋人が変わる"てな感じにゼロからABC....と心新たにスタートせにゃならんオオゴトなのです。

その割にゃLogicへシャーシャーと鞍替えしちゃって時にはデジパフォも使うワタクシですが....。

何かあります?。
by aquio910 | 2010-02-25 19:03 | 音楽の話 | Comments(0)

"ガス代"

ウッ!

ガス代が高い。ここんとこ寒いしジム以外引きこもりだったゆえガス温風器&床暖フル回転。ジム行った日にゃシャワーでなく風呂も沸かしたし。しかしそれでだけでないような。

ストウブの煮込みも一因だ。ガスは中火が1番経済的。しかし煮込みは超弱火でトロトロ.....コレって1番効率が悪いらしい。でも美味しいしな。

そういう昨日今日は随分ポカポカ。来週は3月。もうすぐ春です。

へっくしょいっ〜
by aquio910 | 2010-02-24 19:08 | その他四方山話 | Comments(0)

"「ズ」ありました?"

「そのシーンはチューブラーベルじゃない?エクソシストのさ」

....と映画サントラについてウチの社長と話しまして。チューブラーベルとは「NHKのど自慢」で合格すると鳴らす♪カンカンカンカンカンカンカン〜ン♪のアレです。
f0000655_10074.jpg
んでその映画のワンシーンとは不思議かつミステリアスな場面。しかしこのチュブラベルっちゅ楽器、どっちかっちゅーと「めでたい」系の楽器でして。"幸せの鐘"とかそんなイメージ。う〜ん、そこのシーン、チューブラーベルかな〜???。

さてこのワタクシ、オカルト映画にゃま〜〜〜〜〜ったくノーインタレストでして。エクソシストって言われても全然ピンと来ない。あの白目剥いた少女がエビぞりで階段降りてドバッと血吐くシーンで小学生のおいらオシッコ漏らしたからね。トラウマになる前に海馬からデリートしました(笑)。

ま、この辺りで(てか最初っからか).....「あ、そーゆー事ね〜バカだね〜アンタも少しは映画音楽勉強せーよ」

.....とオカルト映画ひと通り知ってて音楽にもちょとウルサイ方はそうお思いになってるでしょう。



どえぇ〜〜!怖ェエよぅ〜〜っ(泣)。エビぞり階段シーンあんじゃん!!。しかしCGも特殊メイクも無い時代、白目はコワイですがよく出来た映画ではあります。

え〜、このいかにもミステリアスな曲が奇才マイク・オールドフィールドによる"エクソシストのテーマ"

「チューブラー・ベルズ」


でありまして......。
f0000655_1204768.jpg
あまりにも有名すぎるジャケですがあの曲がこんな曲名とは知らなんだみのもんた。オケヒット風な弦や後半のサイケなギターソロもいけてます。ちなみにマイク20歳んときの大作。ピアノからギター&ベース等26種類もの楽器を自分で演奏&2000回以上オーバーダブ!。すげえな。(Youtubeの方はベイマンヴァージョン?殆ど同じですが本物はコチラ。PVも斬新)

コレの事だったんすね〜社長っ!了解しやした〜ガッテン承知の助でいっ!

「...........ズ」まで聞いてませんでした(汗)。


なにげに"六本木ヒル"も全身血抜かれそうで怖い。
by aquio910 | 2010-02-23 23:58 | 音楽の話 | Comments(0)

"ドンドコドコドコ"

ボクササイズ仲間のハルナちゃんは唯一ヤングなジム友達でして、バラエティやCM&グラビア等で活躍する現役アイドルタレント。さらにミュージシャンでもありましてナンと和太鼓プレイヤー。昨日はその和太鼓ライブを吉祥寺シアターに観に行きました。ココはワタクシ人生初のダンスを疲労いや披露したステージでもあります。あ~恥ずかしいな、いや、懐かしいな。

実は彼女のお父様も和太鼓プレイヤーで「雷音」という和太鼓チームを主催(更には吉祥寺焼肉名店「寿香苑あまつぼ」マスター)。そのチームの2時間に渡る壮大なスケールのステージ!めちゃ楽しかったです。
f0000655_19233245.jpg
和音や歌なんか無くても2時間たっぷり楽しませる"作音"(お父様による)と踊り、かけ声、演出、そしてスモークや影をうまく使った照明もバッチリ!。あっという間のド迫力2時間でした。
f0000655_19241819.jpg
またこのお父様が極上キャラでして(笑)。往年のビートたけしを彷彿させるギャグとツッコミ、毒舌、そのままバラエティ出ててもおかしくないほど。♪走り出したら止まらないぜ!♪てなイキオイで○○ネタといい唯我独尊?な司会っぷり!ワタクシどツボです(笑)。そして『ハルナはオレの側にいろ...』って感じでピッタリくっつきあうナイスな親子っぷり。
f0000655_19292516.jpg
そんな極上肉なアジのあるお父様、大太鼓も真剣勝負そのもの!マジでオーラ後光さしてます。細い腕でキリッと叩くハルナちゃんも粋でカッコよかったぜい!ボクササイズもいつも真剣だもんね。
f0000655_19295832.jpg
立ち見まで出る人気でイベント等アチコチで演奏してるそうです。どこかで「雷音」を見かけたら応援してあげてください。

お疲れ様でした〜押忍っ!
by aquio910 | 2010-02-22 19:33 | エンターテインメント全般 | Comments(0)

"やはり"

豚なのにビーフシチューとはコレいかに!?。
f0000655_15464872.jpg
ビーフシチューのルーだから「豚バラ肉のビーフシチュー風味煮込み」(笑)。

さて今週は仕事ウイーク。たまった仕事やっつけます!。

あ、"やっつけ仕事"ではないですっ。

へっくしょい!!!昨日夜からくしゃみ連発なんだよな〜もしかして花粉ショー?
by aquio910 | 2010-02-22 15:51 | その他四方山話 | Comments(0)

"すんまへん"

豚バラ塊。白菜を犠牲にして蒸し焼きに。
f0000655_11195.jpg

ところでこのストウブですが以前、ル・クルーゼと同様ホーロー鍋と書きましたが見事間違ってました(汗)。ルクちゃんの中見ればわかりますがアチラはエナメルがかった白色、れっきとしたホーロー鍋です。しかしストウブは真っ黒な鉄、つまり鋳鉄製品。見た目似てますが用途はかなり違いますね。ストウブは無水料理OK(ルクはダメ)なロッヂとかいわゆるダッヂ・オーブンの類。

両方活用してる方も多いようですが1番気をつけるのは「フタの取っ手」でして。ルクは樹脂製ゆえ熱くなりませんが、ストウブは鉄(真鍮)ゆえバッと握ろうモンならマジで火傷しちゃう。ゆえに分厚いキッチンミットは必需品です。

さて、この豚野郎、どないしたろかの。
by aquio910 | 2010-02-21 22:59 | 食べ物系 | Comments(0)

"激痛反対!"

ボクササイズで完全燃焼した後のストレッチ中。

痛っててぇえ〜!!(°Д°;≡°Д°;)

右足ふくらはぎがつった!しかも横っちょのヒラメ筋の深い筋。ジムだし大声出すワケにもいかん。うつむいて激痛をこらえる。痛すぎてジッとしていられないがココで暴れるワケにもいかん。

キャストは近くにいないし。しかも痛みはどんどん酷くなるばかりか更に足の指までつった(大涙)。どわっ!ナンとふくらはぎがニュムニュム動いてる!エイリアンでもブチャーって出てくるのか?。初めて見るぞこんなの!。このまま全身痙攣で死ぬのかオレ?。

心霊療法でもマルチ商法でも新興宗教でも銀座の母でもナンでもいいから助けてくれズビズバ−。


.....と、あるネット情報を思い出した。

『足がつった時は反対の足の同じ部分を揉むと治る』

信憑性なんぞどうでもイイからスグに試してみた。左足の同じ部分を強めに揉む&足先も反らせてみた。


.......................モミモミ.................


効いた!

右足の痛みは段々薄れてナンとか平常心でいられるようになったが少し動くとまたつりそうな感じ。30分じっとそのままでいよう。

「コンドウさんどうしたんですか?燃え尽きた顔してますよ」とキャストのYちゃん。燃え尽きたもナニも動けないんだよぉ〜と心じゃ「Yコーチ(カワイイ)に足モミモミしてもらいてぇ〜!」なんてフラチな事考えるまでに復帰。

やっとこさ立ち上がってみたが1番深い部分は未だに痛む。どうも軽い肉離れみたい。とぼとぼチャリでゆっくりと帰宅。

足の指がつったら反対の足首を反らせると治るっちゅ話はコチラ。

ありがとう!≧(´▽`)≦
by aquio910 | 2010-02-20 21:31 | その他四方山話 | Comments(0)


aquio bitter diary by 近藤昭雄  Copyright © 2006-2012 Akio Kondo 近藤昭雄. All Rights Reserved.


by aquio910

プロフィールを見る
画像一覧

PROFILE......

★作編曲家&プロデューサー&キーボーディスト....

★一眼&映像カメラマン&映像制作マン&ライター業も時々...

★ジム&ダンス&映像カメラ撮影&温泉巡り&料理が趣味の不良オヤジ。B型&乙女座。

♪こんな事やってます♪

♪Rodeo Drive.Inc♪


最新のコメント

遅レスすみませーん!見え..
by aquio910 at 12:24
えーと、実は私も被害者で..
by memesachikonezu at 20:37
柏のシンさん!いや〜大変..
by aquio910 at 01:57
久しぶりに覗かせて頂きま..
by 柏のシン at 22:54
jasoさん、ありがとう..
by aquio910 at 13:50
祝!更新! が、放置三..
by Jaso at 13:40
あはあは〜。二年振りに更..
by aquio910 at 00:47
祝!二年放置。あはあは。
by Jaso at 17:49
jasoさん> 祝..
by aquio910 at 11:55
祝!一年放置書き込み!あは。
by Jaso at 00:51

最新の記事

オークションの罠
at 2017-06-10 08:50
花見2017
at 2017-04-07 00:52
お疲れ様でした!
at 2017-04-02 23:26
てるみひどい
at 2017-04-02 06:46
さようなら
at 2017-03-31 04:06
久しぶりねー
at 2017-02-09 02:06
体組織計測は運動前にV(^_..
at 2016-08-30 19:32
"焼きもろこし"
at 2016-07-06 01:03
"警察24時その後"
at 2016-06-19 23:00
"警視庁24時的な"
at 2016-06-13 01:50

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2014年 04月
2014年 03月
more...

ファン

画像一覧