<   2009年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

"今年を振り返ってみたりする"

ちゅワケで大晦日っ!。アチラじゃクリスマスイブ同様、New Years Eveって言いますね。
f0000655_1502963.jpg
年越しそばは福島みやげの「ずんだそば」を予定(会津じゃ年越し蕎麦は元旦に食うらしい)。そんな所へ急遽ライバル出現。故郷尾道に帰省中のエンジニアKさんより届いた「尾道ラーメン」。
f0000655_156318.jpg
う〜んメチャクチャ食いたい今すぐ食いたいっ!。そもそも"年越しは蕎麦!"なんて誰が決めたん?。蕎麦でイイなら、年越し餃子、年越しカレー、年越し麻婆豆腐、年越しもんじゃ、年越しホルモン、年越しラーメンがあってもエエじゃないかっ!ふ〜っ。Kさんどうもありがとうございました!。


2009年はJYONGRI姫初ソロツアーで始まり、北海道ツアーでは20年ぶりにスキーを堪能、旭山動物園も行ったな(ってソコ仕事じゃねぇっす)。春にゃ秘密?の河口湖合宿レコーディング、ありゃ楽しかったな。夏ツアーも岐阜、富良野など、そして最高潮は横浜スタジアム夏フェス。矢沢のエイちゃんカッチョよかった!。モチロン良い思い出があれば悪い思い出もあるワケで.......そう!あの悪夢の「クリック聞こえない事件」。ま、済んだ事はサッサと忘れて(汗)。そういえば今年はTV出演も多かったですね。んで秋ツアーも神戸京都三重とイロイロ行きまして伊勢神宮参拝なんてオプショナルツアーもえがったです。

アレンジ仕事も今年はバリエーション豊富でした。某アニメのDVD楽曲制作は実に半年をかけました(かかりました?)。超久しぶりに作曲クレジットもあったし。朝川朋之さん、八木のぶおさん、天野清継さん、植木昭雄さんなど名プレイヤーとのレコーディングも楽しかったです。二胡の野沢香苗嬢のアルバムアレンジも再び参加できたし大阪ツアーも行きましたね〜。

他にも高校の級友や色々な方との嬉しい再会や新しい出会いもあったし、いつの間にかジムお友達も随分増えました。一方で叔母の急逝という悲しい出来事もあったしマイケルの死もショックでしたね(もう半年も前なんだ)。あと人生初のインフルエンザね、ありゃキツかったな〜。もっとイロイロあったと思うんだけど頭の経年変化が激しいのでここらへんで(笑)。


え〜、今年は色々お世話になりましたが来年は更に輪をかけてお世話になるかと思いますのでそこんとこよろしくでつ!(毎年おんなじシメだな).........ん?事務所からメールが。どわっ!3日納品のアレンジ仕事が来た。元旦から仕事っちゅのも幸先よろしでマル。な〜んて元旦から仕事するタイプか?自分。

さて今年最後の悩み事。初日の出マニアとしては2010年サンライズ、ドコで見るか?。ここ3年連続海だったので今回は山だな。お楽しみに。

それでは皆様、どうぞ酔いお年を。さいなら~。
f0000655_15341160.gif

by aquio910 | 2009-12-31 15:36 | その他四方山話 | Comments(0)

”風水じゃ...”

水回りが汚いと運が落ちるらしい。う〜ん、ウチの水回り......絶句。ただ風呂だけは絶対ピカピカじゃないと許せません。

部屋を見回す.....。不要なモノ、たくさん。だから捨てるモノはさっさと捨てるって決めたじゃん!。こういう不要なモノ散らかってるとそいつらが人間のパワーを吸っちゃうらしい。インフルもかかったし。

でも捨てられないモノはどうしても捨てられないんだな。
by aquio910 | 2009-12-31 02:51 | その他四方山話 | Comments(0)

"マッサージ"

キモチエガッター。行ってきやしたThe Body Shopのリフレクソロジー、クソじゃないな、アレ?クソでいいのか。ま、エステっちゅかマッサージです。

個室に現れた若いマッサージ嬢(他に言葉を知らない)。へぇ青森から出てきたの?夢は小料理店を持つ事?、そかそか、オジサン応援するよ〜......。ま、とにかくよろしくお願いしま〜す。まずはうつぶせで股ウラ、オシリ、ふくらはぎ、足首、足裏と、グムグムモミモミしてもらう。う〜んマンダム。やはり人様にモンでもらうのって最高。ツボも当たってるし!さすがはマッサージ嬢だぜ。あの顔の真ん中だけ穴あいてる枕?、思わずヨダレたらしちまったぜい。ちなみにケツの筋肉は自分じゃストレッチがムズイのだ。足左右にずらしてのケツ筋マッサージ、コレ最高!。だんだん眠くなってきた。

そして30分終了。立って姿勢の確認していただく。

「立ってるときは左骨盤が前ですが、うつぶせでは右骨盤が前ですね、さらに肩の位置も右が前に来ています、膝のズレもありますね」

要するにガタガタっちゅワケやね...。

いや〜帰りの足取りの軽い事。来たときと全然違うわ。ありがとやんした。

こういうマッサージってさ、気持ちイイ時「あぁ〜うぅ〜ひぃ〜ふぅ〜」って声出してイイのかな。

ああいうマッサージは声出してイイらしいけど。
by aquio910 | 2009-12-30 14:07 | その他四方山話 | Comments(0)

Dancing

f0000655_5533639.gif

by aquio910 | 2009-12-30 05:53 | Comments(0)

"ラストジム"

昨日は10時間ジム。13時からフリースタイル、衣装打ち合わせ、筋トレ、フィットボクシング、発表会用練習会、最後にまたフィットボクシング。ジム出たの23時。ハッキリ言って...

ヒデブです

発表会まで1ヶ月。流れだけはまとまってホッですが細かい部分はかなり追い込みが必要。早速新年3日から特訓開始っす。それにしてもこういう時のデジカメムービーは便利だね。Hさんと自分の2台のムービーで前から後ろから撮影。自分のダンスを見てとことん自己嫌悪に陥るのもオツなモンです(泣)。クソッ!やったるでぇ。復習とイメトレ。年末年始はダンス鑑賞が日課っす。
f0000655_3105422.jpg
ゼロ・グラヴィティ(もどき?)。ほんの2秒ですが倒れませんよ〜。

しかし太ももパンパン、ふくらはぎ泣き入ってまつ(涙)。でも今日がジム最後だから皆さん大ハッスル。「それじゃ良いお年を〜」って次のレッスンで顔合わせて「アレ?まだいたの?」っちゅ空気感も師走ならでは。

そして今日は人生初のエステ体験。若いおネエさん(たぶん)に我が下半身を癒して頂きます。

どうしようどうしようどうしよう........ってナニが?
by aquio910 | 2009-12-30 03:13 | その他四方山話 | Comments(0)

"福島"

久しぶりに長距離ドライブ行ってきやした。うつくしま福島へ。小名浜でメヒカリやアンコウ、大根とエゴマ豚の煮込み、鯛刺身、白子天ぷらなど堪能。アチラじゃカボチャにアンコ乗せて食べるんだね、実に美味かった。そして一路会津若松へ。
f0000655_252512.jpg
f0000655_2522593.jpg
磐梯熱海IC超えて長いトンネルをいくつか越えると一面雪の世界に。会津若松は盆地ゆえ豪雪地帯なのです。でも道路は完全に除雪してあるのでOK。よかった〜。
f0000655_259456.jpg
これが有名な磐梯山。是非スキーやりかたったぜ。猫魔や裏磐梯もイイらしい。

そしてオオハクチョウの飛来地として有名な猪苗代湖。湖畔のエサ場にゃた〜くさんのオオハクチョウとカモカモカモカモ。鳥嫌いの人なら間違いなく失神です。
f0000655_301836.jpg
100円のパン耳がエサ。なかなか美味い(って食うなよ)。白鳥やカモも慣れてるのか全然怖がりません。逆にパンを持ったらドンドン集まってきてコッチが食われるかと。
f0000655_31610.jpg
でも白鳥に直にエサあげるのって結構感動。白鳥のくちばしにパンあげると指を噛む事なくパンだけ持ってくあたり毎年?学習してんでしょうね。でも投げて口でキャッチする確率は3割かな。
f0000655_312834.jpg
つがいや家族が一気に大空へ飛び立つ姿は美しいの一言。太陽の光を浴びて悠然と羽ばたく姿に感動。毎年シベリアから数千キロの往復の旅路。春先にゃ無事に帰ってくれるといいね。
f0000655_321716.jpg
猪苗代湖じゃマストの「TARO CAFE」は湖畔にあって湖を一望できるオサレなインテリアカフェ。コーヒー、ケーキも絶品でした。会津若松も只見や合掌村で有名な南会津も行きたかったですが時間の都合で諦めました(ノーマルタイヤだし)。でもせっかくなので雪だるま作りやした(笑)
f0000655_325054.jpg
そして日本有数の鍾乳洞「あぶくま洞」へ。ワタクシ実は穴があったら入れたい、いや、入りたいっちゅ鍾乳洞マニア。行楽シーズンにゃ何千人もの観光客が訪れるようです。40分コースと50分探検コースがありますが絶対探検おすすめ。探検でしか見られない絶景があります。が、デブはやめてください(笑)。途中何カ所か幅20センチっちゅ狭さの場所があります。無理して抜けなくなったら大変です〜。
f0000655_34079.jpg
f0000655_341893.jpg
一番奥には天井10数メートルの大ホールがありまして生楽器主体のコンサートを時々やっています。確かチェロの溝口ハジメさんもココでレコーディングしてますね。一度体験したら普通のリバーブじゃ満足できないほどココの複雑な残響は素晴らしいそうです。プロ写真家による内部の様子もどうぞ。

福島って地味なイメージ(福島出身の方ゴメンナサイ〜)ですがこうやって行ってみると結構イケテます。温泉も多いしね。
f0000655_345578.jpg

by aquio910 | 2009-12-29 03:05 | その他四方山話 | Comments(0)

"スタジオ訪問"

「おっ ぺれった」で見事な女優っぷりと歌のお姉さんで会場を沸かせてくれました35執念ミュージシャン竹田えりさんのプライベートスタジオにお伺いしやした。マンションの2フロアを使い回しての制作環境、ん?ナンかウチと似てる?。しかし機材のクオリティが半端でないっす。
f0000655_23281888.jpg
まず目に飛び込んでくるのがAMEKのマイクプリ8台!!。コレもう入手できない超名機。プレミアで相当な価格で取引されてますね。そしてAPOGEEのAD8000が2台。言わずと知れた超高品質のコンバーター。さらに右下の見慣れないマイクプリが「marquette audio」。日本未輸入のハンドメイドヴィンテージ系ハードウエア。ほとんどこのマイクプリで歌録音してるそうです。電源周りやマイクケーブル等も超ハイクオリティなモノばかり。一流スタジオにもヒケを取りません。
f0000655_23351761.jpg
別ラックも懐かし機材オンパレード。一番上はRolandの名機"Jupiter 8"の音源、MKS80(Super Jupiter)。プロフェット5風なハリのあるシンセブラスやリード、パッド、どれを取っても最高に分厚いあの時代の音がします。そしてギタリストのみならずエンジニアにも人気の"SansAmp"とリバーブの名機レキシコンの"PCM-70"。意外とギタリストにも人気のリバーブでした。そしてRolandのディレイが2台。特に下の"SDE-3000"は発売以来25年経ちますが今もレコスタやツアーで大活躍。そしてTCのパライコ。コレも80〜90年代ギタリスト御用達でしたね。さらに一番下がワタクシも初めて見ましたOrbanのスプリング!リバーブ。かなりレアです。

右下のサックスケースがご子息さんの私物。何でも最初はサックスプレイヤーを目指してた時期に師事を受けたあの名サックスプレイヤー平原まことさん(平原綾香さんのパパ)に選んでもらった貴重なサックスだそうです。そんなご子息も今はファゴットの名手を目指し来年留学の予定だとか。
f0000655_23484189.jpg
そして35年前の16歳(あ、計算しちゃダメっす〜)、初めての印税で買ったS-ヤイリのアコギ。今も暖かいイイ音してます。えり姉さんも16歳の顔に戻ってますな〜。

コレ以外にも膨大な機材がてんこ盛り。印税生活35周年の重みを感じるスタジオですた!。

んでワタクシはLogicプチプチ講座をやってきまして。意外と簡単でしょ?。

またレコーディング等、引き続きよろしくお願いいたしまするるるるる〜。
by aquio910 | 2009-12-27 23:57 | 音楽の話 | Comments(0)

"さらに特訓"

ま、結局その後ナンにもないのでやっぱあの恐怖体験は単なる疲れ....でしょう。覚えにゃアカン!と頭もビンビンに冴えてたからね。でも子供んときに1回だけマジ霊体験?あんだよね。またの機会に。

さて発表会第2弾フリースタイルの練習会。
f0000655_1162775.jpg
こちらは15人と大所帯。オヤジ一匹は相変わらず。ビミョーにHipHopと同じステップがあるので連られるのがコワイぞっと。衣装は...まだ未定っす。来年春、お隣の三鷹駅前にもメガロスがオープン。武蔵野市に2つのメガロスとうれしい限り。ウチはどっちかつ〜と三鷹の方が近いの。武蔵野会員で両刀使いしますです。
by aquio910 | 2009-12-23 05:28 | その他四方山話 | Comments(0)

"ぞぞ〜"

一昨日深夜2時。ベッドで夢うつつ。すると突然金縛り&目あけられず。ここまでは若い頃結構あったの。30秒もすればフッと楽になるから慣れたモン。しかし昨日は違った......

金縛りにあったと同時にナンと布団の上から誰かが乗ってくる。カラダをさわりまくる誰かの指や腕の感触もしっかり感じる。「....マズイよ、これは俗に言う霊?....」。"こういう時は叱るに限る!"と故景山民夫氏も言っていたな、と心の中で「てめえ!ザケんなよ!でてけよっ!」って叱ったの。そしたらフッと全身力抜けてラクになった。

たぶんダンス特訓の疲れのせいだと思われ.......る?。

そう言い聞かせる。言い聞かせる。言い聞かせる。

あの布団の上からのリアルな人の感触。今も思い出すと背筋ゾッとするです(怖)

あ、もちろん誰もいませんからね。
by aquio910 | 2009-12-22 22:34 | その他四方山話 | Comments(0)

"特訓日"

「痩せた4キロ、戻ったよね?」ハイハイ、見事にリカバリーしましたが何か?。昨日ジム仲間に言われガックシ(笑)あ〜あ、せっかく痩せたのに。風邪で痩せた分はすぐに戻るんだって。連日忘年会だったし〜。

昨日はHIPHOP発表会の特訓日。別スタジオを借りてYコーチ&出演者6人でフリの躍り込み。男性一人ゆえ人生初のセンターポジション、アツシだよアツシ!って歌いませんから!(エグのダンサーNAOTOさんはYコーチの昔のダンス仲間)。とにかくねセンターっちゃ責任重大っす(汗)。更にYコーチからトンデモないお言葉が......「ソロのフリはみなさん各自で考えてください」。ワンエイト程度なのでそんなに長くはないけど......コチラはいつも教えられて踊ってるだけの身。突然自分でフリ考えろっちゅても.....。

しかし「オール書き譜面のソロ」と「アドリブソロ」のどっちがエエ?と聞かれりゃ当然アドリブ。自分の好きなように弾けばイイもんね。ダンスも同じだ。要はソレが「カッコイイか否か?」そんだけの事.....ってオマエ言い切ったな?。ま、間違えてもわかんないし(汗)。大事なのは"なりきる"事っす。

ちゅワケで突然コリオグラファーモード。フリースペースで鏡見ながら色々踊って考えた。アイソレーションとダウンアップのメリハリ、アフタービートのストップ感をつければそれなりになって(?)結構楽しい。ひとつやってみようと思うのが"ノンゼロ・グラヴィティ"。マイケルの如く前のめりになって「お?!まさか?」と思わせてそのまま床にバタンって倒れるの。どう?ツカミはOKだよね?。やっぱそっちかいっ。

これから一ヶ月。毎週日曜は4時間の特訓デイ。しかしYコーチのダンスは見てるだけでダンスの楽しさが伝播してくるの。そして勇気をもらいます。ナンだか出来るような気がしてくる。これはモノを教える立場として一番重要なポイントだったりするのだ。チームワークもイイ感じだし。メチャ楽しいです。さてカラダ悲鳴あげないように鍛えるべしべしでし。昨日は気分よく疲れ果てました(笑)。
f0000655_2412857.jpg



そんなさっき。深夜2時。寝てたら超怖い事が起こりました.........。


もうベッドに戻れません。
by aquio910 | 2009-12-21 02:44 | その他四方山話 | Comments(0)


aquio bitter diary by 近藤昭雄  Copyright © 2006-2012 Akio Kondo 近藤昭雄. All Rights Reserved.


by aquio910

プロフィールを見る
画像一覧

PROFILE......

★作編曲家&プロデューサー&キーボーディスト....

★一眼&映像カメラマン&映像制作マン&ライター業も時々...

★ジム&ダンス&映像カメラ撮影&温泉巡り&料理が趣味の不良オヤジ。B型&乙女座。

♪こんな事やってます♪

♪Rodeo Drive.Inc♪


最新のコメント

遅レスすみませーん!見え..
by aquio910 at 12:24
えーと、実は私も被害者で..
by memesachikonezu at 20:37
柏のシンさん!いや〜大変..
by aquio910 at 01:57
久しぶりに覗かせて頂きま..
by 柏のシン at 22:54
jasoさん、ありがとう..
by aquio910 at 13:50
祝!更新! が、放置三..
by Jaso at 13:40
あはあは〜。二年振りに更..
by aquio910 at 00:47
祝!二年放置。あはあは。
by Jaso at 17:49
jasoさん> 祝..
by aquio910 at 11:55
祝!一年放置書き込み!あは。
by Jaso at 00:51

最新の記事

オークションの罠
at 2017-06-10 08:50
花見2017
at 2017-04-07 00:52
お疲れ様でした!
at 2017-04-02 23:26
てるみひどい
at 2017-04-02 06:46
さようなら
at 2017-03-31 04:06
久しぶりねー
at 2017-02-09 02:06
体組織計測は運動前にV(^_..
at 2016-08-30 19:32
"焼きもろこし"
at 2016-07-06 01:03
"警察24時その後"
at 2016-06-19 23:00
"警視庁24時的な"
at 2016-06-13 01:50

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2014年 04月
2014年 03月
more...

ファン

画像一覧