<   2009年 11月 ( 40 )   > この月の画像一覧

"忘れてた"

串揚げなんぞ食ってるバヤイじゃななかったのだ。世紀の一戦見逃した(涙)。弟の屈辱?を兄が晴らした格好になりましたが、しかしナイトウさんのあのボコボコ具合はどうですか?!?!。相当ヒットされた様子。それに比べカメちゃん余裕のよっちゃん。誰もが認める判定勝ちらしいね。まさにグラップラー亀だ。

ま、実際のところ野球同様ボクシング観るのは全然興味ないっす(汗)。

んでワタクシが週二日ファイトしてんのはシェイプボクシング。ただのシャドー。痛くないから安心安心(笑)。

そういやアーケードゲーム「あしたのジョー」てのあったな。ちゃんとグローブもあって、ミットが左右に2つ、アッパーや顔面ストレートのパッドもある。モニターのタンゲ段ペイの指示に従って各ミットを思いっきりパンチ。自分がダウンしたらパッドをひたすら最速連打する事でタイム加算される仕組み。コレがアホなるほど疲れやんの。当然ヒットする強さによって得点も変わるから100円で超マジマジ。終わったら床に転げこむほどヘトヘト。ありゃハマったな〜。今もあったらやりてぇ〜。
f0000655_1881816.jpg
ジムに置いてくんないかな。
by aquio910 | 2009-11-30 18:15 | その他四方山話 | Comments(0)

"ebisu"

JR恵比寿駅に降りると無性にビールが飲みたくなるから不思議。って全然不思議じゃありません。そもそもそういう魂胆なんですから。

今日は恵比寿でギターレコーディング。今回も珍しく作曲編曲。主演声優5人勢揃い!上下ハモあり〜の追っかけあり〜の豪勢な歌トラック頂いた時にゃ、ドコがダレだかさっぱりわからず、全部バス送り&ルネコンでガッツリ叩いてモノミックス化して持参。自分で作っといてナンですがハモありすぎ(汗)。

さて今日のギター人はCDクレジットではよくご一緒になってますがギタレコ仕事は初の鈴木マサキ氏。作編曲家でもあります。
f0000655_2331878.jpg
チャキチャキのロックンロールかつガールズPOPでミクスチャーなアレンジ?ゆえ「今日はストレイ・キャッツでお願いします」とのオファーに「昔コピーバンドやってました」と言うので「じゃグレッチでいきましょう!」にゃさすがに「持ってないっす」.....と和やかな(?)雰囲気でスタート。いやね初対面のミュージシャンってお互い牽制したりするからさ。てかミックスじゃ何度か会ってるじゃん。

バリバリのブライアン・セッツァーからカントリー風ソロも決まって終了。お疲れ様でした〜。

時間はまだ6時。ココは恵比寿。悪魔の囁き「ホ・ル・モ・ン・.」....徳ちゃん?。いやいや今日は帰るでごじゃる。


      .............さっきホームで聞いたあのメロディ..............



f0000655_2524538.jpg


えへ。

恵比寿横丁の串揚げでひとり飲み(やっぱりエビスなんだ)。レトロ風情あっていとよろし。ただ隣カップル兄ちゃんの愚痴がウザいっ!黙って喋りやがれっ!。『どうせオレはさぁ.....』。完全シカトの彼女(じゃないかも)の串がひたすら増えていきました。ナイス。

さてもうひと仕事っす。
by aquio910 | 2009-11-30 02:59 | 音楽の話 | Comments(0)

"薄く愛して、長〜く愛して"

さっきのCMで17年ぶりに国際カンヌ広告金賞したとです。ちなみにこのお二人は東京ー福岡で2年半遠距離恋愛中のモノホンカップル。数多くの応募から選ばれただけあって魅せますな。そしてBGM坂本教授のピアノ"hibari"が泣ける。即興モチーフを別トラックにコピー、少しタイムを伸ばし、ズラしてして同時再生。何回か目で頭がそろうように調整。二人のスタートから再会までを如実に表わす選曲に脱帽。

んでこっちはホントのドキュメント。おもわずオモラシしちまったぜぃ(涙)。



ホントに東京&福岡からマラソンして大阪城で再会したらしいです。その様子はwebカメラ&サイト連動で全世界に公開。海外からの反響が凄かったらしい。日本じゃ全然話題にならなかったような。

ワタクシも一応遠距離恋愛経験アリですがいつも気掛かりだったのは男ができたか?とか遊んでないか?とかそういう心理的ファクターでなく毎日の電話代(汗)。実に現実的なファクターです。当時は携帯もなく無料通話もなくメールもなくスカイプなんぞ夢のようなマシンもあるわきゃ無くて。マジで金欠だったなぁ(遠い目)。んでそのまま○○したワケですが.........ゴニョゴニョ。

ま、遠距離恋愛は長くやるモンじゃない...と個人的見地。早く○○しちゃった方がイイっす。
by aquio910 | 2009-11-29 01:12 | その他四方山話 | Comments(0)

"Distance"

ナンのCMでしょう?


by aquio910 | 2009-11-28 19:28 | エンターテインメント全般 | Comments(0)

"ひとり飲み"

いつものカウンターで一人飲み。話し相手は俳優でもあるマスター(28歳)。コレがあ〜たイイ男なのよぉ声も渋くてね。いつのまにか常連ママさん(オレより全然若いけど)も加わって三人で映画話で盛り上がる。そしてマイケルの話題に。

『"ゼロ・グラヴィティ"ってどうやんのかな〜』とオレ。(「スムース・クリミナル」PV"前のめり45度"ね)

『アレはね、セット床から短い杭が出てるの。そこにうまく靴底の穴の部分をはめて固定、あとは腹筋でバレないように動けばイイんだって』とママさん。

『へぇ〜、でもそんな小細工マイケルが認めるかな〜』とマスター。

『だって私のお客でハリウッドスターがいて教えてくれたもん』

ん?ママさん八重泉4杯目か.....それが誰?と聞くのも野暮なのでスルー。

『そういやマスターの出た映画ナンだっけ?』

『”○○の○○○”。でもクソ映画、つまんないから観ない方がいいっす』

『へぇ〜そぉなの』

ドコがつまんないの?と聞くのも野暮なのでスルー。

『○○ちゃん(ママの名前)、JYONGRIって知ってる?』とマスター。

『知ってる知ってる!キーボード斜めにして弾く子でしょ?』

『カレ(オレの事っす)、ツアー一緒に回ってるんだよ』

『へぇマネージャーなんだ。大変じゃない?ストーカーとか、カワイイしさ』

イヤそうじゃなくてね...と説明するのも野暮なのでスルー。

『じゃ、オレそろそろ帰るわお勘定』。

じゃね〜また。ありがとうございました〜っ。ガラガラ〜っ

『あ、まだカキフライ出てなかったっすよぉ』とマスターが追いかけてきた

じゃもうイッパイ...ちゅのも野暮なのでスルー。

『もういいや、ママにあげて』


ちょっとオトナ?なひとり飲みでした(笑)







あ〜っ!!オレのカキフライ(涙)
by aquio910 | 2009-11-28 06:59 | その他四方山話 | Comments(0)

"鼻水木"

突然くしゃみ鼻水連発。30分くらいしたらすぐ直る。寝起きが一番ヒドイの。昼間もこれの繰り返し。ナンだろ〜な〜?。さすがに鼻水は思考回路を切断するのでヤクに頼る事に。
f0000655_336339.jpg

薬のネーミングって会議で決めるのかね?。「ピタクイック」。

う〜ん、集中力も無いし、やる気も無いし。また〜りカイジ観てます。
by aquio910 | 2009-11-27 03:46 | その他四方山話 | Comments(0)

"コンセンサス"

無事ミックス終わって帰宅しやしたっ。ふ〜っ。

過去最大の73トラックも見事にまとまりまして。かなり壮大な組曲(たまにゃ自画自賛してもよかろう)に仕上がりました。今回は作曲編曲と産みの痛みを感じた作品ゆえ想いもひとしお。イントロの"暗"からエンドの"明"へのグラデーション、そしてドラマティックな様々な音達の羅列、ワタクシかなり熱いです。そしてその熱い想いは作画監督のH女史様も同じでありましょう。

普段アレンジだけだと自分の曲ではないので基本「For you」。ま、ひとつのお仕事です。でも自分の曲だとまずは「For me」。お仕事というよりはマイスタイル。もちろん映像との絡みもあるし音優先でもない。しかし単なる劇判でなく"映像&サウンドの融合"を考えると映像優先とも言えない。そこら辺の各個人の主観的コンセンサスのバランスがむずいんです。

でもそういうのはメールじゃ絶対伝わらない。ガチ現場命っす。"オレがオレが"でなくリスナー&視聴者が最終的なお客様ゆえ「主観と客観の均衡&俯瞰したイメージ」をいかに監督と共有できるかがキモっす。コレばかりは生きた言葉でないと伝わらない!絶対ね。

う〜ん浅草電気ブランがマワってきたな〜(汗)。今日はそろそろ寝ま〜〜す。

初仕切りのNさん、心配かけてゴメンねぇ〜〜〜。結果オーライって事で(^◇^;)
by aquio910 | 2009-11-26 03:10 | 音楽の話 | Comments(0)

"スタジオからこんばんわ"

外苑といえば.....
f0000655_22421297.jpg
夕暮れの銀杏並木。写真マニアが大勢道路ど真ん中で撮影してましたのでワタクシも見習って。この有名な銀杏並木、ナンと遠近法でより美しく見えるように高さを調節して剪定されてるのだそう。

さてただ今ミックス中。毎度毎度お世話サマのエンジニアAさん。二人ともB型乙女座っちゅこれまた他人とは思えないのですがAさんの整理整頓、きれい好き、一から十までキチンとしてる部分がワタクシとは段違い平行棒、逆断層、平たく言えば全く正反対なのでして....(;゜)ウッ!
f0000655_2247547.jpg
見るからに....違うでしょ?。

ひとまず音に関しては終了。あとは素晴らしいアニメーションを待つばかり。発売は来年春。5月から取りかかってるから長い長い制作仕事ですた。DVD完成が楽しみでっす。
by aquio910 | 2009-11-25 22:53 | その他四方山話 | Comments(0)

"届いたぜ"

待ちに待ち焦がれてはや何年。ベースソフト音源Trilogyの後継版Trilian。今月ようやく発売になりまして。早速Trilogyからアップグレード。本日はるばるロンドン?サンフランシスコ?イスラエル?、ま、とにかく海外からブツ届きますた。
f0000655_12483317.jpg
ベース音源のくせにDVD5枚の34GB。説明書にゃ『1プリセットで10000サンプル使うモノもあるのでメモリーも4GBを推奨します』。127ベロシティスイッチならスゴイな。つ〜かベースだけで目盛り4戯画も占領されたら困るやんけ。



同メーカーらしくStylus RMXとの連携も。特にアルペジエータ。「キックがそうならベースはこう出ようか」みたいな事が試せるらしい(ベースのアルペはあまり使わないけど)。

あ〜もう一日早かったらな〜サントラのウッドベースに採用したのに....今日がミックスなのだ。インストールはまた後日。

あ、青マン山本店長から写真が届いたっす。セッカクなので一枚。
f0000655_12585554.jpg
こんな感じ。片耳ヘッドがDJっぽいな。DJは座んねっちゅの。

あ〜「豚の照り焼き弁当」食いてぇな〜。
by aquio910 | 2009-11-25 13:03 | 音楽の話 | Comments(0)

"東京"

     
    
   東京で見た海は深いインクの色してた
   一日かけてまわった街に飲まれて眠った
   シャッター降ろした店 雑誌とちがったテナント
   5時頃灯るタワーが低いビルに溶けてた
 
   あんな町は何処にでもある
   妹の文字 コーヒー滲む
   だけどぼくは今もこの街で
   この夜をなくしきれずにいる

   誰とでもいい 話がしたい
   だけど話すことが何もない
   結婚もする 子供もつくる
   ありあまる情熱


   夜中じゅうあいてる本屋に写真誌が並ぶ
   一日早いスクープをぼくもバイクで買いに行く
   制服におされて つり皮が額にあたる
   途中で降りたホームの空は海の色してた

   夕方混んだ都バスのにおい
   皇居沿いに立つ静かな社宅
   かかえきれない夢も変わらず
   この夜を抱きしめ続けている

   力が欲しい ぬくもりが欲しい
   この街をあきらめたくはない
   ケンカもするし ダンスもおどる
   変わらない情熱

   ありあまる情熱


    
  「サボタージュ」 by 大江千里


大学時代の友人が大江千里の大ファン。しかし「あんなナヨナヨ、どこがいいの?」ってのが正直な感想。それもこの曲を聴いてイメージが一変。歌詞も曲もいい。切なくて熱い。優しく強い男の創る曲だ。それから間もなく上京。寂しい夜を迎える度にこの曲を聴いていた。

「この街をあきらめない」

"上京して5年、音楽で生活してなければ名古屋に帰りなさい"

親との約束をした24歳の夏。

約束は破るためにあるのだ。
by aquio910 | 2009-11-24 23:05 | その他四方山話 | Comments(0)


aquio bitter diary by 近藤昭雄  Copyright © 2006-2012 Akio Kondo 近藤昭雄. All Rights Reserved.


by aquio910

プロフィールを見る
画像一覧

PROFILE......

★作編曲家&プロデューサー&キーボーディスト....

★一眼&映像カメラマン&映像制作マン&ライター業も時々...

★ジム&ダンス&映像カメラ撮影&温泉巡り&料理が趣味の不良オヤジ。B型&乙女座。

♪こんな事やってます♪

♪Rodeo Drive.Inc♪


最新のコメント

えーと、実は私も被害者で..
by memesachikonezu at 20:37
柏のシンさん!いや〜大変..
by aquio910 at 01:57
久しぶりに覗かせて頂きま..
by 柏のシン at 22:54
jasoさん、ありがとう..
by aquio910 at 13:50
祝!更新! が、放置三..
by Jaso at 13:40
あはあは〜。二年振りに更..
by aquio910 at 00:47
祝!二年放置。あはあは。
by Jaso at 17:49
jasoさん> 祝..
by aquio910 at 11:55
祝!一年放置書き込み!あは。
by Jaso at 00:51
松山さん〜>浜木綿子さん..
by aquio910 at 05:37

最新の記事

花見2017
at 2017-04-07 00:52
お疲れ様でした!
at 2017-04-02 23:26
てるみひどい
at 2017-04-02 06:46
さようなら
at 2017-03-31 04:06
久しぶりねー
at 2017-02-09 02:06
体組織計測は運動前にV(^_..
at 2016-08-30 19:32
"焼きもろこし"
at 2016-07-06 01:03
"警察24時その後"
at 2016-06-19 23:00
"警視庁24時的な"
at 2016-06-13 01:50
ご無沙汰です!!
at 2016-05-19 00:46

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

ファン

画像一覧