<   2009年 07月 ( 43 )   > この月の画像一覧

"ラスト"

今日は川人クンのラストデイ。キックに乱入するももの凄いパワーでゲストを一気に盛り上げました。さすがドラマー。今ノリに乗ってるオーラ満載。顔つきも性感、いや精悍になったし。そのままヒットチャートを突き抜けろ〜。
f0000655_0175815.jpg


♬イケメンていいな、モテルからいいな、あんな事こんな事羨ましいな〜♬。

一応ドラえもんのメロディです(汗)。

川人クン若干21歳。オレの息子といってもおかしくない年齢なのだ。

え?、そりゃトンビが鷹を生む?。失礼なっ!。

わたくし、ヘトヘトオヤジの精一杯の笑顔ゆえ勘弁してくだせいお代官サマ。

ともあれ川チャンのパワーあるグループキック、皆マジで楽しんでました。ありがとうね〜。

また飲もうぜいっ!068.gif

吉祥寺メガロス万歳!066.gif
by aquio910 | 2009-07-31 00:14 | その他四方山話 | Comments(0)

"復活"

ディアボロ・ジンジャーが再発売。
f0000655_16551390.jpg

一番好きなミント・ジュレップも復活!するかな。

アレンジもひと休みして、夜のグループキックへ参上。今日は盛り上がるぞ〜。
by aquio910 | 2009-07-30 16:58 | その他四方山話 | Comments(0)

"ケセラセラ"

ちょうど18年前の今日。何の仕事の当ても無く単身上京したワタクシ。レンタカーワゴンで運んだ機材だらけのワンルームで初めて迎える東京の夜。不安しかなくて眠れなかった。

それでも18年間、ナンとか音楽で飯を食えてきたのも、ワタクシの音楽人生のルーツである伊藤師匠を始め、多くの音楽仲間や様々な事務所の方々、そしてその人脈作りの縁を下さったキーパーソン達のおかげ。もうすぐ10年目となる今の事務所も元をたどれば、事務所とは全然関係無い友人のたった一通の掲示板書き込み。そんなヒョンな経緯から今に至るワケでしてホント縁とは不思議なモンです。


「成せばなる」と人は言うが「なるようにしかならない」とも人は言う。

でもコレって意味は同じなんだよね。


ま、ともかく上京20周年も五体満足で迎えられるよう今年こそ人間ドッグに行くつもりです。
by aquio910 | 2009-07-29 23:29 | その他四方山話 | Comments(0)

"ソックス"

気分転換にちょいとだけ夜のグループキックに出た。月曜は滅多に行かないのでEコーチのキックはお初。60分の激しくアッパーなクラスゆえ全力でやるコーチもマジでキツい。しかしEコーチ(女性)は余裕のヨッチャン。すごい体力だな〜。動きもシッカリしてるし。メガロスの未来を背負って立つ実力者とお見受けましたぜい。しかしラストの太もも上げはキッツ〜いわ。みんな死んでた。
f0000655_11534630.jpg


白いのに真っ黒な?キチャナイ靴下やめて(3年は履いたな)先週から最新テクノロジー搭載のソックスを履いてます。ナイキのアブソーバーメッシュソックス。ペアで2000円と少々お高いですがコレかなりヨイです。土踏まずあたりから甲までを締め付ける伸縮メッシュが足の負担を軽くするの。OSHMAN`Sで売ってます。そしてこのソックス、

ナンと左右別なの。

自慢するワケじゃないですが履く前に必ず考えます!。


右はL-Rドッチだっけ?


ジャブって言われてストレート打つしな〜。


頭ワルっ015.gif
by aquio910 | 2009-07-28 11:59 | その他四方山話 | Comments(0)

"虹"

夕方でっかい虹が出てたね
f0000655_1142493.jpg

打ち合わせはエヴァの聖地G本社へ。某アニメサントラ制作を作画監督演出家さん達と擦り合わせ。演出家さんの手書きノートを見ながら音をイメージする。主人公の成長過程や深層心理、背景描写など抽象的なキーワードと実際の音像のコンセンサスを取っていく。ちょうど舞台の演出家と俳優の関係。カラダで表現するか音で創作するかの違い。ストーリーの起承転結に合わせ楽器構成やアレンジも見直す。監督や演出家はモチロン、多くのファンの方々にも満足してもらえる作品にして行きたいですね。

こういうブレストは広告代理店時代を思い出させる。クライアントのニーズに応えるためにスタッフ全員であらゆる手段を考じ最良の方法を実践する。大変だけど実にやりがいのある楽しい現場でした。

「音楽を創る」って本来はとてもパーソナルでプリミティブなパッションからスタートするもの。そのアーティスト性を最良の形に音で具現化するのが自分の仕事。頑張りたいと思います。

モノ創りの基本。必要なのは文字でなく温度のあるコミュニケーション。


打ち合わせ後G社の窓から見た虹。いつもより一層キレイに見えました。
by aquio910 | 2009-07-28 01:43 | 音楽の話 | Comments(0)

"KITCORE快調です"

アレンジもやっとイントロが完成。どうもイントロをガッツリ作っておかないとモチベーションあがらないタイプらしい。何事にも前戯は大切です(笑)。後は野となれ山となれ。イキオイでズッコシいっちゃいま〜す!。
f0000655_12144476.jpg

2台目のDELL30インチもインスト専用画面になっちゃいました。こうなるとミキサー専用にもう1台欲しいし、ってオマエはハンズ・シマーかっ。手前のFaderPortもLogicと相性バッチリ!。モーターフェーダーもSSLみたくプロっぽい(笑)。

そしてご覧のようにKITCOREクン3台起動。大括約筋です。『今日はアラン・ホワイトとテリー・ボジオ、あとルイス・コンテもスタジオに呼んでるよ。あいつらマジでナイスなサウンドでもうゴキゲンさ!』..とナゼかL.A風。もうアディクティブもEZもスーペリアも使わないかも。コイツらパラデータにするのにアンビ切れないからさ。つ〜かアンビ切ると情けにゃい音なの。もう自宅カンパケしか使いません。いや〜しつこいけどKITCOREマジでイイっす!。

つい先日は音楽仲間の○田えりさんにもお勧めしてご購入して頂きました!。どうもありがとうございます!。

ROCで働いたら結構イイ店員かもよ〜?、オレ066.gif


さて夕方からアレンジ打ち合わせ。あの聖地に足を踏み入れます。
by aquio910 | 2009-07-27 12:22 | 音楽の話 | Comments(0)

"ついに"

Logic 9が9月発売予定。アップル買収後初のメジャーアップデート。
f0000655_1929313.jpg
★目玉機能"Flex Time"

ボーカル等の発音位置をカーソルで自由に前後できる。チョトしたズレも簡単に修正、しかも音質変化無し。エディット映像を実際目にすると結構驚きっす。確かに目玉オヤジです。

★オーディオリプレイス

生キックやスネア等を簡単に別サンプルにリプレイス&ミックス。ProToolsで定番の単品差し替えがロジックでも可能。

★バリスピード

往年のテープレコーダーでお世話になったアレがLogicで復元。スゴいのはバリをオンにして難しいフレーズを遅いテンポでレコーディング、そして元テンポの戻してもピッチも音質も変化しない事。録音時に前もってエラスティックな工夫してるみたい。
さらにピッチも同様に録音可能。全音上or下でレコーディング後元ピッチにしても音質変化無いみたい。コレは現場で重宝するぞなもし!。ま、実際の音聞いてみないとわかんないが。

★アンプデザイナー

更に進化したギターアンプシミュレータ。デモ聞いてみたけどAmpFarmやアンプリチューブ超えたかも。
f0000655_19464739.jpg

ストンプ系も一気に充実。音質も仕事レベルです。コーラスとかイイね。レイテンシー最低でどれくらいかな。Slayer2やRealStratは良く使うのでこのストンプとのコンビが楽しみ。

★オーディオ to EXS24

コレは強力。ループネタを一瞬にしてサンプラーEXS24へ放り込む機能。ループをビートスライス&MIDIデータ化して新トラックを作成。あとはEXS側でリバースや抜き差しエディットで全く新しいループに。MIDIデータで再生するので大幅なテンポ変更も問題無し。ほとんどReCycleな感じ。ナンでもスライスしちゃお!。

★オーディオクオンタイズ

それほど目新しい機能ではないけど、任意のトラックを基本に他トラックをグルーブシンクできる点が便利。例えばキックのグルーブにベースを合わせるとか。ノリが違うプレイヤーもスグに仲良しになります(笑)。


....と、オーディオ回りの機能がかなり充実しましたが、ソフトシンセやエフェクトプラグインは全く進化無し。とはいえJamPack5種含みコレで54800円!(ナンと5000円値下げ!)は相変わらずの爆安。気になる方はUSサイトで!(日本サイトはまだ詳細アップなし)。かなり内容がわかりますよ。ちなみにLogic 8以前からの9へのアップデートはたったの21800円!。デジパに比べりゃ圧倒的に安いわ。あとこのLogic 9からIntel Macのみ対応なのでご注意を!。


さて仕事じゃ。昨日からまたまたアレンジ3曲同時進行中なのでふ。

週1曲とか延べだと助かります。暇な時は超〜ヒマなのだ。
by aquio910 | 2009-07-26 20:04 | 音楽の話 | Comments(0)

"花火"

昨日はアチコチで花火大会だったようですね。実はワタクシも観に行ったんです。

f0000655_11484580.jpg


UFOの拡大画像じゃありません。国立駅ホームから見えた立川昭和記念公園の花火。いわゆる借景ちゅヤツですな。ほんのチョビットだけ夏しました〜。

f0000655_11501264.jpg


毎週日曜はダンスダンスダンス!な1日です、レッツラゴー!070.gif071.gif070.gif071.gif
by aquio910 | 2009-07-26 11:51 | その他四方山話 | Comments(0)

"死語"

ハクいってナニ?って聞かれたので。

80年頃ニャゴヤじゃ流行したの。でも少年ジャンプ"ドーベルマン刑事"のセリフにもあったしな。

「ハクいスケだぜ」

.....は「美人なおネエさん」という意味。ま、いわゆるひとつのヤンキー用語。同義語として「マブい」があります。


さて今日はち〜と撮影で再び国立へ。お、空も晴れてきたし058.gif

さすが晴れオットコ〜!って自分で言う?。

f0000655_14542111.jpg

by aquio910 | 2009-07-25 14:27 | その他四方山話 | Comments(0)

"キ〜ミ〜に胸キュン"

ってこの曲知ってる人は人生ターンオーバー。しかしこの斜めップリはどうよ?。今で言うなら石野卓球クラスか?。教授の「キュン」ヤバ萌え。


そこでいきなりソフィー・マルソーです。ワタクシが人生初めて恋した銀幕女優。1980年のデビュー映画「ラ・ブーム」も観に行きましたよ。モチろんペアでね053.gif


このテーマ曲結構有名ですよね。ギルバート・オサリバン風な切ないボーカル、シンプルなアレンジ、そしてナンと言ってもこの美しいメロディ。全てに涙してしまいます。そして3分あたりのギターソロ。もし最高に好きなギターソロは?聞かれたら迷わずコレとYuming「ツバメのように」の松っさんソロ。でもコッチのは弾くだけなら全然カンタン、ギター初めて3ヶ月でも大丈夫っす。

ストーリーこそ"好き同士なのにナゼか遠回りして時間だけが過ぎてゆくの...アア早くアナタに抱かれたい!神様イジワルしないで!、もうわたしガマンできないわっ...."っちゅ普通の学園恋愛モノ(たぶん普通)ですが、お転婆で泣き虫で強がりなクセに寂しがり屋、でも一度笑えばラブリースマイル、そのうえセクシー、ディスコで彼とチークしてるソフィーの表情がご昇天されてるあたりフランスのラブロマンスは日本のソレより5歩ばかしオトナですな。ちなみにソフィーは当時13歳。ワタクシけしてロリコンじゃありませね。



この1982年「ラ・ブーム2」”YOUR EYES”も泣けまふ。イントロのミニモーグのシンセソロも泣ける、さりげないコードセンスも泣ける。泣きのツボ当てまくりです。初作はメジャー、二作目はマイナーでという曲調の差別化もお見事でした。


それにしてもソフィー。

ハクいナオンじゃわい(笑)


映像観てたら切なくなっちゃった。テヘ。


おっと追伸。高校友人達へ。

一緒に観に行ったのがイソズミタツヤだった事はどうぞご内密に048.gif
by aquio910 | 2009-07-25 03:04 | 音楽の話 | Comments(0)


aquio bitter diary by 近藤昭雄  Copyright © 2006-2012 Akio Kondo 近藤昭雄. All Rights Reserved.


by aquio910

プロフィールを見る
画像一覧

PROFILE......

★作編曲家&プロデューサー&キーボーディスト....

★一眼&映像カメラマン&映像制作マン&ライター業も時々...

★ジム&ダンス&映像カメラ撮影&温泉巡り&料理が趣味の不良オヤジ。B型&乙女座。

♪こんな事やってます♪

♪Rodeo Drive.Inc♪


最新のコメント

えーと、実は私も被害者で..
by memesachikonezu at 20:37
柏のシンさん!いや〜大変..
by aquio910 at 01:57
久しぶりに覗かせて頂きま..
by 柏のシン at 22:54
jasoさん、ありがとう..
by aquio910 at 13:50
祝!更新! が、放置三..
by Jaso at 13:40
あはあは〜。二年振りに更..
by aquio910 at 00:47
祝!二年放置。あはあは。
by Jaso at 17:49
jasoさん> 祝..
by aquio910 at 11:55
祝!一年放置書き込み!あは。
by Jaso at 00:51
松山さん〜>浜木綿子さん..
by aquio910 at 05:37

最新の記事

花見2017
at 2017-04-07 00:52
お疲れ様でした!
at 2017-04-02 23:26
てるみひどい
at 2017-04-02 06:46
さようなら
at 2017-03-31 04:06
久しぶりねー
at 2017-02-09 02:06
体組織計測は運動前にV(^_..
at 2016-08-30 19:32
"焼きもろこし"
at 2016-07-06 01:03
"警察24時その後"
at 2016-06-19 23:00
"警視庁24時的な"
at 2016-06-13 01:50
ご無沙汰です!!
at 2016-05-19 00:46

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

ファン

画像一覧