<   2009年 04月 ( 40 )   > この月の画像一覧

"いよいよGW本番ですな〜"

いや〜今日はポカポッカ!!

なのにヒッキーですが何か?


さて。今夜から河口湖スタジオ入り。レコーディングにゃナニはなくともコーヒーです。みなさんの分まで散歩豆ガッツリ大人買い。
f0000655_1655690.jpg
アメリカンからストロングどうぞご用命くだされ。Kさん御用達ウンコも飲んでみたいな〜。

さてトラッキングも終わりあとはスコアをかき揚げ定食。その前にサーバーにデータあげとこ。ってスタジオはネット環境どうなの?。と聞いてみたらナンとADSL。しかも電話局から数キロ。1GB数時間か?。やめとこ。え〜と、マクブク、カメラ、機材、洗面道具、着替え、スコア、と.....


おっと忘れ物。コレ大事あるね。



f0000655_1616178.jpg



♬仕事という名の〜遊びに行くのだ〜、遊びと言う名の〜遊びに行くのだ〜♬。


コイツも仕事なんです〜061.gif
by aquio910 | 2009-04-30 16:53 | その他四方山話 | Comments(0)

"ベース"

「ディテールにこそ神は宿る」とよく言いますが確かにそうだと思います。
f0000655_22332015.jpg
コレは河口湖スタジオでやるバラードのベースデータ。後半しかベース出てこないので打ち込みでエエかな〜、と表現付けをシコシコやってます。ベースの上手い下手が曲をどうにでもするほど重要なパートゆえアーティキュレーションは細かくやります。音の強弱バランス、音の長さ(ココが一番大事)、ミュート、スライド、ハンマリング、などなどMIDIデータを駆使すればかなり本物に近くなるの。ちなみに配信カラオケで流れるラルクのオケデータ制作時間の8割はこのベース打ち込みだという噂(あのド派手なスライドを再現せにゃならん)。上画像の黄色いラインがベンドデータ。コレのカーブの仕込み具合でウッフンな色気を出すの。

しかし、もうね、かれこれ4時間もコレやってるワケで。そろそろブチ切れそうです。自腹切ってもエエから誰か弾いてくれ〜っ!。

あ、この季節の河口湖と言えば?。

何回死んでもベーシストのキムさんが別荘に......

来てる!

かも?
by aquio910 | 2009-04-29 22:47 | 音楽の話 | Comments(0)

"さよならパワブク"

エエ天気です。昨日のジャコウネコの分泌物入り香水はムスクでなくあの「シャネルNO.5」です。香水ダイッキラいなワタクシにとっちゃどうでもエエ分野ですが。ちなみにおフランスは”ワキガの無い女性はセクシーではないっ!”っちゅお国柄。まさに所変われば品変わるです。

さてオークションでPowerBook G4が落札されたので今から発送。しっかり掃除したし新品同様。そういえば昨日スタジオでW氏曰く「それならオレに売ってほしかったのに〜」。そか〜今後はブログでオークションするか!ってオークションかよっ!?。ちなみに4万で売れました。買った時は12万だったのに。ま、かなりお世話になったし。色〜んな思い出が詰まったパワブク君(初期化したからナンもないけど)。次のご主人に可愛がってもらえよ〜。
f0000655_15131864.jpg


あ、G5 2.3G Dualは売れ残ってます(涙)。
by aquio910 | 2009-04-29 15:13 | その他四方山話 | Comments(0)

"ウンココーヒー"

今日は充実デイ!。とは言え今はひたすら眠い。そりゃ昨日からギター弾いて間違えてまた弾いて間違えて。結局直してる時間の方が全然多いのだ。くそ〜。んで午後イチはHIPHOPで汗かいて。ずっと弾いてたせいか今日は動きも覚えもよかった。いつも寝ぼけまなこで行くからね(汗)。今度こそ海の家いきましょうね〜(ゴミンチャイ)!。んで帰ってまたギター弾いて間違えてまた弾いて間違えて.......。果たしてコレを充実と言うのか?。ま、いっか。しかしダンス前よりサクサク弾けるようになってるぜ。煮詰まった時はとにかく頭のリセット。おっしゃ〜、でけたっ!。んで早稲田のAスタジオへ打ち合わせ。
f0000655_1553717.jpg
エンジニアのKさんからオモロイ話を聞きまして。自分も大のコーヒー好きですがKさんも大好き。そんなKさんから「ウンココーヒーって知ってます?」。

...え?ウンコでできたコーヒーですか?...

もちろんウンコを練って豆にした訳じゃないですが、大雑把に言えばそれはウンコから生まれたコーヒーとの事。実はインドネシアに住むジャコウネコにコーヒー豆を食べさせてそのウンコから集めた未消化の豆でいれたコーヒーをウンココーヒーと言うらしい。そしてそれはこの世の物とは思えないほどウマイらしい。そしてその値段、ナンと300グラム3万円!!。コーヒー店なら一杯2000円前後だ。そんなウンココーヒーの説明サイトがあったので紹介しておきます。ソレがナゼに旨いのか?なかなか興味深い内容です。

ジャコウネコのウンコってメチャクチャくさいらしいけど100万分の1に薄めると魅惑的な香水になるって聞いたな。確かムスクだっけ?。それにしてもウンココーヒー。事実を知った以上飲みたいような飲みたくないような。もっともその豆を集める人が大変だね〜ってワタクシも今大変なの。これから4曲アレンジ仕上げ&トラッキング。明日明後日引きこもりでふ。
by aquio910 | 2009-04-28 23:50 | その他四方山話 | Comments(0)

"アコギ"

f0000655_22584065.jpg
コレなんでしょう?

正解はこういう感じに使います。
f0000655_2304582.jpg
ギターのペグをクルクル回すヤツ。通称「アルトベンリ」。コレがあるととっても便利だ〜!ちゅ言うまでもないネーミングですが今も通用すんのかな?。実際コヤツがあると無いとでは労力が大違い。早速新品の弦を調達。
f0000655_2331477.jpg
ほほぉ。今はこういうモノもあるのか。長持ちする弦。汚れ止めコーティングを施してあるらしい。ちぃ〜と高いが1&2弦二本入ってるし。さてと。クルクルマキマキ&プッチン&チューニングしてGコード(アコギ持つといつもG)をジャラ〜ン。おわっ!すっげ〜イイ音!。って今までがヒドかったのか....。

今夜は突貫でアコギ3曲を宅録。週末の河口湖レコーディング用デモです。新品の弦はダイナミクスもバッチリ!。しかしアルペジオゆえミスタッチやビビリなど下手さ具合がよ〜く目立つ(涙)。あ〜この小指だよ小指っ。言うこと行かねぇと切っちゃうぞっ!。あ〜また同じ場所間違えやがるし。誰かパンチイン係いねぇかな〜。
f0000655_23194545.jpg
今回はBlueのマイクとJoeMeekのマイクプリ。なかなかリッチなサウンド!さすがはBlue。どんどん録音してくざます。しかし「お!今の感じイイねぇ」って弾いてるとピーポーパーポーとウチの前をパトカーが.....。しっかり録音されてますがな。

ま、いっかデモだし、後はバンナ氏たのんます〜024.gif
by aquio910 | 2009-04-27 23:21 | 音楽の話 | Comments(0)

"ラテン"

いよいよGW始まりましたね〜。って言ってもジムジムな毎日。今日はHIPHOPとリトミックの二本連ちゃん。HIPHOPはポップコーンちゅステップがややこいの。頭でわかってても足が言うこと聞けへん。さらに手のフリも加わって見た目ほとんどタコ踊り(汗)。ふは〜。でもスッゲ〜楽しい!。

んで続けて60分間ひたすらダンスするリトミック。レゲトン、HIPHOP、エアロ、ラテン、サンバ、サルサなどなど、あらゆるエッセンスのフリを1分程度にまとめて最高11種踊る楽しい?クラス。でも踊ってみるとどのダンスが自分に向いてる向いてないがわかってくるのが面白い。エアロはダメ。つまんない。意外に「お!イケルか?」なのがラテン。ステップや腰使いがセクシーなのですが、ときどき鏡見ながらウッフンな自分がいるからお〜コワい(汗)。間違いなく女性ホルモン多し。

ラテンちゃ音楽でも面白いんですが、リズムの頭が見えたらダメでね。モントゥーノのツースリーやスリーツー、ベースやピアノの16分食いあたりがラテンリズムのキモっす。ダンスも同じで上手い人見てるとタテジクが曖昧。パキパキしてない。「オニイさん〜んコッチいらっしゃぁ〜い」なクネル腰使いと足さばきに見とれてしまい思わずヨダレたら〜。

そういや先日の香苗嬢大阪ツアー。ラテン曲でやっちまった。ソロで16分食いの連続で弾いてたらそれが頭になっちゃう逆カシオペア状態(わかる人しかわからんか)。あの後よく元に戻れたわ。香苗嬢もシェイカー途中で辞退したしな。ゴミンチャイ。

パーカッション持ち込みダンスクラスとかあると絶対楽しいっす。ちなみにアゴゴはハマりますよ。
f0000655_2182930.jpg
♬カンカンコン、コカンカンカコンコン♬。
by aquio910 | 2009-04-26 21:09 | その他四方山話 | Comments(0)

"マスオさんがやってくる"

大学の頃好きで聴いてた増尾好秋さん。ジャズ&クロスオーバーギタリストです。大好きなアルバム「The Song Is You And Me」は今でも愛聴盤です!。ヤンハマーやスティーブガッド等スゴいメンツが実にエエプレイしてます。楽曲もアレンジも大好き。そのマスオさんがナンと吉祥寺伊勢丹で無料ライブをやるというポスター発見。何とも見えにくいところに張ってあるからビックリ。これは必見っす。CDにサインしてもらおかな。
f0000655_17201143.jpg
来週レコーディングする昭和歌謡メロディ仕事のギタープレイヤーでも増尾さん参加してまして!。是非聴いてみたいです。(この仕事、日本のトッププレイヤーがメロディで参加する企画で自分はハーモニカの巨匠とご一緒します!。)

マスオさん元々ニューヨークやロスで活躍してて今もアチラでハッピーな余生?を過ごしているようです。そんなリラックスした演奏がイイっすね。



ナイスなオヤジっぷりです049.gif
f0000655_18563286.jpg

by aquio910 | 2009-04-25 18:13 | 音楽の話 | Comments(0)

"耳コピ"

実は...まがりなりにも音楽で飯食ってる身としてそれはどうなの?ってくらい耳コピーが苦手。近日にレコーディングする名曲のリアレンジ。誰もが知ってるあのフレーズですがピアノで探すと全然わからん。...と色々探してたらエエモンでてきやしたぜ。なるほど!そういうアルペジオか、ってこれ7カポ?。一応こんな感じで進めたいと思っておりやすのでよろしくでつ!。業務連絡でした(汗)。

すんごいむか〜し、着メロの仕事やてた時「メロディーちゃんと耳コピーしてください、勝手に作ってる気がするのですが...」ってクレームきたもんな〜。勝手に作ってる気がする?心外だな〜。それは勝手に作ってたの。ごみんなさい。
by aquio910 | 2009-04-25 04:07 | その他四方山話 | Comments(0)

"堅盤御臨終"

結局ハードディスクが逝っちゃいました(涙)。すでに2個ご臨終。今回のハードディスクにゃ5年使ってた前のPowerBook G4のテキストや音源など大事なデータを移植してあったの。これが一瞬のうちに消失。悲しいっす(涙)。
f0000655_1137141.jpg
買った秋葉館に聞いたら「ハードディスクで異常あるとそこから先へ進まない場合もあるので交換すれば起動すると思います。あと今回1年以内の破損なのでレシートあれば1年保証で新品と交換できますが」との事。え?ハードディスクって保証してくれるの?。知らなかった〜。もちろん中身はダメですが。皆さんハードディスク買ったら1年はレシート保存しておきましょう!。レシートなんて捨てちゃったから三度目のハードディスク購入(涙)。また同じシーゲイト7200回転320GB。そのうち溜まったハードディスクでドミノ倒してやる。
by aquio910 | 2009-04-24 11:45 | ソフト&機材&コンピュータ関係 | Comments(0)

"マクブクが...."

今朝起きたらマクブクがフリーズしてる。しゃ〜ないなと強制終了&再起動。あれ?グレーのまんま機嫌悪い?。PRAMクリアダメ。ターゲットモード起動せず。テックツールDVDからも起動せず。そもそもシステムを全く探そうとしないやる気なしモード。Mac経験上サイテーの機嫌悪さだ。どうした?キミもヤフオク行きと思ってるのか?マクブク君にゃまだまだ働いてもらわんとアカンのや。頼むっ!機嫌なおしとくんなはれ。

とりあえずクリッキーさんに電話です〜。002.gif
f0000655_935669.jpg
超機嫌悪いマクブク君とIKEAパソコンテーブル。傾斜と平行の2段階セッティング可能。軽くてオサレ。ズリ落ちるか落ちないかビミョ〜な角度が絶妙っす!の2990円。
by aquio910 | 2009-04-24 09:08 | ソフト&機材&コンピュータ関係 | Comments(0)


aquio bitter diary by 近藤昭雄  Copyright © 2006-2012 Akio Kondo 近藤昭雄. All Rights Reserved.


by aquio910

プロフィールを見る
画像一覧

PROFILE......

★作編曲家&プロデューサー&キーボーディスト....

★一眼&映像カメラマン&映像制作マン&ライター業も時々...

★ジム&ダンス&映像カメラ撮影&温泉巡り&料理が趣味の不良オヤジ。B型&乙女座。

♪こんな事やってます♪

♪Rodeo Drive.Inc♪


最新のコメント

えーと、実は私も被害者で..
by memesachikonezu at 20:37
柏のシンさん!いや〜大変..
by aquio910 at 01:57
久しぶりに覗かせて頂きま..
by 柏のシン at 22:54
jasoさん、ありがとう..
by aquio910 at 13:50
祝!更新! が、放置三..
by Jaso at 13:40
あはあは〜。二年振りに更..
by aquio910 at 00:47
祝!二年放置。あはあは。
by Jaso at 17:49
jasoさん> 祝..
by aquio910 at 11:55
祝!一年放置書き込み!あは。
by Jaso at 00:51
松山さん〜>浜木綿子さん..
by aquio910 at 05:37

最新の記事

花見2017
at 2017-04-07 00:52
お疲れ様でした!
at 2017-04-02 23:26
てるみひどい
at 2017-04-02 06:46
さようなら
at 2017-03-31 04:06
久しぶりねー
at 2017-02-09 02:06
体組織計測は運動前にV(^_..
at 2016-08-30 19:32
"焼きもろこし"
at 2016-07-06 01:03
"警察24時その後"
at 2016-06-19 23:00
"警視庁24時的な"
at 2016-06-13 01:50
ご無沙汰です!!
at 2016-05-19 00:46

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

ファン

画像一覧