<   2009年 02月 ( 45 )   > この月の画像一覧

"イントロ"

昨日のランチは近所のビストロTalkBack金曜昼限定「まかないカレー」。
f0000655_1282892.jpg
開店11時半から限定15食。プチサラダ&カレー&食後の珈琲か紅茶がワンコイン500円です。安いでしょ。フォンがしっかり出てる欧風カレー。肉とニンジンタマネギじゃがいも、真っ赤な福神漬けの組み合わせもレトロ。こういうカレーは一気食いがウマイのだ。げぷ。

さて昨日の授業はイントロの作り方。王道から裏切り系など色々ノウハウあります。イントロは○E○の前○と同じ。徐々に盛り上げて行くのもヨシ、でもいきなりオラオラ〜ってのもたまにはイイのよね〜。しかしヤバいのは「あ、コレさ、前も○○○のイントロで使ってなかったっけ?」。「え?そうでしたっけ?..あ〜そう言われればね〜..そんなような..」。ササ〜ッ(後ずさりしながら去る音)。日頃のネタ探しも重要なのです。

ちゅワケでネタ探してみました。お〜♪あれは誰だ!誰だ誰だ!♪がイントロですね(ガッチャマンとダブりますが)。斬新です。デビルマン、毎週テレビ前に鎮座して待ってたもんです。後半のエンディング曲がまたイイ。

♪今日もどこかでデビルマン、今日もどこかでデビルマン♪

歌える人。今度カラオケで熱唱しませう。
by aquio910 | 2009-02-28 02:11 | その他四方山話 | Comments(0)

"自動書記"

記憶がウスウスです(汗)。誰が書いたんでしょうか下のブログ。寝酒のジョニーがかなり効いたようです(汗)。57がドーたらコーたらあたりは覚えているんですが.....。自動書記。深夜のラブレターはどうしろだっけ?。どうせなら名曲のひとつでも書けたらエエのに。あ、ウソは書いてないので.....

....と寝ぼけ眼で外見たら、ありゃ〜雪でんがな。今日は学校。その前に腹ごしらえ。何食うか〜。
by aquio910 | 2009-02-27 11:04 | その他四方山話 | Comments(0)

"ゴーナナ"

今日は某アーティストのプリプロで歌と生楽器録音したんですけどマイクが今SM57しかなくて。
f0000655_312224.jpg
いや訂正です。SM57はオールマイティ。SM57はツアーやレコーディングも頻繁に使用される定番で値段こそ激安ショップなら1万ちょいで買える安いマイクです。ちなみに歌録音定番マイクのノイマンU87iは25万。三井ハウチュのCMで役所さんの口元にあるやつね。でもこのSM57で録音するとその後の処理がラクなの。コンプ派手にかけても音像崩れないしEQのノリもイイ。30年以上現役のマイクのロングセラー。

さて今プリプロ中の曲はアルバム収録の際にはワタクシ人生最高のクレジットになる予感。マイフェイバリットアーティストのカヴァーアレンジ。その際ピアノは絶対あの御方に弾いて頂きたいっ(モチ自分もプレイしますがアレンジャーとして超一流のピアニストの音も欲しいのです)。それは倉田信雄様。このお方は凄くカンタンな事を凄く深くプレイするの。森山ナオタローさん名曲「さくら」PVのピアノの人。古くはさだサンと同じくマイアイドルである崎谷健次郎のアレンジ&ピアノ(『瓶の中の少年』は鳥肌モン!)もやってたり。倉田さんは今もさだサンのバックメンバーです。希望を言えば弦アレンジはナベさん。

U社Wさん、自腹切ってもイイですからよろしくですっ!(汗)
by aquio910 | 2009-02-27 03:34 | 音楽の話 | Comments(0)

"青い世界"

アレレ?。ナニゲにアクセス数みたらここ数日で急増。どこかメジャーサイトでリンク?アニメ関係?。あ、姫のブログ?。やはりバンドメンバーの名前が。検索で来られた方(あくまで推測ですけど)初めましてです。ライブ来られた方は二度目ですね。どもども(^○^)。
f0000655_7334439.jpg
そういえば大阪クアトロのアンコール。メンバー紹介んとき「今日はラストだし投げちゃえ〜」の姫のお言葉に甘えまして頭に巻いた汗染みこみタオル客席に投げましてね(汗)。会場はスタンディング満員。もしモーゼの十戒の如くバーッとファンの皆様が逃げたらどないしよ?【JYONGRIライブでパニック!怪我人も】ちゅ新聞見出しはヤバイ.....と思いましたが杞憂でした。ワタクシのタオル見事キャッチしてくれた方、その後体調に変化ありませんか?(^_^;。しばらくツアーやライブの予定はありませんけど、またお目にかかれる日が来る事を楽しみにしておりますです!ハイ。
f0000655_7331066.jpg

そんな昨夜はジムお友達からのお誘いでとあるライブに行きました。

世界ブルーさんと言う一人ピアノ弾き語りアーティスト。"ゆる〜いポップス"っちゅフレコミでしたがストイックに研ぎ澄まされた表現はワタクシの汚れた右脳を初心に還らせてくれました。真っ直ぐな視線と弾く前に邪念を振り払う様に首を振って自分と対峙する姿に魅了されます。"今オレは何を表現したいのか?"。天から降りてきた1本の蜘蛛の糸にすがりつくように紡ぎ出すピアノと歌。それが内面から湧き出る静なるパワーと共に立体的な音像へモーフィング。そして聴く者の瞳に堂々とその赤裸々なまでにリアルな"世界ブルー"を映し出す。どんな形容詞を使っても言葉じゃ伝わらない唯一無比な存在の世界ブルーさん、実際の音楽評論家からの評価はかなり高いようです。このクリックでもなくカウントでもなく「演奏前に自分の出す音と対峙する、そしてイメージする」事ってすっげ〜大事でね。でも仕事とか慣れてくると忘れがちなんです。あ、ナンだかガラにも無くマジメになってるな〜。イカンイカン〜っ。
f0000655_2346267.jpg
左がお誘いしてくださったミホコさん、右は同じくジムお友達の現役アパレルデザイナー栄子さん(お話するのはお初です)。お二人ともワタクシより全然年上なんですけど見えないでしょ〜?。どうみても30半ば。ヨイショっと(^_^;)。ミホコさんは42.195㎞ホノルルマラソンを3時間で完走する♪走る〜走る〜おく〜さ〜ま♪。そして数々の武勇伝を残す酒豪。さらに...

「コンドーちゃんさ、アキモト君知ってる?」

え?A○B48や数々のヒット曲の作詞で著名なあの人ですか?。

「そうそう、彼ねひばりヶ丘中学の同級生、いつの間にかビッグになっちゃったね〜」

アキモトさんならTV仕事とか何度かご一緒してますよ、つい年末にも。ウチの事務所K社長も元SOLD OUT(昔のアキモトさん事務所)の人間ですので。

「あ、そ〜なんだ〜、じゃ今度会ったらよろしく言っておいてね〜!」

ハイ機会があれば伝えておきます。滅多にお会いできる人ぢゃないですが。

「多分向こうは知らないけど」

ギャフン。

「コンドーちゃんそれ死語」

って今言ってるでしょ?。


じゃ日曜日、シェイプ真ん中辺で!\(^O^)/
by aquio910 | 2009-02-26 06:19 | 音楽の話 | Comments(0)

"新しいのにナゼ買わぬか"

「新しいMacの方がイイんじゃないの?」。北区にお住まいのペンネーム大森運子ちゃん10歳からご質問を頂きました。

そうだね確かに新製品の方が性能もアップしてるし機能も多いだろうね。でもね仕事で使ってるいろんなソフトがね新しいMac(新OS)に対応してるかどうかは買って使ってみてからぢゃないとわかんないの。つまり仕事ですぐ使えるかどうかスゴい不安があるのよ。んでね、新Mac発売されたらね、前の機種は販売中止になってね、もうオークションでしか買えないの。そーすっと前の機種欲しい人が殺到してプレミア着いちゃったりして暴騰するのね。アレ?よくわかんない?

「ソレって、お見合い結婚して相性不一致で半年で離婚して元カレに戻っちゃって、じゃ最初からお見合いすんな!みたいなヤツ?」


そうそう(汗)。


ちなみに大森運子ちゃんは大学時代に実際いました人でして「オオモリフサコ」と読みますの。"運の良い子に育ってね"って付けたんだろうけど。
by aquio910 | 2009-02-25 13:28 | ソフト&機材&コンピュータ関係 | Comments(0)

"買い時?"

今日はミックスでしたが20時を夜10時と聞き間違え。ダッシュで恵比寿のスタジオへ。だいたいやね、夜の10時っちゃ22時と言うもんがギョーカイの習わし。生徒諸君もこうならんよう気をつけるように。ゴホン。着いたらまだ前のミックス中で大丈夫でしたが(汗)。

さていつもお世話様エンジニア浅野さんのシステムが見慣れない画面に。お、これがリリースしたばかりのPRO TOOLS HD 8ですな。
f0000655_0484594.jpg
なかなかカラフルな配色とデザインですがトラックウインドウが拡張されたので24インチ以上ないとツラいね。おお、Mac本体もG5からMAC PROに変わってるじゃないですか?。「コレ速すぎてツールズにゃ勿体ないですよ」。ま、HDは専用DSPカードがあるからね。しかしウチのシステムは本体CPU依存。重いプラグインソフトや映像編集にゃ8コアCPUは相当メリット大。噂では次OS「Snow Leopard」も今夏発売予定。「コンドウさんも新MacPROが出る前に現行を買った方がイイですよ」。ついにワタクシの背中を押してくれましたね?。ウチのG5君達も5年働いてくれたし。1機種継続年数としちゃ最長。愛しきG5よ.....。


        これまでに僕はMacにどれだけの愛情を注いだのだろうか   


ナニかっこつけとんのや!。注いだのは愛情やなくてな、金や!カネ。前は2年チョイでポイポイ買い換えしといてようゆ〜わ。

でもMacないと生活できまへんの。
by aquio910 | 2009-02-25 01:08 | 音楽の話 | Comments(0)

"マンでダラーでホエーで丼"

久しぶりに南青山マンダラへ行きました。以前参加してたEmi-raのライブ。下はその時の映像。

今回はマンダラ店長の山本テッチー以外はニューメンバー。ドラム&ベース&アコギと同期も有りでしたが殆ど3ピースバンド。ストイックでカッチョえがったっす。思わずコーラス♪ルールールー♪をハモってしまった(汗)。Emiの世界観は暗い(汗)ので好きです(実はドップリとクラ〜イ音楽が好みなのさ)。ペンペンさん太陽さんにも会えて嬉しかったっす。またライブ出演にゃ声かけてね〜!。
f0000655_0214064.jpg
偶然に石橋優子リン&野上さん&沢口千恵タンのCHARMSもご出演。切ない朗読と心情タップリな歌と繊細かつダイナミックなピアノのコラボ、なかなか見応えありでしたっ!。またお仲間の野沢香苗嬢や平井真美子嬢も見にいらしてまして。みな個性豊かなアーティストばかりで満喫しやした〜。実は来る3月4日、ココ南青山マンダラで香苗嬢SEPTEMBERさんのジョイントライブにワタクシ&バンナ氏、そしてベースにお初の今氏(住吉金さんの一番弟子)と参加します。詳細はまた後日。

さてライブ前腹ごなしに行った所は、今月外苑前裏手に東京初進出した花畑ホエー豚屋さん。札幌ツアーじゃ喰い損ねたのでね。メニューはコレ「ホエー豚丼 トムチーズがけ」1270円なり。
f0000655_0304434.jpg
噂に違わずウマイです。タレに絡んだ豚の旨み&トムチーズの濃厚さがご飯とバッチリ。お好みで卓上の山椒もグー。オプションで「お食事された方に限り花畑製品をお買い上げできます」。血眼で探した奴らがドド〜ンと勢揃い。しかも生キャラはプレーン以外にホワイト、チョコ、イチゴ、抹茶バージョン有。折角だし抹茶生キャラと新製品生キャラ、幻のチーズカチョカヴァロをゲット。こげに商売上手なヨシタケはんも当初は4億借金など相当苦労されたようですな。ちなみにランチは大行列。開店の夕方18時が狙い目っす。
f0000655_0513248.jpg

3月もプリプロ&ライブ、大阪ツアー、とバタバタしそうな感じです。そうそうZEPPの1枚。
f0000655_051412.jpg
4人組J-POPユニットを引き連れた悪徳マネージャー。ウラの世界で生きる男ゆえ裏の裏ピース?。アレ?。
by aquio910 | 2009-02-24 00:51 | 音楽の話 | Comments(0)

"JYONGRI バンドメンバー"

たまには紹介タイム

ZEPP TOKYOでのリハーサル。
f0000655_5214249.jpg
f0000655_5215394.jpg
ドラマー RUI
f0000655_5225041.jpg
f0000655_5225936.jpg
アッチャンこと長谷川淳。
f0000655_5243917.jpg
f0000655_5244910.jpg
アタクシ燃えすぎです(汗)。photo by"全然興味ないんだけどカメラ欲しいんだよね"石坂P
f0000655_5251064.jpg
f0000655_5252057.jpg
バンバンのポイントは現役コンパニオンにも秘訣を聞かれたというこのキューティクル。45歳でこの光り方はどうなのよ?。
f0000655_5283378.jpg
そしてJYONGRI姫なのよっ。ステージ直後のハッピースマイル。

全スケジュール盛況のウチに無事終了。ツアー打ち上げは大阪で済んでますので昨日は三々五々で帰りました。バンドメンバー&オールスタッフ、そしてJYONGRI姫。おつでしたっ!。
by aquio910 | 2009-02-23 05:33 | 写真展 | Comments(0)

"寝過ぎ"

睡眠時間12時間。寝過ぎじゃっ。寝不足だけでなく例のヤツです。花粉。鼻に症状でないかわりに目が痒いのと眠い怠い動悸息切れ尿モレにゃパンパースと不調オンパレード。ズッコシ寝たので今朝は快調っす。昨日のレポや写真はまた後ほど。

さて久しぶりのオフな日曜。今日はHIPHOPなんですが気分的にはボクシング。どっちすっかな〜。
by aquio910 | 2009-02-22 10:37 | その他四方山話 | Comments(0)

ゼプTOKIO

f0000655_154532100.jpg

初めて来ました!
by aquio910 | 2009-02-21 15:45 | Comments(0)


aquio bitter diary by 近藤昭雄  Copyright © 2006-2012 Akio Kondo 近藤昭雄. All Rights Reserved.


by aquio910

プロフィールを見る
画像一覧

PROFILE......

★作編曲家&プロデューサー&キーボーディスト....

★一眼&映像カメラマン&映像制作マン&ライター業も時々...

★ジム&ダンス&映像カメラ撮影&温泉巡り&料理が趣味の不良オヤジ。B型&乙女座。

♪こんな事やってます♪

♪Rodeo Drive.Inc♪


最新のコメント

遅レスすみませーん!見え..
by aquio910 at 12:24
えーと、実は私も被害者で..
by memesachikonezu at 20:37
柏のシンさん!いや〜大変..
by aquio910 at 01:57
久しぶりに覗かせて頂きま..
by 柏のシン at 22:54
jasoさん、ありがとう..
by aquio910 at 13:50
祝!更新! が、放置三..
by Jaso at 13:40
あはあは〜。二年振りに更..
by aquio910 at 00:47
祝!二年放置。あはあは。
by Jaso at 17:49
jasoさん> 祝..
by aquio910 at 11:55
祝!一年放置書き込み!あは。
by Jaso at 00:51

最新の記事

オークションの罠
at 2017-06-10 08:50
花見2017
at 2017-04-07 00:52
お疲れ様でした!
at 2017-04-02 23:26
てるみひどい
at 2017-04-02 06:46
さようなら
at 2017-03-31 04:06
久しぶりねー
at 2017-02-09 02:06
体組織計測は運動前にV(^_..
at 2016-08-30 19:32
"焼きもろこし"
at 2016-07-06 01:03
"警察24時その後"
at 2016-06-19 23:00
"警視庁24時的な"
at 2016-06-13 01:50

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2014年 04月
2014年 03月
more...

ファン

画像一覧