<   2008年 08月 ( 76 )   > この月の画像一覧

"夏 終わりました"

午前中からジム。夏の肥やしを落とすべくシェイプボクシング。しかしファイトーいっぱ〜つって大声出したせいでまた喉がゲホってまふ。そして夏が終わりました。と〜っても楽しかった今年の夏。大阪で超豪華ステーキ食ったり、天神で朝まで飲んだくれたり、列車間違えて秋田行きそうになったり、とても楽しい思い出ばかりです。また来年もみんなと遊びたいです。苦手な算数の勉強も頑張りたいと思います。ですます。

おまけ
by aquio910 | 2008-08-31 22:53 | その他四方山話 | Comments(0)

"ハーピストってカワイイ(女子高生風)"

「1+1=2」であるように「ハープ+演奏=朝川さん」てなくらいに超有名な男性ハーピスト朝川朋之さんです。
f0000655_910920.jpg
メジャーCDの生ハープなら9割朝川さんのクレジット。ワタクシもアチコチで聞きました。その名手に自分の作編曲で演奏して頂けるとはこれとないチャンス。んが仕事じゃサンプリングハープと打ち込みで適当に32連でグリスやる程度しか知らないし(汗)。ココで少しハープのお勉強を.....。

普通使われるのはダブルアクションペダルハープで7オクターブの全音階に対応。しかしピアノと違い変ハのドレミファシラシドが延々と並んでいるので、実際は黒鍵盤のない白鍵のみしかも半音下げのピアノと思えば良い(ソレすげ〜イヤだな)。......という事はC♭キーの曲ならプレイも簡単だし表情も出しやすいのです。他調の曲&フレーズは足下の7本のペダルを駆使して移調しながらプレイ。手も大変ですが足も大変な楽器なのです。それに比べればワタクシのC♭でのスコアリングや演奏なんぞ屁の突っ張りみたいなもんですが、実際屁でなくて実が出た感じです。
f0000655_10153453.jpg
自分の曲はAmですがコードも複雑ゆえ半音さげてA♭mキーに。フラット7つ。C♭は見慣れてますがF♭は目眩起こします。普通見ないよな〜ファの♭。だってそれミの音だもん。C♭(A♭m)キーでのリアレンジ、マジ気が狂います。FM7が半音下がるからF♭M7?、あ、吐く吐く、ゲロ袋くれ。さすがにF♭だけはE表記にしました。ヤ○ザの世界なら、♭系事務所に♯系のE野郎が単身乗り込んできた感じ。「何だ?テメー何しに来やがった?殺すド!」な一発触発険悪なスコア、見た目にもスゲー気持ち悪いっす。なぜにC♭キーなのかご説明頂きまして、それはまさに目からウロコな原理でした。歴史的にも最も古い楽器のハープの起源は原始時代の狩り用弓矢。5000年の歴史がある楽器なのです。このクソブログもたまにゃ勉強になりますなー。ま、そんなこんなで何気にC♭キーの鍵盤演奏も巧くなったような気もしてますが。

今回は某企業のDVD仕事。曲はハープメインのフランス映画風ワルツ。部分移調と#11が多く登場するのでハープ和音で出来るのかな〜?との心配も杞憂。サクッと3テイクでOKです。当然グリッサンドてんこ盛り!。出し入れはミックスで処理しますけど(汗)。スコアに物理的に無理な部分が有れば先送りにして別チャンで録音、後でつなげて自然なワンテイクにする音楽的&合理的な手法でサクサクエンジニアに指示を出す朝川さん。ゆえにどんなコードワークのムズいスコアでも難なく乗り切っちゃう訳でして。プレイの素晴らしさは当然ですがあーゆー現場仕切りの早さが時間勝負の音楽業界では何より有り難いのです!。あんな汚いスコア(汗)で素晴らしいテイクを頂きまして!。ありがとうございました&お疲れさまでした!。

......というステキなハーピスト朝川さん。しかしステキなのはハープだけでなくこーゆー顔芸&手芸&足芸もエンターテインメント満点。最後まで魅せられたでしょ?。演出一切無しのガチ勝負!。ブルー・マンです。
by aquio910 | 2008-08-31 10:02 | 音楽の話 | Comments(0)

"ついに登場待ってたドン?"

きた〜〜〜っ!UAD-2。なんと処理パワーは今のUAD-1の5倍から10倍。しかも値段据え置き。しかし....PCI-EXPRESS のみ対応。つーことは?

MACPROしかダメじゃん

ついにPCI-Xは見捨てられたな。くそー。
by aquio910 | 2008-08-30 11:40 | 音楽の話 | Comments(0)

"びしょびしょっす"

まいったー。赤坂のスタジオでタクシー呼んでもらったはエエが1時間経ってもこない。外は激しい雷雨。みんな道路で拾っちゃうからこーゆーの後回しなのねー。しゃーないのでスタジオで傘かりて青山一丁目まで小走り。走る分雨あたるから結局びしょ濡れ。更に銀座線大混雑。そかー夏休み最後の花金だ。酒臭いは雨で湿気すごいわ。中央線はお約束通り雷雨で遅れだし。こういうバヤイの井の頭線は強いね。ただ目の前の超酒くせーよっぱらいオヤジがいつ○○するか?それだけが心配。んが明大前で降りる客に押し流されるように飲まれて去って行ってひと安心。アリャどっかでのたれ死んでるな。あーあ最初から車でいきゃよかった。さて明日が名手レコーディング本番。また雷雨かやかや?。マックも無事でよかたー。まだ光ってるよー。
by aquio910 | 2008-08-30 01:53 | その他四方山話 | Comments(0)

レコーディングです

f0000655_20215759.jpg
赤坂某スタジオにて某楽器の名手のレコーディング。
by aquio910 | 2008-08-29 20:21 | Comments(0)

"ご臨終?"

マックが電源はいらん。ぎょえー、ついにジ・エンド?。まだ中古で20万近くで売れるのに(涙)。と思ったら昨日の雷で電源抜いたんだった(汗)。ったくお騒がせな野郎だぜ。今日も不安定な天気。マック&ハードディスク電源抜いて学校じゃ!。名古屋は相当な被害が出てるようですが、大丈夫ですか??。イヤーな夏の終焉。せめて31日くらいは夏空みたいですな!。
by aquio910 | 2008-08-29 11:58 | その他四方山話 | Comments(0)

"はらドーナツ"

f0000655_13334529.jpg
うちの近所の吉祥寺西公園前にオープンしたはらドーナツは自然食材にこだわったとてもカワイイドーナツ屋さん。店の奥でせっせと若い女性スタッフが揚げ揚げ作ってます。ワタクシもともとドーナツそんなに好きではないけど試しに食べてみたら結構美味いの。例のフロームアメリカのナントカ?みたく甘いだけでなくて素朴な味わいでオープン翌日から子供から女子高生&奥様に大人気。コーヒー紅茶のお供にグッドです!。"さとうきび""コーヒー""さつまいも""はらドーナツ"。さて、どれから食べようかな??。
f0000655_1343115.jpg

by aquio910 | 2008-08-28 13:33 | 食べ物系 | Comments(0)

"私は質問します"

某ソフトシンセのオーサライズが指定回数超えてできない状態。発売元に連絡すれば解除してくれるのだが何しろ英語で依頼せねばならんの。とにかく困ってるという状況を伝えれば何とかなるか?、と必要最低限チョー片言英語で書いてみた。

アイウオントニューレジストレーション。オーバー4タイムス。イッツリーズンフォーハードディスクチェンジ&コンピュータチェンジ。

心込めて一生懸命書きました。念ずれば通じるもんです。先ほど英国よりはるばる海超え山超えやってきましたニューレジストナンバー。おお起動したぜよ!。サンキューベリマッチ。

てか日本代理店でそーゆー処理やってくれてたみたい。ま、何事も経験です。
by aquio910 | 2008-08-28 04:47 | その他四方山話 | Comments(0)

"実にナイスなコンプ"

リアリーナイスコンプレッサー
f0000655_2139587.jpg
訳せば「本当に素晴らしいコンプレッサー」というマンマなネーミングのこのコンプ。3万台とメチャ安い割に実にええ音でして。1台購入するも更に2台追加し現在3台稼働中。"スーパーナイスモード"という3段階にコンプを薄くかける機能が素晴らしく、潰した感も少なく音圧稼げるのです。もちろん普通のコンプとしてもなかなかの腕前。結構潰してもサイドチェインがかかってるかのように低域が無くならないのがポイント。実に気持ちよく音楽的に鳴ってくれるので重宝してます。ツアーやライブのキーボードミックスの最終段にも実用的。こやつあまりレコスタにはおいてないんだな。あまりに安いから?。下手にプラグインでマキシマイズするよる全然イイんだけど。さすがアナログです。
by aquio910 | 2008-08-27 21:45 | 音楽の話 | Comments(0)

"あっちいけ〜"

夏空が戻ってきやした!。22日の福井ツアー以来お天道様見てなかったから太陽が眩しいっす。んで久しぶりに焼き肉しました。気持ちいい風と日差しにうとうとしてますと、いや〜な音。蜂です。それもかなり大きいやつ。まさか、スズメバチ?あれ刺されると最悪死亡すんだよな。ココナツのオイルの匂いがよほど好きなのか、体に止まろうしやがる。しかしココで驚かすと刺される恐れあり。しかもこちとらほとんど全裸状態。無抵抗主義を押し通すしかない。いっそダッシュで逃げたろうかい?。そうこうしてる内に飽きたのかアッチへ行きましたが、万が一アレがスズメバチでブチュっと刺されて即死したらワタクシ、3日も過ぎたらそりゃあーた熱海のアジの干物状態で発見されるワケで。

「42歳自称ミュージシャン、自宅で全裸変死」

だけは避けたいっす。みなさん、蜂が来たら死んだフリですよ。そりゃ熊か。
by aquio910 | 2008-08-27 14:37 | その他四方山話 | Comments(0)


aquio bitter diary by 近藤昭雄  Copyright © 2006-2012 Akio Kondo 近藤昭雄. All Rights Reserved.


by aquio910

プロフィールを見る
画像一覧

PROFILE......

★作編曲家&プロデューサー&キーボーディスト....

★一眼&映像カメラマン&映像制作マン&ライター業も時々...

★ジム&ダンス&映像カメラ撮影&温泉巡り&料理が趣味の不良オヤジ。B型&乙女座。

♪こんな事やってます♪

♪Rodeo Drive.Inc♪


最新のコメント

遅レスすみませーん!見え..
by aquio910 at 12:24
えーと、実は私も被害者で..
by memesachikonezu at 20:37
柏のシンさん!いや〜大変..
by aquio910 at 01:57
久しぶりに覗かせて頂きま..
by 柏のシン at 22:54
jasoさん、ありがとう..
by aquio910 at 13:50
祝!更新! が、放置三..
by Jaso at 13:40
あはあは〜。二年振りに更..
by aquio910 at 00:47
祝!二年放置。あはあは。
by Jaso at 17:49
jasoさん> 祝..
by aquio910 at 11:55
祝!一年放置書き込み!あは。
by Jaso at 00:51

最新の記事

オークションの罠
at 2017-06-10 08:50
花見2017
at 2017-04-07 00:52
お疲れ様でした!
at 2017-04-02 23:26
てるみひどい
at 2017-04-02 06:46
さようなら
at 2017-03-31 04:06
久しぶりねー
at 2017-02-09 02:06
体組織計測は運動前にV(^_..
at 2016-08-30 19:32
"焼きもろこし"
at 2016-07-06 01:03
"警察24時その後"
at 2016-06-19 23:00
"警視庁24時的な"
at 2016-06-13 01:50

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2014年 04月
2014年 03月
more...

ファン

画像一覧