<   2008年 07月 ( 93 )   > この月の画像一覧

"ヤッパ生出しだね"

レコーディング完了でふ。バンナ氏エレキ録音。ウチでは初のボーカルブースにアンプ入れてのギターマイク録音。マイクSM57からDRAWMER1960をスルーしてUREIのコンプからMOTU HD192へ。
f0000655_23355031.jpg
なかなか立体感のあるエエ音です。このボグナーというキャビは最近人気だそうで。いっそノイマンでアンビマイクも立てようかと思いましたが1畳半のアンビもどーなの???って事でやめました(汗)。狭い空間じゃ位相も狂うからね。有名なBUNKAMURAスタジオ「おせんべい位相狂う事件」懐かしいっす。

今はギター&ベースもラインでホンチャン録音できる時代ですが、一度空気を通してマイクで拾った音はやはり存在感があります。立てる位置や角度でも音は変わるし奥は深いです。ワタクシは高価なヘッドもアンプも無いので初代POD(コレは2.0なので更に前バージョン)オンリー。でもPODならこの初代が一番スキ。
f0000655_235351.jpg
てなワケでバンナ氏オツでした〜!。そーいや最近はキーボーディストもフットエフェクト使う人も増えてまして、先日のCCレモンのボニーピンクの鍵盤の人も足下にヴィンテージ系のエフェクター結構あったし。オレもナンか使うかな〜。 うそ、ボリュームペダルとサスティンで一杯一杯です(汗)。 

さて引き続きキーマガのレビュー執筆です。ワタクシも大好きなヤマハMOTIF XS RACKです。が、大阪&福岡でもマクブクで書かないと間に合わないな〜。それにしても、コレ欲しいな〜。モチマニですから。
by aquio910 | 2008-07-31 23:53 | 音楽の話 | Comments(0)

"キレイでしょ"

f0000655_11125889.jpg
花が咲きました廊下ガーデニングから1ヶ月経過。見事にキレイなお花が咲きましたの!。可愛いな〜。ひーりんぐだな〜。てか豆苗じゃね〜じゃんっ!。あの豆苗は見事に2日で腐りましたがな(涙)。

さて今日はバンナ氏とレコーディング。マイクも買った、ショートスタンドも買った、譜面はいるかな?。クレジットには気を付けます〜。さすがにアレは可愛そうだな。鈴木昭雄より。
f0000655_11255879.jpg
いつになったらキレイになるのじゃ?。このスタジオは(汗)。BOSE M2早速使ってますが....やはり有り難みのある低域。ADAM A7が余分なローがないのでキックの音圧とかいじりやすいですがM2は最初からブンブンゆーから有り難いんですけど.....。
f0000655_11313433.jpg
実際はこの超安いフォスのPM01の方が断然やる気が出ます。そこそこのモニターでナンとかやりくりする方が性に合ってるようですな。スキのないキレイなお姉タマも3日で飽きますし(汗)。飽きるほどの経験も全然ないですが多分ね。
by aquio910 | 2008-07-31 11:46 | その他四方山話 | Comments(0)

"ひーりんぐ"

とりあえず腹減ったのでココで夏野菜カレーを食す。ウマい。そしてヨドキチで狙ってたBOSE「M2」を購入。以前画家の横尾タダノリ先生ご推薦のBOSEコンポを通信で買ったもののあまりの作り過ぎな低域に嫌気がさして即返品した経緯ありまして。気に入らない場合は三週間以内なら返品可能ってキャンペーンだったから「いらないよ」って返しましたがな。しかしコヤツはなかなか純粋にエエ音。サンレコの大推薦もありましたけど。実際店頭で聴いたしね。

そしてヨレヨレ疲れたワタクシをひーりんぐしてっ!とヨドキチ帰りにゃチラッと立ち寄るペットショップ。必ず一匹は遊んでくれるワンちゃんがいるのじゃ。今日はこの子でした。
f0000655_2392426.jpg
連れて帰っちまお〜かな。
by aquio910 | 2008-07-30 20:01 | その他四方山話 | Comments(0)

"冷却系"

f0000655_1373855.jpg
北極圏ジェルというネーミングもウソじゃない程効きます。これ塗って30分は風当たるとカラダ寒いほど。シーブリーズペーパーと共に週末の福岡&大阪を乗り切るぜ。下の白いヤツは名前が「Virus TI SNOW」。涼しげな名前&外観のクセにブットイごっつーエエ音です。大人気&出荷稀少ゆえずっと入荷待ちでようやくゲット。兄貴分のTIはさすがに「それならMAC Pro買うでしょ?」な値段。しかしSNOWは兄貴と出音は同じで値段半分というすんばらしーメイドインジャーマニーなシンセ。早速今からアレンジ全面リテイクというコレまたすんばらしー作業をコヤツと共に過ごしたいと思います(涙)。使用感想レポはまた後日。ほなさいなら。
by aquio910 | 2008-07-30 01:38 | 音楽の話 | Comments(0)

"定番マイク"

今頃っちゅ感じですが購入しましたシュアーSM57。
f0000655_15521493.jpg
SM58と並ぶダイナミックマイク界の重鎮というワリにゃ某SHで7980円という破格な値段。ライブハウスやツアーステージでは重宝する頑丈さと音の良さで30年以上スタンダードマイクの地位を維持してます。ギター系にはほぼ100%このSM57が使用されますね。

明日ウチのスタジオでバンナ氏のエレキをレコーディング。いつもラインでやってまして。狭いなりに一応ボーカルブースもあるのでじゃギターアンプから録ろうよって事で急遽購入したのです。ノイマンTLM103もありやすが多分57でしょな。適材適所。
by aquio910 | 2008-07-29 15:52 | 音楽の話 | Comments(0)

"きぃつけんとなぁー"

季節柄生もの注意。消費(賞味やなくてな)期限3日過ぎた豚肉食っても全然大丈夫なワタクシですが、とある生モノで一生を不意にしたタイプでして。高校三年の春、大学も適当に受かってスキー三昧。ペンションの夕飯で出た生牡蠣を食ってA型肝炎もらってダウン。2ヶ月入院してそのまま休学。なので留年でなく休学で5年かかったのでそこんとこヨロシク!。どっちでもエエけど。ま、その一年のブランクでの様々な出会いから今こうして東京にいるみたいな不思議な縁なんですが。と考えりゃ不意にしたワケじゃないか。むしろありがたや〜南無南無な感じです。

しかしやっても〜たな、たむけん。でも謝罪会見とかその後のフォローとかさすが芸人というかシッカリしてはる。吉兆とはえらい違いやわ。たむけんは無名の頃から結構スキでね。あの行き場のない一匹狼な芸風がエエわね。"寄らば大樹の陰”みたいな売り方する若い芸人とは大違い。それにしても謝罪の写真、カッコええね。ピシっとネクタイ&シルバーのスーツ。結構男前やん。驚いたのがブログの謝罪記事へのコメント500件以上全部が温かい応援コメントだってね。

今週末はオーサカキングというイベントに出演。たむけんも出てるらしいので楽屋で見かけたら「がんばって〜や」って肩叩いてこーかな?。
by aquio910 | 2008-07-29 12:33 | 音楽の話 | Comments(0)

"漢字四文字&カタカナ"

超ご無沙汰のグループキック。弾けましたね〜。久しくカラダ動かしてなかったけど結構動くもんです。明日もフリースタイルダンスで腹ヘコますぜー。

ところで今やってる仕事のアニメタイトルが一発で覚えられなくてね。てか毎度そうなんだけど(汗)。今回はロボット系アニメ。世界的にも結構有名なようです。タイトルは○○○○□□□□□□。こーゆー漢字四文字&カタカナ系は「機動戦士ガンダム」が元祖。たぶん。おっと「宇宙戦艦ヤマト」もあるな。んな事ゆーたら「鉄腕アトム」の立場がないやんけ。イヤ!こーゆーのは必ず漢字四文字が約束なのでして。んでナンだっけ?。

酒池肉林エロトピア

絶対同人誌にありそうだな。

冗談さておき、メーカーも初めてお世話になる所なので先手必勝アレンジOKな展開をキメテおかないとね。がんばろー。
by aquio910 | 2008-07-29 03:04 | 音楽の話 | Comments(0)

"コンビニカレー"

自称dancyuマニアとしてをコレ見逃すワケにゃイカン!と早速購入&食べた。最初??普通じゃん?と思ってたらどんどん旨味が出てきて、最後にゃもう1個くいてーな。さすがはdancyuです。でも量も少なめで650円もするの。でもウマいの。よっしゃもう買いだめしとこ!とセブンイレブン行ったらナンと今日までの限定発売。もうありませんだとさ。
f0000655_20373457.jpg
そう言われるとますます食いたくなってきた(涙)。セブンイレブンにゃどっかに残ってると思います。もし見かけたら迷わずゲットです。もう食えないのですからね〜。
by aquio910 | 2008-07-28 20:39 | 食べ物系 | Comments(0)

"寝たぜーパ"

寝不足の解消法はとにかく寝る事。当たり前だ。昨日はジョニーウオーカーダブルでグーガーグーガー。10時起床。アレンジしつつ「8月ももう終わりか〜」と。あれ?まだ7月か。これからなのね夏本番は。ツアーも大阪、福岡、愛媛、新潟、福井と地方遠征ばかり。また私腹を肥やしそう。って金じゃないよ。腹ですっ腹、腹、腹!。揺れるポンポコリン。昨日の生パはうしーろから観てましたがダンスがとってもキュートなパ。ちょうど今作業中のアレンジテイストがもろパでして。勉強しやしたパ!。

ともかくっ!

今日こそジム。22時のグループキックへ行けパ!。カラダ動くかな〜パ(汗)。
f0000655_1311536.jpg
昨日の夕立前のワンショット。不思議な色でしょパ。
by NIKON D-70 & TAMRON 28mm-300mm
by aquio910 | 2008-07-28 13:13 | その他四方山話 | Comments(0)

"アヂー"

故谷岡ヤスジ風なタイトルですが。さすがに体力が....。
f0000655_23331860.jpg
今日は各地で最高気温を更新したようで大分では39度?、千葉もどえらい暑かったです。今日は観覧無料の公開イベントゆえ多くのファンが屋上特設ステージに集まりまして。ゲストはJYONGRI&Perfume。曲数こそ2曲ですがトークショーも聞けるという事でナカナカ面白いイベントでしたね。画像では「え?キーボードどこ?」って感じなワタクシですが今日はピアノ演奏パートが無いのでコルグX50でまかないました。コヤツは重さ5キロというストラト並の軽さなのに出音はナカナカなイケてるシンセ。手抜いてるワケじゃございません。ちゃんと弾いてますよ。左手が上がってるのはボクササイズやってるワケではなくオルガンのグリッサンドのフォロースルーです。

しかーし、物理的に黒は熱を吸収するという特性、皆さんご存じですね。こーゆー炎天下にゃ鍵盤楽器にはクセモノ。なぜなら黒鍵が異常に熱い!。多分目玉焼き焼けます。しかも一曲目がキーD♭。ブチャケほとんど黒鍵しか弾かないです(汗)。それは弾き語りのジョンリさんも一緒で終わってから「黒鍵熱かったよね〜」。

それにしても千葉の人はおっぴろげというか開放的というか人柄が温かいですね。収録前の前説にもとても協力的だし。東京への変なコンプレックスも無いし。ま、TDLも成田空港も千葉だもんね。日本で一番国際的な県ですわ。千葉出身のトップアイドルや売れっ子タレントも多いしね。千葉麗子もIT企業社長だしね。ってそれはチト違うな。
by aquio910 | 2008-07-27 23:37 | 音楽の話 | Comments(0)


aquio bitter diary by 近藤昭雄  Copyright © 2006-2012 Akio Kondo 近藤昭雄. All Rights Reserved.


by aquio910

プロフィールを見る
画像一覧

PROFILE......

★作編曲家&プロデューサー&キーボーディスト....

★一眼&映像カメラマン&映像制作マン&ライター業も時々...

★ジム&ダンス&映像カメラ撮影&温泉巡り&料理が趣味の不良オヤジ。B型&乙女座。

♪こんな事やってます♪

♪Rodeo Drive.Inc♪


最新のコメント

遅レスすみませーん!見え..
by aquio910 at 12:24
えーと、実は私も被害者で..
by memesachikonezu at 20:37
柏のシンさん!いや〜大変..
by aquio910 at 01:57
久しぶりに覗かせて頂きま..
by 柏のシン at 22:54
jasoさん、ありがとう..
by aquio910 at 13:50
祝!更新! が、放置三..
by Jaso at 13:40
あはあは〜。二年振りに更..
by aquio910 at 00:47
祝!二年放置。あはあは。
by Jaso at 17:49
jasoさん> 祝..
by aquio910 at 11:55
祝!一年放置書き込み!あは。
by Jaso at 00:51

最新の記事

オークションの罠
at 2017-06-10 08:50
花見2017
at 2017-04-07 00:52
お疲れ様でした!
at 2017-04-02 23:26
てるみひどい
at 2017-04-02 06:46
さようなら
at 2017-03-31 04:06
久しぶりねー
at 2017-02-09 02:06
体組織計測は運動前にV(^_..
at 2016-08-30 19:32
"焼きもろこし"
at 2016-07-06 01:03
"警察24時その後"
at 2016-06-19 23:00
"警視庁24時的な"
at 2016-06-13 01:50

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2014年 04月
2014年 03月
more...

ファン

画像一覧