<   2008年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

"80年代"

アレンジネタとして最近80年代のアチラモノ聴いてます。

シンクラビアとかフェアライトとか。メインは人力で最新テクノロジーを
"遊び道具"として使ってた世代。こないだのサザン「KAMAKURA」もそう。
飛び道具じゃなくて質感を大事した時代。ゲートリバーブなんかもレキシコンと
キーペックスで作ってたし。リバースリバーブもテープ逆回転。手がかかってます。

リトナーのその頃のアルバムも好きでね。「Mr. Briefcase」
アノ時代にこういうPVあったんだね〜。

どう聞いても名器オーバーハイムOB-Xaの3連イントロでやられます。
f0000655_2442392.jpg
アイバニーズの色気のあるギターもいいっすがナカナカ役達者なリトナーさん。
「ワシ、どないしたらエエやん?」と困惑気味な表情のエリック・タッグも可愛い。
リップシンク甘いけど、ま、イイか。

1982-1987年のサウンドって嫌いな方はダイッキライだけど。
デビフォス絡みのアースは嫌いとか。さらにシーケンサーとか使った
アースはもうアースじゃないとかさ。でも"マグネティック"とか
かっちょエエじゃんね。シーケンサーなんてオモチャさ!って感じだしね。
ま、確かにありゃアースじゃないけど。

"太陽の戦士"あたりが一番脂の乗ってるアースかな。
ありゃもう昇天モノだよな〜。バーダインはやっぱ○○だ。

今は?....「宇宙のファンタ爺い」か??
by aquio910 | 2008-05-31 23:44 | 音楽の話 | Comments(0)

"金曜です"

学校です。今日はマジメにやるつもりが話が
脱線して○○な○○で○○は○○で.......大笑い。

最初は音楽業界のヒエラルキー話だったんだけどね....。

今年の新入生はアニメ好きなようで。色々情報頂きました!
しかし最近のアニメファンのパワーはスゴイね。
こっちも仕事してる以上多少は事情知らないとね。

最後に生徒諸君の一週間で創ったオリジナル曲を聴かせてもらったけど、
期待以上の出来映え。かなりビックリ。ネタのセンスもいいし。
リズムプロダクションもしっかりしてるし。
かなり真剣に聴かせてもらったよ〜。どしどし創るべし!。
オレも負けてられんな〜〜。
by aquio910 | 2008-05-30 22:40 | 音楽の話 | Comments(0)

"ジトジト&狂乱"

もうすぐ6月。イヤな季節ですね。

よく考えると夏は短いよな〜。早くても7月の半ばでしょ?梅雨明け。
ほんでもって9月入ったら世間は♪今はもう秋〜♪ってトワエモアっちゃうし。
夏本番って呼ばれるのはたったの1ヶ月半。ま、四季があるだけ幸せか。

んで久しぶりの男性ボーカルものリリース。でも男性じゃないんだけど。
テレビアニメ「狂乱家族日記」エンディングテーマっす。
一応全国放送なんですが各地域毎にテーマ曲が違ってね。ワタクシのやつはドコ?
東海テレビなら「みんな見てね〜」ってVサイン出来るんだけど。

マジでドコでしたっけ?

狂乱と言えば、昨日突然MIDIインターフェイスが暴走。
MTP-AVが二台あるんだけどそこにつないでる全シンセが登録消滅。

コレ、最低。(わかる人はわかってくれるよね〜〜)。

しかもポートとシンセの記録がないので一台づつ確認。
あの「設定を音で確認する」ボタン、なんで全鍵盤しかも全MIDI16チャンネル分の
キーオン情報を送る?どの音源も88全鍵盤が最大音量で鳴ります!
あ〜〜〜!マジうるさいっちゅ〜〜〜〜〜〜のっ!ボケっ!アホっ!

黙って鳴りやがれ!

まさに狂乱です。
by aquio910 | 2008-05-29 16:45 | 音楽の話 | Comments(0)

"マミカナ"

「マミカナ」。今勝手に命名したんだけど.....。
昨日はピアノ平井真美子さんと二胡の香苗嬢の南青山マンダラライブ。

お二人とも女性アーティストとしてピカピカと脂の乗ってる世代。
脂と書くとワタクシお腹の肉をクヌヤロっと....それはエエっちゅの。
ともかく昨日はやっとこさ故障から戻ってきたSONY FX1撮影隊として
ライブに参上してきたワケです。

平井真美子さんはアカデミックなピアノ歴をお持ちの才媛。
数々の国内外ピアノコンクールの賞も受賞されつつも、今はオリジナリティ
溢れるカラフルなピアノサウンドで有名企業のCM音楽や映画音楽などの
お仕事してますピアノ・アーティスト。コケティッシュな歌もステキです。

昨日は初めて後ろのPA席から撮影させて頂きました。ワタクシの両隣には
PA&照明さん。キリリとした現場の雰囲気。ジャマしないようにな〜〜(汗)。

平井さんのピアノはクラシカルな独特なコード感&ダイナミックな
ピアノタッチ&ストーリーのある曲展開が特徴。
そしていつも絶やさないステキな笑顔がステージに華を添えます。
ピアノソロの三脚撮影はアングルに困るのですが、あの笑顔のおかげで
とても楽しく撮影できました。DVDお楽しみに。


香苗嬢も同世代のコラボのせいかいつにも増して楽しそう。
気心しれたいつものメンバーの演奏も安心感一杯だしね。
歌での新曲「千円の恋」ありゃ間違えた、「千年の恋」もよかったね!

平井さん曲のピアノ&二胡のデュエット演奏「やまぶきの花」。初めて聴くのに
ナゼか懐かしい気持ちになるのはお二人の息がピッタリだからでしょうか?。

ラストの平井さんピアノ&二胡の「GOING」もCDと全然違う雰囲気。
CDバージョンはバンナ氏アコギとワタクシのローズピアノ、
ただすけさんフルートで走馬燈的&叙情的なテイクでしたが、
平井さんのピアノだと"過去から未来"的なアグレッシブなバージョン。
「還る場所」という"ふるさと"の持つ意味は変わりませんが、
人それぞれいろんなふるさとの情景があるんだな〜、と興味深かったです。

今回のコラボは「マンダラ南青山店長就任おめでとう!」
山本”テッチー”哲雄氏の采配。人と人を繋げる巧さもテッチーの人柄。
おっと、これからは"テッチー"じゃいかんな。"テッチョ〜"でいい?(汗)。

「オレもライブやりたくなってきた〜」。と思わせるフェミニンなライブでした!

みなさんオツでした〜!(*^_^*)
f0000655_19452.jpg
"見つめ合うふたり"の図。
by aquio910 | 2008-05-28 23:53 | 音楽の話 | Comments(0)

"初夏の陽射し"

今日は夏日!。てなバヤイ、やはりざる蕎麦ですな。

うちのざる蕎麦はちと変わってまして。
水菜を一緒に茹でるのです。

あとは氷水でバシャバシャと冷やしてザルに盛ります。
貝割れもたっぷり乗せていたっきらーす。
f0000655_15571671.jpg
ほとんど貝割れ食いつつナゼか蕎麦も食ってるという感じ。
貝割れ入れすぎた。辛いよ〜〜。大根おろしは美味いけどね。
同じ大根系なのにね。

そば湯でシメて、ごちそうさま〜。
by aquio910 | 2008-05-26 15:57 | 食べ物系 | Comments(0)

"親カメ子カメ孫カメ"

久しぶりのヤフオクで数年使用したダイナ オーディオ BM6Aを売り出し。
代わりにADAM「A7」がやってきました。
f0000655_45926.jpg
ADAMのハイエンドは手がどかない値段ですがコレはお値打ち。
余分なローもなく普通にイイ音です。

その上はレコスタジオ定番GENELEC。いわゆるリファレンスモニター。
コレで大体OKならレコスタでも大きなズレはないので重宝します。

さらに上は、980円!のち〜〜〜ちゃいスピーカー。
ノートパソコンでもキチンと聴こえるバランス。
特にベースとキックがバランスよく出てるかチェック。

そして右にあるのが「扇風機付きスピーカー」。ウソです。
ただのUSB扇風機。見るからにメイドイン○○。
3色LEDのチラチラが淫靡で猥雑でチープ。
しかしナンと4ポートのUSBハブでもあるのだ。
大事なソフト管理用iLokが刺さってるけどやや不安。

しかし顔まで風、届かねぇでやんの(涙)。意味無し。


ワタクシ、アレンジと同時にミックスも追い込むタイプ。
これにヘッドホン加え、4種のモニターバランスをアレコレ
切り替えながら今日もまったり夜が更けていくのでした。

んが実際どの音を信用してエエのかは経験と勘。
高品質モニターだからイイ音楽出来るワケでもないのです。
MacBook内蔵スピーカーで素晴らしい音楽創るヤツもいるしね。

今週も頼むぜ!モニター三兄弟!
by aquio910 | 2008-05-25 23:58 | 音楽の話 | Comments(0)

"土曜のブログは...."

金曜日です。学校です。

まずは宿題の確認。
8小節のコード進行のリズム隊&ピアノバッキングの打ち込み。
チェックポイントはコードとベース音の一致とピアノの転回系、
オケにベースある場合の7thコードルート抜き3和音化.......
おお、殆ど使えるオケになってるじゃん。いいぞ生徒諸君!!。

今日はちと面倒なヤツ。調号です。
このキーが決まらないとナニも始まらないので速攻マスター!
Cからの4度積みスケール覚えるべし。
宿題は♭&#4つまでのキーと主要三和音ね。

あとはイメージアレンジの話。
楽器はナニ使う?...演奏法は?...どこから入る?....
リズムの感じは?....8ノリ?16ノリ?....
昼メシ何食べよか?......《to Coda》

学校近くの「ガネーシャ」ってゆーインド料理屋さんの
チキンカレーとナンが美味い!。両方で1830円と少々高いが。
昼は900円ランチ&ライスナン食べ放題!次はランチに行くぜ。


《Coda》
その為にはいろんな音楽ジャンルを貪るべし
食わず嫌いはいけません。
どんな音楽からも何かひとつは好きなところを見つけてあげる。
え?無い?無い場合はまだ自分の音楽観が狭いのだ。

来週は宿題の確認と6度インターバルのストリングス移動演奏ね。
あとナンでもイイから出来たてのミュージックもってきてね。
ガレバンで全然いいから。受け身はダメだぜ。

ではまた来週!




え?ナニ?

毎週土曜ブログが自分の授業レポートになりつつある?(汗)。

バレたか。
by aquio910 | 2008-05-24 05:31 | 音楽の話 | Comments(0)

"バンド"

久しぶりにWaTツアー凱旋帰国中のバンナ氏と会話して
多少人間らしい状態に戻った気がしました。
「やっぱり生でバンドやんないといね〜」という所で落ち着いたのですが
バンド話題と言えばやっぱSASの無期限活動中止。

某J-WAVEのピスト○西沢氏は勝手にシンドバッドならぬ
勝手に○ミューズ決算皮算用をしていたが、ま、それはどうでもエエわ。

ビックリしたね。オリジナリティを30年以上変えずにやってきたバンドも
サザンとアルフィー(人数で言えば随分違うな)くらいじゃないすか?
f0000655_0143144.jpg
そのサザンが1985年に出した異色冒険アルバム「KAMAKURA」。
コレすでに邦楽のカテゴリ越えちゃってます。
洋楽として海外でも充分通用する楽曲クオリティ、演奏アレンジ&ミックス。
当時流行りだしたフェアライトやサンプリングとか最新テクノロジー満載。
その使い方がセンス良くて!今聴いても参考になるアレンジです。イイね〜!。
ドラム処理も同時代リリースのThe Power Station的(試聴できます)。
ワタクシも大好きなこの歴史的名盤を意識してるとこもチョイチョイ。
でもサザンはサザン。なんも変わりはなくて名曲揃い。
逆に最新テクノロジーに対するアンチテーゼとも取れるアルバムでもあります。

このアルバムがわたしゃ大好きでね。別にサザンファンでもないけど。

その中の1曲「怪物君の空」。マイベスト!。

今聴いてもかっちょエエ!。そういや大学ライブでやったね〜アンちゃん。
そんとき、この超ハデな分厚いシンセブラスがどないしても出なくて。
たぶんジュピター8とプロフェット5という超高価なシンセのミックスかと。
えとね、両方買うと当時で軽く200万円オーバー!!。

当時持ってたシンセKORG DW-6000じゃ逆立ちしても出ない音。
(DW-8000なら近い音は出たかも。6000買った後直ぐ出たDW-8000は
今もマニアがいる名器でナンとデジタルステレオディレイがついてた!
当時ディレイは超お高いものだったの。ディレイとはエコーの長いヤツ。
今じゃ「え?ディレイすか、プラグイン、ナニがいいっす?」
と回転寿司のイカかタコような存在だが、当時このディレイの有無の
違いにどんだけ床を叩いて悔しんだ事か!!!ディレイがあるだけで
サウンドが全然変化するのだ!!ってカッコなげ〜よ)


で「怪物君の空」。コチラ聴けるけどダメダメ、全編聴いて欲しいっす。
というか全曲聴いてもらいたいのだ。ドンドン。鎌倉物語泣ける〜。

休止後も全員ソロでイケルメンバーだし。意外なコラボも楽しみ。
原ゆーこサンがPerfumeに突然フューチャリングとかね?。

ピストン氏は『「マンピーのG-spot-2」でラストシングルして欲しいな!』
と仰ってましたが、ここはやはり「サザンの微笑みがえし」。
そしてラストステージでは「オレ達は普通のオヤジに戻ります!」。

これしかないでしょ。
by aquio910 | 2008-05-23 00:29 | 音楽の話 | Comments(0)

"BAD モーニング"

アレンジ強化週間と言えば聞こえがイイが実際アレンジ強制週間と呼ぶのが相応しい今週ですが皆様いかがお過ごしでありましょうか?今日も寝たのか起きてたのかよーわからん朝ですがさすがにあと3日はバタバタとする感じですがバター不足困ってませんか?うちには何故か切れてる雪印バターが4つもあるのですが多分酔っぱらってコンビニで見つけて買いだめしたんだと思います。というワケのわからん朝なのに昨日のゴマ油がノドの入り口まで追いつめてまして今にもウゲゲと戻して一気に楽になりやがれ!この犬畜生が!と自己嫌悪の嵐の飲みこまれつつもゴックンして胃に戻すという犬より反芻する牛に近い胃腸状態のワタクシは早速三共胃腸薬を三袋一気飲みして今こうしてブログを更新しているのです。

あ〜一気に書いたぜ!ふうううううぷっ。

ま、今日も楽しい一日にしようぜ!。。。と無理矢理気合い入れてみた。
最近友人と会ってないな〜、バンナ氏いいな〜WaTツアー楽しそうだな〜。
と他ごと考えても、やぱ.......

うぷっ。
by aquio910 | 2008-05-22 08:38 | 音楽の話 | Comments(0)

"たまごん"

「急に酸っぱいモノが食べたい!」。というとアレっすね。
ヤバイ人にはヤバイ状況、希望な人には神様からの贈り物。

今日はナゼかタマゴが無性に食いたくなって。というとアレっすね。
かいけつタマゴンになりつつあるか、鳥類になりつつあるのか。

どっちでもイイけど一気に4個飲みました!ってオレはスタローンか?

もちろん焼きましたよ。普通にフンワリとね。
しかし味付けをしっかり忘れて。

”ナニかけたろうかいの?”と思案。
うふふ、例のゴマ油と塩。やってみた。

やっぱり.....うま〜いの反対(小学生かオレは?)。ダメ。
このコンビ、レバ刺しや豆腐など冷たい系はイイが熱い系相性悪し!

ちょークドイ!

胸焼けムカムカ。かいけつタマゴンかいけつしてくれ。
f0000655_334736.jpg

by aquio910 | 2008-05-21 23:31 | 食べ物系 | Comments(0)


aquio bitter diary by 近藤昭雄  Copyright © 2006-2012 Akio Kondo 近藤昭雄. All Rights Reserved.


by aquio910

プロフィールを見る
画像一覧

PROFILE......

★作編曲家&プロデューサー&キーボーディスト....

★一眼&映像カメラマン&映像制作マン&ライター業も時々...

★ジム&ダンス&映像カメラ撮影&温泉巡り&料理が趣味の不良オヤジ。B型&乙女座。

♪こんな事やってます♪

♪Rodeo Drive.Inc♪


最新のコメント

遅レスすみませーん!見え..
by aquio910 at 12:24
えーと、実は私も被害者で..
by memesachikonezu at 20:37
柏のシンさん!いや〜大変..
by aquio910 at 01:57
久しぶりに覗かせて頂きま..
by 柏のシン at 22:54
jasoさん、ありがとう..
by aquio910 at 13:50
祝!更新! が、放置三..
by Jaso at 13:40
あはあは〜。二年振りに更..
by aquio910 at 00:47
祝!二年放置。あはあは。
by Jaso at 17:49
jasoさん> 祝..
by aquio910 at 11:55
祝!一年放置書き込み!あは。
by Jaso at 00:51

最新の記事

オークションの罠
at 2017-06-10 08:50
花見2017
at 2017-04-07 00:52
お疲れ様でした!
at 2017-04-02 23:26
てるみひどい
at 2017-04-02 06:46
さようなら
at 2017-03-31 04:06
久しぶりねー
at 2017-02-09 02:06
体組織計測は運動前にV(^_..
at 2016-08-30 19:32
"焼きもろこし"
at 2016-07-06 01:03
"警察24時その後"
at 2016-06-19 23:00
"警視庁24時的な"
at 2016-06-13 01:50

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2014年 04月
2014年 03月
more...

ファン

画像一覧