<   2008年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

"衝動買い!か?"

衝動買い!
f0000655_11514269.jpg
.....する前にお試しっちゅワケでノイマンTLMとBlueとNEVEマイクプリ。毎度お世話様のROC佐々木クンからデモ機をお借りしました。早速自宅スタジオでお試し録音をイイナサックスと大多さんバイオリンでやってみます。佐々木クンあんがとです(*^_^*)。
f0000655_1158983.jpg

しかしジルボーバーゲンでは衝動買いしまくり(大大汗)。ジルボーでのワタクシは全くの無抵抗主義者なのです。あ〜あ、やっちもうたわ。
by aquio910 | 2008-01-31 12:23 | 音楽の話 | Comments(0)

"PC革命です"

macbook AIR。超薄型ゆえDVD排除。しかしリモートディスクという機能で近くのMacとDVDドライブをワイヤレス!で共有出来るとの事。そりゃスゴイ!。しかしもっとスゴイ事が...。上位機種の1.8GHzモデルのハードディスクはナンと64GBソリッドステートドライブ (SSD)。これは次世代メインストレージとも期待されてるモノで、デジカメのコンパクトフラッシュが大容量になったと思えばいい。アクセスもHDの数十倍の早さ&電力も10分の1。数年後には全てのHDがSSDに置き換わるでしょな。これで音楽のデータ書き出しや映像レンダリングも劇的に短くなりメチャ早い作業が可能に。これを搭載した機種がアップルから実売されたのは超エポック!SSDの値段はまだまだ高いけどHDやDVD-Rの5年間の値段推移を見れば自ずと数年後のSSDの値段もわかるというもの。PCの最大革命。悪魔のHDクラッシュともお別れです!

しかし「書き出しに時間かかって....チョイト待ってくださいっ〜」という言い訳も出来なくなるのであります。閣下。
f0000655_1225997.jpg

by aquio910 | 2008-01-31 11:23 | ソフト&機材&コンピュータ関係 | Comments(0)

"間接キッス"

「私大好きなの」。と友人の娘さんから突然携帯メール。え?困るな〜。オレに惚れるとヤケドするぜフッ.....。「ただすけ様とお仕事したんだイイな〜、もう10回もステージ観てるんだっ。超大好きっ!ただすけ様」。とハートマークだらけのメール。あ、ポルグラのファンだったね〜!なカナポンも来年大学で上京するらしい。「東京行くまでそのピアニカそのままにしといてね」。ま、確かにオレのピアニカただすけさん吹いたからね間接キッスも可能かと。その前にオレが吹いたらゴメンね〜カナポン。オレが吹いても内緒にしとくからさ安心してね。えへへ。
by aquio910 | 2008-01-30 13:19 | その他四方山話 | Comments(0)

"ダンスは楽し!"

HipHop。久しぶりの火曜昼のクラスは満員状態。去年の今頃は半分もいなかったのに。そうそう、去年はメガロスダンス発表会へ参加。吉祥寺シアターでaquio人生初のHipHopダンス姿を披露?しました(大汗)。あれから一年、今じゃ最前列で踊ってます(汗)。マジハマってます。今年も発表会あるのかな〜?。もちろん出ますyo!。去年の反省。赤いピチTは絶対避けますっ!。見ちゃダメだよ
by aquio910 | 2008-01-29 13:17 | その他四方山話 | Comments(0)

"マルチ"

マルチプレイヤー。って言えばワタクシも一応鍵盤やら下手ギターやら物書きやら料理やら掃除洗濯床掃除とマルチなのですが、ってオイっ!(^_^;)。マジのマルチプレイヤー&作編曲家のミュージシャンただすけさん。昨日はそのマルチのひとつであるフルート録音をして頂きました。30代前半一番脂の乗ったプレイ。ピッチもビブラートもダブルでもピッタリ。思わず聞き惚れてしまいました。実はフルートのみならずティンホイッスルやピアノ、アコーディオンや...や...や...や(知らないけどまだまだあるらしい)も一流プレイヤー。そこに居る誰をも魅了するダイナミクスと色気があってね。ま〜ここまでマルチだと「天才」と言うしかないでしょう。ルックスも性格もイイしね。オレとは大違い(^^;)。

巷でマルチタレントって言うけどありゃ大衆食堂。何でもギリギリ合格70点。マルチを看板にするなら全部120点とってないといかんですたい。そんなオール120点のただすけさん、ピアニカもちょこっと吹いて頂きまして<(_ _)>。当然愛用の高級鍵盤ハーモニカがあるのですがアレンジ上音が良すぎる。そこで「コンドウさんのヤマハピアニカ使ってもイイですか?」。え、オレの?汚いよ....。一応マイピアニカ持参しててマウスもキッチンハイターで洗ってますけど....時々鍵盤が壊れます(涙)。そんな厄介事もものとせず郷愁と哀愁に満ちたピアニカ...満点です!素晴らしいプレイをどうもありがとうです!(*^_^*)。

ちなみにピアニカはヤマハの登録商標、鈴木楽器のはメロディオン、ま、概してピアニカって言っちゃいますけど実に奥の深い深〜〜い楽器です。ちなみに"ピアニ○前田"さんはれっきとしたプロプレイヤーの方お名前です。お笑い芸人じゃないからね!Jクン。
by aquio910 | 2008-01-28 19:15 | 音楽の話 | Comments(0)

"DP6登場!"

デジパフォがおかしい。先日初めて88.2という高サンプリングで録音してから48録音でノイズが乗るように.....44.1なら大丈夫。88.2というのはCDクオリティの倍の周波数で音の解像度が格段によくなる。特に生楽器では空気感まで再現するという。自分じゃわからないっすよ。大体「コンドウさん?」と3回呼ばれて返事するくらい耳が遠くなってるので(汗)。人の声もよく聞き取れないしな〜。そんな高周波数なんぞコウモリにしか聞こえないのでは?とは思ってもわかる人にはわかるらしい。さらに192という超高レイトな録音方法もあってね。ワタクシの通常の仕事は48K/24bit。ま、シンセメインだしね。それで充分です。

それより大事なのは録音時の音。ウチもオーディオテクニカのAT4050とDRAWMER1960しかないので(一応プロレベルでどちらも結構な値段ですが....)マイクの選択肢がない。ここらへんでNEVE&ノイマンいくかな〜?その前にブースのケースを片づけて無いとバイオリンの弓が壁にささります。っちゅ〜か弓が折れたら??ン百万弁償っす(大汗)。

デジパフォは初期設定を捨てれば解決する。そんな中ナンとDP6が登場!グラフィックやプラグインが充実してるらしいが一番の進化は「オーディオファイルがSD2からWAVへ変更」した事。今時の若いエンジニアにゃ「SD2ってナンすか〜?」って人も多い。ProToolsもWAV。某L社じゃ「WAVしか受け付けません」ってご命令が出るほど。ようやく胸張って「WAVですっ!」て言えるんだ。うれしいな〜。だって「あ、SD2だ。コンドウさんデジパフォですね?」って過去の遺産を見るような目で見つめないでくれ〜!って事多かったしね。でもSD2が一番音がイイと言われてたんだけど.....違うのかな。

よくわからん話でスマンこってす。ま、数値理論なんぞどうでもイイからイイ音楽創ろうね。オレ。げふ。
by aquio910 | 2008-01-27 11:23 | 音楽の話 | Comments(0)

"左手薬指の疑惑"

【左薬指に永遠の愛を誓う】。というキャッチコピー。どうなんでしょうな?。

ジムで奥様とお話をする時にチラと見てしまうのが左手薬指。キラリと高価な指輪があれば「あ〜そういう事ですね」と既婚でいらっしゃるのが分かる。じゃ分かるからどうなんだオイ!と言われても困りますが一応そういう身分であられるという確固たる証拠になるじゃないですか。もちろん「大切な指輪が汗で汚れてしまうのがイヤなのでジムでは外してますが夫への愛はマシンジムでカラダを鍛える事で証明しています。ムキっ。」という方もいることでしょうが。

しかし最近の妙齢な女性。チャンと左手薬指に指輪あったりして「んで、結婚の予定はどうなのよ?」と聞いてみたりすっと「え、カレなんていないよ〜」「あ、これ?、最近中指がむくんじゃってハマんないからしゃ〜なく薬指にしてるだけ」という傾向を私なりに熟考してみた。なにも熟してまで考える事でもないが.....

独身33歳結婚願望アリアリ男性のバヤイ。

『おや?ゲットしたいあの子、左手薬指に指輪が....ガックシ。あきらめよう』となり、仮にもその男が小栗で旬なヤツだったら?逃してイイのかっ?的なシーンも考えられるワケで。もっとも『今だけその指輪を外して、ボクの瞳だけを見つめてほしい(数時間経過)この指輪は....そっとココに置いていこう』な〜んて言ってくれるナル強引な王子様を待ってるなら話は別ですが。ま、余計なラブ・アフェアーは時間のムダ!っちゅ〜のが左薬指の本音でしょうな。魔除けみたいなもんか?。うん?ちゅ〜事は..........アレっ?((^◇^;))

ま、逆に旦那サマやカレ氏いてもワザとアバンチュール狙いで指輪外してる”ヤカラ”なレディもいるかもでして。と言いつつ私もそういった「約束の指輪」系を一度もした事がないので(あまり突っ込まないように(^0^;))あまり他人サマの事は言えないな(汗)という事にハタと今気づいたのでここらへんでバイチャしますです。ハイ。
by aquio910 | 2008-01-26 20:51 | その他四方山話 | Comments(0)

"富士そば風ギター"

"アレンジの必需品" 赤い彗星Pod。
f0000655_9323988.jpg
ギター録音に一大革命を起こしたLINE6のPod。初代タイプ。今は様々なPodが出てますがこれが一番音がイイと言われてますので、かれこれ8年近く愛用してます。コレだけでアレンジデモのギター録音は充分。んで本番レコーディングでバンナ氏に華麗にカッちょよく清書して頂くというパターン040.gif

ただ来春放映の某TVEDは歌うキャラがオ○マ!。アレンジもDTM素人風キッチュなヤツなので自分の下手ギターでOKになりました!っちゅ〜かOKにしました(汗)。ウマい人に素人みたく下手に弾いてくらはい!は失礼だしね。ヘナチョコギターソロもついでプレイ。リズムよれてるしチョーキングももたってるし....聞けば聞く程にヘナ下手です....。C級グルメです。富士ソバやC&Cカレーの味わいです。こ〜ゆ〜のなら得意かもな〜....と愛Pod君をさすりさすりするのでした。さらにUAD-1プラグイン「BOSS CE-1」のビブラートを深めにかけると.....おお「パール兄弟」窪田晴○さん風サウンドに。「トロン岬」イイ曲だよな〜。久しぶりに聞きたくなったぞ026.gif

ちなみに富士ソバの上には大抵リハスタのノアがあるという。富士ソバの壁にはよく演歌歌手のポスターあって「富士ソバ社長○○○○作詞」と。富士ソバ社長さん音楽好き060.gif
by aquio910 | 2008-01-25 09:08 | 音楽の話 | Comments(0)

"チイちゃいけど....."

スタジオの必需品。アレンジ仕事も今やDVD-ROM一枚ポケットに入れてスタジオへ行けば良い時代。昔は車にシンセやらパワーブックやら音源やら機材てんこ盛りで行ったもんだがの034.gif。今はProToolsという魔法の機械がどのスタジオにもあってそこへDVDデータを流し込むだけ。あとはポンポンと生楽器を録音して終わり。ぶちゃけ宅ファイルで済めば自分が行かなくてもイイ場合もあったり045.gif。しかし録音してて「アレない?」と聞くと大抵出てくるのがコヤツ。カシオのミニ鍵盤「GZ-5」。MIDI対応&ピッチベンド&モジュレーションもついてる本格派ゆえお値段はチト高いっす。ちなみにこれでDeepPurple「ハイウエイ・スター」のオルガンソロライブで完全制覇したエンジニア知ってます。「必殺!オクターブボタン切り替えワザ」はエンジニアならでは035.gif

んでね絶対音感のないワタクシ。歌い手さんに「あの〜...この音はナンですか?」と聞かれて即座に返答出来ないバヤイ007.gif。「あ〜、それはね、ちょっと待ってね」とトークバック切ってエンジニアに「鍵盤で音出るのない?」と聞くとオズオズとコレを持ってくる015.gif。「10分500円ですけど」とフザけた事言う某WスタジオのH君元気ですか?013.gif。ちなみに某Lスタジオでは「鍵盤ない?」と聞くとCMIフェアライト(80年代ウン千万円したサンプリングマシン)が出てくるそうですが事実でしょうか?Sさん。

つ〜かオレこれ持ってたハズなんだが.....どこぞスタジオに忘れて今やそこのモノになってるかも048.gif
f0000655_1026377.jpg

by aquio910 | 2008-01-24 23:18 | 音楽の話 | Comments(0)

"甘い質問"

「近藤さんですよね?」。アレンジ合間の腹ごなしに大好きな「The Roll」へ。今日はアマ系「レモンクリームクレープ」。ツブツブレモンチップと生クリームコンビが絶妙にウマい。「レモンクリームご注文のお方!」ハイハイっオレっす〜!とブツを受け取るトキに冒頭の言葉が。「近藤さんですよね」。そりゃビックらするぜよ。こっちはすっかりアマアマモード。そこでいきなり自分の名前を聞かれんだからさ。「あ、ハイそうです...」「ブログ観てますよ!」。え?オレのブログっすか〜?ナゼに??。

「貴方様はどうして私の名をご存知で......」「自分の店も毎日検索かけて評判を調べるんです」。このThe Rollは個人経営単独店。この店長Sさんもニューヨークまで行き現地のフード事情やアパレル視察まで行うというエネルギッシュな経営者。そんな折りWEBでお店の評価を検索中ワタクシのブログネタ検索ヒット。「普通の人ではないと思っていましたら....ブログ見てやっぱりそうでしたね!」。そんなに普通じゃないのか?オレ。
f0000655_12163717.jpg

by aquio910 | 2008-01-23 23:02 | 食べ物系 | Comments(0)


aquio bitter diary by 近藤昭雄  Copyright © 2006-2012 Akio Kondo 近藤昭雄. All Rights Reserved.


by aquio910

プロフィールを見る
画像一覧

PROFILE......

★作編曲家&プロデューサー&キーボーディスト....

★一眼&映像カメラマン&映像制作マン&ライター業も時々...

★ジム&ダンス&映像カメラ撮影&温泉巡り&料理が趣味の不良オヤジ。B型&乙女座。

♪こんな事やってます♪

♪Rodeo Drive.Inc♪


最新のコメント

遅レスすみませーん!見え..
by aquio910 at 12:24
えーと、実は私も被害者で..
by memesachikonezu at 20:37
柏のシンさん!いや〜大変..
by aquio910 at 01:57
久しぶりに覗かせて頂きま..
by 柏のシン at 22:54
jasoさん、ありがとう..
by aquio910 at 13:50
祝!更新! が、放置三..
by Jaso at 13:40
あはあは〜。二年振りに更..
by aquio910 at 00:47
祝!二年放置。あはあは。
by Jaso at 17:49
jasoさん> 祝..
by aquio910 at 11:55
祝!一年放置書き込み!あは。
by Jaso at 00:51

最新の記事

オークションの罠
at 2017-06-10 08:50
花見2017
at 2017-04-07 00:52
お疲れ様でした!
at 2017-04-02 23:26
てるみひどい
at 2017-04-02 06:46
さようなら
at 2017-03-31 04:06
久しぶりねー
at 2017-02-09 02:06
体組織計測は運動前にV(^_..
at 2016-08-30 19:32
"焼きもろこし"
at 2016-07-06 01:03
"警察24時その後"
at 2016-06-19 23:00
"警視庁24時的な"
at 2016-06-13 01:50

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2014年 04月
2014年 03月
more...

ファン

画像一覧