<   2007年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

"ボウリングの罠"

帰省時に友人達と楽しんだボウリング。
f0000655_2121018.jpg
ナンとマグレの自己最高得点。見て見てっ!最後のターキー(^^)。えへ。しかしターキー後のGマークがオレという人間の精神の脆弱さを見事に浮き出しにしているのであった。ぐふ。たった2ゲームで翌日筋肉痛。しかし燃えたな〜。ボウリング。

そうそう、カップルでボウリング来てる男って絶対ウマイよな。ヘタなら来るわきゃないし。「イイかい、腰はこうで、腕はそうそう....」 ってオイっ!その指先っそこ触るなよ!って自分のカノジョだから勝手だろ?そうですよ、ハイ。すみません。


「今日さボウリング行こうよ」。つきあい始めて数週間。まだ彼女の背中のホクロの数も知らない関係。「今日こそはホクロの数どころか全ての○○○を制覇してやるぜ!」って意気込んでる兄ちゃん21歳青学在学。「え〜、私そんなにボウリング上手くないし〜、信チャンが教えてくれるならイイかな〜」と恥じらう演技もお前ハロ○ロか?なオナゴ19歳大妻女子在学。

「ふっ、本当に教えてやるのはそんな事じゃないぜ、もっと"アマ〜〜〜イ"(by あれ?誰だっけ)大人の遊びダゼ」

こういう場合で一番悲惨なのは女子の方が断然上手かった場合。タマにいるよね。往年の女子プロ思わせるフォームでバンバンストライクとるオナゴ。目の前に惨劇に「へ〜、なんだ、意外とウマイじゃん」という信之クンの上唇はプルプル。「はい、次ぎは信ちゃんねっ」と言われて投げるも常に数本残し。スプリットも見事ど真ん中。作り笑顔で「今日は調子でねえな〜」ってもう勝負は見えてます。


ま、ボウリングはそれほどまでに精神集中力がモノを言うスポーツなのでして。
元○報堂マンで作家の"面達"中谷彰○サン(HPが顔顔顔....ナル?)も毎日ボウリングで精神集中してるらしいです。その中谷語録。

「ボウリングは武道です」。そこまでゆうか?

絶対「商品になる娘っこいね〜が〜?」だな。
by aquio910 | 2007-10-31 21:02 | エンターテインメント全般 | Comments(0)

"ガレバンdeガンバンベ〜"

午前中のジム。特別にサプリメントを無料試飲できるので数杯飲んだらカラダの調子俄然良し!。要は気の持ち方?プラセボ効果(思いこみね)に万歳じゃ!。

んで午後から香苗嬢と新曲をデモる。彼女も最近MacMiniを購入(買わせた?)。付属の音楽ソフト「GARAGE BAND」でデータやり取りして共同制作してるがガレバンはやっぱイイ。細かい事が出来ない分一発入魂で録音するしストイックに音楽制作できる。内蔵ソフト音源もそこそこな音なので音質にごまかされないしね。ヘッドアレンジには最適ですが他DTMソフトへ移動するのにSMFへの書き出しとオーバーダビングには是非対応して欲しい。あぽ〜。
f0000655_9403688.jpg
新曲は二胡のメロディだけあってそこにコードやらアレンジを施していく。まずAm5度のマンドリンループが延々続き、アコギのストロークもAm7&11(omit 3rd)という「お前ハッキリせ〜よっ」ちゅコードで延々続く。そこに6/8の二胡のメロがアンデスの山奥から吹く風のように絡む。という事はコード感の変化はベースで表現。打ち込みでは結構ベース動きました。誰かがハッキリしないと全体が分からない曖昧なコード感が最近好きでして。ちょいと寂しいアンデスでイイ曲です。バンナ氏&江森さんよろしくでふ(^ニ^)。
by aquio910 | 2007-10-30 23:20 | 音楽の話 | Comments(0)

"秋の空?"

秋の空?それとも....ちょと気味わり〜。
f0000655_1625322.jpg
f0000655_1631119.jpg
f0000655_1632047.jpg

by aquio910 | 2007-10-29 16:04 | 写真展 | Comments(0)

"絶望ミックス"

無事にミックス完了(^o^)。

今回は(も、じゃね〜のかよ)自画自賛結構自信作です。TVアニメにしてはかなりマジロック。テーマは「絶望&裏切り&死&アイロニー」......先に届いた歌詞が凄く良くてね、そこからアレンジがパパ〜って浮かんで一気に仕上がったのです(その割りにゃ納品ギリギリでつか?(^0^;))。歌詞センスあるな〜と思ったら作詞はオレの大好きな○○祐○さん。80年代以降のポップスで大ヒット曲も数多い大御所。その頃の色合いとは全く違うシュールな今回の歌詞......天才ですね。

ここんとこTDお任せが多かったけどやっぱミックスは立ち合いたいっすね。オレの場合はミックス想定内のアレンジなので、TDもかなり細かい部分まで追い込みます(汗)。時間かかってごめんちゃい(._.)。二胡のサウンドも歪ませる事なく生のまま実に素晴らしくして頂きまして(^^)ヘヴィエッジなギターにもステキに馴染んでます!エンジニアAさんありがとうございました!

そしてMIXバウンス後の曲タイム、4分59秒!。偶然です。5分を越えると作家印税は倍なのだ!アレンジャーは?......そんなもん関係ないっす(-_-;)。え?四捨五入すると?......マスタリングでケツ切ると思いまふ。

★みなさんオツでした〜∈^0^∋。詳しくはリリース情報後日にて。
f0000655_322596.jpg

今日の寝酒の友は最近ハマッてる「したらばカニかまぼこ」(したらば?)。これ中にからしマヨネーズ入っててヘタなカニ食うよりウマイのだ。100円だカニ〜。げっ!ウマそうだな〜〜っ(-_-メ)......って気にしないでイイでふ。
by aquio910 | 2007-10-29 03:24 | 音楽の話 | Comments(0)

"ヒッ!"

今日はいい天気でしたね。ただ今某TVアニメミックス中。マックに化け物が映ってますよ〜。オレだけど。なんか変だと思ったら左右逆で編集しちゃった。ウインドウズみたい。もなーも困惑。。。。
f0000655_21593094.jpg

by aquio910 | 2007-10-28 21:59 | 音楽の話 | Comments(0)

"台風一過の朝は富士山"

f0000655_9425491.jpg

by aquio910 | 2007-10-28 09:42 | 写真展 | Comments(0)

"キャベツの誘惑"

なにげに冷蔵庫の野菜室を覗くとしなびたキャベツが「ねえ、まだ?」と上目遣いで艶めかしくその出番をワタクシに聞いてくるのであったが「ま、機会があればそのうちに」と思ったら最後生ゴミの日の生け贄になってしまうのは目に見えているので今日は強制的に処分してやる事にした。

なに簡単な事です。手で適当にちぎって大きめの丼にいれてラップして10分チンするだけ。軸部分が多い方が甘くてウマイです。これで量も少なくなりさらにしなびて「やっと食べてくれるのね」と半目で懇願するキャベツ。イヤイヤまだまだだよ。お楽しみはこれからさ....。味付けはナンでもイイから液状のパスタソースを混ぜ込む。お勧めはぺぺロンチーノ系。シンプルにキャベツの甘さが堪能できます。おっと忘れちゃイケナイのがチンする前に日本酒か白ワインを100ccほどキャベツに振りかけておく事。蒸しあげた時のデキが俄然違います。食べたあと底に残ったキャベツスープも美味!。

付和雷同呉越同舟と言うならば白菜、もやし、タマネギ、火が通るのに時間が同じくらいのものならナンでもいれちゃってください。ラーメンの具にも最高です。

このぺぺロンチーノの塩っ気にゃやっぱビール。悪いけどピロートークは無しだぜ。

「あなたって........冷たいのね」

「フッ、ちょっと冷たいくらいがちょうどイイのさ」


茹でキャベツは熱々のうちにお召し上がり下さいな。
f0000655_21263119.jpg
今日の夕ご飯。ペペロンチーノ風茹でキャベツ、青唐辛子入り白菜浅漬け、そして頂きモノの胡麻豆腐(これウマイです!ありがとね〜)。なんとも質素&ヘルシー。心も清らかになりそうです。今日は寒いので熱い番茶が何とも滋味ですな。ふ〜ふ〜。
by aquio910 | 2007-10-27 22:24 | 食べ物系 | Comments(0)

"閑話難題"

昨日はデータの修復をする。さらにギター&歌ファイルを再ダウンして編集。んで恐怖のトラッキング。いつも言ってるよーにだね、ココでの音がそのままCDになるのでだな、まーとにかく非常に気を遣うのであってだね.....。別にエバっていう事じゃないですが。そして事務所のK氏にDVDを渡す下北沢の午後6時。遅くなってすみましぇん≦(._.)≧

以下少々専門的言葉出現不眠者是非引続読候効果有。

うちのMacにゃUAD-1が2枚刺さってまして。NEVEやUREI等のビンテージコンプやEQがポンポンと使えるので大変重宝してるんですが、このUAD-1が入ってるProToolsスタジオが全くないのが残念でして。アナログライクな素晴らしいプラグインばかりなのに。TDMにゃ未対応ですがRTASにゃ対応してるんでToolsでも一応使用できるんだけど実際はVST-RTASっちゅ〜ブリッジソフトが必要なのだ。こやつが問題で再生にレイテンシーが出ちゃって実務じゃ使えないんだな......。実際クリエイターでUAD-1ユーザーは結構多い。クリエイターでToolsってあまりいないし。AUかVSTをホストにしてる場合が殆どじゃ?こういうUAD-1ユーザは自宅じゃ「やっぱり33609はイイ!」と言ってもスタジオにはソレが無い。もちろん本物ハードをパッチでアサインすればイインだけど、目の前に33609や1176ありながら「ま、いいか」となってしまう逆スタジオマジックについつい......(ちなみに目黒某○○ック○ーデンとはナンの関係もありまへん)。今回もアコピにFairchild 670でガツンと退廃にしたいのです。と思ってもこのビンテージ本物は100万するし滅多にブツがない。しかしUAD-1ならUAショップでポチ!で即ゲット。ちょとUAみてみます。お!10月中ならコンプ系20%オフ?Fairchild 670買うかな〜。NEVEのチャンネルストリップ88RSもよさげだし。んでウチでオーディオフリーズしてTDスタジオへ持ってけばイイのだ。今はそういうクリエーターも多いしね。TDM版UAD-1ボード出したら絶対売れるのにな〜。お願いしますよUAさん。

あ、寝ちゃいました?


業務連絡..「沼袋アンブレラハウス」製の傘お忘れの方。どなたかな?
by aquio910 | 2007-10-26 23:40 | 音楽の話 | Comments(0)

"THE ERHU ROCK"

あ〜〜〜、よく寝た。悪い夢はやっぱやだね〜。エヘ。

エヘじゃね〜よ。昨日のはミューズテクスHさんの多大なるご協力のもとMIDIデータだけなんと復活。ミューズさんへ問題のファイルを送り検証&修正後6パターン送って頂いて、その中の一個が見事復活!オーディオは取り込み直しだがMIDIデータだけでも復活は大安心!、ギター(今回は極悪非道系の今泉さん、プレイがですよ)と歌コーラスファイルはサーバーから再度ダウンロードできるので問題なし。Hさん本当にありがとうございました!

んで香苗嬢の二胡レコーディング。渋谷ロック○ンでMANLEY SLAM!かNEVEのHAをレンタルするつもりがおじゃん。いつものDRAWMER1960でOL気味にガッツ&ロックな音に。

今回は某人気少年誌のTVアニメ仕事。珍しく絶望系ミディアムロック。....堕ちた天使は帰らない....そういや大昔「堕天使」という○ニ本流行したね...。今回は弦との絡みもあって二胡は全部スコア。全般二胡フィーチャリング&ソロは敢えて二胡の特性無視なメロ。でも誰も二胡でこ〜ゆ〜のやってないし。ここはひとつ服を脱いで、いや腕を巻くって頂こうかなと。

黒魔術系オブリはサクサクと終了。激しいソロはいつものおしとやかな香苗嬢にゃ「おらコンドウ、グズグズしてんじゃネ〜よ」(ってホントに言ってました...)と常軌と理性をブッ壊して頂き、16休符のタイミングから次ぎへ食い込むアプローチと焦燥感あるグルーヴを何回もトライ&プレイバック。段々楽曲にハマって来たところで最終テイクをレコーディング。よっしゃ!エエんでないの〜パチパチ〜。じっくり時間かけて出来るのが自宅レコーディングのメリット。レコスタじゃなかなか......ね。

あとは....二胡トラックにかける「とあるモノ」。この選択が悩む。これは今週のミックスまでの課題だな。多分聴いたことのないサウンドになります。どうやって激しく弾いてもどこか癒される彼女のサウンドは今回のアレンジと歌詞にピッタリ。いやいや長丁場どうもお疲れ様でしたっ!(^_^)b
f0000655_854731.jpg
ポニーテールでノリノリ。お、ココの下に....
by aquio910 | 2007-10-25 07:51 | 音楽の話 | Comments(0)

"マジやばいっす!!!!"

えらいこっちゃ〜。今週ミックスのデジパフォファイルがディスクエラーで開かない.......実際超やばいのだ。なぜ冷静にブログなんざ書けるゆ〜と今TECHTOOL PROで修復中なの。約30分はかかるのでその間に気を紛らわせるために書いております。

さて........30分後、ダメ。再度ゼロから打ち直し??最悪.....(涙)
すでに2ミックスはあるので今日の二胡のレコーディングはなんとかなる。ただデータの完全再現には6時間はかかるな。

とりあえず困ったときは代理店のミューズテクスだ。昼休み以降に電話する。

OS X以来こんなの初めて。ずっとハードディスク修復してなかったからな。あ〜あ絶句絶句桃の節句は3月です。

再度別修復ソフトで治療中....40分かかりまつ。

くそ〜。あ、これって夢?そうだよ!夢!夢!最近夢見悪かったからな〜。もうすぐ目が覚めるんだなきっと。
by aquio910 | 2007-10-24 12:19 | 音楽の話 | Comments(0)


aquio bitter diary by 近藤昭雄  Copyright © 2006-2012 Akio Kondo 近藤昭雄. All Rights Reserved.


by aquio910

プロフィールを見る
画像一覧

PROFILE......

★作編曲家&プロデューサー&キーボーディスト....

★一眼&映像カメラマン&映像制作マン&ライター業も時々...

★ジム&ダンス&映像カメラ撮影&温泉巡り&料理が趣味の不良オヤジ。B型&乙女座。

♪こんな事やってます♪

♪Rodeo Drive.Inc♪


最新のコメント

えーと、実は私も被害者で..
by memesachikonezu at 20:37
柏のシンさん!いや〜大変..
by aquio910 at 01:57
久しぶりに覗かせて頂きま..
by 柏のシン at 22:54
jasoさん、ありがとう..
by aquio910 at 13:50
祝!更新! が、放置三..
by Jaso at 13:40
あはあは〜。二年振りに更..
by aquio910 at 00:47
祝!二年放置。あはあは。
by Jaso at 17:49
jasoさん> 祝..
by aquio910 at 11:55
祝!一年放置書き込み!あは。
by Jaso at 00:51
松山さん〜>浜木綿子さん..
by aquio910 at 05:37

最新の記事

花見2017
at 2017-04-07 00:52
お疲れ様でした!
at 2017-04-02 23:26
てるみひどい
at 2017-04-02 06:46
さようなら
at 2017-03-31 04:06
久しぶりねー
at 2017-02-09 02:06
体組織計測は運動前にV(^_..
at 2016-08-30 19:32
"焼きもろこし"
at 2016-07-06 01:03
"警察24時その後"
at 2016-06-19 23:00
"警視庁24時的な"
at 2016-06-13 01:50
ご無沙汰です!!
at 2016-05-19 00:46

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

ファン

画像一覧