<   2007年 09月 ( 39 )   > この月の画像一覧

SONY新製品


売れるか?コレ?.....画像をダブルクリックすると再生します(クイックタイム7必要)。お、携帯動画も対応するんだこのブログ。

SONY Rollyコレ見てから上動画みると「ナンじゃい、ソンだけ?」て代物。

だいたいコレのマネじゃん。iPodなど中にいれて動くmiuro。こっちの方が先発。iTunesとも連携するし人の動きについてくるし好きな動きを記憶させる事も可能。舞台やイベントでも使えそう。ま、10万円と高いけどその価値はあるぞ。

Rolly売り場。「他になんかスゴイの?」という質問にゃデモンストレーターの兄ちゃんも困ってた。

ポケットには入らない、ぶらさげられない、動画もない、液晶もない。
ペット売り場に置いたら売れると思うがこれで39800円。誰か買う?

え?SONYが満を持してiPodキラーを投入!!ってコレですか?

おいおいお〜〜〜い。
by aquio910 | 2007-09-30 18:04 | エンターテインメント全般 | Comments(0)

"これがもしなかったら...."

こないだ実家に帰った時「二階のいらん機材捨てるもんでいるもんは東京もってってちょ」と言われたのでみたらコレがあった。
「AKAI GX F44R」
。当時カセットデッキメーカーとして赤井電機は群を抜いて人気がありました。
f0000655_15315139.jpg
f0000655_1534173.jpg
当時中学二年。FMエアチェックマニアの一人として「FMレコパル」は毎週必読でした。「こんばんわ、こんばんわ、もひとつおまけにこんばんわ」の青木小夜子のFMバラエティは個人的にはB面コーナーが好きだったな。あと土曜午後の洋楽専門番組。これらがワタクシの音楽のルーツのひとつです。

当時はカセットテープもノーマル、フェリクローム、メタル、など素材によってグレードが色々あって。一本千円するのもあったし。定番はマクセル、TDKかな。そんな中いきなり登場したThat'sは今じゃ太陽誘電ブランドとしてCD&DVD-Rメディアの不動の地位に。

当然カセットは音質は悪い。ドルビータイプBやCやdbxなど、あの"シャー"(アムロが叫ぶヤツとは違います)っていうヒスノイズを低減するノイズリダクションには皆うるさかったですな。高域を落とさずにヒスノイズだけ消すというこの技術は当時のレコーディング業界でも定番でした。ProToolsメインの昨今じゃ全く関係ないけど。でもバンド系や弦モノでワザと音圧や音質を懐かしい雰囲気にしたい場合は、今も1インチやハーフのアナログマスターに落とす技は使います。いきなりカセット落としもチープな爆音系バンドにはいいかも。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

って前置きなげ〜よ。要はこのデッキが動くかどうかを検証したかったのだ。

お、電源入りました。ではカセットテープをいれて再生。お!、鳴りますよ。早送り巻き戻しも大丈夫。30年近く前「カセット業界最速クイックリバース」がウリだったコヤツ。お〜〜〜0.3秒のクイックリバース技!今も健在イナバウワー。

見事に完動品ですがヤフオクにゃ出せないな。だって愛情満載。いつも何時間もコレいじって音楽聴いてたからね。コアな歌謡曲や洋楽、映画音楽、EW&Fやサンタナ聴いてさ「おら将来アレンジャーになるだ」なんて言ってお袋にえらい怒られた時もコイツは黙って見守ってくれたのさ。惜しむべきは3ヘッドでない事。3ヘッドなら本物アナログテープサチュレーターとして秘密兵器となるのだが....


....というわけでカセットデッキは戦後の音楽を一般レベルに浸透させるのに大変貢献した実に偉大なマシンだったのです。もちろんiPodもすごいけどね。

久しぶりに大昔のカセットコレクション聞くかな。当時のドライブ用自作テープ「シーサイド・サンセット」「シティ・ナイト」「サニーサイド・フィーリン」(死語オンパレード)も残ってるし(汗)。オレはワタセセイゾウか?
f0000655_16255713.jpg
うわ、松岡○也だ!シャカ○クだ!......あ〜、穴があったら入れたいっす。
by aquio910 | 2007-09-30 15:41 | 音楽の話 | Comments(0)

"エガちゃんCM"

東京は朝から雨。一気に秋の気配が匂います。来週からもう10月。食欲の秋です。

そんな土曜の朝っぱらからエガちゃん。

FM東京渋谷スペイン坂スタジオに出演するエガちゃん、意外な進行のうまさ。秋葉館TVCMなど自分のCM紹介してます。秋葉館て昔は奥の方にあったジャンクな店。今じゃ秋葉の超一等地にビルおったててね。

このスペイン坂スタジオ、エガちゃんよく出てるね。

そか、ラジオじゃ○○○や○○映らないから安全なのか。
by aquio910 | 2007-09-29 10:26 | エンターテインメント全般 | Comments(0)

"PCな話"

コレが発売になったようです。

 デジデザインのお墨付きとあらばサポートも万全。ついに"プロこそWindows"の時代?。うちのソフトシンセ用PCも元D-REC宇野氏製作の特注Win。3年間経ってもしっかり安定、速度もMacより早い。最近のアップルは新規ユーザ集めとiPhoneにしか興味がないようで...ため息ふ〜っ。

 おわ!!ハードディスクが満タン(涙)。急遽購入検討会議。250GBが裸で余ってるのでこの際ストライピングを提案。ケースは秋葉館特製FW800接続のコレを推奨。コイツならレコーディング処理や映像処理もスピードアップ。
 ま、既に6台あるハードディスクもキチンと整理すればイイんだろうけどさあ。ある場所は使ってしまうのが世の常人の常。え?○○○○が増えてるんじゃ?それもいとおかし。

 
 先日は美容院担当のマユミ嬢から「仕事でMac使ってる友達にワンセグチューナープレゼントしたいのですがどれがイイですか?」との質問。

 仕事でMac使ってる方なら「ワンセグより1テラ(1000GB)のハードディスク」が多分本音ではないでしょうか(汗)
 プレゼントにハードディスクちゅ〜のもどうにも味気ないな。そういやマジでチョコレート入りハードディスクもかつて秋葉館で売ってたような.....そんなギャグセンスも昔はあった当時の秋葉館イメキャラはエガちゃんでした。♪マックを買うならアキバカ〜ン♪

 えと、(^_^;)hisawaというメーカーのチューナが評判良いようです!ちなみにこのhisawaという会社、このマック用ワンセグチューナーの開発&販売だけのタメに作った会社だそうです。よほど「商品に自信あり!」なんでしょうね。

 わたしゃど〜もパソでテレビとか携帯でテレビとか苦手でして......。そのくせ車のナビTVは常時映ります〜的なカスタマイズが....。おっと、これはヤバイか??
by aquio910 | 2007-09-28 16:38 | ソフト&機材&コンピュータ関係 | Comments(0)

"緑珈竰蕎麦"

今日は満月。とてもキレイだったので一眼で望遠撮影。さすがにレリーズがないと難しいな。
f0000655_04577.jpg
そして今日も生け贄のテッチー&Emi。今回は『aquio特製グリーンカレーソースで頂く冷やし胡麻蕎麦』。
f0000655_043589.jpg
ナスと鶏肉を炒めてグリーンカレーを作ります。今回は和風テイストが欲しいので別に鶏挽き肉を摺った生姜と醤油と砂糖と味醂で炒めて鶏そぼろを作り一晩冷蔵庫で寝します。それをグリーンカレーに投入。あとは竹田製麺の胡麻蕎麦(黒ゴマ入りのコクのある蕎麦)を冷水で引き締めてグリーンカレーと和えて完成。
f0000655_0413281.jpg
今回は冷製です。暖めたソースはそのまま常温で保存。鶏皮は丁寧に排除してあって冷たくしても白い油脂はできません。冷やして水気切った蕎麦に三つ葉とパクチー、完熟トマトと細かく刻んだ油揚げを混ぜて頂きます。お好みで原了郭の黒七味をかけると一層ピリッと和風な感じがでます。

どうでしょうか?油揚げと三つ葉と黒七味と挽き肉そぼろがポイント。これは我ながらナイスなメニュー。結構ウマイです。コレがウドンだと面白くないね。蕎麦は元々スパイシーな味と相性が良いのだ。カレー南蛮もオイシイしね。そのグリーンバージョンと考えればよかとですたい。

これにはお二人にも絶賛頂きました!(多分....)


肝心のEmi-raライブ。なかなかストイックなライブになりそうです!(^o^)

頑張ろ〜ね〜!
by aquio910 | 2007-09-27 23:55 | 食べ物系 | Comments(0)

"夢占い"

こないだ見た集団自殺の夢の意味。どうもこういう事らしい。Gさんありがとう。

「あなたの心境や行動やこの先の出来事に大きな変動がある事でしょう」

という事らしい。それはエエ事なのかや?

確かに今年はいろいろありました。これに増してまだ大きな事があるのかや?
by aquio910 | 2007-09-26 23:54 | その他四方山話 | Comments(0)

"バイオレットの生け贄?"

映画撮影ちょいと見てきました(どうも期待させておいてこんなんでスミマセン..ぺこり)
f0000655_1172396.jpg
キョン2の姿は確認できなかったけど森三中の3人がいました。機材も大がかりででかいレフ版と音声さんのMACBOOKとシグマのミキサー、パナフレックスカメラも3台まわってて興味津々。でもガードマンが「すみません歩いて通行してもらえます?」と見学人をさばくので仕方なく退散。

さて今日はEmi-raライブの打ち合わせ。8月の打ち上げ以来の再会。じゃメシでも食いますか?という事でまたまたグリーンカレー、いや実際はレッドの残りがあったので今日作ったグリーンと混ぜてレッド&グリーンカレーというゴレンジャーも真っ青な混合カレーをEmiとテッチーに半ば強制的に食べてもらいました
f0000655_1165237.jpg
拷問だった?ま〜ま〜美味しかったでしょ??ぺんぺんさんのグリーンカレーには足下にも及びませんが......また食いたいな〜、ペンペンカレー。

10月18日吉祥寺スターパインズカフェにてEmi-raライブあります。スタパ10周年でEmiも音楽活動10周年の記念すべきライブ。お歳の事は詮索しないように。でも若いよねEmi。ミニスカだし(汗)

インレイが美しい..メーカー名前忘れた、テッチーのアコギです
f0000655_1174570.jpg
今週27日もウチでリハだよね。また生け贄になってもらいますさかい。今度は.....そうだな「グリーンカレー蕎麦」もしくは「グリーンカレーソースで食べる塩焼きソバ」でも作るかな!フフフのふ。
by aquio910 | 2007-09-25 23:58 | 音楽の話 | Comments(0)

"ご近所の皆様へ"

♪青いエアメ〜〜ルが〜 ポストにお〜ちたわ♪ by 松任谷由実「青いエアメイル」

今日ウチのポストに落ちていたのはエアメールでも督促状でも回覧板でもなくて.....コレ。
f0000655_18524596.jpg
『グーグーだって猫である』映画撮影のお知らせ。

へー、映画撮影ってこーやってロケ地元住民に知らせるワケだ。あの犬童監督だし主演はキョン2か。吉祥寺西公園すぐ近くだしウチの駐車場も公園から見えるからチラッと愛車が映ったりするかしら?(^_^;)臨時エキストラとかあったらりするかしら?(^_^;)

一応カントクの身(誰が?何の?)としては撮影見学に行ってみるべし!生キョン2見るべし!メイキングカメラまわすべし!ってソリャ怒られるだろーな。

それより神出鬼没カルメンおじさんに是非登場してほしい。

撮影本番。あのバリでかい音でラジカセからカルメン。どうなるかな。

ほぼ毎日出没中ゆえその可能性....60%。
by aquio910 | 2007-09-24 18:55 | エンターテインメント全般 | Comments(0)

"プリプロ"

プリプロとはプリプロダクションの略で「新しい楽曲をナンとなく形にしてみよ〜じゃないの」という作業。ま、ヒーコーでもすすりながら気楽にやるのがヨイとされております。先日は二胡の香苗嬢とプリプロってみました。

11月のライブじゃ美弥ライブで一回しかやってない&誰も観ていない(汗)幻の曲「雫」を二胡でカバーして頂こうかなと思っておりまして。

二胡のピンマイクはISOMAX。ファンタム用にマイクプリ"JOEMEEK THREE Q"を使用。お!結構良いではないか。ブリティッシュ&ガッツ系マイクプリだけど、二胡のオイシイ中域と存在感がググッと来るカンジ。コンプも薄〜くかけてEQで中域と高域の艶を少し足しました。

んでオケに二胡&エレキベース(性懲りなくまだ弾くか?)で生一発録り。お〜!ニコニコチートイツでイイんじゃないすか。メロディの食いつき方やタメの表現もさすが!ここまでわずか30分。香苗嬢の音楽的なカンの良さ&センスにゃ毎度惚れ惚れします。

折角なので馬篭宿で撮影した写真で簡単な和風PVに。YASUKOさんの世界観ある歌詞も一緒に、長月の夜じっくりとお聞き下さいませ。きっと栗きんとん食べたくなるでしょう!

★ Copyright 2007 by Astaire & Kanae Nozawa 
Akio Kondo & Yasuko Hayakawa ★
注)音が歪み気味なのはドガログのビットレートが低いからです。もう少し上げて欲しいね。
f0000655_3355132.jpg

by aquio910 | 2007-09-23 23:34 | ムービー&サウンド | Comments(0)

"BAD DREAM"

スゲーいやな夢を見た。

車運転してて、自分の出身高校の屋上から次々と若い男女が飛び降り自殺する光景を目の当たりにする夢。

その中に知ってるやつ(ホント知らないけど夢では自分のバンドのベースでいつもピンクの頭してるやつ)もいた。あとは知らない人ばかり。みんな柵をジャンプして跳び越えて死んでいったのだ。

さらに次のバージョン?では屋上のギリギリのところで10人の男女が手を繋いでリーダーが先に前倒しになってみんなそのまま吊られて墜ちるシーン。墜ちてそのまま転がって死んでゆくシーンも観てる。オレは悲しいとかそういう感情は無く単なる傍観者。

ほとんど宗教の集団自殺。リアル過ぎでコワイ。

なんなんだ〜。
by aquio910 | 2007-09-22 22:29 | その他四方山話 | Comments(0)


aquio bitter diary by 近藤昭雄  Copyright © 2006-2012 Akio Kondo 近藤昭雄. All Rights Reserved.


by aquio910

プロフィールを見る
画像一覧

PROFILE......

★作編曲家&プロデューサー&キーボーディスト....

★一眼&映像カメラマン&映像制作マン&ライター業も時々...

★ジム&ダンス&映像カメラ撮影&温泉巡り&料理が趣味の不良オヤジ。B型&乙女座。

♪こんな事やってます♪

♪Rodeo Drive.Inc♪


最新のコメント

遅レスすみませーん!見え..
by aquio910 at 12:24
えーと、実は私も被害者で..
by memesachikonezu at 20:37
柏のシンさん!いや〜大変..
by aquio910 at 01:57
久しぶりに覗かせて頂きま..
by 柏のシン at 22:54
jasoさん、ありがとう..
by aquio910 at 13:50
祝!更新! が、放置三..
by Jaso at 13:40
あはあは〜。二年振りに更..
by aquio910 at 00:47
祝!二年放置。あはあは。
by Jaso at 17:49
jasoさん> 祝..
by aquio910 at 11:55
祝!一年放置書き込み!あは。
by Jaso at 00:51

最新の記事

オークションの罠
at 2017-06-10 08:50
花見2017
at 2017-04-07 00:52
お疲れ様でした!
at 2017-04-02 23:26
てるみひどい
at 2017-04-02 06:46
さようなら
at 2017-03-31 04:06
久しぶりねー
at 2017-02-09 02:06
体組織計測は運動前にV(^_..
at 2016-08-30 19:32
"焼きもろこし"
at 2016-07-06 01:03
"警察24時その後"
at 2016-06-19 23:00
"警視庁24時的な"
at 2016-06-13 01:50

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2014年 04月
2014年 03月
more...

ファン

画像一覧