<   2007年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

"831の264で41がサラに10倍?"

8月31日。宿題すんだか〜? 

昨日のネタはもう古いらしい。「ドコモに移転ゼロ」ってヤツ。

明日から9月。やっとあの猛暑から解放されたかと思ったら
今度はいきなり秋の風。今日は過ごしやすかったですね。

アイコー(いつの言葉じゃ?レイコーとも言うな)のハズが今日はホットな
ヒーコー注文してしまうサンマルクのバナナチョコクロはイマイチ....。
そんな吉祥寺の街並みも秋祭りへ向けてイメチェン。祭り提灯がいいカンジです。
お月様&提灯も絵になる今年の夏、最後のFRIDAY NIGHT。
f0000655_23165721.jpg
さらばっ!我が41歳の夏よ。そしてまたひとつトシを重ねる秋がもうすぐ.....(涙)


今週は海川ひとみちゃんメイキング編集でした。ちゃんとハッスルしてるね〜。
眠気覚ましのヒーコーともうひとつの必需品がコレ
f0000655_23174119.jpg
メーカーチェック用H.264ムービーを書き出す時の超便利モン。
H.264は最近主流の映像フォーマットで軽くて画質が良い。iPodやワンセグも大抵コレ。
んで、コヤツがUSBポートに刺さってるだけでナンと10倍近く処理速度を速めてくれる
映像クリエーターにゃマストな一本。G4とか非力なマシン程パワー発揮するからスゴイ。

音楽用にもこういうの是非欲しいぞな。「あなたのCPUを10倍にします」って。


おっと、明日はもろもろの入金をしないとイケナイ日。

「あなたの貯金を10倍にします」ってヤツないかな〜。てか貯金あんのか?
by aquio910 | 2007-08-31 23:30 | エンターテインメント全般 | Comments(0)

"エニグマ"

今話題の「DOCOMO 2.0」

ここに隠された驚愕の暗号が..............

ワードでもテキストエディットでも何でも良いのでテキストエディタで

"どこもにいてんぜろ"......って打って一括変換!
by aquio910 | 2007-08-30 23:54 | その他四方山話 | Comments(0)

"もう終わりだね"

ってオフコースじゃないけど、今年の猛夏も今日で終わり。
そしてこの八月の終わりはとても切ないです。日曜のサザエさんみたいな寂寞感。

小学校の頃......

「あ〜、もう学校始まっちゃうんだ〜」.....「でもラブリーのあのコには逢いたいし」。
なんて汚染値な事言ってる前に夏休みの宿題を一気にたたみこむ毎夏の終わり。

ツクツクオーシの音も何故か心に響く1975年8月28日。
宿題の答え電話で聞いた友達と答えが違うってケンカしたり(答え聞いといて
ケチつけるオレもオレだが....)。「つまんね〜な」って扇風機に鉛筆突っ込んで
ドガガッ!って止めてみたり、拾った空蝉コンロで焼いてそのエグイ悪臭に悶えたり、
製氷器に舌つけて取れなくなって「おが〜ぢゃ〜ん」って泣きついたり......

夏の終わりはビミョ〜に奇異な子供でした。ワタクシ。


明日から当分曇りみたいですよ。あ〜、短い夏っちゃん。さようなら。
この猛暑のおかげで「ホント汗かきだね」のフレーズ何回聞いたことやら。
でも実に楽しい出会いや出来事がたくさんあった07の夏、ありがとぉ〜うっ。


.....が、さっきから電灯がチラチラする。そして遠雷が聞こえる。

ヤバイ??

とりあえず、パソコンとハードディスクの電源を引っこ抜く。これで安心。
でも最近聞かないですな、雷サージでCPUやHDが逝く話。今は大丈夫なのかな。
いやいや、念には念を、こういう所は意外と神経質なのでした(汗)。


さてちょとジムってきますか!って外はどえらい雨。

夏の終わりの悪あがき。ここはひとつずぶ濡れになってやるとしますか。
by aquio910 | 2007-08-28 20:22 | その他四方山話 | Comments(0)

"担々麺in下北"

アレンジミックス前のDVD受け渡し場所が毎度下北沢。
今回はちょっと下車してぶらり旅。ここは美味い店も多いですが
今回は暑いので担々麺の美味い店を探してみました。

ありました、「Tom's 製麺」

本場四川の料理人が腕を振るう本格的&良心的な店。
今日は汁無し担々麺を頂く。おっとチンタオビールもね。
f0000655_4561259.jpg
自家製麺だけあってシコシコ麺とピーナッツや挽き肉のからんだ汁と
バッチリタッグで美味いです。そんなに辛くないのでお好みで
特製ラー油をドバッと。黒酢好きなので卓上の黒酢もドバッと
かけてひたすらかき回してズルズル。そこはかとなく美味い。
残った黒酢とタレも一気にゴクゴク。カラダにいいっすね。

今度は冷やし担々麺か麻婆豆富定食をば。
下北行った際には是非!!
by aquio910 | 2007-08-27 04:57 | 食べ物系 | Comments(0)

"「トンカツ茶漬け」初体験"

こないだアキバでゲットのグラボがダメポ。
要するに「先日秋葉原で買ったグラフィックボードが初期不良」の非常事態。

グラボなきMacはただのアルミ箱。普通の解像度は真っ黒。640&480の
解像度だと映るんだけど画面がチラチラ〜〜とオーロラ状態。
今ならフィンランドまで行かなくてもオーロラ見れます。

超ヤバ、再び秋葉館へ。相性問題らしい。男女の相性が悪いのはしょうがないが
PCとグラボの仲はなにがどうあっても良好をキープしてもらわんと。
いわゆる仮面夫婦で全然OK!。ならば「仮面ライダー"夫婦"」というシリーズも
それはそれで面白そうでは?.....なんて思いつつグラボ新品と交換。

用が済んだら腹が減った。”マル五”のトンカツかな〜?とイチビルの前を通過中。
「お、"すずや"の支店がある!」。トンカツマニアにゃ有名な歌舞伎町「すずや」の
名物は「トンカツ茶漬け」。こりゃ食わねばっ!と入店。

「とんかつ茶漬けください」........と来たのがコレ。
f0000655_13235127.jpg
食べ方もイラストで紹介。
f0000655_13243394.jpg
結論から言いますとコストパフォーマンス高しの1340円。
ご飯&お味噌汁&味付けキャベツ&漬け物がお代わり自由。
「トンカツ茶漬けトンカツ抜きで」と注文したいほどそれぞれが美味しい。

トンカツのっけてお茶漬けズルズルは途中から。そこまでは普通のトンカツ人生を。
肉も軟らかくてジューシーで美味しい。至福のひととき。

そして「お茶飲みたいな〜」と思ったら「ここで茶漬けにしよう」と最初は
戸惑いますが思い切って服を着たまま風呂にはいる感覚でお茶をどぶどぶ。
f0000655_1327745.jpg
そしてややふやけたトンカツを食いつつキャベツも一緒にわしわし。
これまた病みつきな食感。デパ地下で高級ロースカツ600円買って自分で永谷園の
お茶漬け海苔でやれば?って気にはならんしな。やはり"すずや"ならではのメニュー。

今回はみそ汁2ハイ、ご飯半分、キャベツ2回、お代わりしました。大満足。

トンカツタレの味付けもお茶漬け用なので絶妙に濃ゆい。お茶も欲しい時にアツアツ
を持ってきてくれるトン茶専用の煎茶。これがまたご飯後に実によろしい。
梅干しと奈良漬け食いつつ煎茶で和む秋葉の午後三時。


.....と、和んでるバヤイでは無い。とっとと帰ってグラボを挿す。

最高解像度で映りました。しか〜し、オーロラが若干でる気象状況は変わらじ。
しかも色はピンクです。ピンク。DELLとMACの相性にはご注意を。


秋葉名物「缶おでん&缶ラーメン」。噂ではラーメンの麺はコンニャクらしい。
f0000655_13284023.jpg

by aquio910 | 2007-08-26 13:32 | 食べ物系 | Comments(0)

"腹筋腹筋腹筋腹筋ふっくんは渋ガキ隊"

久しぶりにジムる。

夏期休暇以来だから2週間空いてしまった。
これだけ空くと暴飲暴食がクセになってくるから困ったもんだ。

ジムでアブストラなんとかマシンをここ数ヶ月続行中。
んが、腹のお肉さんがナカナカ売れない。代わりにインナーマッスル増加中。

腹筋に詳しいYインストに"お腹肉相談"を持ちかけた所....

『マシンだけじゃなく自重もやってます?』と突っ込んだ答えが。

「え、うな重ならこないだ食べたよ」。

『じゃ腹式呼吸と自重腹筋をやりましょう』とオヤジギャグ流されて
マットに寝かされてヒザ立てさせられて。オレをどうしよってんだ?

『4つでゆっくり上げ下げ10回行きます、大きな呼吸を意識して下さいね』
腹をぎゅっと押さえられて....『まだまだ上げて、足はそのまま!』

「は〜っふ〜っ!はは〜っふふ〜っ!」

オレは分娩台の自然分娩もしくはラマーズ法か?
Yインスト、可愛い顔して結構キツイ。ちょっとビリー入ってるし。

『毎日この自重腹筋とマシンを併用して初めてお肉取れますからね!』

と言って去っていったYインストに「へへへ〜ぃ」と頭を下げるオレ。

それから自分でマットで腹筋やってるのを横目でチラっと見るYインスト。
何か言いたげだけど........(-_-;)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ここで一番簡単で効果的なやつを紹介しまひょう。

1....うつぶせになります。
2....本を読むカンジで肘を立て頭を起こす。
3....そのまま腕先とつま先立ちで身体を浮かす。
4....身体一直線(腰を浮かさない)にして腹筋に意識をして60秒キープ。

お腹プルプルしてたら効いてる証拠。余裕あれば交互に片足でキープ。
この方法で左右横向きでやればウエスト周りの肉落としに効果抜群。


今からちょうどトラッキング。その間毎回約5分。
たぶん今の脳内イメージはこんなん。腹筋腹筋腹筋腹筋腹筋腹筋。

さ〜て、ビリってみよ。
by aquio910 | 2007-08-25 02:47 | その他四方山話 | Comments(0)

"みっけ!"

最近アクセス数がボヨンと増える日が多い。どこかにリンクされてる模様。
そこで某あかつか探偵事務所に調査依頼。ハリネズミ君が見事に解決。

太陽さん、あなたでしたね!

先日のEmi-raライブでベース弾きつつ、実はかっちょいいピアノマンの太陽さん。
ただ今"ラクライ"という3ピースバンドで活動中!

あ、また当たった。日テレ24時間TV深夜のタイトルやQショット。
『ある意味人生が変わった瞬間100連発!!』
気になってたんだな〜あのデザインCG。なんと太陽さんでしたか!。
男前豆腐HPにしろほんとセンスいいよね〜(*^_^*)。

お、21日FABライブ。こっそり見に行きますがな。
晴れ男ならワタクシも負けないっす〜(^o^)

え???(-_-;)(-_-;)(-_-;)

くそ〜!今度ぺんぺんさん家行ったら絶対寝えへんさかい(-_-)。
つ〜か初めてご訪問の家でこんなん寝るヤツおるんかい?(-_-;)
by aquio910 | 2007-08-24 07:48 | 音楽の話 | Comments(0)

"メイキングにハマリング"

今日は....『松尾バンナ氏の知られざる世界』.....をお届けしましょう。
(単にメイキングにハマッてるだけなのじゃっ!ですが(^^;))

昨日レコーディングした秋山莉奈ちゃんのシングルアレンジ。
留傘ぁ〜的、若しくはグレイ丼的なターギソロをお願いダーリン。

おっと、ワタクシあくまで作曲アレンジが本業の身。
メイキング撮影とは"心構え"が違いますからねっ!。
え?メイキングの方が力入ってる??(汗汗汗.....)

それではどうぞ。

皆様の耳にお届けしてますBGMは遡る事13年前、ワタクシが初めて
バンナ氏に弾いて頂いた拙作のインストナンバー「VENIICE」。

レコーディングはTASCAMの1インチ16トラックオープンリール。
(ここんとこお世話サマOさんのCMギャラ代わりに頂いたような......ね?)
寂しくも懐かしいガットギターが泣けますな〜。当時お互い20うん歳?

映像はバンナ氏了解済み?です(^_^;)。が、ホント松尾氏はシャイなんだかだ〜。
明日も某Lスタジオ2曲レコーディングよろしくです!(^o^)

ここでメイキング撮影の注意点をば。自分の声が意外とデカク録音される事。
マイクは単一指向のハズなんだが........オレの笑い声がデカイだけか(汗)

どうぞ松尾さんの映像とワタクシのバカ笑いで
皆様のゆく夏を惜しんでください......。
by aquio910 | 2007-08-23 22:58 | ムービー&サウンド | Comments(0)

"ひと夏の経験"


そんなこんな?で徹夜明けの今日もバリ暑かったすね。その暑い中ハイビジョンFX1
かついで中野坂上の某スタジオへ。先週の海川ひとみチャンに続き"オシリーナ"で
人気急上昇中の秋山莉奈ちゃんのレコーディング&メイキング撮影。
f0000655_4501772.jpg
初対面の莉奈ちゃん。キャラやステキな笑顔やオフな顔を撮影するのがメイキングの使命!
って勝手に思ってますが......その為にゃまずはコミュニケーション。
が、元来そういうの苦手なワタクシ。しかしムービーを持つと人格がガラッと変わるようで..。

ワタクシ口が勝手にしゃべってます(汗)。二重人格、ジキルとハイドです。
おかげで楽しいメイキングが撮影できた?のではないかと思っておりまふ(^_^;)。

『ムービー持ったら渋谷ナンパも楽勝?』ともはや常軌を逸脱しかねないaquioでした(汗)。


追記........

生まれて初めて後にも先にもコレ一回というワタクシのナンパ経験は2年前の宇都宮。
APESのバンドPV撮影でどうしても素人ギャラリーが欲しくて道行く女性に声かけました。

「キミさプロモーションビデオ出てみない?」

目出度く二組目でOK出たまではよかった。が、その子が携帯で仲間を呼んだら一気に
8人日米合併チームに膨れあがって。皆さんアゲアゲモードでアメリカ女性同士でキスするわ
宇都宮某有名商店街は大変な騒ぎになったものでした。

いや〜おかげでいいPVになりました。


今年の夏は初体験の多い夏です。
by aquio910 | 2007-08-22 23:17 | エンターテインメント全般 | Comments(0)

"江森さんです"

久しぶりのご対面のベース江森さん。
2年前に某バンドのレコーディングで自分の楽曲でベースを弾いて頂きまして以来
自分のライブやレコーディングで是非ご参加頂きたいなと思ってまして。

今回某アニメ「○キ★○タ」の曲がミディアムバラードでこりゃ江森さんだなと。
しかし連絡先が携帯水没で不明....。「お、香苗嬢なら知ってるジャン!」。
先日の「海鳴りの詩」で共演した二胡の野沢香苗さんのメジャーデビューアルバムで
偶然江森さんがベースで参加してて、早速彼女に聞いてみたところ連絡先判明。
そして今日の再会の運びとなったわけでふ。
せっかくなので愛のキューピッド役?の香苗嬢にもスタジオに来て頂きましたっ!
f0000655_1303056.jpg
レコーディングもナイスなプレイ(^o^)でサクッと終わりまして、3人でメシをば食いに。
「レバー大丈夫っすか?」というワタクシのお誘いで行きつけのレバー美味し店「串.com」へ。

今回の「○キ★○タ」某神社参拝客大襲来事件のお近くにお住まいの江森さん。
地元の状況は結構スゴイらしいです!....といろいろ四方山話で盛り上がりつつお開きへ。

帰り際、『ずっと...レアなレバーが食べたかったんですぅ』。ポツリと香苗嬢。
おや....?実は「レバ刺し」が食いたかったんだな?...
ゴメンね、レバ刺しはないんだなぁ。でも焼きもウマカッタでしょ?(^_^;)

実は11月、このメンバー&松尾バンナ氏でライブをやる事になってまして、
自分のインストも彼女の素晴らしい二胡で披露させて頂きたいなと思います。
「二胡=大陸」なイメージにとらわれない自由なステージになったらイイね!
いやいや、今から実に楽しみです(*^_^*)。

江森サマ&香苗サマお疲れ様でしたぁ!(^o^) おっとマネケンありがとね!
by aquio910 | 2007-08-21 23:30 | 音楽の話 | Comments(0)


aquio bitter diary by 近藤昭雄  Copyright © 2006-2012 Akio Kondo 近藤昭雄. All Rights Reserved.


by aquio910

プロフィールを見る
画像一覧

PROFILE......

★作編曲家&プロデューサー&キーボーディスト....

★一眼&映像カメラマン&映像制作マン&ライター業も時々...

★ジム&ダンス&映像カメラ撮影&温泉巡り&料理が趣味の不良オヤジ。B型&乙女座。

♪こんな事やってます♪

♪Rodeo Drive.Inc♪


最新のコメント

えーと、実は私も被害者で..
by memesachikonezu at 20:37
柏のシンさん!いや〜大変..
by aquio910 at 01:57
久しぶりに覗かせて頂きま..
by 柏のシン at 22:54
jasoさん、ありがとう..
by aquio910 at 13:50
祝!更新! が、放置三..
by Jaso at 13:40
あはあは〜。二年振りに更..
by aquio910 at 00:47
祝!二年放置。あはあは。
by Jaso at 17:49
jasoさん> 祝..
by aquio910 at 11:55
祝!一年放置書き込み!あは。
by Jaso at 00:51
松山さん〜>浜木綿子さん..
by aquio910 at 05:37

最新の記事

花見2017
at 2017-04-07 00:52
お疲れ様でした!
at 2017-04-02 23:26
てるみひどい
at 2017-04-02 06:46
さようなら
at 2017-03-31 04:06
久しぶりねー
at 2017-02-09 02:06
体組織計測は運動前にV(^_..
at 2016-08-30 19:32
"焼きもろこし"
at 2016-07-06 01:03
"警察24時その後"
at 2016-06-19 23:00
"警視庁24時的な"
at 2016-06-13 01:50
ご無沙汰です!!
at 2016-05-19 00:46

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

ファン

画像一覧