<   2007年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

"Emi-raライヴ"

7月30日のEmi-raライブ。盛況のウチに終わりました。

ワタクシも久々にアコースティックピアノを弾くという事を心から楽しめたライブでした。
メンバーも同じベクトルで音を感じてるのがよくわかって。ピアニカも無事に弾けたし(汗)。

今回はギター山本テッチー氏のお誘いで全員初対面でしたがメンバー以外の多くの方とも
お知り合いになれまして「1人の向こうに10人いる」という事を実感した1日でした。

メンバー&スタッフの皆様、どうもありがとうございました&お疲れさまでした!(^_^)v
イイナ兄弟もありがとね〜。

そしてEmi嬢ハッピーバースデイ!今後もよろしく!
たぶんいかがわしさは増えると思うけどさ(笑)。

ではライブのダイジェスト版をどうぞ!

2007 ©Copyright by Emi-ra
by aquio910 | 2007-07-31 23:10 | ムービー&サウンド | Comments(0)

"むつみ屋"

f0000655_921942.jpgf0000655_923868.jpgEmi-raライブへの途中腹ごなしに青山は札幌ラーメンの名店「むつみ屋」へ。本場は札幌で東京進出後は全国に支店も増えてます。蒸し暑いのに味噌もな〜...というワケで塩ラーメンを頂く。塩がウマけりゃ他もウマイという。が、店内の感じがナンちゅ〜か浜田山「たんたん亭」のそれとは違い気合いが無い。青山という場所柄か?厨房もバイトの○○の人みたいだし。目の前のPOPメニューもあきらかに広告屋の手が入ってるし。となると味は.......。うんうん、確かにスープもウマイし西山系自家製麺もモチモチでおいしい。しかしどこか単調なフランチャイズの味なんだな。いわゆるオヤジの手垢の味は皆無。なんで変わっちゃうんだろうね。次機会あればお勧めの赤みそ酒粕いりラーメン食ってみます。 「むつみ屋HP」ありゃりゃ結構な多角的展開ですな....。
by aquio910 | 2007-07-30 23:55 | 食べ物系 | Comments(0)

"ピアニカの憂鬱"

f0000655_201432.jpgなぜウチにそれがあるのか不明なこのピアニカ。明日のEmi-raライブで演奏すんだけど調子悪くてね、しばらく弾かないと鍵盤がガチガチになって思ったタイミングで弾けない........よって弾く直前に全鍵盤をバツガチゴチと叩いて慣らしておくのです。.........この音が耳障りでね。よくいるじゃないすか?気の強そうなOLでさ、タイピングめちゃ早くてうるさい人。あんなカンジっす。

しかしエエですな!ピアニカっつ〜ヤツは。ピアノ習ってなくても.....土手で夕日に向かって"バカ野郎〜っ"て叫べたり.....四つ葉のクローバー見つけ「私ってラッキー」て笑顔で言えたり.......はたまた「今日はキミの誕生日だから...バラを買ってきたよ」とうつむいて一輪ポッと差し出せる人とか........。ま、純情な人ほど普通に真っ直ぐに弾ける楽器でして、ワタクシのようにもはや汚れきった心の持ち主にゃ到底真っ直ぐどころかグニャグニャにしか弾けない楽器なのです。いやはやホントに。楽器やりたいつ〜ガキっちょにゃピアニカで"夕焼け子焼け"でも”赤とんぼ”でも弾かせれば素質が一発でわかるでしょな。
f0000655_20153578.jpg
これは限りなくピアニカに近い演奏法が可能なブレスシンセの名器YAMAHA CS01。かのチック・コリアも愛用していたな。ならばMIDI付きピアニカないかな?ピアニカとストリングス、シンセリード、オーボエとかとねユニゾン出来たらエエのに。っていうテクノロジーに頼るその邪心がそもそもアカンのだね。

とは言えピアニカの和音でタンギングのカッティング奏法とか実にパーカッシブで熱いっすよ。先日は吉祥寺路上で管も無しで直接あの穴で演奏してたヤツいたもんな。当然鍵盤見えないから相当の腕前。ふと思ったけど2台机の上において同時に2本管吹いてひとり合奏も可能なんでは???アルトとかソプラノとかあるしね。


プロとしてピアニカ前田さんは有名です。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

f0000655_20334696.gifおっと明日お時間ある方是非どうぞ〜!汚れきった?ピアニカが聞けるのか?
7/30日。南青山マンダラ。Emi-raの出番は21時位でトリです。

<birth>
◆ 米澤 粋夏(Vo) 太田光宏(G)
◆ アイボリーブラザーズ  山本 清人(Vo) 北田 ヒロシ(Pf)
◆ Emi-ra Emi(Vo) 山本 哲雄(G) 赤間 慎(Drs) 近藤 昭雄(Pf) 太陽(B)
 開場18:00 開演19:00 \3,000 * 前売券発売中 店頭にて。
by aquio910 | 2007-07-29 20:19 | 音楽の話 | Comments(0)

"浜田山って早口で5回言ってみて"

f0000655_20554217.jpg納車のため浜田山の某ディーラーへ行くが今回は代車が無いので井の頭線で。浜田山駅で下車するもまたまた「浜田山か...」とマイCPUスイッチオン!。ピピピ....蕎麦の名店「安藤」かラーメンの名店「たんたん亭」が出ました。

しかし蕎麦は自分で茹でる吉祥寺は竹田製麺所の”黒ごま蕎麦”で充分ウマイのだ。その蕎麦茹で汁でわった焼酎も旨い。立ち食いでウマイ店も多いしね。チョイと懐が暖かい時にゃ渋谷NHK前の「おくむら」は酒頼む突き出しに出るカラスミが絶品なのでたま〜に行きます。f0000655_20555488.jpg




というワケでココはラーメンの「たんたん亭」でエンター。dancyuによるとココで修行して暖簾分した店も多いらしい。先日多くのファンに別れを告げた池袋"大勝軒"のように暖簾分け店が多いっちゅ〜のはウマイ証拠でもあるのです。BUT!井の頭線某急行停止駅前の”洗面器ラーメン”の異名もある大○軒はダメダメ!あの味であの量食えるか?高いしね。

浜田山駅北口出て右へ10秒左側の「たんたん亭」。午後3時前にしては一人客多し。常連さんばかりで黙っててもビールと餃子がドンと出てくる小説家タイプのオジサン。シブイな〜。ワタクシも躊躇なく「ミックスワンタン」を注文。来ました来ました!まずはスープをば。おっ!魚介の向こうに深いコクが。単なる東京ラーメンじゃないぞ。お〜プリプリっエビワンタンが旨い!麺は意外と普通。塩気は抑えめなので今日ような超暑い日にゃちょっとモノ足らないか?と思いきや一気に全部たいらげました。結構なボリュームでしたけど。個性的なラーメンが多い中「基本に忠実」な質実剛健文武両道なラーメンです。が、ワンタン系オール1000円オーバー(チャーシューエビワンタン1600円也!)という値段設定がちょいと気になりますがそこは高級住宅地の浜田山。おいしけりゃ値段に糸目はつけないっちゅ事すな。普通の中華ソバは700円です。いや〜満足満足。またリピートしたくなるアジでした!(^o^)

なになに?「豚骨・豚ガラ・鶏ガラ・オックステール少々を1日かけて煮込む。翌朝、鰹節・鯖節・昆布・煮干し・しいたけ・干しエビを加えて完成。醤油ダレは火を通した後、一週間ほど寝かせて角を取ったもの。蕎麦屋で伝統的に伝わる「本返し」の手法を取り入れたらしい」との記事が。オックステールって牛のシッポだよね。○ン○じゃないよね。

ゲプ。
by aquio910 | 2007-07-28 20:56 | 食べ物系 | Comments(0)

"今どきの夏祭り"

f0000655_55915100.jpg7月ラスト週末は吉祥寺恒例夏祭り。夕方は「井の頭公園の歌姫」というキャッチもどうか?と思う演歌歌手のステージ。お、結構可愛いでわないか?。。陽が沈む頃にゃ東急デパート広場では盆踊り。f0000655_5544790.jpg「ご通行中の皆様もどうぞご参加を〜!」って踊りしらないし。みんな浴衣で楽しそう。と、阿波おどり風田舎サウンドから一変、キック4つ打ちの今風ビートが?どうも元米米の石井達也さんの盆踊り曲?らしい。その途端ちびっ子が大騒ぎ。踊りもジャンプする所が決まってたり。角松の「輪になって踊ろう」みたいなもんだな。いっその事ビリーズブートキャンプでもやれば全然違う人たちが盛り上がるのに。っちゅ〜かそれ盆踊りじゃないし余計に暑いし(汗)。


夜店の食い物っちゃ〜、たこ焼き、ワタアメ、焼きそば、お好み焼き、リンゴ飴(あれは実に食べにくい)....と相場が決まってると思いきや、最近じゃ豚牛の串焼きやタコス、ナンで食べる本格インドカレー、焼きたてパニーニ、などなど大人の食べ物もあったりしてナカナカグルメです。f0000655_5573571.jpgワタアメなんぞこういう時しか食えないモンで超食いたかったが....ワタアメペロペロの41歳がいつナンどき「キミその歳でナニやってるの?ちょっと署まで」という状況が絶対無いとは断言できないのであって。フン。しかしボール掬いや金魚掬いなぞアナログな遊びに興じてるガキンチョ見ると何故か安心しますな。



それより売り子の姉さんや兄さんやオバオジさんのガッツに圧倒されてしまいます。夏祭り自体が吉祥寺商業振興会の主催ゆえ夜店の売り上げイコール時期予算の計上に影響するという実にアダルトでビジネスライクな裏模様がチラチラと見えるあたりにすでにこういうイベントを心カラ楽しめない41歳がいたりしてね。いかんな〜〜。

来週にゃ梅雨明けらしいですな。夏本番。皆様のご予定は?。

→豚と牛。この200円の差におおいに悩むお父さんがいて面白かったっす。「豚の方が栄養あるんだぞ!」「豚のほうがコラーゲンが多くて肌がツルツルなんだぞ」。夏祭りの大蔵省はナゼかお父さんだったりするのが微笑ましくも思わず同情してしまいます...。
by aquio910 | 2007-07-27 23:24 | その他四方山話 | Comments(0)

"メンバー紹介"

本日はスタジオLEDAのレコーディングルームにて「Emi-ra」のチョイと贅沢なリハをば。
ココにゃグランドピアノがあるので本番同様のセッティングでやる。と言ってもKORG の
シンセX50がちょこんと乗るだけだけど(X50は5キロ。ギター感覚で便利!)。
そういや去年の石川よしひろ兄貴のレコーディングもココでしたな。

実はワタクシ、バンドものは数年ぶりご無沙汰でして。Emi-raバンド、ヒジョ〜に楽しいっす。
グランドピアノとシンセの両党使いも初体験。今回はコーラス&ピアニカもやりまっせ(汗)。

Emiの世界観もイイし、メンバーも楽しいしね。

f0000655_018024.jpg


バンマス山本テッチー哲雄氏。ナンちゅ〜顔やねん。こう見えて結構若いのです。

f0000655_0182091.jpg















紅一点。つ〜かメインのEmi。Tシャツって「クリムゾンキングの宮殿」?こう見えて実は.....の....だったりする。
f0000655_018406.jpg



























男前豆腐を背負って立つベースの太陽氏。ブリブリロックなベースがいいっす。ギブソンベースにEMGです。こう見えて全然飲めないそうです。

f0000655_0185912.jpg


























ドラム&パーカッション赤間氏。最近は二胡のチェン・ミンさんとツアーを回ったり。こう見えて突然オペラ歌いだすとにかく面白い方です。

f0000655_0194528.jpg













ワタクシです。見てのとうり一人だけ夏本番という以外コメントはナニもないです...。












みんなクールに熱く音を楽しむ術を知っていて。歌をメインに考える姿勢がとても好印象。このメンバーの世代でいえばワタクシは一昔前の人間になるのですが(汗)今の30前半のミュージシャンってとてもマジメでストイックで逆にワタクシの方が暴れん坊だったりしてるから面白いモンです。ま、とくにかく30日は楽しんでやりませう。お時間ある方は是非!

7/30日。南青山マンダラ。Emi-raの出番は21時位でトリです。

<birth>
◆ 米澤 粋夏(Vo) 太田光宏(G)
◆ アイボリーブラザーズ  山本 清人(Vo) 北田 ヒロシ(Pf)
◆ Emi-ra Emi(Vo) 山本 哲雄(G) 赤間 慎(Drs) 近藤 昭雄(Pf) 太陽(B)
 開場18:00 開演19:00 \3,000 * 前売券発売中 店頭にて。
f0000655_0294789.gif

by aquio910 | 2007-07-26 23:59 | 音楽の話 | Comments(0)

"ちょいと宣伝です"

SCHOOL DAYSっちゅーアニメが深夜やってます。エンディングテーマアレンジしてまふ。
めずらしくミディアムバラードでAQUIO節炸裂???なカンジっす(汗)。
CDリリースはもうチョイ先かな?ってミックスまだジャン。
ハラダさんのフルートとバンナ氏のアコギソロのユニゾンがオイシイんだけど
TVサイズじゃ聞けません.....残念。

ちなみに原作は"18禁"。ハラダさんのフルートは"18金"。

コレ笑える。アンディアレンジも○ッ○にゃ通じないか..。
by aquio910 | 2007-07-25 19:25 | 音楽の話 | Comments(0)

"梅雨明けマジか?"

f0000655_18374012.jpg
本日は晴天なり...by 汚れた愛機Nikon D70
by aquio910 | 2007-07-24 18:37 | 写真展 | Comments(0)

"カルメンおじさん"

ビゼーもこの名曲をこんな使い方で広められるとは露知らず。
天国で苦笑いしてるに違いないでしょうな....。


毎週土曜の午後2時半。

必ずウチの前の道を自転車で通過するオジサンがいる。
どうして分かるかと言えばカゴに入れたラジカセから
大音量でオペラ「カルメン」を流してるから。

「あ、聞こえてきた」と気づいてからが異常に速い。
その速度といったらドップラー効果か効いてるかの如き。
しかもあの半音づつ下がってくるマイナーでクラ〜〜い
音階が土曜のウキウキ感で溢れるこの中道商店街にゃ全く似合わない。

一度だけこの目で見たカルメンおじさんはごく普通の痩せたおじいさん。
むぎわら帽子を被って乗ってるのは年代物のママチャリ。
そのお歳にしてはナカナカの足回りだがカセットのバリでかい
カルメンとはギャップが有りすぎます。歩く人みんな興味津々。

ワタクシの想像するにこのお爺さん。きっと気の弱い人なんだと思う。
週末の商店街はワタクシもジムに行くのに平日の倍はかかる程の人混み。
自転車も気を付けないとケガさせてしまうくらい右往左往の買い物客。


だからこう考えたのではないでしょうか。

『チリンチリンとベル鳴らすのはなんか悪いっぺ。んだば後ろから
音楽さ聞こえたら自然と道あけてくれるんじゃなかっぺか?』

勝手に東北出身にしてしまったがきっとキタの方の出身の人はこう思うのかなと。

ニャゴヤ出身なのに同席させてもらって恐縮っすけどワタクシも
"チリンチリンって悪いな〜"
と最近はわざわざ別の空いている道を通ってジムへ行くのです。

しか〜しだ!ナゼそこにカルメン?

「ドラえもん」でも「サザエさん」でも布袋の「キルビルのテーマ」でも
ナンなら「11PM」の♪シャバダバシャバダ〜♪でもいい。
「365歩のマーチ」ならみんな3歩進んで2歩下がるしさ。

"吉祥寺七不思議"の一つとして推薦したいこの謎のカルメンおじさん。

よっぽどオペラ好き?たまたまソレしか無かったのかな?
ナンの目的でドコへ行きナニをしてそしてカルメンなのか.....?
是非その動機および経緯をジックリとお聞きしてみたいのだが.....


毎週ぞわぞわとする土曜の午後2時半。
あのメロディが聞こえてくると無性にオシッコがしたくなるのも不思議だ。

そして小一時間で戻ってくる「カルメン」もやっぱりバリでかいのであった。

f0000655_694878.jpg

by aquio910 | 2007-07-23 05:54 | その他四方山話 | Comments(0)

"ペリエグラス"

f0000655_9435341.jpgあれ?と思われた方どうぞ無かった事にして下さいませっ。というワケでコレ、ペリエグラスです。男前豆腐買いに行ったFOODEXでペリエ試飲したらコレくれるっつ〜から久々に買ってみましたライムとプレーン。ガツンと男前ソーダは正直○○イでしたので今日のペリエは割り増しにウマイです。

豆腐で負けたついでに「ペリエ」と「ショップ99製炭酸水」の利き飲みをば。勝ったな。飲んだ瞬間ペリエの炭酸はふわっと広がります。そりゃペリエ天然水だからね。水道水と比べちゃかわいそうです。しかし今後もウチの炭酸水は「ショップ99製炭酸水」一本道。だって99円。ペリエ298円。エンゲルの神様はそこまで許しちゃくれねっす。

腹減ったので昨日の画像の右のジョニー豆腐を食べたっす。

超ウマ〜〜〜いっ!

これはハマルわ。いろんな調味料で楽しめるようレシピも載ってる。今日はマヨネーズとネギ醤油で食べてみました。明日は山路村のポン酢醤油でイクかな。エンゲルの神様、お許しを!

しかし3日連続で男前豆腐ネタになるとは。これがホントの男の3連チャン。チャンチャン。
by aquio910 | 2007-07-22 09:44 | その他四方山話 | Comments(0)


aquio bitter diary by 近藤昭雄  Copyright © 2006-2012 Akio Kondo 近藤昭雄. All Rights Reserved.


by aquio910

プロフィールを見る
画像一覧

PROFILE......

★作編曲家&プロデューサー&キーボーディスト....

★一眼&映像カメラマン&映像制作マン&ライター業も時々...

★ジム&ダンス&映像カメラ撮影&温泉巡り&料理が趣味の不良オヤジ。B型&乙女座。

♪こんな事やってます♪

♪Rodeo Drive.Inc♪


最新のコメント

遅レスすみませーん!見え..
by aquio910 at 12:24
えーと、実は私も被害者で..
by memesachikonezu at 20:37
柏のシンさん!いや〜大変..
by aquio910 at 01:57
久しぶりに覗かせて頂きま..
by 柏のシン at 22:54
jasoさん、ありがとう..
by aquio910 at 13:50
祝!更新! が、放置三..
by Jaso at 13:40
あはあは〜。二年振りに更..
by aquio910 at 00:47
祝!二年放置。あはあは。
by Jaso at 17:49
jasoさん> 祝..
by aquio910 at 11:55
祝!一年放置書き込み!あは。
by Jaso at 00:51

最新の記事

オークションの罠
at 2017-06-10 08:50
花見2017
at 2017-04-07 00:52
お疲れ様でした!
at 2017-04-02 23:26
てるみひどい
at 2017-04-02 06:46
さようなら
at 2017-03-31 04:06
久しぶりねー
at 2017-02-09 02:06
体組織計測は運動前にV(^_..
at 2016-08-30 19:32
"焼きもろこし"
at 2016-07-06 01:03
"警察24時その後"
at 2016-06-19 23:00
"警視庁24時的な"
at 2016-06-13 01:50

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2014年 04月
2014年 03月
more...

ファン

画像一覧