<   2007年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

"何が起きる?"

また変な夢を見た。しかもふたつ同じ夜に。

自分の左の人差し指がちぎれて「じゃくっつけとけば?」と医者に
バスッとくっつけられたらあれま元通りになった夢。

と、実家?畳のある一軒家で水がどんどん増えて床上浸水する夢。横に両親がいたな。

一体何が起きるんだ?オレにアルマゲドン?

そんなものより季節柄うな丼。アルマゲる前に一度でいいから野田岩で。
f0000655_175642.jpg

by aquio910 | 2007-06-30 17:56 | その他四方山話 | Comments(0)

"12hours"


かつてこのような記録があっただろうか?昨日の12時間に及ぶリハーサル。
来る7/3&8日の【海鳴りの詩】に出演。朗読のバックで生演奏がメインな仕事です。

今回は我が師匠の伊藤先生と音楽監督の美樹克彦さんが旧知の仲という事で
頂いたお仕事で昨日がなんと最初で最後のリハ。あとは本番のみ。うわ。

メンバーはバイオリン、二胡、ギター、ピアノの4人編成。
ギターは松尾バンナ氏です。哀しい音を弾くバンナ氏もイイです。
そういう哀しい歳になったんだね〜〜泣けてくるよアタイは〜
請求書もちゃんと出しておくからね〜心配しないでいいよ〜♪

二胡の野沢香苗さんは美樹さんのご指名。まだお若い(たぶん)のに二胡プレイヤー&女優というマルチな才媛です。二胡の為に生を授かったような演奏もウットリだし勘も良い。芸能人生50年の美樹さんが惚れ込むのもよ〜くわかる。
f0000655_156781.jpg
野沢さんとバンナ氏。弦楽器同士らしくピックアップ・マイクの会話中です。

原作&監修の小西良太郎さんは作家、ジャーナリスト、音楽評論家、元レコ大審査委員長のいわば芸能界の重鎮。リハ中の小西さんの一言一言。うわっ面だけで歩いてきた人生じゃ絶対出てこない発想とアドバイスは音楽のレゾンデートルを考え直させる程に造詣が深い。静かに凄い方です。

その小西さんの詠む偉大な作詞家星野哲郎氏への熱い想い。そのバックはピアノで綴る名曲「小さい秋みつけた」。詠むにつれ内包へ強くなる小西さんの深いパワーとピアノの連携がどういうステージになるか今から楽しみです。

長丁場&初対面の方ばかりのリハでしたが何とかスルー出来たし。

安心感&哀愁感タップリなバンナ氏のターギ、キラリなオーラと包容力のある野沢さんの二胡、それと先生の暖かい進行役もあって結構楽しかったす!。

みなさんお疲れ様でした!

それにしても「出たとこ勝負」な現場は面白い。3年前の中川晃教「himself」ツアーを思い出します。って来週本番だぞな。松尾さんよろしくです。
f0000655_1553519.jpg
師匠のシーケンス・システムはナンと「カモン」です。 DOS Vです。よく動いてるな〜。
by aquio910 | 2007-06-29 14:59 | 音楽の話 | Comments(0)

"タオル一本頭にまい〜て〜"

人の数倍汗かき体質。その昔チョイとTV出演していた頃は
「ブイ止めて!コンドウさん汗待ちです」と収録がストップする事頻発。
その度にメイクさんがファンデーション塗りたくる。
時間勝負のTV業界には誠に相応しくない人間だったのです。
(照明めちゃ熱いんだって!特にCX)

それは今も同じでして.....

ジムでは頭にタオルまいてやってますがどうも普通の長さでは
巻きづらくていけません。が、ロヂャースでついに発見。

「働く男のワーク・タオル」
f0000655_20472821.jpg
イイねえ。ロングサイズで巻きやすい。色も黒。
「ヒミツのアッコちゃん」に見えなくもないオサゲ感がイイ。
「へいっ!っらっしゃいっ!」若手人気ラーメン屋の兄ちゃんも演じられそうだ。
f0000655_20483573.jpg
そしてジム前の「ヴァーム」。そして帰宅後のお風呂には「きき湯」。
洗練されたジムライフを満喫しようという魂胆だがその裏側には
どうしても取れない「お腹の贅を尽くしたお肉」の問題があるのでして。

腹筋は相当鍛えてる。インナーマッスルも随分ついた。
が、そのぶん腹の肉を押し出している模様。やはり食事制限か.....。

最近女性下着メーカーのトリンプが男性用ウエストニッパーを商品化したらしい。

ハードな漫画家久住昌之氏の「納豆を半分食べて無かった事にする」は
実に素晴らしい発想だが「贅肉をベルトで締めて無かった事にする」は

【コレスゴイわねジョン!ホントに贅肉無くなったわ!これで明日のパーティで自慢のドレス披露出来るわ!】

と実にアメリカン・ショウビズな発想なのである。
by aquio910 | 2007-06-27 20:47 | その他四方山話 | Comments(0)

"ったくもう"

最近急に迷惑メールが増えてきやがった。
Yahoo!のフィルター。大抵の迷惑メールは振り分けてくれる。優秀優秀。
問題は大事なメールが迷惑フォルダーへ行ってないかどうか。

ウチの場合、迷惑メールは1日に20通ほど(多い人は300以上とか)。
"空にする"ボタンで一発消去なんだが大事メールないか確認しとかないと。

そこで迷惑フォルダー”秘技『タイトル3文字読み』”

「貴方の....」「○○○が....」「今夜は.....」「素敵な....」「不満な......」
「逢いたい......」「エ○チ....」「○れて.....」「○フレで....」「我慢が.....」

あ〜はいはい、サラバじゃっ!と一発で空にする。


おっとこれは?。

「○○です。先日はお世話になりました」

仕事柄新しい人と出会う機会は多い。先週は名刺交換も多かったしな。
でも名前まで覚えてないから失礼なきよう本文を開く。

「私、淋しいんです.......」

くそ、やられた。新手のタイトル。

ったくもう
by aquio910 | 2007-06-26 00:32 | その他四方山話 | Comments(0)

"縁あればこそ"

昨日深夜。目黒某スタジオでミックスダウン。
初対面のエンジニアK氏はオレと同年。背後からこんにちは。
f0000655_14113452.jpg
「この世界で40年生まれってあまりいないですよね」
と話にハズミがついたついでに「ご結婚されるんですって?」と
ちょいと突っ込んだ話題にしてみた理由はその年齢差。

K氏は42歳。新婦はナンと21歳。ダブルスコアでハーフスコア。一昔前なら
アウシュビッツ逝き。おまけに新婦の母はK氏より年下。付き合って8ヶ月で
式場も日取りも今秋に決定。さらに「あとは互いの両親の承諾ですね」
「順序が全部逆なんですよ」とK氏。(デキチャッタではないので悪しからず)

"縁あればこそ"な運命を感じたんだろうね。
"円あればこそ"な結婚が多いこの時代に男前ジョニーな決断。

エンジニアは慎重な操作とトライ&エラーの繰り返しが命。
大胆な作業は土台を踏みつぶす誘因に。K氏の結婚を仕事に例えるならば....

 1...ボーカルトラックをBUS送り。
 2...NEVE33609かフェアチャで思いっきし叩く。
 3...さらにドローマー1960のヘッドで歪ませる。
 4...それをPignoseで鳴らしてSM57のオンマイクで拾う。

昨今のリリースものでここまでやったエンジニアを知り得ませんが....
大胆という意味ではこのK氏の結婚もこの手法と同様に決意と確信の賜。

そのボーカルはセンターにガッチリ固まって、大きい声も小さい声もその差はなく、
他のどんな楽器にも負けず埋もれずに根を張ってキチンと歌詞を伝える。
そんな唯一無二な個性的なワントラックになっている事でしょう。

K氏にもそんなガッチリと絆の強い家庭予想図が見えてきそうです。
そんな男の背中、ブログに載っけてもイイっすか?「イイですよ」

ダブル・スコアか。

ひとしきり話した後「近藤さんも全然これからっすよっ」と笑顔で言うK氏と
別れを告げて恵比寿の餃子居酒屋「大豊記」で始発までひとりダラダラ呑む42歳。

甕出し紹興酒がウマイっす。
by aquio910 | 2007-06-25 14:12 | その他四方山話 | Comments(0)

"ミキサー君の人事異動"

さてこちらの現場ではまもなく世紀の大工事が行われようとしています。
スタジオ機材を全部バラシて再構築するという一大プロジェクト。
どうも現場最高責任者のAQUIOです。

ま、要するに新ミキサー導入するにあたって、機材入れ替えし接続コードを
全部変換する、という地味孤独な作業を数日で敢行するのだ。

この画像が現状。何がどこに繋がってるのか自分もわかりません。
f0000655_18483467.jpg

でも、こやつらのおかげでアレンジが進捗するのです。

シンセ等約40チャンネル。合計1OO本近いケーブルが棲息。
1本引っ張れば20本は呉越同舟付和雷同的に絡まるカオスが
このラックの裏に存在する事はあまり知られていない。

この状況でよく仕事やってるな、と自分でも感心する。


さて、新ミキサー"XTRAMIX"は出荷台数が希有で中古が全く出ない。
が、先日某ROCで偶然発見&大変お安くゲット。S君ありがとさん。
SSLクラスのクオリティ。早く実感したいぞ!

お?シリアル番号が若いぞ。パワーサプライ(電源部)の検閲日を見る。
1994年製。うわ年代物(ミキサーとしては既にビンテージ)。
そういやPSY・Sの松浦氏がコレ日本購入1台目だった話からすれば
13年前という事実もうなづける。コレ松浦氏のお古か。
そいや久保さんもコレじゃないすか?13年後も立派に現行商品です。

おっと、そんな事はどうでもいい。仕事がくる前に(リテイクはやだな)
片づけないと。うわ、裏から色んなモノが出てきた。

 あ、古い自作MDがこんなとこに!
 お、これ探してたんだよ!"13キャッツ"のライブ!
 え、なんでこんなとこに靴下があんだよ。
 ひ、小ゴキブリがひんでる。
 ぼ、「オーディション用CDです。よろしくお願いします」って誰?
 げ、食いかけの”ばかうけ”。

長い年月、陽射しを避けて隠れていた畳の白い跡のように
楽しい思い出は優しく私の心に去来するのでした。
by aquio910 | 2007-06-24 18:46 | 音楽の話 | Comments(0)

"私のお師匠さんです。その2"

我が師匠。伊藤先生。
実は日本のシンセサイザーを世界に広めた第一人者。
1977年。楽器メーカーRolandが"JUNO6"という低価格&画期的な
シンセを開発。それを世界の音楽シーンに啓蒙しようと伊藤先生を
デモンストレイターとして世界へ送り出したのです。

デモンストレイターという言葉すら無かった当時。
開発から携わらないと出来ない仕事でした。
それ以来世界40ヶ国でローランド新製品を演奏。
ベルリン崩壊時には機関銃を突きつけられたまま演奏したそうです。

当時の先生のお仕事のひとつ。1982年の世界的名盤「TOTO VI」あの不朽の名曲
”ロザーナ”間奏の6連ダウンシーケンスがあります。
f0000655_2335060.jpg

1980年にRolandが開発した世界初のシーケンサー「MC4」
(自動演奏記憶マシーン)のデモで訪れたL.A.で
キーボードのデビット・ペイチからスタジオに呼ばれて
「ソレで面白いヤツやってくれYOU」と言われて
その場でパパッと打ち込んだのがあのシーケンス。

4年前にコレ聞いてゾクゾク。あの超有名フレーズが先生のお仕事とは。
とは言いつつ気になるのがシンク(テンポの同期)。
今じゃマシン同士が勝手に同期するけどね。

「シンクはどうしたんですか?」
『そんなもん、ポン出しだよ、ポン出し』

つまり曲聞きながらMC4のスタートボタンを
あの2拍目でポンと押した......っちゅ〜事です。

ただし当時は先生もローランド社員。
ゆえにクレジットは社長の梯さんのお名前だそうです。
あ〜残念。

いわば先生が世界初の”マニピュレーター”ですな。

25年も昔の話。1982年のお話です。
by aquio910 | 2007-06-23 23:03 | 音楽の話 | Comments(0)

"おじいちゃんは元気"

先週のお話。

ジムでとあるお爺様とお話しました。

『あんたイイ色に焼けとるの〜』
『ちょっと仕事で焼けましてね』
(仕事じゃね〜だろ(^_^;))

『ゴルフ?ありゃハワイでやると安いってね』
『へ〜、ハワイは今じゃ国内旅行より安いですしね』
(ゴルフって全然言ってないけど(^_^;))

『ジム仲間もコンドームニアだっけ?アレに泊まってゴルフ三昧。
アイツらまだ60チョイで若いから羨ましいよ』

『まだまだいけそうじゃないですか?』
(訂正してあげようかなと思ったけど(^_^;))

『最近脳血栓の気があってよ車もまっすぐ運転出来ねぇんだよ。
これじゃジェットの気圧に耐えられねぇかと心配でな』

『でもジムでカラダ鍛えられてるじゃないですか〜』
(免許更新より事故が心配です(^_^;))

『そりゃバリバリの戦中派だからね』
『そうなんですか、失礼ですけどお年は』
(安保時代の学生運動家と勘違い(^_^;))

『たぶんアンタの倍は生きとるな』

.....とチャキチャキ江戸っ子な口調で世間話は続く。


BUT。ワタクシの我慢の限界が来た.....

もうダメだ

実はオシャベりしてる場所はドライサウナの中。15分経過し限界じゃ!と
立とうとした時そのおじいちゃんがご入室。真っ黒なオレのダビデ像の如き?
裸体を見てすかさずお話スタートしたからたまらない。

話のキリは見つけ出そうとすればするほど見つからないもの。
適当に「では」じゃ失礼だし。何とかキリのイイ所を待つ。
ちょうど他の人が入って来た所で「それではお先に失礼しますね」
と解放され速攻水風呂へドボン。

アヘ〜〜〜〜ッ(^^)/~~~

この時の笑顔は最高に不抜けた顔なんじゃないかといつも思う。

しかしお爺様、脳血栓の気があってサウナは大丈夫?。
結構長い時間入ってたし。さすが戦中派はカラダが違う。のか?

今度はサウナでなく一杯やりながらお話しましょう。


.....ってふと今思ったのだが....
戦中派ならば、もしかすると彼の土地で人をあやめてるのかも知れないし、
目の前で一瞬にして戦友達を亡くす経験もしてるのかもしれない。
いずれにしろお爺ちゃんが10代後半の話。

そんな事聞けやしないけど『戦争を知らない子供たち』の
オレとしてはナンだか気になってしょうがない。

笑顔がとてもステキなおじいちゃんだったからさ。
by aquio910 | 2007-06-22 10:06 | その他四方山話 | Comments(0)

"愛は強し!"

『埼玉県警狭山署は20日夜、西武池袋線の車内で女子専門学校生(19)の体を触ったとして、狭山市笹井3、会社員、古谷俊夫容疑者(59)を、県迷惑行為防止条例違反(痴漢)と東京都条例違反(同)の疑いで逮捕した。専門学校生が「今、痴漢にあっている」と知人の男子大学生(19)に携帯電話のメールを送り、この大学生が途中駅から電車に乗り込んで、古谷容疑者を取り押さえた。
 調べでは、古谷容疑者は同日午後7時10〜35分ごろ、同線池袋—所沢駅間を走行中の下り急行電車内で、左隣に座った同県入間市に住む専門学校生の太ももを触った疑い。
 専門学校生は体を触られながら、被害を伝えて「先頭車両」と乗車位置を知らせるメールを同線武蔵藤沢駅近くに住む大学生に送った。大学生はタクシーで同駅に向かってこの電車に乗り込み、入間市駅で古谷容疑者を下車させて駅員に引き渡した。古谷容疑者は「かわいいので、やってしまった」などと容疑を認めているという。』(読売新聞)


カッちょイイゾっ!男子学生。きっと恋人だろうな。
タクシーの運ちゃんには「早く走ってくれっ」と怒鳴り
焦燥感で一杯だった彼のBGMは当然"太陽に吠えろ"。違うか。

しかし座席隣の痴漢行為とは大胆不適。

○○○君や○○○君、キミにそういうメール来たらどうする?
彼女カワイイもんね。

え?オレ?オレなら線路に出てその電車止めるな。
「ボクは死にましぇ〜ん」。それも違うな。

ま、ワタクシにゃそんなメール来る予定もないっす。

さびしっ。
by aquio910 | 2007-06-21 12:56 | その他四方山話 | Comments(0)

"いやな季節です"

昨日の夜中から超疲労感。
食欲無し&おまけに眠れない。

なんだなんだ?

思い当たる節が無いわけじゃないのだが....
カラダが入れ替わった感じ。
とりあえずウイダーインゼリーで栄養補給。
病院へ行くような症状はないので行かないけど.....
寝ても寝てもだるいのだ。頭も働かないし。


あ〜しかもだ、システム中核であるマッキーLM3204の
マスターアウトの位相がおかしい。ってオレの耳か?

誰か確かめてほしいぞ。

いずれにしろコヤツもガタが来てるので
新ミキサーのSpeck Electronicsの"Xtramix"を週末に導入。
8busアウトなので各シンセのバウンスが格段に楽になる。
f0000655_23442698.gif

というわけで今からアレンジ最終段階。

さらに今日届いたPowerMac G5の1Gメモリー2発が認識しない。
対応機種は間違いないのだが....。しゃーないので元に戻す。

よっしゃ、こうなりゃ気分転換だ!イメチェンだ!スキン変更。
ブログ問題も落ち着いた。よかった。

季節柄お体に不調が出やすい頃です。
皆様もどうぞご自愛くださいませ。
by aquio910 | 2007-06-20 23:26 | その他四方山話 | Comments(0)


aquio bitter diary by 近藤昭雄  Copyright © 2006-2012 Akio Kondo 近藤昭雄. All Rights Reserved.


by aquio910

プロフィールを見る
画像一覧

PROFILE......

★作編曲家&プロデューサー&キーボーディスト....

★一眼&映像カメラマン&映像制作マン&ライター業も時々...

★ジム&ダンス&映像カメラ撮影&温泉巡り&料理が趣味の不良オヤジ。B型&乙女座。

♪こんな事やってます♪

♪Rodeo Drive.Inc♪


最新のコメント

遅レスすみませーん!見え..
by aquio910 at 12:24
えーと、実は私も被害者で..
by memesachikonezu at 20:37
柏のシンさん!いや〜大変..
by aquio910 at 01:57
久しぶりに覗かせて頂きま..
by 柏のシン at 22:54
jasoさん、ありがとう..
by aquio910 at 13:50
祝!更新! が、放置三..
by Jaso at 13:40
あはあは〜。二年振りに更..
by aquio910 at 00:47
祝!二年放置。あはあは。
by Jaso at 17:49
jasoさん> 祝..
by aquio910 at 11:55
祝!一年放置書き込み!あは。
by Jaso at 00:51

最新の記事

オークションの罠
at 2017-06-10 08:50
花見2017
at 2017-04-07 00:52
お疲れ様でした!
at 2017-04-02 23:26
てるみひどい
at 2017-04-02 06:46
さようなら
at 2017-03-31 04:06
久しぶりねー
at 2017-02-09 02:06
体組織計測は運動前にV(^_..
at 2016-08-30 19:32
"焼きもろこし"
at 2016-07-06 01:03
"警察24時その後"
at 2016-06-19 23:00
"警視庁24時的な"
at 2016-06-13 01:50

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2014年 04月
2014年 03月
more...

ファン

画像一覧