<   2007年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

"最終レッスン"

わお〜!ついに来週じゃ!
3/5日の月曜日午後13時。メガロスダンス発表会。
場所は吉祥寺シアター。武蔵野市文化事業の一環で去年完成した小劇場ホール。
有名な劇団や俳優さんなんかもよくでてます。
f0000655_0425074.jpg

んで今日が最終レッスン.......

12人のファンクダンスチームにH先生の容赦ない鞭と罵声が次々と....
んなこたあないですが。アットホームに楽しくわいわいやってます。

男一点(てゆ〜か?)のファンシーというかピチピチというかやっぱり
ややフレディな衣装も無事決まり、遠目に見たらペチャパイで背の高い(デカイ?)
女性としか映らない保護色化を企む大いなる野望が敢行できるかが
やや心配なオレです。出来る事ならジムはコソコソっと通いたいので(^_^;)。
「あ、あの人こないだの....うぷぷ」は避けたい。絶対避けたい。

3分のステージングには様々なステップとフォーメーションが。
H先生からの2週連続のステップ変更に枯れた脳細胞が悲鳴をあげる。
しかし19か20歳あたり?...新参加の女の子二人の脳細胞は今が旬。
フレッシュでシャープで躍動感あふれるプロ並のダンシング。
見ていて気持ちがイイですっ!って見てる場合でない。練習する二人の後ろへ
入ってステップを合わせてみる。お、なんだかうまくなったような!
うまい人が人をうまくするのだな。と感心してみる。

今日の特別レッスン1時間でステップも覚え、エンジョイで楽しい
ダンシングな踊りが出来るようになった。と思う。
あとはUP&DOWNに体を自然に委ねるのみだが一番大事なのが笑顔!
オレに笑顔。ってどういう笑顔だ?。笑う筋肉は鍛えてないのだが...。

まあ、とにかく我が人生初のステージダンシング。
今から結構楽しみです!(*^_^*)


....とタララ書いてると「4から6日東京遊びにいくので!」と母メール。

息子の晴れ姿とは...やや言い難い41歳の暴挙。
内緒にしておくのは親不孝?親孝行?........

f0000655_0355550.jpg

ここでダンシングするのだな...う、緊張するぜ。
by aquio910 | 2007-02-27 23:31 | その他四方山話 | Comments(0)

"赤ちゃんポスト"

【厚生労働省が赤ちゃんポスト容認の見解】....説明はこちらこちらで。


赤ちゃんポストの起源が中世ヨーロッパの修道院だというのがひっかかる。
(....以下個人的見解。よろしくです)

産みの親から見捨てられ修道院に引き取られた以上
そこで全ての教育を受ける。すなわちイエスキリストの教え。
「この世に生を受けたのは主のおかげ。一生を主に尽くしなさい」と
今の日本風に言えば半ば洗脳に近い状態で思春期まで育ち続ければ
それなりに社会に適応した人生が望めた時代。
ヒエラルキーにまとわりつく事なく人並みの人生が過ごせた時代。

ぶちゃけ産みの親なんぞ誰でもいい。だって産みの親はイエス様。
そして還る場所もイエス様のもと。その日のために人に尽くしなさい。と。

っていう宗教性に基づいたソフト(教育)とハード(修道院)が一貫性持って
確立していたわけで。じゃ今の日本にそれが出来るかったって出来やしない。
この某病院はそれに似たバックボーンがあって主張してるんだと思うけど。

出生率問題発言に手間取ってる厚○労働省さんにそんなバックボーン
ありそうに無いし。今の風当たりじゃ赤ちゃんポスト反対イコール
「じゃ見殺しか?」だからさ、とりあえず容認っぽい事言っておいてこの場は
お茶濁そうじゃないの、あとは知識人や世論の顔色見ましょうや....て感じ。じゃ?

いずれにしろ「赤ちゃんポスト」ってネーミングはよくない。
"赤ちゃん本舗"がイチャモンつけてくるからさ。
「超有能児専用ディビジョン」ってしとけば一生馬鹿にはされないで済むし、
専門分野に特化した教育をゼロ歳から植え込んでおけば
もしかすると本当に超能力持った子が育つかも。X-MENの見過ぎ?

「親はなくとも子は育つ」「産みの親より育ての親」って言うけど。
本当に"一時預かり"ならいいけど、そのまま"施設送り"はたまんないよな.....


「捨てられ、失われる命を救いたい」という某病院院長の話。
捨てられた子供から言わせればもしかするとそれは「大きなお世話」なのかもね。

この世に受けた生はそこまでしてまっとうするべきらしい。
by aquio910 | 2007-02-23 11:59 | その他四方山話 | Comments(0)

"最新WEBデザイン"

aquio HPはコチラ NEW! 「音楽仕事人」紹介されますた(^^;)

多田屋

今こんなWEBデザインが最先端らしい。
下のメニューにページ階層が無い。一枚の絵のレイヤー移動で紹介する
FLASHシステム。アーティスティックでいいねえ。音楽も高級感あるし。

まさにクロスメディア。
こういう方がデザインされてる。

子供の頃から迷路書いてたらしい。オレもそうだったな〜。
授業中、複雑な迷路書いて自分で出口探してたネク〜ラな少年(汗)。

中学の授業クラブが「机上旅行研究会」。
分厚い時刻表片手に「この日程でこの列車でどこまで行けるか!?」を
ノートに黙々と書き込むというバーチャルトリップを妄想するクラブ。
(今も実は時刻表マニア....(^^;))

幼少の頃は架空の地図書いて駅はここ!トンネルはここ!
来年にはここに鉄橋が出来るとか.....
あと秘密基地の絵を描いて「ロケット発射!ドカーン」って
鉛筆で真っ黒な爆発の炎書いて騒いでたり....

情操教育....大丈夫だったのか...オレ.....(^_^;)


でも産まれた時代が違ったら目指した職業かも...WEBデザイナー

それにしてもこれだけで泊まってみたくなるのは確かだな。

多田屋....
by aquio910 | 2007-02-21 17:06 | ソフト&機材&コンピュータ関係 | Comments(0)

"マズイ米を旨くする方法"

さて発掘仕事のお昼にゃマイ手弁当。しかしご飯が無洗米。
ドンキで買ったのが間違いか非常に粉っぽくまずい。
あと3キロある......どないしよう......。

近藤家の食卓としてこんな手法を提案したい!ドンドン!

1.....無洗米とは言え数回はすすいだ方がよし。
そしてザルにあけ中心を凹ませ数時間乾燥。
電気釜へ水を通常より多めに(無洗米は少なめと言うが.....)。

2.....そして以下のものを同時に投入。

大量の大根おろし(皮から摺る。汁も一緒にね)。
日本酒&ミリン適量。
サラダ油少量(お好みでEXバージンオリーブ油もイイ)

3.....あとわすれちゃイケナイのが甘めの梅干し。5合で1つでいいです。

4....このまま6時間程度放置する。これポイント。

5....炊きあがったらすぐにラップで小分け。冷めたら冷凍庫へ。


あとは欲しい時にチンするだけ。

じっくり炒めたタマネギみじん切りもいれるとピラフ風に。
炒めご飯に最適です!


しかし洗ってある米を無洗米とはコレ如何に??

f0000655_20435652.jpg
昆布茶風味ニラ玉、肉団子、鶏肉そぼろピリ辛風、ニンジングラッセ、梅干し&おかか...
ご飯が下に眠ってます。掘り起こしながら食べるのが楽しいですがな!

...とご担当の方から電話が。明日からの現場が準備出来なくて今週はお休みだと。
あらら...家で食べる弁当はやだな.....
by aquio910 | 2007-02-18 20:46 | 食べ物系 | Comments(0)

"唯一無二"

最近なにげに耳にひっかかってるのがJUJU。めちゃウマイって事もないんだが。
冨田風アレンジや川口○輔作曲ゆえ「何かの二番煎じ」な
イメージ差し引いてもなんか残るんだな。


生き残るアーティストに絶対必要な要素。それが唯一無二な個性。


もう4年も前かな。ライブ後の早朝。J-WAVEから衝撃的な曲と声が流れた。
一体どこのドイツじゃこのスゲ〜のは?と最後の紹介まで聴き入った。

「ひととようさんのもらいなきでした」

え、ダレダレ?ひと、ひとよう、もらい.....?

現在&今日のオンエア曲で調べた。

一青窈「もらい泣き」

"絶対大ヒット間違いない"と当時一緒にライブやってた水越画伯に宣言した。
その後の活躍はご承知のとおり。小林○史との不倫はどうなんでしょ〜か??

でも当時オレが在籍してた音楽事務所(当時一青窈のプロデューサT氏が社長)
のマネージャ氏曰く「ウチのTと一生懸命創ったデモテープ持って行っても
どこも拾ってくれなかったんだよ」
「え、Sも?Vも?Tも?Wも?Aも?.....???」

「バカじゃね〜の?」と即座に思った。きっとT氏も同じ考えだったと思う。
しょうがない。メーカーのサラリーPはリスク負うのを一番怖がる。
あの誰も聞いたことが無い強烈な歌詞とメロディと声と存在感。
全く売れないor大ヒット。どちらしか無かった。
でもど〜考えても売れるでしょ?
あの時期日本国民が一番聞きたかった音楽だよ。

結局ウチでやりましょうと決めてくれたC社が大儲け。

作曲のマシコタツロウさんもそれまで全くの無名アーティスト。
最近じゃ深夜の音楽番組審査員に。

無名な才能の原石ほど面白いものは無い。
それがダイアモンドの様に目映い光を放った瞬間をT氏は本当に心から
喜んだんだと思う。そして確信を持ったんだと思う。
「もらい泣き」は絶対ヒットする!

その後「ハナミズキ」で不動の地位を得たと同時に
まさにワンandオンリー&エバーグリーンという世界観を創り上げた。
が、この曲を聴いた時「あ、そっちへ戻るの?」とオレはやや残念だった。
王道過ぎかなと。でも絶対的なマジョリティへ移行する時期はあのシングル
だと決めたT氏の読み。もしかするとあの時あれだけ断られ続けた
メーカー、ひいては現在の日和見主義な音楽業界への警鐘の意味も
あの「ハナミズキ」のリリースには込めれてたのかも知れない。


そうそう日産スカイラインTVCMで流れるこの曲。
ずっとかっちょえ〜なと思ってたら久石譲さんと娘さんの麻衣さんコンビ。
宮崎アニメ系な方だと思ってたらこんなアッパーなのもやるんだ。
いいねえ。好きだな〜。やっぱこの方も唯一無二。
by aquio910 | 2007-02-17 23:33 | 音楽の話 | Comments(0)

"筋休"

先日の画像。あまりに笑撃的だったようで...

モチつまらせて逝ってしまった方はいないでしょうか?
メール頂きました伊東市在住のUさん、お子様トラウマになってないでしょうか?

あと2週間を残すのみとなったダンス発表会。
かなりのマジマジマジレンジャーです。


発掘作業も実働6時間ゆえかなりの筋トレ。
帰ってからもらくのびでストレッチ。
食事もバランス良く野菜ジュースなどミネラルも充分取る。

疲労が溜まりやすく取れにくいこのお歳がら.....
「大腸が気になるのよね〜」ってオイっ興和薬品。
夜中に同じTVCM流し過ぎじゃ。

この際大腸は○ナダ○シに任せて(って去年の冬ブログネタだな)、
とにかく筋肉を柔らかくしなやかに強靱にしなくては。

というわけで今日明日はナンにもしません。

産休ならぬ筋休。


なかやまきんに君はロスで大人気だそうで。よかった!.....のか??
ザッツジャパニーズオワライってならね〜か?

腐ったヨン様.....
by aquio910 | 2007-02-16 23:34 | その他四方山話 | Comments(0)

"1周年記念"

2月12日でaquioブログ1周年。
多くの方にご覧頂きありがとうござりました!
お礼の気持ちとしてはナンですが.....

こちらどうぞ!
by aquio910 | 2007-02-13 23:43 | その他四方山話 | Comments(0)

"黒垢退治の巻"


「あ、こいつゲット」

一目惚れした理由はそのデザインとオレンジのセンス。
5年前に衝動買いしたHTL International「Leatherworld」

ラブよりシングル。移動も楽だしアレンジも楽しめる。
あら?北欧のメーカーかと思ったらシンガポールだ。
え?籐に合成皮じゃ?。牛ですよ牛。たぶんね。匂うしさ。

しかしまあ、見慣れるという意識は怖いもの。
日に日に貯まった5年の垢も厄と一緒に落とさないとイケナイなと。
だってさ汗でしょ、垢でしょ、匂いでしょ、ポテチの油でしょ、
○○でしょ、あと○○○もだな。
え?誰の?俺のだよ。イヤなら座らなくて結構ですよ〜。


早速落とす事にする。
が、ラスコー壁画の如く文様を描く黒垢5年生。専用クリーナーも退散。
「オレずっと前からここに住んでんだよっ」って垢のクセに住民票を見せやがる。

くそっ...........全然落ちません。

”このソファでキミも合格だぜっ!”って
早稲田ゼミナールへ持っていきたい位に落ちない。


こうなりゃ意地だ。

『黒垢星人を倒すにはアレしかないっ!...実相寺君.....アイツの出撃用意を!』

『えっ?アレですか...わ、わかりました』

噂のリーサル・ウエポン投入。その成果やいかに???


約5分経過......これがBefore&After。

f0000655_23484224.jpg



フハハハハハッハ〜。君の負けだ。さあ、出て行った出て行ったぁあ!

捨てぜりふを言う間も無く消え去った黒垢星人。


.......こうして今日も地球に平和な朝が訪れるのであった.......

その強力な最終兵器とは.......
by aquio910 | 2007-02-11 23:51 | その他四方山話 | Comments(0)

"働く人"

aquio HPはコチラ NEW! 「音楽仕事人」紹介されますた(^^;)

金曜も発掘デイ。水曜は仕事(モチロン音楽ですっ)で休みマスタ。
連絡さえ入れれば休みは比較的自由なのがありがたい。

発掘という研究調査目的ゆえ現場には独特の雰囲気が漂う。
誰も無駄口たたかず働く。食事中の井戸端会議も少なく
短い休息時間も黙々と自分を癒す孤独な現場。
でも一つの目的のために全員力併せて助け合いながら作業する。

ジョレンで土を平坦にする人。遺構をハケ等で綺麗にする人。
カメラ撮影&図面書き込みする人。などいくつかのチームで作業を進める。
全体を観て指揮を出すTさんのもと、随時調査員による測量も実施される。

全作業終了後。現場を覆い尽くす養生をする時も数メートルの
何枚ものブルーシートを数人で暗黙の了解でテキパキ被せてゆく。
が、この時が一番汚れる。真っ黒な土水がバシャッとくるんだな。
重しの土嚢もベチャベチャ。

「おつかれさまでした」。誰に言うでもなく誰の目を見るでもなく。


群れをなすのが大嫌いな俺にはこ〜ゆ〜現場が性に合う。
休憩時間も土埃で汚れた服のまま。ヘルメット取って汗拭いて。
「ふ〜っ」と青い空と白い雲を見続ける。生きてるってこういう事なんだな。


相変わらず鋤簾(お、変換したよ)ジョレンの使い方が難しい。
f0000655_11281294.jpg
土の硬度に左右されるとでこぼこに。力入れても掘り下げすぎに。
うまい人を見てるとそのスピードは人それぞれでもリズムと動作が一定。
一挙一動に意味があるのに今の俺単なる土掘り。刃先の角度調整も大事だ。
刃先にこびりついた土もスコップで落とし鋭利さをキープ。
土と対話しながら優しく削る。

来週からこの仕事ご紹介くださった大ベテラン小村さんも合流。
俺もそれなりの仕事っぷりになってないと恥ずかしいな。

ある事に気がついた。緊急連絡一覧をみると15人中血液型がAとB型ばかり。
調整上手&控えめで繊細なA、没頭するマイペース職人肌のB。
雰囲気が独特になる意味がわかったような。でもいいんだな。

先日「慣れですよ〜」とジョレン話したシャイなAさんが唯一のO型。
この方がとても芸術的に遺構を削り出す。ジョレンひとつでささっと
真っ平らにするし。一番控えめな分仕事に精通してるそのオーラがイイ。
彼の頭の中には土の中が見えてるようだ。彼の前世はアリかモグラかも。


というわけで俺の発掘人生???は始まったばかりなのだった。

って2月一杯で終わり。みじけ〜な俺の発掘人生.....。


ちょいググったらこんなサイトが!勉強しよ!

f0000655_111326.jpg

ロヂャースに長靴なくて....しゃーないのでRED WINGブーツを使用。
「そんなの勿体ないよ」ってみなさんに言われるけど。
こいつはハードに使い抜いて味が出る。これも20年選手で現役。
新品はこんな感じ
強いぞRED WING。でも雨にゃ弱いからやっぱ長靴だ。
by aquio910 | 2007-02-09 23:58 | その他四方山話 | Comments(0)

"ひとくちのワナ"

ひとくちサイズはひとくちで食べる私の習性ゆえ
このお菓子の隠れた美しさを見逃していた事を知った時、
そのひとくちは最後の一個だった。

六花亭の"ストロベリー・チョコ"

苺まるごとフリーズドライしてチョココーティング。
これは知らなかった!ウマイからぽいぽい丸ごと一気食い。
んで最後の一個。気になって半分カジったらアレまコリャ綺麗だ事。
金太郎飴もマサカリマサオかついで逃げ出したぞ。

ナメテました。舐めるものだけに。


実はこれ友人からの頂きもの。
先日これまた友人からロイズのチョコポテも頂いたし。

ちなみにどちらも女性......


あのぉ...この時期に頂くチョコって...ビミョ〜にさ......早ぐね?

え?早いとか遅いとかそういう問題じゃない?
え?苺チョコ仕事場にずっと放置してあったから早く食え?
え?賞味期限確認したかって?


もう食っちまったわい(-_-;)。


でもどちらも美味しかったス!アリガトさん(*^_^*)
f0000655_12314673.jpg

by aquio910 | 2007-02-07 23:20 | 食べ物系 | Comments(0)


aquio bitter diary by 近藤昭雄  Copyright © 2006-2012 Akio Kondo 近藤昭雄. All Rights Reserved.


by aquio910

プロフィールを見る
画像一覧

PROFILE......

★作編曲家&プロデューサー&キーボーディスト....

★一眼&映像カメラマン&映像制作マン&ライター業も時々...

★ジム&ダンス&映像カメラ撮影&温泉巡り&料理が趣味の不良オヤジ。B型&乙女座。

♪こんな事やってます♪

♪Rodeo Drive.Inc♪


最新のコメント

遅レスすみませーん!見え..
by aquio910 at 12:24
えーと、実は私も被害者で..
by memesachikonezu at 20:37
柏のシンさん!いや〜大変..
by aquio910 at 01:57
久しぶりに覗かせて頂きま..
by 柏のシン at 22:54
jasoさん、ありがとう..
by aquio910 at 13:50
祝!更新! が、放置三..
by Jaso at 13:40
あはあは〜。二年振りに更..
by aquio910 at 00:47
祝!二年放置。あはあは。
by Jaso at 17:49
jasoさん> 祝..
by aquio910 at 11:55
祝!一年放置書き込み!あは。
by Jaso at 00:51

最新の記事

オークションの罠
at 2017-06-10 08:50
花見2017
at 2017-04-07 00:52
お疲れ様でした!
at 2017-04-02 23:26
てるみひどい
at 2017-04-02 06:46
さようなら
at 2017-03-31 04:06
久しぶりねー
at 2017-02-09 02:06
体組織計測は運動前にV(^_..
at 2016-08-30 19:32
"焼きもろこし"
at 2016-07-06 01:03
"警察24時その後"
at 2016-06-19 23:00
"警視庁24時的な"
at 2016-06-13 01:50

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2014年 04月
2014年 03月
more...

ファン

画像一覧