<   2007年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

"新年会"

2006年大変お世話になった某メーカーの新年会。今年はお呼ばれしまして。
プロデューサK氏とアレンジャーA氏とオレで行ってきました
恵比寿のフレンチダイニング「TOOTH TOOTH」
アート感覚溢れた異空間。ちょっと贅沢なデートにお勧めですな。

ワインビールカクテルなんでもござれ。
手の込んだフレンチ料理も美味しゅうございました。

アニメ歌手大物さんもご出席。
”ポケモンゲットだぜ!”松本○香さんは仮面ライダー主題歌でご一緒してるけど、
”ヘッチャラ〜!ヘッチャラ〜!”のドラゴンボール影○ヒロノブさんは初対面。
テレビで拝見するまんまのヤンチャな素敵なオジサマでした!
今月18日にはJAM Projectのライブあります。

f0000655_834557.jpg

でも最近じゃ不景気な音楽業界。100人規模の新年会やるメーカーも無い。
しかもお土産に手の込んだグッズくれたり、ビンゴも商品盛りだくさんだし。
ちなみにオレは1000円の音楽商品券、A氏は特賞ディズニーランドペア券。
いいな〜誰と行くの?結局K氏の娘さんへプレゼント。優しいな〜。

色んな作家編曲家やクリエータとお知り合いになるのもこういう機会あればこそ。
良いもの作りたい気持ちは皆同じだなと。

最後に元レイジー”ポッキー”井上俊次社長の「今年は納期3日延ばしますから!」
にゃ会場大爆笑。「3日かよ!せめて7日だよ〜」のクリエーターの叫びも届かぬようで。
そっか、みんな怒濤でやってたんだ。ま、それくらい屁のカッパでこなせないとね。
しかし年末は同時3プロジェクト動いてひとつNGでたらアウトな状況。よくやったわな。

涼○ハルヒ「ハレハレ」のリアレンジもオリコン11位だし。
ガラスで流血して熱出して車で人轢きそうになった甲斐あったかな。

○ン○ィスさん。今年もよろしくです!
by aquio910 | 2007-01-29 23:58 | 音楽の話 | Comments(0)

"マイフェイバリット・コンプ"

キックとスネアがハデなビートの命。そんな場合必ず使用するのがコンプレッサー。
音を潰して迫力出すプラグインでイロイロあるのだが
結局手軽に落ち着くのがMdspCompressor
ドネーションウエアなのでフリーじゃないけど。今回は動画で紹介。



今制作中の某テレビ番組用完パケは自宅ミックス。
テレビ用は低音の処理をしっかりしないと放映で「あれっ?」て事が
多いので低域の音圧には気を付ける。今回も数台使用してます。

しかし超シンプルな画面。え?と心配するけどその分負荷も無くありがたや。
しかもただのコンプにしちゃプリアンプやドライブといったパラメータがあって
イコライズでなく質感をグッと前に出すものにしてくれるのがイイ。
他のコンプじゃなかなか出せないハデな音になるのでついつい手が伸びる。

しかしXactiの内蔵マイク録音ゆえ全然わからんな(汗)。
リミッター内蔵らしく潰しちゃうがなんだかイイ味だしてる。
これじゃ”Xactiコンプ”じゃん?


そうそう、最近のドガログ動画はこのXactiです。
サクッと撮影&アップにゃ超便利。

でもドガログは動画対応で音声だけって無いんだな。
ポッドキャストみたく音声だけも出来ればいいのにエキサイトさん。
by aquio910 | 2007-01-28 23:16 | 音楽の話 | Comments(0)

"コリアン食べました"

4月放映某アニメテーマのミックス。キング関口台スタジオへ。

途中で腹ごなしに四ッ谷曙橋の「一心ラーメン」へ。
大昔上京前に四ッ谷の友人宅に泊まらせてもらった時によく食べた懐かしい味。
日本一細い麺がウリ。お勧めの東京ラーメンです!。


さて今回は以前、○町隆史のアルバムやテレ東のユニットもので
お世話になったバーニッシュの小寺氏にミックスを依頼。

アレンジャーA氏、ディレクターN嬢、プロデューサーK氏、のいつものチーム。
ミックスはエンジニアとのコミュニケーションが命。
テンポよく音のピラミッドを造りあげていく。うんうん、よくなってきたぞな。
こんな感じで楽しくやってます。深夜までお疲れ様でした!売れるとイイね(^o^)。



仕事後は"眠らない街"歌舞伎町コリアンタウンへ。とある韓国料理屋さん。
店内には有名韓国スターの写真が一杯。窓にもヨン様等スターの等身大の写真が。
こりゃ一見じゃスルーするけどな........以下動画と一緒にどうぞ〜!

いや〜〜旨いウマイ。豚バラとキムチのサンチュ巻き。焼き肉とは違って
野菜タップリだし胃に優しいし。ジャガイモと牛パイコーのナベ。独特の香辛料がマイルド。
骨までしゃぶる4人は無口に。「カニ食うのと同じだね〜」。
最後はやっぱおじや。店員さんご飯つぶして一生懸命作ってる。
来た来た!あれ?炒飯みたい。卵も絡んでるし。でもこれがまたウマイのさ。
付け合わせの白菜漬けと一緒に食べるともうシャーワセ(*^_^*)。

このお店、外見アヤシイですが味は最高です(^o^)!店名?なんだっけ?
職安ドンキ隣2階のガムザコル。ジャガイモ人形がお出迎えしてます。

あ、車なのでもちろんシラフ。

でもA氏のおかげで笑いすぎ。腹筋痛いです(^_^;)(^_^;)
by aquio910 | 2007-01-26 23:48 | 音楽の話 | Comments(0)

"シモキタ・バージン"



昨日は浅田希嬢のライブ。1年ぶり2度目かな。

著名ミュージシャンや俳優さんがひょこっと
顔出してセッションする有名な下北沢のライヴカフェ440

想い起こせば上京して17年。
ライブ観に来ることあっても下北沢で演奏する事は一度も無かった。
舞台や音楽の街「シモキタ」。
街のオーラが上向きでどこ歩いていても気分がいい。吉祥寺とはまた違った空気。

そんなライブ本番前、常設のデジタルピアノが故障。
仕方なく隅っこのアップライトピアノでやる事に。
が、このピアノがいい音。きっと色んなプロの演奏を味わってきたんだろうな。

というわけで彼女の親友の結婚式のために創ったという曲
「世界ひとつ」をアップします。

でもGibsonにゃやっぱヘヴィ・ゲージだな(^_^;)。
by aquio910 | 2007-01-25 23:17 | 音楽の話 | Comments(0)

"Let`s Dance"

FUNKダンスクラス。早速今日からレッスン開始。
インストオリジナルのステップをまず32小節分やった。
なんとか出来たが.....

発表会まで一ヶ月ちょい。3分は結構長い。
カップラーメン待つほどに長いこの3分。
ま、実際2分くらいの堅麺で食うのがスキなんだけどね。
円谷プロが全てを賭けたこの3分。
ま、初代ウルトラマンのピアノ線にグッとくるわけだけどね。

しかし右のふくらはぎがどうも調子良くない。
右の大きいステップの時にピキッと来る。
ダウンからアップへの重心移動の時もキツイ。
太股前&後のブラッシュアップが必要だな。


しかもこの歳になるとモノ覚えが悪い。
ステップを順に絵に描いてみた......

うわ!絵じゃね〜な。これ。
死に際のダイニングメッセージだな。

ま、いいや。で、あれ?次なんだけ????

大丈夫か......
by aquio910 | 2007-01-23 23:06 | その他四方山話 | Comments(0)

"SONY MDR CD900ST"

aquio HPはコチラ

NEW! 水越美智子LIVE in Ebisu Switch 2/8(木)
NEW! 「音楽仕事人」紹介されますた(^^;)


こんな感じでミックスやらアレンジしたりしております。夜中にゃヘッドホンは必需品。
f0000655_8362145.jpg
が、愛用のソニーMDR-CD900STのイヤーパッドがついに破れて外れた。中のウレタンリングも腐ってた。
3台ある中で一番の古株。10年間お疲れ様!。手書きのL.Rの文字が意味不明。どっちやねん。
f0000655_836321.jpg
コイツは音楽業界デファクトスタンダードのヘッドホン。ほぼ100%の録音スタジオはコレ。
音は問題ないので新品買うのもな〜。と探していたらパッドだけ売ってるやん。つ〜事は自分で直せる???

ソニーのオフィシャル修理代理店メイクアップカンパニーさんで購入。
「消耗品セット」パッド&ウレタンリング左右セット1370円。来週届くので自分で直してみるよ!
コード長さ&プラグ変更のカスタマイズも持ち込みでOKです。

以前CD900STの限定白バージョンもあったらしい。今復刻したら売れると思うがな。iPod&CD900STの白コンビはカッコイイぞ。
f0000655_8401845.gif

by aquio910 | 2007-01-20 08:37 | 音楽の話 | Comments(0)

"自分らしくない事"

2月と3月にオレらしくない事をやります。


ひとつめは来月から始まる遺跡発掘の仕事。くそ寒い中ひたすらスコップ片手に朝から夕方まで土を掘る。
子供の頃からの夢だったから嬉しい。何が出るかわかんないけど。

ふたつめはメガロスジムのファンククラスの発表会に出演します。
いつもの奥様方から「やりましょ〜よ〜」とお誘いありまして。
3月上旬に吉祥寺シアターでダンスします。5分のダンスだけど結構長いよ。覚えきれるか!
いつもと違って自分映る鏡も無いしお客いるし。人生最高に緊張する舞台?になる事必至!

ちゃんと練習しないと.....でもダンス楽しいんだよね。シアターダンスも続けてるし。


大殺界(変換しね〜よ)の時は「自分らしくない事をするのが吉」らしい。
今年のオレ。後厄&大殺界。ま、楽しくやりましょう〜(*^_^*)

節分までに厄払いいかねば......
by aquio910 | 2007-01-19 16:45 | その他四方山話 | Comments(0)

"ソフト?ハード?"

自宅ミックス時に重要なのがコンピュータへの負荷。
いくらパソコンの性能アップしてもソフトも同じように性能アップして重くなる。

そこで負荷を外部のハードウエアに頼ろうという製品が多く出てきた。
f0000655_13503581.jpg

このリキッドミックスもそう。コントロールもエディターで可能でコレが楽しい。
世界中の名器のコンプサウンド&イコライザーを特殊な方法でエミュレーション。
音もかなり似てる。NEVE33609やdbx160Xも瞬時に使い分ける。すげ〜なコイツ。これお勧めです!!
ユニバーサルオーディオからUAD-Xpanderも登場。当然UAD-1と互換性有り。パワーブック用にいいなあ。

そしたら今度は今真っ最中のNAMM2007ショーでビンテージソフトシンセのハードウエアOriginという温故知新な新製品が登場。
f0000655_1335191.jpg
これならバッファーもレイテンシーも気にせずに済むな。

誰が20年前にこの流れを予想できたかな〜。当時のキーマガの「2000年のシンセはこうなる!」予想企画でもこんなのなかったし。
by aquio910 | 2007-01-18 13:29 | 音楽の話 | Comments(0)

"オヤジバンド"

ちょいと必要でして河合夕子さんから2005アミーゴツアー画像頂きました。
来夏公開映画「XX(エクスクロス)」で女優デビューの亜美ちゃんも25歳。
デビューは14歳?だっけ。♪ラ〜ブアイランド〜♪もう11年か。


バンマスは久保コージ氏。ちなみに本番中もこのアフロ。バリライトより目立ってる。
f0000655_6162974.jpg

ギターに松尾バンナ氏。
f0000655_6164043.jpg

コーラスに河合夕子さん。
f0000655_6164964.jpg

オヤジーズBAND。左よりドラムにエグゼ中野氏、ベースに岩本金蔵こと住吉中氏、オレとバンナ氏。衣装もスペースカウボーイ?
f0000655_617071.jpg

こんなステージ。東京厚生年金会館。
f0000655_618916.jpg

by aquio910 | 2007-01-17 06:18 | 音楽の話 | Comments(0)

"楽しい天国"

5年のうちに1個割れ1個欠けてついに残り1コになったお気に入りのグラス。Design House Stockholm

f0000655_535323.jpg


耐熱ガラスで丈夫だったけど冷凍庫で握り割って流血したヤツ。
でも夏場キンキンに冷やして黒ビール飲むと最高!きっちり泡込みで350缶飲みきれる。
楽天
で発見。

そういや最近楽天で買い物ばかり。
自転車...風呂ふた...ハードディスク....静電気防止リスト....水垢取り...カメラリモコン...


やっぱ安い。薄利多売の王様はドンキか楽天か。
ついついポチっとな症候群に悩む方々用にお買い物カゴに表示しないとね。

「無駄な買い物ありませんか???」


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


今日は美智子母上が上京。
いつもの青春18キップで夜行快速「ムーンライトながら」でやってきた。新幹線なら1時間半なのに。
青春を謳歌する人が乗る?。じゃ"壮年60キップ"だな。"中年40キップ"も欲しいな。

これ一度乗った事あるけどあの孤独?な雰囲気はイイ。いかにも旅立つ感じでさ。
この列車は鉄道マニアには有名で岐阜の大垣から東京まで5時間半かけてやってくる。
垂直な眠れない座席の印象が強いが今は特急扱いの客車でリクライニング付だそうだ。夜行バスもフルリクライニングだし負けてはいられんわな。


んで子供の時から大好物の美智子様お手製サバの酢漬けをパクつく。無類のサバ好き自認する原因はこれだな。サーモンバージョンも旨い。
f0000655_7455471.jpg
これ途中で止められない。全部食べちゃう前にパシャ。時にはいくつになっても子供でいるのも親孝行。
なんて言い訳しながら芋焼酎とサバで迎える朝焼け。

あ〜シアワセ天国極楽(*^_^*)
by aquio910 | 2007-01-16 05:04 | その他四方山話 | Comments(0)


aquio bitter diary by 近藤昭雄  Copyright © 2006-2012 Akio Kondo 近藤昭雄. All Rights Reserved.


by aquio910

プロフィールを見る
画像一覧

PROFILE......

★作編曲家&プロデューサー&キーボーディスト....

★一眼&映像カメラマン&映像制作マン&ライター業も時々...

★ジム&ダンス&映像カメラ撮影&温泉巡り&料理が趣味の不良オヤジ。B型&乙女座。

♪こんな事やってます♪

♪Rodeo Drive.Inc♪


最新のコメント

遅レスすみませーん!見え..
by aquio910 at 12:24
えーと、実は私も被害者で..
by memesachikonezu at 20:37
柏のシンさん!いや〜大変..
by aquio910 at 01:57
久しぶりに覗かせて頂きま..
by 柏のシン at 22:54
jasoさん、ありがとう..
by aquio910 at 13:50
祝!更新! が、放置三..
by Jaso at 13:40
あはあは〜。二年振りに更..
by aquio910 at 00:47
祝!二年放置。あはあは。
by Jaso at 17:49
jasoさん> 祝..
by aquio910 at 11:55
祝!一年放置書き込み!あは。
by Jaso at 00:51

最新の記事

オークションの罠
at 2017-06-10 08:50
花見2017
at 2017-04-07 00:52
お疲れ様でした!
at 2017-04-02 23:26
てるみひどい
at 2017-04-02 06:46
さようなら
at 2017-03-31 04:06
久しぶりねー
at 2017-02-09 02:06
体組織計測は運動前にV(^_..
at 2016-08-30 19:32
"焼きもろこし"
at 2016-07-06 01:03
"警察24時その後"
at 2016-06-19 23:00
"警視庁24時的な"
at 2016-06-13 01:50

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2014年 04月
2014年 03月
more...

ファン

画像一覧