<   2006年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

福岡そして博多

f0000655_942828.jpg


超晴れ男の俺。福岡空港に着陸した途端に雨。

一日中雨.....


でも、とても...とても... あたたかい雨でした。


博多はぬくもりのある街。

ぬくもりのある人達が住む街。


迷った時、立ち止まった時、どうしようもない時、

きっと、またこの街を訪れる事でしょう。


本当にありがとうございました。
by aquio910 | 2006-04-26 22:26 | マジメ?話 | Comments(0)

リーマン人生..「営業」

その広告会社の同期に「中島」つーやつがいてね。
(自称"中島らも"の親戚、大阪弁やったし)
浪人して2年留年してるから俺より2つ年上。
あ、計算しないでいいです(^_^;)。

まあ癖のある男。変な縁で4回も別の会社試験で一緒に。
で、結局同じ穴のムジナ。

新人男は俺と彼のみ。彼は営業で飛び込みの毎日....
俺は博覧会チーム配属で、日本に突然来ちゃったニカウさん状態(T_T)。
右も左も全くわからん状態....つーか人の顔覚えるのに必死。

朝は朝礼があるので中島と顔会わせるんだけど、

「やっぱ俺向いてないわ営業...」

と、意欲急降下...元気づけるにも俺も毎日午前様で疲労困憊(>_<)。
飛び込み営業は毎日毎日外回り。全然知らないお店や企業へいっては
門前払い。その繰り返し。とても辛い辛い仕事。
客のつかないホストと同じ位の惨めさと周りの白い目。

「ま、そのうちなんか取れるさ!」が精一杯だった。
飛び込み未経験の俺の慰めなど効果無かっただろうな。

しかし5月のある日「とれたでとれた!!やっととれたで(*^_^*)」と
俺の肩ぼんぼん思い切り叩いた中島の満面の笑顔は今でも脳裏に。

「そうか!やったな(^o^)、すごいじゃん、何とれた?」

「あれや!あれ3行広告!!」

皆さん知ってますか?3行広告。
f0000655_2322072.jpg
こーゆーの見た事あるよね?あれです。全国紙だと1日3行で5万くらい。
もちろん立派な仕事。3行広告専門会社もあるし最近では専門書も出てるほど。

たった数万円だけど彼にとっては生まれて初めての「仕事」。
よほど嬉しかったに違いない。その夜は祝杯を上げに深夜まで飲み歩いた。

しかし取れた仕事はその単発のみで後はまた同じような毎日。

「俺、英語塾立ち上げる事にした」

その言葉を聞いたのが梅雨に入ったばかりの夕方。英語堪能な彼なりの
結論だったのだろう。7月をもって辞めた中島のその後はその年の年賀状まで。
今頃どうしってかな?

営業という仕事は向き不向きがあるけど、
成功するやつはそこでなんらかの結果を出すんだよな。
たとえ数万円でも結果は結果。会社の利益を出した事には間違いない。

「おーーい中島! 元気か〜〜〜〜?」
by aquio910 | 2006-04-17 02:25 | Comments(0)

リーマン人生..「挨拶」


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

aquioのリーマン人生。まずは入社日にやっちまったやつ。

という前に何の会社かつーと...普通の某広告代理店。

広告業界は特殊。全体広告費売り上げの半分を「電通」という
世界最大の広告会社が締めて、後の半分を200数の大小中極小の
代理店が食い争う!つー弱肉強食の世界(*_*)。

その中で40位あたり中堅。一応全国展開の会社どす。

で、その会社入社当日.......


元来しゃべり好きで、困った事に目立ちたがり屋(^^;)。俺。

新入社員挨拶。堂々と5分!!もやってしてしまいました(-_-;)

「おはようございます。○○○○です。
未熟者ですが頑張りたいと思います。よろしくお願いします」

普通こんなとこ。故たこ八郎でも1分はかからん。

「会社が創立100周年」...という事で云々......
「博覧会ブームで景気も絶好調」...という事で云々.....
「社会人としての情熱」....という事で云々...

朝礼中の挨拶。支社長も部長も課長も契約社員もヒラも
なぜか朝イチで来社してたデザイナーさんも、全員御起立状態(~o~)。

ほとんど演説でした(^_^;)(^_^;)(^_^;)

ホントいや〜〜なヤツ(-_-;)。朝の超忙しい時間に5分も
仕事にもならん青二才の話、聞かされる方もたまらんわな(-_-;)。


「近藤君、立派な挨拶だったよ!!でも皆忙しいから!もチョット短くな」

........支社長最大級の優しさ。

「朝の1秒は昼の1時間!てめえの話聞いてる暇ねえんだよ」

.........これ、本音でしょな(-_-;)。


こんな感じ(^_^;)で始まったaquioのリーマン人生。

明日はどっちだ!
f0000655_145368.jpg

by aquio910 | 2006-04-15 14:49 | Comments(0)

トトとの出会い..


f0000655_12311247.jpg
(今回ちょっと長文ですが......よろしくです!!)


愛犬トトもすでに7歳。
犬の年齢は約7倍換算になる。
つまり人間なら40歳半ば、人生折り返しの年齢。

こいつがオモロイ犬でして超きまぐれ。
気分いい時は「遊んでっ!(^O^)」て飛び付くクセに
「今は一人がいいのっ(-_-)」ってときゃ、見向きもしないで
ソファで寝てる超B型犬(ま、B型同士相性イイし...)


このマイペース「トト」。
俺の瞳をジーッと見てる事が時々ある。
(上のがそんな顔ですワ。)

その時間、数分間。

「ナニ考えとんじゃ?チミ?」と聞いても
ジっとオスワリして見つめてる。その視線はどこまでも真っすぐ。
動かなければ、まるで犬の縫いぐるみだ。

そしていつも「あの日、覚えてる?」、
という声が、聞こえる気がするのだ.....


そもそもの出会いが悪かった。
7年前コイツを見初めた某ペットショップ。

「あ、コイツだ!みっけみっけー(^o^)」
(動機はコレ!「ファーストインプレッション」)

と、このレッドとブラックの混血ミニチュアダックスを購入。
しかしワクチン処理のため、1週間後ショップに引き取りに行く事に。

「なーんだ。今日から一緒かと思ったのに(>_<)」

しかし犬との生活の想像でワクワクする俺の表情は緩みっぱなし。
早速ハンディケージやら首輪、シーツやらボールやら、
必要不必要関係なく目に止まるモノ目一杯買い込んで。
でも「1週間は長いなあ..」と思わずタメイキも漏れる。

そんな7日間も風のように過ぎて、待ちにまったアイツとの再会。

この愛おしくも憎らしい7日間を、乗り越えて訪れた
ショップで目に飛び込んだのは、7日前と同じケージの中で
俺の顔見たとたん「ワンワン!!キューンッ!!」と、
7日前と同じ愛くるしい表情でジャンプするアイツ。

「よーし、俺の事覚えていてくれたんだな、一緒に帰ろう!」
「今日最初のご飯!。ナニが食いたい?牛スジ?豚バラ?焼き鳥?」
「お散歩デビューはどこがいい?やっぱ井の頭公園がいーかな?」


......ここまでが現実で、ここからが夢だったら....と今でも思う。
......おそらく相手が動物だから.....今もうまくいってるんだとも思う。


「いっぱいオモチャ買ってあるからな!」
「いつから一緒に寝ようか?」
「ちっちゃいウチに写真も一杯とんないとな(^-^)」

と相変わらずケージ越しに、楽しく会話する俺に向かって
突然発せられたその言葉は、どこまでも無機質でどこまでも残酷だった。


「あ、それ違います違います!」  
「近藤さんのワンチャンはこちらですよぉ」


「え!っ......(@_@)(@_@)(@_@)」


すぐに振り向くと、狭い店だから手を伸ばせば届く距離にある、
しかも俺の目線と同じ高さにある「近藤様ご購入済み」の表示が
されたケージの中、オスワリしてジーッッと見つめるアイツの
視線と俺の視線がぶつかった。

「あっ、こっちね^^; そーそーコイツコイツ(^^;)、
ホラ、みんなおんなじだからさ(^_^;)」

視線を外すタイミングを逃したまま、しかし見つめあったまま、
適当に言い訳を見繕う、この狼狽した表情を書いて頂くなら
間違いなく蛭子能収サンだろう。

時すでに遅し。
アイツの視線は、俺を通過して地球を一周して、
またそこに戻って来たかの様に長く深かった。
そして不思議な空気感のまま、アイツを新品の
ハンディケージにいれて、無言のまま帰路についた。

自宅の部屋に入ってケージ開けても出てこない。

「嫌われたかな?」

3分位たっただろうか。
前足で床をカリカリしながら、恐る恐る出てきて
ようやく後ろ足まで床につけた。

「ふーん、ここが俺の新しい家か」
「ま、狭いけど我慢してやっか」
「おい!新しい俺のご主人様、腹減ったぜよ」

と言わんばかりのオーラで、おもいっきりの
伸びとアクビを、同時にしながら俺を見つめたアイツ。

「ま、さっきのコタァ、水に流してやっからよ、ま、このボールで遊べや、な?」

言われるがまま?にその小さなゴムボールを廊下に投げた。
ボールが手から離れる僅かな瞬間を、見逃さないように
凝視したアイツの視線は、相変わらず真っすぐだ。

が、さっきの言いようのない空気感はすでになかった。
そして、まだおぼつかない足取りでボールを
追いかけるそのシッポは、思いっきり揺れていた。

仲直りできたようだ。とても短い仲直り。


......それから7年。

べた座りしてたソファから、ぴょんと飛び降りて
俺の真ん前に、姿勢よくオスワリした。
そして7年前の、あの日と全く同じあの視線。
何を要求するでもない、法悦とした視線。

「今日もまたその視線かい?」
「わかってるよ、覚えてるって」

この回想録のような視線だけの会話。
出来るだけつき合ってあげたいと思う。

だって、犬の時間は人間の7分の1しかないのだから......
by aquio910 | 2006-04-04 12:30 | その他四方山話 | Comments(0)


aquio bitter diary by 近藤昭雄  Copyright © 2006-2012 Akio Kondo 近藤昭雄. All Rights Reserved.


by aquio910

プロフィールを見る
画像一覧

PROFILE......

★作編曲家&プロデューサー&キーボーディスト....

★一眼&映像カメラマン&映像制作マン&ライター業も時々...

★ジム&ダンス&映像カメラ撮影&温泉巡り&料理が趣味の不良オヤジ。B型&乙女座。

♪こんな事やってます♪

♪Rodeo Drive.Inc♪


最新のコメント

えーと、実は私も被害者で..
by memesachikonezu at 20:37
柏のシンさん!いや〜大変..
by aquio910 at 01:57
久しぶりに覗かせて頂きま..
by 柏のシン at 22:54
jasoさん、ありがとう..
by aquio910 at 13:50
祝!更新! が、放置三..
by Jaso at 13:40
あはあは〜。二年振りに更..
by aquio910 at 00:47
祝!二年放置。あはあは。
by Jaso at 17:49
jasoさん> 祝..
by aquio910 at 11:55
祝!一年放置書き込み!あは。
by Jaso at 00:51
松山さん〜>浜木綿子さん..
by aquio910 at 05:37

最新の記事

花見2017
at 2017-04-07 00:52
お疲れ様でした!
at 2017-04-02 23:26
てるみひどい
at 2017-04-02 06:46
さようなら
at 2017-03-31 04:06
久しぶりねー
at 2017-02-09 02:06
体組織計測は運動前にV(^_..
at 2016-08-30 19:32
"焼きもろこし"
at 2016-07-06 01:03
"警察24時その後"
at 2016-06-19 23:00
"警視庁24時的な"
at 2016-06-13 01:50
ご無沙汰です!!
at 2016-05-19 00:46

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

ファン

画像一覧