カテゴリ:その他四方山話( 962 )

"選挙フェスはちょとヤバくね?"

ちょとヒドイありませんか?

当選後の短いインタビュー。そもそもミ◯ネさん、3.11んときも読売TVから「東京は大丈夫ですか〜?大阪も揺れてます〜」と意味不明な事叫んでたくらいチンプンカンプンなお方。他パネラーもイジメとしか思えない質問。笑顔で答える山本さん、4センチと見事に育っちゃった円形脱毛症見えちゃってるし。そしてこの悪意アリアリなCM入り。「スポンサーの言いなり」ってのは生放送じゃ到底消されるわな。”スポンサーは神様です”はTV黎明期から半世紀以上、ナンも変わっちゃいないのであって。。。

日テレや企業が云々でなく、このバヤイ、おそらくは◯ヤネのバックにいる某大物のおかげで、(某週刊誌のスクープで眉唾モンではあるが、全く無名な人間がいきなり東京キー局の昼帯でメインが取れるというのは、いささか???な事である)、言いたい放題になってるのかと思われ〜の、ワタクシが一番ショックだったのが、読売TV解説委員ハルカワさんをずっと”プリティ長島”だと思いこんでた事。「ナンでプリティ長島がエラそうな事言ってんのかな〜と」(笑)

ま、どうでもイイんですが、この番組自体、慣れ合いの成れの果てって感じで。。。。


そこで昨日のこのニュース。
f0000655_1165624.jpg
これこそが日本の将来であって欲しいと思ったりしました〜!クリックでニュース映像出ます。

無事救出された瞬間、ホームは拍手喝采だったってさ。

☆☆☆

んで、17万票獲得した三宅ヨーヘイ氏が落選。

山本さんにとっちゃヨカッタのかも。。???

イキナリ何言うかわかんないからな〜あのお方。

ミュージシャンとしては好きですけどね。

犬式。
by aquio910 | 2013-07-22 11:04 | その他四方山話 | Comments(0)

”Hong Kong foot”

3連休とお盆の区別がつかない今年の夏...って東京じゃ新盆なんだね〜と相変わらずの猛暑でしたが、アタクシ、足に変なデキモノできちゃって。
f0000655_23525454.jpg
数週間前から左足指の間がイタ痒いな〜.....と思ってたら、先週木曜のダンス&プール後にデッカイ水ぶくれがっ。。歩くと結構痛い!。この痛み、去年やった帯状疱疹と同じピリピリ感、もしや??...と思い潰すのやめて(帯状疱疹だと感染力あんのでヤバい)、翌日病院行ったら「水虫かもね」ってコレ見てどこが水虫やん??(後でググったら水泡状の水虫もあんのね〜)。
f0000655_2353232.jpg
(汚い画像すんません・・・汗)。でも水虫なんぞ飼った事ないし、突然なるんかいのぉ〜??.....と思ってたら、先生いきなりハサミで水泡チョッキン!。痛みないけど、水出てきてそれと皮を生検。そこに白癬菌がいれば水虫決定。顕微鏡検査の結果、水虫ではなく「汗疱」ちゅアセモの悪化したヤツ。「処方クリーム出しておくのでそれ塗っといてください」。
f0000655_23525693.jpg
薬や処方箋にゃ使用法も書いて無く、日に3~4回塗りたくってたらドンドン皮めくれてジュクジュクに。え〜!コレヤバくね?と、薬(スピラゾン)をググったら結構強いステロイド剤!。皮膚薬なのに「皮膚炎症」ちゅ副作用も。怖くなって昨日今日やめたら乾燥&固くなってきたのでひと安心??。

ちなみに水虫はお風呂じゃ感染しないけど、アブナイのがプールの通路マット。皆裸足、石けんで洗わないし、ジムで汗かいたままプールへって人も多し。塩素除菌も通路じゃすぐ乾いて効き目薄いしね。

最近ジムじゃプールも行くから、アクアシューズはマストかもね。ちなみに"Hong Kong foot"とは水虫の英語。あと " athlete's foot " とか。香港とアスリートさんに失礼な英語だね。。" ringworm of the feet "が一番分かりやすいな。

f0000655_2353264.jpg
コレは幼稚園からの友人へのお見舞い。。。。にしようかなと参考までに写メ(笑)。って笑ってる場合でなくて。。

友人は今月頭に脳梗塞&脳出血で意識不明&ICUで生死彷徨う。ヤツは酒もタバコもやらない。どうも遺伝らしく、ご両親も40代の若さで脳梗塞でお亡くなりに。しかも1年違いの1日違いの命日。

しかし見事に意識復活。んでいきなり10日間で退院!!最低1ヶ月入院というのに奇跡的な回復力!だと医者も驚愕。最初は回らなかった呂律も普通に会話出来るレベルに。右手麻痺もスマホいじれるまでに回復。そして友人が退院したのはオヤジさんの命日。きっと「オマエはまだ来ちゃアカン!」って追い返されたんだろうな。。。

健康あっての人生。

だな。。
by aquio910 | 2013-07-15 23:52 | その他四方山話 | Comments(0)

”ガッツリ猛暑!もーしょがないな〜ww”

東京は35度オーバー4日連続。今日は34.5度かっ!クソっ四捨五入して35でええやんけ!(笑)。さすれば観測史上最高猛暑連続記録樹立!バンザーイ!。。ってあまりの暑さに脳髄やられてまんねんちょーでんねん。

よくご老人が家で熱中症なるのはクーラー嫌いで、暑いからソーメンばっか食べて体力が落ちちゃうらしい。でも汗はかいた方が熱中症になりにくいとの事。汗をかく事で体温が下がるちゅ「汗をかく習慣」が大事なんだとさ。じゃ高校球児がバタバタ倒れるのは気合いがたらんのか?。

自分といえば昼間はノン冷房。
f0000655_3203630.jpg
水風呂と扇風機の気化熱でカラダを冷やします(正しいかどうかは?ですが気持ちイイです)。

休足時間もオデコに貼ればスッキリクールダウン。
f0000655_319187.jpg
もちろん、水分塩分はとってます。

後はチャンとバランスの良い食事。ウチはもっぱら「餃子」ですね。
f0000655_32245.jpg
野菜、肉、炭水化物、と餃子は完全食。ニンニクも入って羽根付きで安心(笑)。


ただ困るのは。。


f0000655_3221100.jpg


つべた〜いビールがもれなくついてきちゃったりする件


♪だ〜ってだってだってだ〜ってだってなんだモン〜♪ (チャンと数えたww)


そして明日も明後日も35度超えらしい。。
f0000655_319268.jpg

水無月どころの話じゃないわ。。。

おしまい。。


FBネタばっかやん!ちゅのはいわんといてね〜。。。
by aquio910 | 2013-07-11 23:16 | その他四方山話 | Comments(0)

"水嫌い"

いきなり梅雨明け&連日の猛暑日。東京は観測史上初の7月3日連続35度超え。って多分今日もだ。4日連続。。そういう時は避暑に限ります。。。

先日吉祥寺を襲ったゲリラ雷雨 ↓↓↓ 。クリックでデカくなります。右端に落雷。偶然ショット
f0000655_122139.jpg

話変わりまして。。。。

10年以上ジム通いしててプールちゅものに入った事がないのは、かつてのトラウマちゅか某新婚旅行(某ってナンだ?w)でのダイビング事件のせい。

そもそも水嫌いになったのは…..
f0000655_1210223.jpg
小学5年の水泳大会で補欠で安心してたら1人欠席しやがって出場する事に。しかもアンカー手前。見事3位で返ってきたヤツからタッチして飛び込むも自分息継ぎができないので(汗)、そのまま”アムロ行きまーす!”の如き超地場波動砲クロールで25メートル猛ダッシュ。死ぬ気で泳いだ(もがいた?)らナンと1人抜いて2位に。「アキオ!スゲェじゃん!」の言葉なんぞ耳に入るワケなく、二度とこんな目ニャ合いたくねぇぞっ!て廃人状態(笑)。

それから幾星霜。。。珊瑚礁のキレイな世に有名なグレートバリアリーフに自分はいた。
f0000655_1653862.jpg
周りは新婚カップルばかり。資格無しOKのダイビングツアー。もちろん初体験。早速、レギュレーター、重いタンク、フィン、ウエットスーツ、ウエイトなどフル装備。そしてマックポテトのフライヤーみたいなデッカいカゴに大勢詰め込まれそのままゆっくりクレーンで海中へ。

グラスはあっても耳はそのまま(7メートル程度なのでフルフェイスではない)ゆえ、顔が水につかってくると耳に”ブクブク”という音が......するとあの記憶が一気に蘇ってパニック症候群な心理状態。

しかし「ボク、ココでやめますっ!降ろして(正確にはアゲてだな)くださいっ」って言うもんなら、周りの新婚さんから「あら?アチラさん、成田じゃなくてダイビング離婚よ!ぷぷぷ〜!」....って事に成りかねない。

意地でも最後まで持ちこらえてやるっ!との決意は、あの25メートル無呼吸で泳ぎ行った時以上のモチベーション。しかし「もしココでタンクが切れたら?もしこのレギュレーターが外れたら??」とめちゃくちゃヤバい事しか考えない我がブレイン。

時間にすれば15分もなかっただろう。確かにナポレオンフィッシュや見た事もないキレイな魚の群れ、美しい彩色の珊瑚礁、そして見上げればオーストラリアのまばゆいばかりの太陽光線が波打ってる。「あ〜、こんな素晴らしい景色は見た事がない」.......と楽しい事ばかり想像しようと努力するが、あの忌まわしい記憶が30秒毎に海馬から襲って来る。その繰り返しに自我を押さえて我慢するしかなかった。

そして海上へ。あれほど生き返ったという感情は未だかつてない。「オレ頑張った!よくぞ頑張った!」と褒めてると、口の中にナンかコロコロしたものが。。レギュレーターしてるから何か飲み込むことはあり得ない。

「う〜ん、ナンだ〜?」とペッてしたら。。

奥歯の詰め物でした。

それだけずっと食いしばってたワケだ。

そーゆー経緯があって、水嫌いは今もって全く治ってないのであった。
f0000655_16531335.jpg

しかし最近、ジムのプールに行くようになったのは、けしてカワイイお姉サマの水着姿が目的じゃなく(オバはんしかいない)、水中ウオーキングの効果が絶大な事に気づいたから。水中のカラダにかかる圧力は陸上の12倍。水中で普通に腹式呼吸するだけでも相当な腹筋効果がある。

そして踵から足をついてつま先で歩くという本来の「歩行」を水中でやると、浮力のおかげで体重の負担なく、しかも筋力アップ&ストレッチ&リラックス効果まで同時に出来るという。下手にタラタラと筋トレするより、1時間ミッチリと水中ウオーキングする方が楽しいし効果絶大。アクアダンスも楽しい!。

プール後、ダンスやら激しい運動しても、カラダもいつもより機敏に動いてくれるし、疲れもかなり軽減されてる感じ。

そんなワケで今日も泳ぎに、いやウオーキング、いや避暑してきます!!。

しかしアヅイ〜〜ッ!
(故谷岡ヤスジ風で。。。)
by aquio910 | 2013-07-09 16:47 | その他四方山話 | Comments(0)

"家族の肖像"

今年で上京して23年。人生半分東京生活となります。ま、これから先どうなるのか??ですが。

家族の肖像〜〜〜(懐かしいな〜)。中途半端なダウン?スキーウエア??と折り目バッチリのコールテン(当時はそう言ってましたねww)が時代を語ってます。。
f0000655_9125578.jpg
実はウチは高校の頃まで全員B型家族でした....ってどういう事やねん!?。実は姉貴が「B型の親からはB型の子供しか産まれない」と思い込んでたようで、ある日血液検査で自分がO型とわかると、「どぼちて、どぼちて、B型同士の親からO型が生まれるの〜?」……..5年くらい自分は橋の下で拾われた子供だと密かに悩んでた、、、ってO型そんな事で悩みません(笑)。

ゆえに姉貴だけ性格、確かに違いますね(笑)。仕切り役です。ま、ダンナ様の個人保険会社の副社長っすからね。

自分はというと、この頃はA型肝炎の病み上がりんぐ。2ヶ月の入院で合格したばかりの大学も一年休学。まだ動いたらイケナイ自宅療養中で、ストレス溜まりっぱなしなオーラですな(笑)

その後、名古屋城博覧会で、金シャチパビリオン(わかる人にしかわかんないね)常駐バイトや、TV局の音声さん、コンサート警備バイト、などなど毎日バイトに明け暮れた19歳。

そんな自分も今年48歳になります。

19歳の時に今の現状なんて全く予想もしてなかったわな。

ま、なるようにしかならないのが人生。ケセラセラ。

高校の三者面談で「自分は将来アレンジャーになる!」と言って親からエラい怒られたのも遠い記憶…….って考えるとなるようになったのかな〜??

この一枚の写真を見ながらホタテの貝柱つまんでます(笑)
by aquio910 | 2013-06-26 09:12 | その他四方山話 | Comments(0)

"ニラと胡麻モンダイ"

f0000655_16195259.jpg
最近良く作る、「茄子とニラのお漬け物」。

作ると言っても超簡単。ラッキョ漬けの汁で手揉み、利尻根昆布をいれて、冷蔵庫で一晩過ごしてもらうだけ。冷蔵庫なので延長料金等の心配も無い。食べる時には胡麻をかけて.....利尻昆布がネゴシエイターとなり全ての相性良し。日本酒や焼酎のアテに合うだろう。(今回は無くて残念だが、鷹の爪も必須だ)。


そんなニラも胡麻もとても栄養のある食品である事は知っている。

しかしどちらも誰に聞いて良いのか?...わからないモンダイがある。

そのプロセスには長いトンネルがあるのだが、あえて追求せずモンダイのみ書いてみる。




ナゼにキミ達はそのまま出て来るのかっ!!





.....あ、もしやカレーとか、ご飯中でした?。

尾籠ネタ、すんまへん。


胡麻は「すりゴマ」であれば、セサミン等良質な栄養素を胃中で吸収してると思われるが、胡麻の形状そのまんまだと、まさに「そのまんま」で排出される現状を垣間見る以上、胃との連携、交渉、合併、吸収、そういった前向きな処置が一切行われてない事に愕然とする。

一方ニラ方面であるが…..コマ切れにすれば、胃にスルーされずに、キャッチアップしてもらえるのだろうか?。。TOTO及びINAXでの最終段階の形状としては、100%スルーされたように所見されるが、実は昆布のように、ダシという形で胃の中で、栄養素を吸い出されてるのならば、ココで問題化する事のない事案である。


あ、エノキ君。。キミにもチョット話しがあるので、後で来なさいww
by aquio910 | 2013-06-15 16:26 | その他四方山話 | Comments(0)

"国連からぁ〜の。。"

『昆虫は栄養価が高く採集もカンタン、世界的な飢饉時に理想的な食料になる。。』

国連食糧農業機関(FAO)がそんな報告書をまとめたってさ。近いウチに世界的飢饉がやって来る可能性が高いって事か。。

んでフライデーかナンかで「じゃ、それらを全部食べてやろうじゃないの!」って記事をコンビニで立ち読みんぐ。

モチろん画像と解説入。昆虫食マニアの某氏が、得意げに次々と制覇。塩揚げやバター焼きで。。イチバンウマかったのがバッタ。そしてイナゴ(日本でも有名ですね)。ナンと3位に。。

ゴ キ ブ リ

モロッコとかアッチの外来種のゴキちゃんだけど、見た目はやっぱゴキブリ〜。解説によると、日本でよく見る、茶バネゴキブリや黒いヤツも、充分に火を通せば食えるんだって〜!。もっとも衛生面で推奨はしないらしいけど。。。外来種のは自然界にいるヤツらなので安心らしい。

さらに蜘蛛も栄養満点で食えるらしい。神社や空き地にいけばたくさんいる「女郎グモ」がオススメだって。

ま、考えれば、農薬ガッツリの野菜、カドミウム&水銀入や、抗生物質たっぷりの養殖魚や豚牛鳥に比べりゃ、昆虫は自然界のモノしか食ってないゆえ、良質なたんぱく質や脂肪、その他たくさん有効なビタミン群を含んでてもフシギじゃない。オーストラリアのアボリジニは、でっかい芋虫が主食だし。アレは焼くと相当ウマいらしいよ。

オイシくて栄養満点!B級グルメチャンピオンの「シロコロ・ホルモン」って、切らずに裏返して、丸ごとホルモン食ってるけど、アレ、牛ちゃんの大腸と小腸。。つまり、◯ンコちゃんが詰まってた部分を、好んで食ってるワケ。(チャンと洗浄してるけど、想像すると.....)。その方がよほど ? ? ? なのかも。「見てくれ」が悪くなければ人間はナンでも食っちゃうワケ。

高級おフレンチで出て来る、羊の脳みそも、見た目はタダのペースト。でも羊ちゃんの頭部だけ出て来て、斧で叩き割って、噴き出した脳みそをスプーンで食えますかっ!?....って多分中国人は平気だろうね。足のついてるモンなら人間と机以外食っちゃうから。。自分は食えまへ〜ん〜〜...ってなると鳥や豚も牛も一緒だよ。屠殺する所から見たら。。。人間ってやっぱ傲慢だよな。。

ゴキブリ、ウチも最近出没してますが、アイツらだって何も悪さしてるワケじゃなく、ただ種の保存を全うしてるだけ。地球規模やガイア理論で考えたら、ゴキブリも人間も一緒。単に人間が見た目で「害虫」扱いにしてるのであって。カラスもそうだな〜。見た目で損するのってやっぱ割合わないよな〜。。見た目で判断する事こそが「悪」でありますっ!。

それより「見えないモノ」の方がもっと怖い。。。

もう忘れちゃってるけど、チェルノブイリの食物連鎖。高濃度ワルいモンがタップリなデュモリナ小麦粉。パスタですな。ウクライナ産のがイチバン危ないらしいけど、そこまで書いてないしね。

『日本人が高濃度の放射能浴びた野菜を食べても大丈夫なのは、ナガサキ、ヒロシマの原爆で抗体ができてるからだ』

いっときそんなアホみたいな話が海外で話題になってましたな。。


ゴ キ ブ リ と 放 射 能 。ど っ ち が 怖 い ? ? ?


↓ケムシ嫌いな人はクリックしないでね!

More
by aquio910 | 2013-06-09 02:36 | その他四方山話 | Comments(0)

"請求書〜着メロ"

初めての会社へ請求書を書いておりますが、FBの影響か「ナンか一筆メッセージつけとかないとな~」と思いつつ...『この度はどうも大変お世話になりまして。』......なんちゅ送り状もあり得ないしな~。。やっぱ拝啓から。。ちゅのもカタ苦しいし。。と今までどうり、請求書1枚いれて投函。FBにいたら一筆メッセできるんですが。。いないのでしゃ~ないし。

そうそう、今年から震災復興への税金として「復興税」ちゅものが登場。今までの10%の源泉徴収に加えて0.21%加算されて10.21%に。。よって20万の手取りの場合、222,741円に。ギョーカイで言う「並びで」ってのが通用しなくなるんですわ、震災復興への助けになるならば払いますです〜つか自分の懐は関係ないけどね。政府の決めた事ですが、本当に復興に役立つのか??・・・・・ま、信じましょう。。

しかしこのハイテクネットSNS時代に請求書は手書き捺印&投函。超アナログでいいんですが、漢字を書くという事に完全に劣化してると思いませんか??。だって「赤坂」って間違えて書けなかったモン!って俺だけか~(笑)。。マジで情けないわ。。

今まで書いた請求書は全部保存。ナニかが有った時に必要だしね。んでフル~い請求書見たら記憶に無い仕事もたくさん。。多分単発で誰かの紹介とか。。へぇ~!イロイロやってましたな~。
f0000655_1572696.jpg

しかし、イヤでも記憶に残ってるのは着メロの仕事。15年以上前、毎日着メロばっかりやってる時期あってね。作業は単に耳コピーしてプログラミングするだけなんだけど、コレが結構大変。少しでもミスコピーありゃ即リテイク。そしてまたリテイク。精神的にめっちゃ苦痛の連続ですが、当時はギャラも良くてね〜〜かなり儲けさせてもらったけど、クリエイティブな側面は全く無し。割り切ってやるしかない仕事でした。

しかし、芸大や音大の耳コピ得意な学生がどんどん流入して単価も激減。着メロ登場の頃は1曲10万近くあったけど、最後の頃の請求書見ると単価18000円!!!。「そんなオイシい仕事見逃せっか~!」と中間業者がドンドン食い込んだマージン競争の結果でもありますが。。

調子よければ1日で3曲は完成できたんで日銭はイイけど、人として生きてなかったな~。今と比べるとメッチャ暗かったと思いますわ〜自分。。。

やっぱ人と会って目線会わせて話して笑って。。。そんな所もう、ジムしかないですわ。音楽仕事なんてレコーディング以外は、ほとんどメール&Skypeとサーバーで完結しちゃってるしね。

でもFBで再会した中学の同期達は、拙作曲のV6「A.SA.YA.KE」をカラオケで必ず数回入れてくれてるの。でも多分歌ってないような(笑)。ま、その分印税は入ってくるからね~。。微々たるモンだけどその友情に感謝っす!(涙)。

なんせ「A.SA.YA.KE」は自分も歌えないのだ。恥ずかしいとかじゃなくて、自分の子供が大きくなってナニをどう話したらいいか?わかんない状態。。。。

う~ん、今日も支離滅裂な文章だ。。。。スマン
by aquio910 | 2013-05-29 01:56 | その他四方山話 | Comments(0)

”流行。。。”

人間交差点を読み出すと止まらないんだが、おもろいけど実に暗い話が多く、ちょと滅入ってる時(あんのか?ww)に読むと泥沼に片足突っ込む感じで、アンニュイな一日を過ごす事となるのだ。。。

30年前からの連載分ゆえ、80年中心に戦中から戦後、バブル、崩壊、そんな中での人間模様を深く抉り取ってゆくストーリー。
f0000655_105272.jpg

結構勘違いしてる人多いけど、「島耕作シリーズ」や「黄昏流星群」「ハロー張りネズミ」ちゅ代表作は原作も絵も弘兼氏。ただ「人間交差点」は絵だけで脚本は「教師びんびん物語」等で有名な矢島正雄さん。

全く正反対のストーリー性。弘兼さんが脚本なら、けしてバッドエンドは無い。読み終えた感も爽やか。しかし矢島さんの人間交差点はラストがどうにも暗い。けどエンターテインメント性はしっかりあるし、泣きも入る。

ま、そんな人間交差点を読んでると、必然的に70年代〜90年代初頭の「流行」が否応なく出て来る。80年代初頭、レッグウォーマー&レオタードのエアロビクス、ダウンジャケット、後半なら聖子チャンカットやトシチャンヘアー、カフェバーやウォーターフロント。。。TVもアイドルも音楽もファションもカルチャーも全てにおいて「流行」があって「流行遅れ」があった。

しかし、今それって。。あるのかな・・と愕然としてしまった。

無いよ。全然ない。ファッションも別にナニがどうのって無い。ヒット曲も無い。知ってる曲さえも無い。あの化け物のような牽引力はどこに行ったんだろう。

80年代。おそらく、あの30年も前の時代をリードしてきたのは、高度経済成長をリアルタイムでカラダで知ってる40代〜50代。学生運動の経験も重要だ。そして流行を欲する若い人間(ちょうど自分のトシだな)がうごめいていた。

需要と供給の一致と、「流行」というサブカルチャーにダレよりも早く乗っかろうとする東京人。そこからマスコミを経て全国へ波及する。その連続だったのが80年代。90年代もバブル崩壊しても「流行」はちゃんとあった。

今。音楽で流行ってるってものってすぐ口に出るのってAKBくらいでしょ?。韓国勢も当時のパワー無くなったし。しかも殆どの人がオリコン20位で知ってる曲が無いって時代も過去にはあり得なかった。

ファッションも「流行遅れ」っていう言葉自体死語となったようで、ブランドよりダレもが着てるユニクロでOK。

しかし金がないわけではない。持ってる人は持ってるし、購買意欲が喪失したワケでない。本当に欲しいものはチャンと金を出して買う。インターネットが買い物へ行くという行動力を失わせたのも一因。その代わり「ポチッとな」でナンでも買えるネットショッピングの威力は絶大。

TVCMも視聴率低下=効果が薄い。バナー広告もはたしてどれだけの効果があるのか。押しつけられても買わない。欲しいものしか買わない。そういう意識が蔓延してるんだろうな。それはそれでイイ事だと思うけど。

このまま流行ってものが無い時代が続くんだと思う。みんな頭が良くなった分、経済が回らない。皮肉なモンです。

グルメだけかな。マスコミや雑誌を注目させるほどの牽引力がある流行って。特にラーメンね。すごいよ!一風堂なんてニューヨークじゃ一流ディナーで客単価5000円!。日本で高級素材使ってウマいラーメンを1000円以下でひぃひぃ商売するより、いっそ海外で勝負した方が断然有利。だってまだ知られたばかりのジャパニーズフード。ブラジルとかさ、どんどん進出していくよね。

築地も海外観光客にとっては大流行。特に海鮮系や寿司。ウマいものには並ぶし金も出す。

料理は勝負がすぐ決まる。ウマいかウマくないか。そんだけ。さらに言えばスゴくウマいか、普通にウマいのか。ウマくないもの、ましてマズいものが売れる訳ない。

昔は普通に客が入ってた店がどんどん淘汰される。今後も大衆の舌はどんどん肥えてゆくだろう。競争も激しいラーメン業界で、安定した経営なんぞあり得ないが、客の感想が即決な分、実にやりがいのある仕事だと思う。スープの仕込みはフランス料理のフォンと一緒。究極の味に頂上は無い。


んで、え〜と、結局ナニが書き買ったのかよくわからんが........

ま、人間交差点を読むと思考回路がグルグルして、長文が書きたくなるという事。。。

なのか???
by aquio910 | 2013-05-27 01:00 | その他四方山話 | Comments(0)

"亀来ました〜"

ワケあって我が家に家族が増えました。

f0000655_14405061.jpg

ヘルマンリクガメ(2歳)

おフランスに生息。ワシントン条約で輸出入禁止なご高貴な品種でございます。

お食事は……

青梗菜、小松菜、サニーレタスなど。。至って普通ですが食いつきがイイのが....

モヤシ!!

安上がりでございます(笑)

鳴かないし、丈夫だし、カワイイやつです。
f0000655_14413666.jpg

隅っこ大好き(笑)。

大事に育てます。。。
by aquio910 | 2013-05-24 22:43 | その他四方山話 | Comments(0)


aquio bitter diary by 近藤昭雄  Copyright © 2006-2012 Akio Kondo 近藤昭雄. All Rights Reserved.


by aquio910

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

PROFILE......

★作編曲家&プロデューサー&キーボーディスト....

★一眼&映像カメラマン&映像制作マン&ライター業も時々...

★ジム&ダンス&映像カメラ撮影&温泉巡り&料理が趣味の不良オヤジ。B型&乙女座。

♪こんな事やってます♪

♪Rodeo Drive.Inc♪


最新のコメント

遅レスすみませーん!見え..
by aquio910 at 12:24
えーと、実は私も被害者で..
by memesachikonezu at 20:37
柏のシンさん!いや〜大変..
by aquio910 at 01:57
久しぶりに覗かせて頂きま..
by 柏のシン at 22:54
jasoさん、ありがとう..
by aquio910 at 13:50
祝!更新! が、放置三..
by Jaso at 13:40
あはあは〜。二年振りに更..
by aquio910 at 00:47
祝!二年放置。あはあは。
by Jaso at 17:49
jasoさん> 祝..
by aquio910 at 11:55
祝!一年放置書き込み!あは。
by Jaso at 00:51

最新の記事

オークションの罠
at 2017-06-10 08:50
花見2017
at 2017-04-07 00:52
お疲れ様でした!
at 2017-04-02 23:26
てるみひどい
at 2017-04-02 06:46
さようなら
at 2017-03-31 04:06
久しぶりねー
at 2017-02-09 02:06
体組織計測は運動前にV(^_..
at 2016-08-30 19:32
"焼きもろこし"
at 2016-07-06 01:03
"警察24時その後"
at 2016-06-19 23:00
"警視庁24時的な"
at 2016-06-13 01:50

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2014年 04月
2014年 03月
more...

ファン

画像一覧