カテゴリ:食べ物系( 235 )

"浜木綿"

名古屋で中国料理というと「浜木綿」。ガキの頃、ハレの日にゃ良く連れてってもらったものでした。ココの「えびラーメン」が名物で、「蟹とレタスのチャーハン」と一緒にワシワシ食ったな〜。

先日、国分寺方面へクルマ走らせてたら目に入った「浜木綿」の看板。もしや?東京にも支店が出来たのか?と調べたら、やはり関東唯一の支店でした。

早速ジム遠征帰りにGO。30年以上前と同じ味なのか?。
f0000655_54852.jpg
えびラーメンは塩味サッパリ系だったのが、魚介ベース醤油味にエビのエキスと辛みの聞いた挽肉。進化してるぜ〜旨いっ!。麺とスープの絡みもバツグン。なにげに味仙の台湾ラーメン意識してる気も?。

30年前は、500円だったのが今は880円とかなりアップだけど、ハイレベルなラーメンブームの昨今、別に高い値段じゃないし、行列店にも負けないレベル。量も多いし大満足。なんのエビかは置いておきます(笑)


んで、スタッフのお姉さんに聞いてみた。

「名古屋で30年前から浜木綿さんののえびラーメンのファンなんだけど、味変わったよね?昔は塩味だったような記憶だけど。。。」

『昔から同じだと思います。』

おいおい、せめてシェフに聞いておくれよ!。20代の貴女が30年前の味知らないでしょうが。

名古屋の山手本店は、チャイナドレスのマダムがわざわざ一言声かけてくれたり、笑顔で見送りしてくれたモンですが(今は??だけど)、ま、時代の流れでしょうかね。
f0000655_541362.jpg
「蟹とレタスのチャーハン」も素材の旨さがブワッと来る。ご飯もパラパラ〜。そこらへんのラードと化調まみれのチャーハン(…なのに700円とかする一番原価の安いメニュー、9割は技術量、んなら無化調チャーハン食わせろ!)とは一線を画す味わい。上海で食った鼎泰豐のチャーハン思い出した。スープもキノコやら具沢山で滋味。

新たなメニューは陳健一監修の「四川麻婆豆腐」
f0000655_54163.jpg
色からして陳サン。ピーシェン豆板醤の深いコクと花椒の痺れがウマし。

ヘタに中華街行ってハズす位ならココで食った方が断然よろしいでおますわ。

クルマで往復1時間かかるのが難ですが。また行くでござるよ。

f0000655_5202051.jpg
巨大ウバザメのフカヒレ。
by aquio910 | 2014-01-10 04:58 | 食べ物系 | Comments(2)

”高知じゃぜよ”

ナムプラー大好き。

その昔、15年程前。雑居ビルに住んでた頃、階段でナムプラーの瓶を落とし割ってしまい、強烈な
オイニーが、ビル中を巻き込んでしまった事もあったけど、好きな人なら全然気にならないハズと、一応は掃除しましたが、なにげにタイの異国情緒を楽しめる数日間であったんじゃないかな〜〜〜(汗)

.....ってのも遠い記憶。

ナムプラーの高級品ってものが無くて、大抵は500ミリで300円前後。日本でいえば「しょっつる」(ハタハタを塩で発酵させたもの)だけど、あれは高級品です。ベトナムならニョクマム、ナムプラーより魚の味が濃いです。

ナムプラーはカタクチイワシを塩で発酵させるのですが、後味が重要でして、素材を活かし、臭みも無く、アミノ酸プリタツで「うまいっ!」と思わせる魚醤を探して三千里www。

ようやく見つけたのがコレ。
f0000655_7451416.jpg
土佐の黒潮町の天日塩と宿毛港のキビナゴだけで作ったその名も「キビナゴ魚醤」。70ミリで750円!!。コレがウマくないハズはなかろうとゲット。

アツアツご飯にタラ〜。

うま〜〜〜〜いっ!

全然臭みも無くて。。

イクラと甘口塩鮭の混ぜご飯にタラ〜〜〜。。

言う事無し。。。

チョビっとです。ほんの一滴二滴。んだけで充分です。

ラーメン、チャーハンや煮物、炒め物にもオールマイティにオススメ。

酢にたらすとチルドや冷凍餃子も格段にウマくなります。

魔法の一滴。。。。。

こーゆー魚醤系はうまいラーメン屋も隠し味に使ってたりしますね。


竜馬の国産ラム。コレもウマい!。ラムって黒糖から作るのか~。
f0000655_7451195.jpg

土佐高知生姜の「吉平のあわせしょうが」
f0000655_7451529.jpg
サイダーで割るとサイコー!。キンキンのハイボールに垂らすのもヨシ。

四万十川の海苔。おなじみ馬路村の柚子胡椒。鷹取の焼き肉タレ。
f0000655_7451311.jpg
全て高知のアンテナショップの改装オール半額セールでゲットしたのだな。酒まで半額ってさすが竜馬のお膝元、太っ腹ぜよ!。

お求めは吉祥寺の高知屋にて。。。

って四国だけは行った事ないんだよな〜。
by aquio910 | 2013-08-04 07:42 | 食べ物系 | Comments(0)

”納豆”

納豆。最近コレしか買いません。手が汚れないのがサイコ〜!。このパッキン!フタのアイデア素晴らしいっす!。
f0000655_7171814.jpg
ご飯のお伴に食べる人が多いでしょうが、自分「納豆3箱一気食い」が自慢です(笑)。ご飯無しです。

しかも消費期限切れ一週間後あたりがイチバンうまい(個人的感想ですので良い子はマネしないでね)。熟成感マックス!超バブリーで糸もメッチャ引きまくります!。


さて納豆にはダシ醤油、辛子、あたりが定番ですが、色々チャレンジしてみた。

生姜、ニンニク、梅、辛子チューブを用意。ま、辛子、梅は定番なので予想通りですが、意外にマッチしたのが生ニンニク。ダシ醤油が間を取り持って、二郎系なジャンクさもありつぅ〜の、これで卵とチャーハンでも作ったら全うな一品料理として通用しそう。


東京で初めて食った納豆。名古屋では一度も食った事なかったですね。。

寝る前に食う納豆はカラダにいい。。。ってどこかで聞いたな〜。


血液をサラサラにする「ナットーキナーゼ」が食後8時間効果を持続。就寝中の脳血栓や脳梗塞等を防いでくれるらしい。。。。


.....と、某サイトにあったけど、あの某TV「あるある!◯◯典」のネタ。。?


あ、某医者もそうゆ〜とりますわ!。どうも有力説みたい。

就寝前の納豆習慣。そのまま酔って寝ないで.....

「必ず歯を磨こう。。。」

朝から臭いのはカンベンだねww
by aquio910 | 2013-06-17 22:16 | 食べ物系 | Comments(0)

”チャーハン”

吉祥寺駅。井の頭公園口にチャーハン専門店がオープン。
f0000655_4431860.jpg
行ってみた。小栗旬やつんくの名前が。。。なにげに嫌らしい。。こういう店でウマい店は大抵無いと相場は決まっている。。しかも普通のチャーハンが無い。。。どうもアンカケチャーハンの店らしい。

この前通る度に客も増えてるしテイクアウト待ちもいる。ふ〜ん、ウマいのかも。食べてみないとわかんないんで食ってみた。
f0000655_4461631.jpg
イチオシの「鹿児島黒豚挽肉のアンカケ」。ご飯も有機農法のコシヒカリ。うんうん、肉のアジしかしないけど、まあウマいんでないの??。
f0000655_4433928.jpg
別日に「エビ玉あんかけチャーハン」。おお!これはウマい!エビちゃんプリプリッ!。
f0000655_444510.jpg
さらに別日に食した「カニクリームあんかけチャーハン 」はズワイガニを使用し、クリーム仕立てのあんをかけたもの。ふわ〜っっっと優しい味わい。

。。。とほぼ制覇したのだが、オープンキッチンには、調理人が1人しかいなく、チャーハン上がった後の処理に、スタッフ女子の手際の悪さで、アツアツのチャーハンがどんどん冷めていく。アンやらトッピング終了して、テーブルにくるまで放置されること3分。チャーハンは出来立てをハフハフ食うのが醍醐味なのに〜。まだオペレーションがうまく行ってないせいだろうが。

イチバン旨かったのは蟹アンカケチャーハン、スープ付き780円。ご飯の量はアンの分少なめ。これが六本木とかなら逆に大人気でしょう。周辺が高い店ばかりだかんね。

しかしこの「炒王」がある公園口周辺は風俗店も多く、単価280〜380円激安店地帯。隣の日高屋ならチャーハン420円。その向こうの老舗「おおむら」でも620円でオヤジの汗入りチャーハンが堪能できる(笑)。↓ウマいマズいっての超えたオヤジの作るチャーハン!。未だファン多し
f0000655_515673.jpg

渋谷の某蟹チャーハン専門店なら、500円でカニ餡付きチャーハンが頂けると思うと780円は高いかな〜。福井から襲来した「小川屋」でロースカツカレー&永平寺ソバ740円満腹コースが最近のお気に入り。昨日行ったら行列できてたし。でも「炒王」もイイもの使ってるしサービスも良いし女性には人気でそう。サービスの杏仁豆腐は絶品でした!。

しかし、、、ここ二ヶ月でフィンランドからドーナツ専門店やら、アメリカから有名パンケーキ屋が日本上陸一号店を吉祥寺で出店。10年前のシナボンもそうだったけど1年で撤退。吉祥寺住民はぶちゃけケチでそういう外来モンには閉鎖的です。土日の観光客のみじゃやってけねぇっす。

名古屋人と気質が似てるかもね(笑)。だから25年前、吉祥寺に決めたのかも。。。

でもフィンランドのドーナツ「アーノルド」。。。揚げてない生地、ウマかった〜!!!。つけめんと一緒で小麦を味わうってドーナツ。ココは是非!!。
f0000655_4495924.jpg

by aquio910 | 2013-06-01 04:44 | 食べ物系 | Comments(6)

”タンメン”

中本はウマいが蒙古タンメンは好きじゃないけどタンメンは好き。

ワケわかんないでしょ〜〜(笑)。

「中本」が店名、カラ旨「蒙古タンメン」がイチバン売りメニュー、んで全然辛くないフツーのが「タンメン」。「ラーメン」という文字は一切ないのが特徴ですね。
f0000655_19302933.jpg
数年前は「北極シリーズ」で黄門サマがひぃひぃ言わしておりましたがトシのゆえ、最近はタンメン&激辛スープ単品のセットが定番。
f0000655_19302840.jpg
よーするに「タンメンの辛つけ麺」

実は蒙古タンメンは別にウマくないの(個人的見解)。単なる麻婆ラーメン。しかし意外な事にタンメンはハイレベル。ま、アツアツのラードとケミカル入りですけど〜。。。野菜の甘みと塩加減と超粗挽きの黒胡椒とニンニクがたまりまへん。

野菜大盛りカタ麺のタンメンをバフバフと堪能したあと、刺激求めて太麺を赤い海へ野菜や肉と共にドボン。
f0000655_19303010.jpg
北極卵も半分。うま〜。

んで最後は定食のライスにタンメンスープでおじや。うま。。
f0000655_1937392.jpg


赤い点々が散らばったテーブル拭いて、ドンブリカウンターにアゲて、

ごちそうさまでした!
by aquio910 | 2013-05-22 19:25 | 食べ物系 | Comments(0)

”ビフカツ”

f0000655_654721.jpg
先日所用で行った新橋。ちょうど昼前の11時。狙いのニュー新橋ビル地下「チャーハン王」にゃもう行列が出来てる!!(11時半の約束なので11時開店の店しかダメなのでした。結構少ないです)。並んでる人に「コレ、チャーハンの行列ですか」と質問したら「いや、隣の店ですよ」。

その店はごく普通の定食屋だが、ドアに貼られたたくさんの紹介記事その全部に「ビフカツ」の文字が。開店前の行列=相当ウマい店。しかも吉祥寺と違い舌の肥えた新橋サラリーマン&OLに認められた名店。
f0000655_6502799.jpg
じゃ折角だし並ぶか!と8人目の人に。11時開店。慣れた采配で客をさばく20代後半の娘さんの目力がイイ。これだけで名店の証と見た(笑)。7人でストップ。中はカウンターが埋まってテーブルが空いてる。(こういうの最近多いんだけど、中で待たされるより、外で待たせて入ってからすぐ出て来た方が心理的に「待たされた」感が少ない。。ちゅオペレーションの代表格)。

数分で自分以降がどんどん店内へ通されるが全員テーブル相席。当然OKですが4人全員知らない同士は初めて。全員スーツ姿の20代、50代2人、んでカタギじゃない人ひとり(笑)。

お姉さん曰く「オススメは3番の”ロースカツ定食です”」。ソースカツ丼にしようかと思ったが全員一気にそれを頼んだ。なにか連帯感みたいものを感じた一瞬...のも束の間、たった2分でビフカツちゃん降臨!。
f0000655_6504153.jpg
もう見た目からして最高です!。トンカツは充分火を通すので出てくるまで時間かかる。しかし牛なので揚げるのはたった「30秒」!!しかも超レア。ソースは二種。醤油と特製ソース。ワサビをつけて食べるらしい。
f0000655_6501613.jpg
先ずはビフカツをワサビのっけ醤油で食べてみた。
f0000655_6502362.jpg
ウマッ!!。肉質もかなり柔らかいし甘い!。特製ソースとの相性もバッチリ。みそ汁もアツアツで美味しい。ご飯もかなりウマい。シャキシャキキャベツには特製ソースが合う合う!。ご飯は一杯まで無料なので早速おかわり。あっという間に完食。。。。旨かったぁ〜マジで!。

結構ボリュームありぃ〜ので1200円。隣のチャーハン王は単品880円。アレ、ご飯と卵だけだよ。その差は歴然!。チャーハン王もヤバいとこに出店しちゃったね。ココもウマいらしいけど、人間の心理はナゼか行列に惹かれるもの。しかしアレだな、自分の信念も相当弱い事が露見しちゃたな。。。行列に弱し(笑)
f0000655_6503082.jpg
新橋ビフカツの名店。「おか田」。あのZAGAT掲載店(だから絶対ウマいって事じゃないけどね)。
f0000655_650192.jpg
ランチしかやってなく12時過ぎると30オーバーの行列。ま、すぐ出て来てすぐ帰るから回転めちゃ早いけど。

新橋行った際は絶対食うべしべし!(笑)。
f0000655_6503715.jpg

by aquio910 | 2013-05-17 06:57 | 食べ物系 | Comments(0)

"スイで"

12月といえば水餃子(笑)
f0000655_4491093.jpg
本格的なやつでなくスーパーで売ってる生餃子(チルドじゃな小麦粉ついてるやつね)を数分茹でて、酢と白胡椒、ナンプラー、パクチー、食べラーなんかでで頂きます。
f0000655_4503158.jpg
14個2分で食いますね。

アツアツツルツルモチモチ美味しいです。

でも臭いかもです〜〜


by aquio910 | 2012-12-03 04:48 | 食べ物系 | Comments(0)

"あけび"

課長島耕作のワンシーン
f0000655_5424626.jpg
この後愛人が都内中探しまわって手に入れてくるんだが、その間に会長は死んじゃったという名シーン。

「あけびってナニ?」

ずっと気になってたが、今日近所の野菜屋で売ってたのでゲット。しかし食べ方が???。聞いてみたがココのおばちゃん、超イージーな方で「生で半分に割って食べてね」と。

やってみた。
f0000655_542511.jpg
どこ食う?中はアボリジニが食う芋虫みたいだし。皮ってこの厚み部分?薄い皮?。とりあえず生で厚い部分をパクリ。ちょい苦い。今度は芋虫部分をパクリ!。ココは「うまっ!」今で味わった事のない清涼な甘みと若干の苦みが絶妙。一気に3個食ってしまった。

じゃ厚い皮は?。ネットで調べたら、焼いても煮ても揚げてもイイとの事だったので野菜と一緒に味噌炒めにした。
f0000655_5425137.jpg
コレはコレで全く別のウマさ。茄子とも違う食感で味噌&グラナ・パダーノとの相性もバツグン!

最初からネットで検索すればよかったわ〜。

ん?ん?ナニ?

「中身のたくさんある種は食べてはいけません。面倒でも吐き出してください。便秘になります」

全部食っちゃったわ(汗)。

どぜう鍋といい初物食いは楽しいね。
by aquio910 | 2012-09-08 05:41 | 食べ物系 | Comments(0)

"駒形系"

お初。

中学同窓会東京チーム第2弾。「駒形ドゼウ鍋の会」。
f0000655_53204.jpg
食べた事ないしあまりイイ印象がなかったのですがサスガ創業300年!。骨も頭も感じなく臭みも一切無し。「駒形どぜう」のは超〜旨いでした。
f0000655_532392.jpg
ただ一人前1750円で量が全然足らないのが(涙)。充分どぜうを堪能するなら1万円は覚悟の高級料理。この新鮮な山盛りネギとやげん堀の七味唐辛子&山椒。そして秘伝の醤油たれ。これらをゴチャまぜにしてご飯と一緒に食うともうエクスタシー!。お初の方は是非!「駒形どぜう」へ!。
f0000655_5321230.jpg
柳川も絶品!。
by aquio910 | 2012-09-05 05:33 | 食べ物系 | Comments(0)

”最後の....”

今月イッパイです
f0000655_2562617.jpg
最後のレバ刺し。一組一皿限定だった〜(涙)。サイバラさんと一緒にパシャ。やっぱ「わ」のレバ刺しはウマいっ!しかもココは何食っても一品500円!。
f0000655_2555818.jpg
脂付きのハツは滅多に出ない逸品!。
f0000655_2562783.jpg
大好きな黒糖焼酎「まんこい」。ちょいツッこみたいとこですが、眠いのでやめときます(笑)

帯状疱疹で頭もやられたのか〜?アホ丸出しヾ( ̄o ̄;)。
by aquio910 | 2012-06-23 02:58 | 食べ物系 | Comments(2)


aquio bitter diary by 近藤昭雄  Copyright © 2006-2012 Akio Kondo 近藤昭雄. All Rights Reserved.


by aquio910

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

PROFILE......

★作編曲家&プロデューサー&キーボーディスト....

★一眼&映像カメラマン&映像制作マン&ライター業も時々...

★ジム&ダンス&映像カメラ撮影&温泉巡り&料理が趣味の不良オヤジ。B型&乙女座。

♪こんな事やってます♪

♪Rodeo Drive.Inc♪


最新のコメント

遅レスすみませーん!見え..
by aquio910 at 12:24
えーと、実は私も被害者で..
by memesachikonezu at 20:37
柏のシンさん!いや〜大変..
by aquio910 at 01:57
久しぶりに覗かせて頂きま..
by 柏のシン at 22:54
jasoさん、ありがとう..
by aquio910 at 13:50
祝!更新! が、放置三..
by Jaso at 13:40
あはあは〜。二年振りに更..
by aquio910 at 00:47
祝!二年放置。あはあは。
by Jaso at 17:49
jasoさん> 祝..
by aquio910 at 11:55
祝!一年放置書き込み!あは。
by Jaso at 00:51

最新の記事

オークションの罠
at 2017-06-10 08:50
花見2017
at 2017-04-07 00:52
お疲れ様でした!
at 2017-04-02 23:26
てるみひどい
at 2017-04-02 06:46
さようなら
at 2017-03-31 04:06
久しぶりねー
at 2017-02-09 02:06
体組織計測は運動前にV(^_..
at 2016-08-30 19:32
"焼きもろこし"
at 2016-07-06 01:03
"警察24時その後"
at 2016-06-19 23:00
"警視庁24時的な"
at 2016-06-13 01:50

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2014年 04月
2014年 03月
more...

ファン

画像一覧