"あるある?あったよ!"

行ってきました深大寺発掘現場。15m×40mの遺跡調査。
昔話題になったのが和田○キコさんの購入した土地に
江戸時代の重要な遺物が出てしまい国にオアズケになった話。

今回も建設省仕事で道路拡張するのに何も重要な遺跡が
無い事を確認する為の調査。つまり大変なモノを見つけてしまうと
そこだけ拡張出来ないのだ。
(魔法の国フィンランドでは妖精の通り道だという理由で
その場所だけ避けて道路が造られてる。これホントらしい。)

f0000655_1901052.jpg
マイヘルメット。始めてかぶるよ。ちなみに"博"は前の持ち主です。

「初めまして今日からお世話になります近藤です。」
予定どうり8時40分に到着。8名の現場。俺より若い人もいれば
65歳くらいの人も。この道20年から数ヶ月の人まで。測量のプロも。
着替えて9時からラジオ体操。高校以来かな。

早速指示をもらいスコップで昨日までの掘られた穴を綺麗にしてゆく。
よくテレビでやってるヤツ。これは彫刻の動作に等しい。
ただし土の硬度を腕で感じながら、ここまでは掘る、ここからは残す、の
サジ加減が大事。そうすると土の色加減でその下の様子が予想出来るらしい。
これは時間を忘れて楽しい。
音楽は5でも美術は1だった成績の俺にふさわしい仕事ではないのは確かだが、
始めてにしてはウマイ!と褒められたぞな。
ま、腕と指が本来の仕事ですからね〜。

昼休み後は場所変えてジョレンという鍬みたいなので土を平らに5センチづつ掘る。
これが難しい。1mごと3人で進めるのだが、両隣の方は綺麗に平らなのに
俺は必ず刃先の後が残る。「後が残っちゃうですよね〜」と言ったら
「そうですね、ナレですかね〜」とシャイな感じの隣のお兄さんの見てると、
地面と平行に優しく触れながら段々強く土を掻いて盛ってゆく。
それを延々繰り返す。それは邪念の無い動き。きっとアッチもウマイと見た(汗)
「平らになれ〜」と刃先の角度と地面に集中しながらやってみたが俺の
ラインだけデコボコ。くそ〜。絶対平らにしてやる。鉄板焼きで練習だ。

と、俺の刃先に何か当たった。あきらかに金属。木の根ならそのまま掘っていい。
しかも長い感じ。スコップに持ち替えて優しくまわりから掘ってゆくと10センチ位の
縦長のブツが出てきた。これにゃビックリ。ズッシリと重い。興奮極まってると
右隣の方が「なんだろね〜ヤジリかね?磨いたら仏像かも?ま、事務所のカゴに
入れて置いてください」とカゴを見ると昨日までに出てきたものがた〜くさん。
大体が割れた瀬戸物。ガラスもあったのでそんなには古くはないだろう。
あれが実際なんだったのか知りたいね。

しかし暑い。最高気温15度。汗がボタボタ。ジョレンで掘った土はカゴにいれて
ネコ(一輪の押し車)に乗っけて土山へ。これがめちゃ重労働。5分間隔で一杯に。
一輪車勢いつけて山の上まで駆け上がる。ドサッと捨てる。ほいほいと降りる。

5時。終わりました。右も左もわからん現場でしたが緊張もなくそれなりにとけ込んで。
カラダも全然大丈夫。さすが鍛えておいた甲斐があったようだ。
アレンジ仕事は頭しか使わないけど、こっちはカラダ使って頭も繊細に使う。
その分精神衛生的にはとてもフレッシュだな。次回は水曜に行ってきます。
ちなみにいまだ時給知らない。ま、知らない方がいいか....。

数年前の某大学教授のゴッドハンドねつ造事件。現場に夜こっそりと自分で埋めて
翌日「お、これはなんだね?」と。

納豆でてきたらどないしよう。
by aquio910 | 2007-02-05 19:00 | その他四方山話


aquio bitter diary by 近藤昭雄  Copyright © 2006-2012 Akio Kondo 近藤昭雄. All Rights Reserved.


by aquio910

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

PROFILE......

★作編曲家&プロデューサー&キーボーディスト....

★一眼&映像カメラマン&映像制作マン&ライター業も時々...

★ジム&ダンス&映像カメラ撮影&温泉巡り&料理が趣味の不良オヤジ。B型&乙女座。

♪こんな事やってます♪

♪Rodeo Drive.Inc♪


最新の記事

オークションの罠
at 2017-06-10 08:50
花見2017
at 2017-04-07 00:52
お疲れ様でした!
at 2017-04-02 23:26
てるみひどい
at 2017-04-02 06:46
さようなら
at 2017-03-31 04:06
久しぶりねー
at 2017-02-09 02:06
体組織計測は運動前にV(^_..
at 2016-08-30 19:32
"焼きもろこし"
at 2016-07-06 01:03
"警察24時その後"
at 2016-06-19 23:00
"警視庁24時的な"
at 2016-06-13 01:50

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2014年 04月
2014年 03月
more...

その他のジャンル

ファン

画像一覧