"水嫌い"

いきなり梅雨明け&連日の猛暑日。東京は観測史上初の7月3日連続35度超え。って多分今日もだ。4日連続。。そういう時は避暑に限ります。。。

先日吉祥寺を襲ったゲリラ雷雨 ↓↓↓ 。クリックでデカくなります。右端に落雷。偶然ショット
f0000655_122139.jpg

話変わりまして。。。。

10年以上ジム通いしててプールちゅものに入った事がないのは、かつてのトラウマちゅか某新婚旅行(某ってナンだ?w)でのダイビング事件のせい。

そもそも水嫌いになったのは…..
f0000655_1210223.jpg
小学5年の水泳大会で補欠で安心してたら1人欠席しやがって出場する事に。しかもアンカー手前。見事3位で返ってきたヤツからタッチして飛び込むも自分息継ぎができないので(汗)、そのまま”アムロ行きまーす!”の如き超地場波動砲クロールで25メートル猛ダッシュ。死ぬ気で泳いだ(もがいた?)らナンと1人抜いて2位に。「アキオ!スゲェじゃん!」の言葉なんぞ耳に入るワケなく、二度とこんな目ニャ合いたくねぇぞっ!て廃人状態(笑)。

それから幾星霜。。。珊瑚礁のキレイな世に有名なグレートバリアリーフに自分はいた。
f0000655_1653862.jpg
周りは新婚カップルばかり。資格無しOKのダイビングツアー。もちろん初体験。早速、レギュレーター、重いタンク、フィン、ウエットスーツ、ウエイトなどフル装備。そしてマックポテトのフライヤーみたいなデッカいカゴに大勢詰め込まれそのままゆっくりクレーンで海中へ。

グラスはあっても耳はそのまま(7メートル程度なのでフルフェイスではない)ゆえ、顔が水につかってくると耳に”ブクブク”という音が......するとあの記憶が一気に蘇ってパニック症候群な心理状態。

しかし「ボク、ココでやめますっ!降ろして(正確にはアゲてだな)くださいっ」って言うもんなら、周りの新婚さんから「あら?アチラさん、成田じゃなくてダイビング離婚よ!ぷぷぷ〜!」....って事に成りかねない。

意地でも最後まで持ちこらえてやるっ!との決意は、あの25メートル無呼吸で泳ぎ行った時以上のモチベーション。しかし「もしココでタンクが切れたら?もしこのレギュレーターが外れたら??」とめちゃくちゃヤバい事しか考えない我がブレイン。

時間にすれば15分もなかっただろう。確かにナポレオンフィッシュや見た事もないキレイな魚の群れ、美しい彩色の珊瑚礁、そして見上げればオーストラリアのまばゆいばかりの太陽光線が波打ってる。「あ〜、こんな素晴らしい景色は見た事がない」.......と楽しい事ばかり想像しようと努力するが、あの忌まわしい記憶が30秒毎に海馬から襲って来る。その繰り返しに自我を押さえて我慢するしかなかった。

そして海上へ。あれほど生き返ったという感情は未だかつてない。「オレ頑張った!よくぞ頑張った!」と褒めてると、口の中にナンかコロコロしたものが。。レギュレーターしてるから何か飲み込むことはあり得ない。

「う〜ん、ナンだ〜?」とペッてしたら。。

奥歯の詰め物でした。

それだけずっと食いしばってたワケだ。

そーゆー経緯があって、水嫌いは今もって全く治ってないのであった。
f0000655_16531335.jpg

しかし最近、ジムのプールに行くようになったのは、けしてカワイイお姉サマの水着姿が目的じゃなく(オバはんしかいない)、水中ウオーキングの効果が絶大な事に気づいたから。水中のカラダにかかる圧力は陸上の12倍。水中で普通に腹式呼吸するだけでも相当な腹筋効果がある。

そして踵から足をついてつま先で歩くという本来の「歩行」を水中でやると、浮力のおかげで体重の負担なく、しかも筋力アップ&ストレッチ&リラックス効果まで同時に出来るという。下手にタラタラと筋トレするより、1時間ミッチリと水中ウオーキングする方が楽しいし効果絶大。アクアダンスも楽しい!。

プール後、ダンスやら激しい運動しても、カラダもいつもより機敏に動いてくれるし、疲れもかなり軽減されてる感じ。

そんなワケで今日も泳ぎに、いやウオーキング、いや避暑してきます!!。

しかしアヅイ〜〜ッ!
(故谷岡ヤスジ風で。。。)
by aquio910 | 2013-07-09 16:47 | その他四方山話 | Comments(0)


aquio bitter diary by 近藤昭雄  Copyright © 2006-2012 Akio Kondo 近藤昭雄. All Rights Reserved.


by aquio910

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

PROFILE......

★作編曲家&プロデューサー&キーボーディスト....

★一眼&映像カメラマン&映像制作マン&ライター業も時々...

★ジム&ダンス&映像カメラ撮影&温泉巡り&料理が趣味の不良オヤジ。B型&乙女座。

♪こんな事やってます♪

♪Rodeo Drive.Inc♪


最新のコメント

遅レスすみませーん!見え..
by aquio910 at 12:24
えーと、実は私も被害者で..
by memesachikonezu at 20:37
柏のシンさん!いや〜大変..
by aquio910 at 01:57
久しぶりに覗かせて頂きま..
by 柏のシン at 22:54
jasoさん、ありがとう..
by aquio910 at 13:50
祝!更新! が、放置三..
by Jaso at 13:40
あはあは〜。二年振りに更..
by aquio910 at 00:47
祝!二年放置。あはあは。
by Jaso at 17:49
jasoさん> 祝..
by aquio910 at 11:55
祝!一年放置書き込み!あは。
by Jaso at 00:51

最新の記事

オークションの罠
at 2017-06-10 08:50
花見2017
at 2017-04-07 00:52
お疲れ様でした!
at 2017-04-02 23:26
てるみひどい
at 2017-04-02 06:46
さようなら
at 2017-03-31 04:06
久しぶりねー
at 2017-02-09 02:06
体組織計測は運動前にV(^_..
at 2016-08-30 19:32
"焼きもろこし"
at 2016-07-06 01:03
"警察24時その後"
at 2016-06-19 23:00
"警視庁24時的な"
at 2016-06-13 01:50

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2014年 04月
2014年 03月
more...

ファン

画像一覧