人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"実名報道から〜の"

たまにはマジメ?話も。


大学法学部の卒論は『冤罪と犯罪報道』。

\"実名報道から〜の\"_f0000655_4404850.jpg

冤罪についてあまりに深いので割愛するけど、実名報道は今でも暗儀に思う事多し。

例えば「自分の父親が、アクセルとブレーキ踏み間違え、甥っ子を轢き殺してしまった不幸な偶然の事故」も、マスコミにゃ超オイしいニュースソース。。。(大学時代バイトで某TV局報道部いたんでわかるけど、ADは午前から夕方のニュースネタ探しに奔走)……。

日本の実名報道の原則では、量刑なんて関係なく、この父親の実名は即報道されるのが日本のマスコミの現状。ちなみにスゥエーデンの徹底された匿名報道主義は世界的有名。by「犯罪報道の犯罪」浅野健一(著)

ちょと寄り道しますが。。

刑事訴訟法上、戦後の法体系では、レイプ事件に関して、「当被害者と思わしき女子が布を自ら臀部に敷いていたのであれば合意の元の性行為」....として刑に値しなかったり(そこらへん伝説化してますけど)。ま、布まで敷かないにしろ、女性は酒入っちゃうと危険でね、シラフになって「許せないっ!」とての今もよくある例。強姦に関しては完全に親告罪なので、女性側から告訴されると男性側は圧倒的に不利。最近某柔道先生がナンヤラとか、マスコミでもよく取り上げられてますよね。。。『合意の元』の証拠は録画でもしない限り、どこにも無いのでダンナ!要注意だよっ!。。ってダレに言ってるのか。。。(汗)。あ、13歳未満の男子については強制わいせつ罪が適用されます。あと準強姦とかイロイロあんだけどね。結構マジメに勉強してました。。

閑話休題。。


時に実名報道がどれほどの狂気を産み出すか?。当然、贈賄や麻薬、傷害強盗&殺人など….社会的&道義的責任のある事件は実名報道であるべき。しかし悪意無き、しかも偶然の過失事故案件は、仮名を使用した匿名報道であるべきだと思う。本名が全国に知れ渡る事で、当人の人生は180度転換する。加害者かもしれないが、まだ量刑前の当事者の人生を左右する資格は報道機関には一切無い。裁くのは司法であってマスコミではない。

そういう意味で「業務上過失案件の実名報道を辞めるべきだ!」と、学生時代からずっと今も頑に思っている。国民が知りたいのは、実名でなく事件の背景。公務員は刑事告訴されない限り実名は報道されない。教員教諭も大方左様である。

一般人には普通の生活があり普通の人生があり普通の終末を迎える。

「業務上過失致死傷罪&偶然事故案件匿名報道」派としての話。
by aquio910 | 2013-06-07 04:38 | マジメ?話


aquio bitter diary by 近藤昭雄  Copyright © 2006-2012 Akio Kondo 近藤昭雄. All Rights Reserved.


by aquio910

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

PROFILE......

★作編曲家&プロデューサー&キーボーディスト....

★一眼&映像カメラマン&映像制作マン&ライター業も時々...

★ジム&ダンス&映像カメラ撮影&温泉巡り&料理が趣味の不良オヤジ。B型&乙女座。

♪こんな事やってます♪

最新の記事

明けましておめでとうございま..
at 2020-01-05 15:59
馬乗りました!ウマウマ。
at 2019-05-21 13:43
祝 令和元年
at 2019-05-01 03:02
チャイ覚醒
at 2019-04-22 17:23
平成ラストの桜ですね。
at 2019-04-04 22:03
オルガンイコールレスリー
at 2019-03-26 19:44
コンドー楽器のコンドーです
at 2019-03-12 10:31
コメント復活
at 2019-03-05 05:52
世界配信しやした
at 2019-03-04 03:36
1986年頃の"マイスタジオ..
at 2019-01-29 22:33

以前の記事

2020年 01月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 06月
2017年 04月
more...

その他のジャンル

ファン

画像一覧