人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”流行。。。”

人間交差点を読み出すと止まらないんだが、おもろいけど実に暗い話が多く、ちょと滅入ってる時(あんのか?ww)に読むと泥沼に片足突っ込む感じで、アンニュイな一日を過ごす事となるのだ。。。

30年前からの連載分ゆえ、80年中心に戦中から戦後、バブル、崩壊、そんな中での人間模様を深く抉り取ってゆくストーリー。
”流行。。。”_f0000655_105272.jpg

結構勘違いしてる人多いけど、「島耕作シリーズ」や「黄昏流星群」「ハロー張りネズミ」ちゅ代表作は原作も絵も弘兼氏。ただ「人間交差点」は絵だけで脚本は「教師びんびん物語」等で有名な矢島正雄さん。

全く正反対のストーリー性。弘兼さんが脚本なら、けしてバッドエンドは無い。読み終えた感も爽やか。しかし矢島さんの人間交差点はラストがどうにも暗い。けどエンターテインメント性はしっかりあるし、泣きも入る。

ま、そんな人間交差点を読んでると、必然的に70年代〜90年代初頭の「流行」が否応なく出て来る。80年代初頭、レッグウォーマー&レオタードのエアロビクス、ダウンジャケット、後半なら聖子チャンカットやトシチャンヘアー、カフェバーやウォーターフロント。。。TVもアイドルも音楽もファションもカルチャーも全てにおいて「流行」があって「流行遅れ」があった。

しかし、今それって。。あるのかな・・と愕然としてしまった。

無いよ。全然ない。ファッションも別にナニがどうのって無い。ヒット曲も無い。知ってる曲さえも無い。あの化け物のような牽引力はどこに行ったんだろう。

80年代。おそらく、あの30年も前の時代をリードしてきたのは、高度経済成長をリアルタイムでカラダで知ってる40代〜50代。学生運動の経験も重要だ。そして流行を欲する若い人間(ちょうど自分のトシだな)がうごめいていた。

需要と供給の一致と、「流行」というサブカルチャーにダレよりも早く乗っかろうとする東京人。そこからマスコミを経て全国へ波及する。その連続だったのが80年代。90年代もバブル崩壊しても「流行」はちゃんとあった。

今。音楽で流行ってるってものってすぐ口に出るのってAKBくらいでしょ?。韓国勢も当時のパワー無くなったし。しかも殆どの人がオリコン20位で知ってる曲が無いって時代も過去にはあり得なかった。

ファッションも「流行遅れ」っていう言葉自体死語となったようで、ブランドよりダレもが着てるユニクロでOK。

しかし金がないわけではない。持ってる人は持ってるし、購買意欲が喪失したワケでない。本当に欲しいものはチャンと金を出して買う。インターネットが買い物へ行くという行動力を失わせたのも一因。その代わり「ポチッとな」でナンでも買えるネットショッピングの威力は絶大。

TVCMも視聴率低下=効果が薄い。バナー広告もはたしてどれだけの効果があるのか。押しつけられても買わない。欲しいものしか買わない。そういう意識が蔓延してるんだろうな。それはそれでイイ事だと思うけど。

このまま流行ってものが無い時代が続くんだと思う。みんな頭が良くなった分、経済が回らない。皮肉なモンです。

グルメだけかな。マスコミや雑誌を注目させるほどの牽引力がある流行って。特にラーメンね。すごいよ!一風堂なんてニューヨークじゃ一流ディナーで客単価5000円!。日本で高級素材使ってウマいラーメンを1000円以下でひぃひぃ商売するより、いっそ海外で勝負した方が断然有利。だってまだ知られたばかりのジャパニーズフード。ブラジルとかさ、どんどん進出していくよね。

築地も海外観光客にとっては大流行。特に海鮮系や寿司。ウマいものには並ぶし金も出す。

料理は勝負がすぐ決まる。ウマいかウマくないか。そんだけ。さらに言えばスゴくウマいか、普通にウマいのか。ウマくないもの、ましてマズいものが売れる訳ない。

昔は普通に客が入ってた店がどんどん淘汰される。今後も大衆の舌はどんどん肥えてゆくだろう。競争も激しいラーメン業界で、安定した経営なんぞあり得ないが、客の感想が即決な分、実にやりがいのある仕事だと思う。スープの仕込みはフランス料理のフォンと一緒。究極の味に頂上は無い。


んで、え〜と、結局ナニが書き買ったのかよくわからんが........

ま、人間交差点を読むと思考回路がグルグルして、長文が書きたくなるという事。。。

なのか???
by aquio910 | 2013-05-27 01:00 | その他四方山話


aquio bitter diary by 近藤昭雄  Copyright © 2006-2012 Akio Kondo 近藤昭雄. All Rights Reserved.


by aquio910

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

PROFILE......

★作編曲家&プロデューサー&キーボーディスト....

★一眼&映像カメラマン&映像制作マン&ライター業も時々...

★ジム&ダンス&映像カメラ撮影&温泉巡り&料理が趣味の不良オヤジ。B型&乙女座。

♪こんな事やってます♪

最新の記事

明けましておめでとうございま..
at 2020-01-05 15:59
馬乗りました!ウマウマ。
at 2019-05-21 13:43
祝 令和元年
at 2019-05-01 03:02
チャイ覚醒
at 2019-04-22 17:23
平成ラストの桜ですね。
at 2019-04-04 22:03
オルガンイコールレスリー
at 2019-03-26 19:44
コンドー楽器のコンドーです
at 2019-03-12 10:31
コメント復活
at 2019-03-05 05:52
世界配信しやした
at 2019-03-04 03:36
1986年頃の"マイスタジオ..
at 2019-01-29 22:33

以前の記事

2020年 01月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 06月
2017年 04月
more...

その他のジャンル

ファン

画像一覧