人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”ブログ vs FB”

FACEBOOKももう一年半。長文はあんまり書かないんだよね。画像とチョイ追記みたいな。

増殖中友達現在257人。その方達のウオール(書き込み)がタイムライン上に数分単位で流れていくのを、皆様スマホやiPhone、タブレット等で随時チェックしてるんですわ。しかし、スマホでないバッテリもダメポなガラケ持ちのアタクシは、家でMacBookAirを開いてる時しかタイムライン見てないゆえ、知らないウォールの方が圧倒的に多いんです。ま、遡及してイロイロ見てますけど、FB自体結構重いんでレインボーマーク回った時点(考え中)で終わり。
”ブログ vs FB”_f0000655_22412096.jpg
スマホ&iPhoneだとFBアプリが起動してる以上、メッセージでいつどこにいても「つかまっちゃう」ワケです。それはじぇ〜ったいイヤなのでスマホにゃしたくないの。ま、「電波入らない」「電源切ってた」とか言い訳できますが、その間にコメ書いたりレス返したり「いいね!」押したりしてると全部バレちゃうんですわ。

しかも古い記事はどんどん省略化。自分の過去の記事さえも数ヶ月前のはアトランダムに消えてる(実際は消えてないけど、見るにはちょと面倒。日記代わりにしてると最悪)

ただブログと大きな違いは「FBならダレとでも連絡がとれる」ちゅ事。FBは自分の知らない人でもメッセージは送れるので、間接的にお世話になった方とか、メルアド知らなくても、一筆書けたりするのが便利です。もっともクレーマーとか来るかもですがブロック体制も万全です。
”ブログ vs FB”_f0000655_22405747.jpg

それと文章を書くという能力?がかなり衰える気がしますね。自分ブログほとんど書かなくなって言語障害が出るように。。って、ウソですけど、なんかトシのせいか構築力というか思考回路が劣化した気がすごくします。その分ダンスでサプリしてる感じ(笑)。

後はFBの257人友達の正体はわかってるので(最初は大半音楽業界人だけでしたが、FBで中学同期に見つかり、32年ぶりに再会してから一気に40人ほど増えて、高校同期も20人ほど増加)、主観的な内容はあまり書けない。しかもタイムライン上げた時点で「いいね!」やコメがすぐに入る場合多し。コメは基本返すポリシーなので書き逃げが出来ないのだな。逆にブログはどなたがご覧になられてるか一切???なので好き勝手に書いちゃえるとこがフリーでいい。コメも滅多につかないしね。
”ブログ vs FB”_f0000655_22393253.jpg
ブログなら完全に日記代わり。数年前の記事もすぐ検索OK、画像で探す事もOKに。ただし下書きは絶対別ソフトで!。エキサイトまだバグってるんで投稿欄で書いて送信した時点でエラー。。。その時点でちゃぶ台ならぬMacBookAirひっくり返すかんね〜!。

というワケ(笑)でぇ。ブログもなんでもイイのでやってゆこうかな~と。。

すでに完全に食い物ブログですけどね(笑)。
by aquio910 | 2013-05-19 22:42 | その他四方山話


aquio bitter diary by 近藤昭雄  Copyright © 2006-2012 Akio Kondo 近藤昭雄. All Rights Reserved.


by aquio910

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

PROFILE......

★作編曲家&プロデューサー&キーボーディスト....

★一眼&映像カメラマン&映像制作マン&ライター業も時々...

★ジム&ダンス&映像カメラ撮影&温泉巡り&料理が趣味の不良オヤジ。B型&乙女座。

♪こんな事やってます♪

最新の記事

明けましておめでとうございま..
at 2020-01-05 15:59
馬乗りました!ウマウマ。
at 2019-05-21 13:43
祝 令和元年
at 2019-05-01 03:02
チャイ覚醒
at 2019-04-22 17:23
平成ラストの桜ですね。
at 2019-04-04 22:03
オルガンイコールレスリー
at 2019-03-26 19:44
コンドー楽器のコンドーです
at 2019-03-12 10:31
コメント復活
at 2019-03-05 05:52
世界配信しやした
at 2019-03-04 03:36
1986年頃の"マイスタジオ..
at 2019-01-29 22:33

以前の記事

2020年 01月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 06月
2017年 04月
more...

その他のジャンル

ファン

画像一覧