人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"うーぅワンっ!"

さて....

定期点検でディーラーから借りた代車が大変な事になった直後のレコーディング(ちなみにまだ返事がないですKさん。アンな事は言ってないですけど)。ま、ソレは置いといて。
\"うーぅワンっ!\"_f0000655_514284.jpg
映画「半落ち」日本アカデミー賞優秀音楽賞作家の寺嶋民哉さんとお逢いできました。琴線を揺さぶる素晴らしい作編曲&ハリウッド並のオーケストレーション。今回目玉の20人編成弦セクションのレコーディングは終わってましたが(涙)。短い間でしたがお話できて嬉しかったです!。

あ、ナンのレコーディングか書いてないですね。

ノザカナさんのニューアルバムっす。ちなみにさかなクンは正式には"さかなクンさん"と書かないと失礼らしい。さてノザカナ4枚目の新作ですがワタクスは2枚目の「月花」から「カナリア」そして絶賛制作中の「???」と3枚連続でアレンジ参加。お呼び頂きありがとうございまする。

今回は80年代「AOR」王道アレンジでロックバラッド。ま、いわゆるひとつのTOTOです。

ルカサーは前回もレコーディングでお世話になった男前ナニワ男「なべちゃん」こと渡辺具義さん。
\"うーぅワンっ!\"_f0000655_514279.jpg
デヴィッド・ハンゲイト若しくはマイク・ポーカロにはカナエ嬢のライブでもウッド&エレキベース弾いてました一本茂樹さん。
\"うーぅワンっ!\"_f0000655_514194.jpg
二胡は当然ノザカナさんです。アンビエンスよさげです。
\"うーぅワンっ!\"_f0000655_514112.jpg


そしてアコピは....ワタクスであります。


しかも寺嶋さんのご見学付き(汗)。

「あ、この曲キーD」

(モチロンそんな事はわかってますがね。当日ある事に気がついちゃったの!って遅いから)



デモ時点ではベースはシンセゆえ普通にローDで打ち込んでたけど実際エレキベースは普通4弦で最低音がE。シンセのローDは出ないのだ。Dの小節は当然大事な部分が多くしかも「D〜DEF#〜」のパッシング多し。アズポッシブルアズ”上D→下E”は避けたい。一本さん5弦ベースお持ちかな〜?と打診するも行ってみての判断ゆえ4弦全音下げ用のEスコアと5弦用Dスコアを用意。

一本さんご登場、ナンとフレットレス5弦をご持参。アラアラ元気ねぇ〜アレンジャー好奇心ムクムク。AORバラッドにフレットレス5弦か.....聴いてみたい。試しに合わせてみるとナンの違和感もなくてイーじゃん?。1~2弦フレーズはスライドが効いてシットリ。弦やブラス&ドラム入ってきたらキックをジャマしない塩梅の良いアタック。もちろんローD以下は弾かないです。結果オーライ!。

ギターは歪み系の書き譜。32連駆け上がりも決まってよかよかですたい。しかし鍵盤でデモってるのでギタリストの手癖ではややこしかったかも?。大丈夫!なんたってオレに任せておけ的ナニワ男ですから。


みなさまお疲れ様&ありがとうございました&良いお年を&季節柄どうぞご自愛くださいませ&年賀状はお早めに。
\"うーぅワンっ!\"_f0000655_514029.jpg
やっぱ男前に写っとるやんけ!

さて。セッションファイルを持ち帰りアレンジの続きだワン。
by aquio910 | 2010-12-22 22:58 | 音楽の話


aquio bitter diary by 近藤昭雄  Copyright © 2006-2012 Akio Kondo 近藤昭雄. All Rights Reserved.


by aquio910

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

PROFILE......

★作編曲家&プロデューサー&キーボーディスト....

★一眼&映像カメラマン&映像制作マン&ライター業も時々...

★ジム&ダンス&映像カメラ撮影&温泉巡り&料理が趣味の不良オヤジ。B型&乙女座。

♪こんな事やってます♪

最新の記事

明けましておめでとうございま..
at 2020-01-05 15:59
馬乗りました!ウマウマ。
at 2019-05-21 13:43
祝 令和元年
at 2019-05-01 03:02
チャイ覚醒
at 2019-04-22 17:23
平成ラストの桜ですね。
at 2019-04-04 22:03
オルガンイコールレスリー
at 2019-03-26 19:44
コンドー楽器のコンドーです
at 2019-03-12 10:31
コメント復活
at 2019-03-05 05:52
世界配信しやした
at 2019-03-04 03:36
1986年頃の"マイスタジオ..
at 2019-01-29 22:33

以前の記事

2020年 01月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 06月
2017年 04月
more...

その他のジャンル

ファン

画像一覧