人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"ひきこもり"

楽しい外仕事が続いたので辛い内仕事をやっつけるべく今日はヒッキー。例の某アニメサントラ制作。つ〜か作曲&アレンジはとっくに終わってるの。

リテイクのたびに新セッション作ってたから同じ曲なのにデジパで3つ、ロジックで3つ、計6つもプロジェクトあんの。ナンでそうなるの!?って欽ちゃんに聞かれても困るんだけど....。納品した2ミックスにリテイク分の追加サウンドを重ねていったらいつの間にかそうなってね。こりゃピンポン録音っちゅ60年代の作り方。

すると面白いね、マキシマイズされた2ミックスに新しいサウンド追加してまたマキシマイズ....これを繰り返してると独特の重ね感というか古いモノは奥に..新しいモノは前に...っていう前後の関係が出来てる感じに。でもチャンと古いのも聞こえてるのね。俗にいうアビーロード・マジック?。
\"ひきこもり\"_f0000655_0234172.jpg
ツールズエディット仕事もありぃ〜のでロジック、デジパ、ツールズ、勢揃い!。デジパはPCIe経由のHD192から、ツールズはチビUSBからで同時起動問題なし!。コレは有り難いっす。あ、マクプロは2台使用してます。

んでサントラエディットですが.......やはり思ったより難航っす(涙)。とにかくマイナス6移調による各データのエディットがむずい。アコギストロークはREAL GUITARのオートポジション機能で解決、しかしストリングス(UVI系Plug Sound ProのスタッカートとレガートのレイヤーにIKのphilharmonikのチェロアンサンブルにLA-2Aかフェアチャかけてプラス。最近いつもコレだな)のフレーズが下にすると重い、上にすると軽い、じゃ別のラインにするか?としても歌メロとの兼ね合いもあるし結構耳につくラインだし変えると印象もガラッとかわってまうでかんわ。やっぱ弦は生にすっかな〜。

ベースや民族楽器で使用してるEthno Instrumentも同様で、ケルト系なんて1オクターブしかない楽器もありぃ〜のでガチで泣き入ってます。ゼロから打ち込み!と思ったけどその時の感情つ〜かやる気つ〜か天気つ〜か株価つ〜か社会情勢つ〜か、そういうモロモロの諸事情が全体の雰囲気を決めてる感じがすんのであくまで元データのエディット。

とりあえずピアノはPIANOTEQやめてハードのヤマハP90に差し替え。ダイナミクス求めるならデジピがシックリ来ます。当たり前だけど。しかしロジックのCPU不足でMIDI発音が遅れる遅れる。ディレイ補正も当てにならないし。そうなるとまたデジパに戻るワケ。デジパはそこらへん完璧だからね。んでSMF書き出して、デジパでバウンス、またロジックに戻す....。はぁ〜〜。


そんなクリエイティビティとはかけ離れた作業を続けてるとね.....


うまいモンが食いたくなるワケだよ


うまい棒でも食うか。
by aquio910 | 2009-10-14 23:22 | 音楽の話


aquio bitter diary by 近藤昭雄  Copyright © 2006-2012 Akio Kondo 近藤昭雄. All Rights Reserved.


by aquio910

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

PROFILE......

★作編曲家&プロデューサー&キーボーディスト....

★一眼&映像カメラマン&映像制作マン&ライター業も時々...

★ジム&ダンス&映像カメラ撮影&温泉巡り&料理が趣味の不良オヤジ。B型&乙女座。

♪こんな事やってます♪

最新の記事

明けましておめでとうございま..
at 2020-01-05 15:59
馬乗りました!ウマウマ。
at 2019-05-21 13:43
祝 令和元年
at 2019-05-01 03:02
チャイ覚醒
at 2019-04-22 17:23
平成ラストの桜ですね。
at 2019-04-04 22:03
オルガンイコールレスリー
at 2019-03-26 19:44
コンドー楽器のコンドーです
at 2019-03-12 10:31
コメント復活
at 2019-03-05 05:52
世界配信しやした
at 2019-03-04 03:36
1986年頃の"マイスタジオ..
at 2019-01-29 22:33

以前の記事

2020年 01月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 06月
2017年 04月
more...

その他のジャンル

ファン

画像一覧